最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 4月の話題・行事・イベント

4月2日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

皆さんは普段どのようなことを意識して過ごしていますか?

年に一度は自分が生まれた日でもある誕生日になる日が存在すると思いますが、毎日誰かの誕生日であります。

自分の誕生日や周りの人の誕生日の日に過去に何があったのか、有名な方ではどのような方が一緒の誕生日なのか気になる方が多いです。

そのため、実際に4月2日にはどのようなことが過去にあったのか、歴史や4月2日生まれの有名人、誕生花や誕生石を含めてご紹介したいと思います。

 

4月2日は何の日?記念日や出来事

まず最初は4月2日に起こった出来事や記念日についてご紹介したいと思います。

 

4月2日に起こった出来事

1744年 世界初となるゴルフオープン競技がスコットランドで開催される

1792年  アメリカ合衆国造幣局が設立される

1801年  コペンハーゲンの海戦

1872年 官立公共図書館である東京書籍館が開設される

1890年 大和橿原宮跡に橿原神宮が創建される

1922年 「週刊朝日」「サンデー毎日」が創刊される

1951年 政治家・岩倉具視の肖像の500円札が、日本銀行より発行

1954年 日本が国際司法裁判所に加入する

1979年  テレビアニメ「ドラえもん」が放送開始

1995年 メジャーリーグベースボールの選手会が行ったプロスポーツ史上最長ストライキが終結

上記のような出来事がありました。

 

4月2日の記念日

国際こどもの本の日 童話作家アンデルセンの誕生日にちなんで国際児童図書評議会が制定

週刊誌の日 1922年4月2日に「週刊朝日」「サンデー毎日」が創刊される

歯列矯正の日 4(し)0(れ)2(つ)の語呂合わせ

世界自閉症啓発デー 国連総会が制定した国際デーの一つ

五百円札発行記念日 1951年4月2日に岩倉具視の肖像の500円札が発行される

CO2削減の日 シー(4)オー(0)ツー(2)の語呂合わせ

◯図書館開設記念日 1872年4月2日に官立公共図書館である東京書籍館が開設される

 

このような記念日となっています。

記念日は語呂合わせのものもありますが、「週刊誌の日」のように実際に発行した日などもその日の記念日として現在も残っています。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

4月2日生まれから学年が変わる

ちなみに日本では4月1日生まれと2日生まれの子供では学年が違いますよね。

新学期は4月1日から始まるのですが、4月1日生まれの子供は早生まれ対象になります。

なぜ4月2日生まれの子供からなのか疑問に感じる方も多いと思いますが、これは閏年の影響も関係しています。

 

というのも、閏年は4年に一度しかないと思いますが、閏年の日に生まれた方などを考慮して誕生日は実は前日に迎えたことになっています。

そのため、わかりやすく例えると、4月2日生まれの方は4月1日を迎えた段階で年齢が一つ上がるのです。

 

このようなことからもわかるように、4月1日生まれの方は3月31日に年齢を重ねているため早生まれ扱いになると覚えるとわかりやすいかと思います。

もちろん早生まれ、遅生まれだからといって大きな違いはありませんので、ご参考程度で覚えていただけたらと思います。

 

4月2日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は4月2日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

4月2日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯742年 カール大帝(フランク

◯1725年 ジャコモ・カサノヴァ (作家)

◯1743年 トマス・ジェファーソン (アメリカ3代大統領)

◯1805年 ハンス・クリスチャン・アンデルセン (童話作家)

◯1834年 フレデリック・バルトルディ (彫刻家 自由の女神像)

◯1838年 レオン・ガンベタ (政治家)

◯1840年 エミール・ゾラ (小説家)

◯1862年 ニコラス・バトラー (カーネギー国際平和基金設立)

◯1862年 ピョートル・ストルイピン (ロシア首相)

◯1867年 岡村金太郎 (海藻学者)

◯1869年 ヒューイー・ジェニングス (野球)

◯1875年 ウォルター・クライスラー (クライスラー創業)

◯1879年 西山翠嶂 (日本画家)

◯1880年 熊谷守一 (洋画家)

◯1891年 マックス・エルンスト (コラージュ創始)

◯1906年 弥永昌吉 (数学者)

◯1907年 ルーク・アップリング (野球)

◯1907年 田中義雄(野球)

◯1914年 アレック・ギネス (俳優)

◯1921年 澤村昌之助 (歌舞伎役者)

◯1927年 勝田久 (声優)

◯1928年 セルジュ・ゲンスブール (作曲家)

◯1934年 ポール・コーエン (数学者)

◯1942年 レオン・ラッセル (シンガーソングライター)

◯1942年 坂井宏行 (フランス料理人)

◯1945年 ドン・サットン (野球)

◯1947年 高橋民夫 (キャスター)

◯1947年 津村泰彦 (ギター奏者)

◯1948年 村山明 (声優)

◯1949年 富田たかし (心理学者)

◯1949年 鷲羽山佳和(相撲)

