最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

10月の話題・行事・イベント 365日今日は何の日

10月15日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは自分と同じ誕生日の有名人をご存知ですか?

昔はタレント名鑑などを見て自分の誕生日と同じ有名人を知ったという方も多いと思います。

最近ではネットで簡単に調べることができるため、誕生日が同じ有名人だけでなく、誕生花や誕生石を調べる方も増えています。

10月15日についても調べる方が多いので、10月15日についてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

10月15日は何の日?記念日や出来事

まず最初は10月15日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

10月15日の出来事

1940年 イギリスを代表する喜劇俳優「チャールズ・チャップリン」による映画「独裁者」がはじめて公開される

1980年 日本を代表する歌手「山口百恵」が正式に芸能界を引退する

1992年 KADOKAWAブランドのひとつアスキー・メディアワークスが設立される

2013年 九州旅客鉄道による豪華寝台列車「ななつ星in九州」の運行が開始して大きく話題になる

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、10月15日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は10月15日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

10月15日の記念日

助け合いの日

きのこの日

◯世界手洗いの日

◯人形の日

草履の日

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみに10月15日はきのこの日となっているのですが、10月はきのこの旬の時期となっています。

きのこは多くの方がご存知のように、食べていい種類や食べないほうがいい種類が存在するのですが、この区別をしっかりと把握してもらうように全国各地でイベントなどが行われています。

危険な種類もありますので、ぜひ皆さんもきのこを食べる際には注意していただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

10月15日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は10月15日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

10月15日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯岡野昭仁(ポルノグラフィティ)

◯三田村陽斗(タレント)

◯白井英治(競艇選手)

◯柳本啓成(サッカー選手)

◯野中政宏(声優)

◯清水國明(タレント)

◯川田将雅(騎手)

◯堀威夫(ホリプロ創業者)

 

【女性】

◯仲谷明香(AKB48)

◯水原希子(ファッションモデル)

◯真木よう子(女優)

◯勝生真沙子(声優)

◯堀未央奈(乃木坂46)

◯太田彩乃(タレント)

◯東村アキコ(漫画家)

 

【アニメキャラ】

◯越後いちこ(魔法少女大戦)

◯忍足侑士(テニスの王子様)

◯小林竜胆(食戟のソーマ)

◯桜城光(ヲタクに恋は難しい)

◯志波岩鷲(BLEACH)

◯セレナ・カデンツァヴナ・イヴ(戦姫絶唱シンフォギア)

◯時縞ハルト(革命機ヴァルヴレイヴ)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、10月15日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

10月15日の星座

次は10月15日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、10月15日の方の星座は天秤座です。

ちなみに9月23日から10月23日までの間の方が天秤座になります。

天秤座は人との調和を大切にします。

そのため、周りの雰囲気がよくなるように行動することが多いです。

 

そのような天秤座と相性が良いのは双子座と水瓶座です。

双子座と天秤座は性格が似ていることから自然と気が合いやすく、一緒にいて楽しい関係になりやすいです。

SPONSORED LINK

水瓶座の方とは距離感を大切にすることができるので、程よい距離感を維持できるので落ち着くことができやすい関係を築くことができやすいです。

 

一方、天秤座と相性があまり良くないとされているのが蠍座と魚座です。

蠍座の方は寡黙で情熱的な方が多いです。

天秤座の方も冷静で落ち着いた方が多いのですが、蠍座の方が情熱的な場合は天秤座の方がついていけないことが多いです。

魚座の方は相性が良くないと言っても喧嘩など激しい衝突はすることが少ないです。

価値観が合いにくいので、お互いを避けるような関係になりやすいです。

蠍座も魚座の方も天秤座の方と仲良くなるにはゆっくりと時間をかけてお互いのことを知っていくのが好ましいです。

→星座占い相性ランキング:天秤座(てんびん座)の性格や運勢は?

 

10月15日の誕生花

次は10月15日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、10月15日生まれの方の誕生花は「クレオメ」です。

クレオメはあまり耳にすることがない花だと思いますが、クレオメはアフリカ原産の花で、明るい印象を作ってくれやすい花です。

花の寿命は短いのですが、次々と花を咲かせるので、いつもきれいな状態の花を見ることができやすいです。

クレオメが咲いている様子が蝶の様子に見えることから西洋風蝶草と呼ばれる場合もあります。

可愛い花を育てたい方には特におすすめです。

 

10月15日の花言葉 

10月15日の誕生花をご紹介しましたが、次は「クレオメ」の花言葉をご紹介します。

花好きの方に特に人気のクレオメですが、クレオメの花言葉は「秘密のひととき」「風に舞う胡蝶」です。

花言葉も美しいので、ぜひ皆さんもクレオメをチェックしていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

10月15日の誕生日の人の運勢

次は10月15日生まれの方の運勢についてです。

10月15日生まれの方の運勢はかなり安定しています。

人によっては行動によって運気が大きく左右されやすいのですが、10月15日生まれの方は変動しにくいです。

というのも、10月15日生まれの方は頭の回転が早く、何事も卒なくこなすことができやすいです。

何事も早い段階で終わらせるのでトラブルになることも少なく、仕事でも高く評価されやすいです。

 

10月15日の誕生日の人の性格

次は10月15日の人の性格です。

10月15日の方は責任感があり、行動力に優れている方が多いです。

周りからは頼られるリーダータイプになりやすいのですが、親切心が他の人より高すぎるためお節介に捉えられる場合も。

程よい親切心にするとさらに人から好かれやすくなるので、親切心も程々にするのがおすすめです。

 

10月15日の誕生日の人の相性

次は10月15日の誕生日の方と相性がいい人です。

10月15日生まれの方と相性が良いのは7月14日・9月12日・12月7日生まれの方です。

上記に該当する方は恋人や友達などのパートナーとなる場合に最高の組み合わせなので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

10月15日の誕生石

次は10月15日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、10月15日生まれの方の誕生石は「アメトリン」と「トルマリン」です。

トルマリンは電気石とも呼ばれているパワーストーンで、身につけると電気・磁石のように幸運を引き寄せることができると言われています。

アメトリンは陰と陽を表し、物事のバランスを整えてくれると言われているパワーストーンです。

→ 10月の誕生石についてはこちら

 

10月15日の時候の挨拶

最後は10月15日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネス文書で使用されることが多いですよね。

10月15日に使う時候の挨拶としては「爽秋(そうしゅう)の候」「紅葉(こうよう)の候」などが使われます。

植物の紅葉が美しい様子の言葉を使うと、季節にあった時候の挨拶になりやすいです。

 

「まとめ」10月15日の誕生日を知って!

今回は10月15日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

10月15日生まれの方は周りから頼られやすい方です。

多彩な才能の持ち主で、何事もこなすことができるので、ぜひその才能を活かして充実した日々を過ごしていただけたらと思います。

10月14日← 10月15日 →10月16日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-10月の話題・行事・イベント, 365日今日は何の日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.