◯1951年 忌野清志郎 (ミュージシャン)

◯1951年 有澤孝紀 (作曲家)

◯1953年 吹石徳一 (野球)

◯1954年 平沢進 (ミュージシャン)

◯1955年 青柳文太郎 (俳優)

◯1958年 有馬晴海 (政治評論家)

◯1959年 近藤和久 (漫画家)

◯1963年 ファブリツィオ・バルバッツァ (レーサー)

◯1963年 入江雅人 (俳優)

◯1964年 小田勝幸(空手家)

◯1966年 坂本ちゃん (お笑い芸人)

◯1969年 堀幸一 (野球)

◯1970年 山川竜司 (プロレス)

◯1971年 ZEEBRA (ヒップホップMC)

◯1971年 カンニング竹山(カンニング)

◯1971年 トッド・ウッドブリッジ(テニス選手)

◯1973年 マーク・クルーン (野球)

◯1974年 小坂田淳 (陸上短距離)

◯1974年 遠藤 雅(俳優)

◯1975年 高橋尚成 (野球)

◯1976年 山西尊裕 (サッカー)

◯1976年 尾崎勇気(タレント)

◯1980年 友井 雄亮(俳優)

◯1984年 今井正人 (陸上競技)

◯1988年 大久保翔(サッカー選手)

 

【女性】

◯1903年 羽仁説子 (婦人運動家)

◯1948年 エミリー・ロッダ(小説家)

◯1951年 岡本綾子 (ゴルフ)

◯1951年 浅茅陽子 (女優)

◯1958年 伊藤咲子 (歌手)

◯1959年 深雪さなえ (声優)

◯1962年 愛川裕子 (女優)

◯1965年 金月真美 (声優)

◯1968年 宇沙美ゆかり (女優)

◯1968年 森絵都 (小説家)

◯1968年 峠恵子 (歌手)

◯1972年 大塚ちか (女優)

◯1974年 西尾まり (女優)

◯1983年 又吉愛 (声優)

◯1985年 はんざわ かおり(漫画家)

◯1990年 イリマ=レイ・マクファーレン(総合格闘家)

◯1998年 下野由貴(HKT48)

◯2001年 南羽諒(NMB48)

 

【アニメキャラ】

◯チップとデール(ディズニー)

◯ガチャピン (ポンキッキ)

◯カナテ (アラタカンガタリ~革神語~)

◯ジンベエ (ONE PIECE)

◯スー (ケロケロちゃいむ)

◯ゼフ (ONE PIECE)

◯デルデの父 (銀魂)

◯ハシバ (乱歩奇譚 Game of Laplace)

◯バッドツインズ (バッドばつ丸)

◯バッドつん子 (バッドばつ丸)

◯マコト=ナナヤ (BLAZBLUE)

◯ムック (ポンキッキ)

◯亜久津仁 (テニスの王子様)

◯杏橋天音 (スクールガールストライカーズ)

◯花咲つぼみ (ハートキャッチプリキュア!)

◯関谷なる (ハナヤマタ)

◯岸谷新羅 (デュラララ!!)

◯吉田春 (となりの怪物くん)

◯吉武莉華 (げんしけん 二代目)

◯古林蘭 (コープスパーティー)

◯荒北靖友 (弱虫ペダル)

◯佐藤良美 (つよきすCool×Sweet)

◯桜野くりむ (生徒会の一存)

◯山野浩一 (バビル2世)

◯児上貴衣 (魔法少女・オブ・ジ・エンド)

◯時南朱鷺恵 (月姫)

◯春寺由梨亜 (グリザイアの果実)

◯春野美月 (春待つ僕ら)

◯小此木ももえ (黄昏乙女×アムネジア)

◯小日向虹架 (にじいろ☆プリズムガール)

◯森村天真 (遙かなる時空の中で)

◯真島太一 (ちはやふる)

◯神谷浩一 (バビル2世)

◯星月琥春 (Starry☆Sky)

◯星宿 (ふしぎ遊戯)

◯正留香織 (K.O.マサトメ)

◯石井武 (エリートヤンキー三郎)

◯浅野みづ穂 (BLEACH)

◯大臣 (戦友)

◯大門大 (デジモンセイバーズ)

◯辰巳琉唯 (スタミュ)

◯朝霧史織 (たまこまーけっと)

◯天野恩紗 (ばくおん!!)

◯都築圭 (アイドルマスター SideM)

◯藤川歌夜 (ステラのまほう)

◯飛段 (NARUTO)

◯品川大地 (ヤンキー君とメガネちゃん)

◯武蔵厳 (アイシールド21)

◯福原あん (プリティーリズム・レインボーライブ)

◯鳳香苗 (少女革命ウテナ)

◯北村忠男 (緑山高校)

◯綿貫桜哉 (SERVAMP -サーヴァンプ-)

◯柳葉みどり (江戸前の旬)

◯悠木かなで (FORTUNE ARTERIAL)

◯竜恩寺泉 (メイちゃんの執事)

◯鈴木総一郎 (チア男子!!)

◯和泉香 (極上生徒会)

◯小河直人(バクマン。)

◯蔵前果林(蒼穹のファフナー)

◯リカリッタ・アリエス(サクラ大戦V)

◯黛拓武(アクセル・ワールド)

◯九弦院響(史上最強の弟子ケンイチ)

◯雲の国の忍頭(NARUTO -ナルト-)

 

このような方々が有名です。

ご紹介した印象からもわかるように、4月2日生まれの方はアスリートの方が多い印象が伺えます。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

4月2日の星座

次は4月2日の方の星座についてご紹介します。

4月2日の方の星座は牡羊座です。

4月1日から4月19日までの間の方は牡羊座です。

ちなみに牡羊座と相性がいい星座は双子座と獅子座が上がりやすく、逆に牡羊座と相性があまり良くないとされている星座は蟹座と蠍座です。

そのため、星座の相性が気になる方はぜひご参考いただけたらと思います。

もちろん星座で相性が悪いからと言って必ずしも相性が悪いわけではないのでご参考程度にしていただけたらと思います。

星座占い相性ランキング:牡羊座(おひつじ座)の性格や運勢は?

 

4月2日の誕生花

次は4月2日の誕生花についてご紹介します。

4月2日の誕生花とされているのが「アネモネ」「クローバー(シロツメクサ)」です。

アネモネは花屋などに行った際に見かける程度ですが、綺麗な花は多くの方に人気で、育てている方も多いです。

クローバーは四つ葉のクローバーが特に有名で、幸せを運んでくれることでも有名かと思います。

 

4月2日の花言葉 

4月2日の誕生花をご紹介しましたが、次は誕生花でもあるアネモネの花言葉をご紹介します。

 

アネモネの花言葉

アネモネの花言葉は「はかない恋」「あなたを愛しています」というような恋愛系の意味合いとなっています。

さらに、アネモネは花の色によっても花言葉は変わり、白いアネモネは「真実」赤いアネモネは「君を愛す」紫のアネモネは「あなたを信じて待つ」このような意味になっています。

 

クローバーの花言葉

クローバーの花言葉は先程もご紹介しましたが「幸運」「約束」「復讐」などが挙げられます。

復讐は少し怖い意味合いではあるのですが、多くの方がご存知のように「幸運」のイメージが強いので、幸せの花と認識する方が多いです。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

4月2日の誕生日の人の運勢

次は4月2日生まれの方の運勢についてです。

4月2日生まれの方の運勢は大きく前後しやすいです。

次にご紹介する性格のところでわかりやすくなるのですが、価値観がわかってくれる相手が見つかるとそこからうなぎのぼりの運勢になりやすいです。

天才型が多い4月2日ですが、その才能が開花して認められるにはその人の周りの環境も大きく関わるので、周りの人に影響されやすい運勢と言えます。

 

4月2日の誕生日の人の性格

次は4月2日の人の性格です。

4月2日の方は想像力豊かな方が多いです。

そのため、刺激を求めて行動することが多いのですが、その想像力豊かな思考であることから天才型の方も多いと言われています。

さらに、平和主義者でもあるので、周りの方ともあまり争わないのですが、控えめであることから自分の意見が言えなくなってしまうことも度々あります。

このことからもわかるように、大きな才能は持っているのですが、度々その価値観が上手に伝わらず苦労してしまう方も多いので気をつけるようにしましょう。

価値観がしっかりと分かってくれる相手が見つかると最高のパートナーになること間違いなしです。

 

4月2日の誕生日の人の相性

次は4月2日の誕生日の方と相性がいい人です。

4月2日生まれの方と相性がいい誕生日は1月8日・6月8日・8月7日・9月9日・10月8日・11月7日が挙げられます。

もちろんこの誕生日じゃないと必ずしも相性が悪いというわけではありませんので、ご参考程度にしていただけたらと思います。

 

4月2日の誕生石

次は4月2日の誕生石です。

4月2日の誕生石とされているのがアイオライトとクリスタルです。

特にクリスタルは水晶としても優秀で、どちらもパワーストーンとして有名なので、誕生石がほしい方はパワーストーンを販売している所以外でも手に入ることが多いです。

→ 4月の誕生石【ダイヤモンド】についてはこちら

 

4月2日の時候の挨拶

最後は4月2日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いのですが、4月2日に使う時候の挨拶としては「早春(そうしゅん)の候」「春眠(しゅんみん)の候」などが使われます。

この他にも「桜花(おうか)の候」「陽春(ようしゅん)の候」などを使うことも多く、春が訪れる喜びを表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

 

「まとめ」4月2日の誕生日を知って!

今回は4月2日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

その他人事に誕生日があると思いますが、4月2日はパワーが漲っているアスリートや天才型の方が多いです。

周りの人を幸せにする力も持っていると言われていますので、ぜひ皆さんも一緒に幸せを築いていただけたらと思います。

4月1日← 4月2日 →4月3日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 4月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.