最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

クレオメの花言葉。別名や名前の由来、誕生花も

投稿日:

クレオメという花は、見た目がチョウチョのような花です。

風がなびくと、チョウチョが飛んでいるように見えます。

西洋では、少し怖い虫の名前がつけられていました。 

 

クレオメとは

熱帯アメリカが原産で、暑さにとても強い花です。

アメリカで分布している花ですが、日本では観賞用として、北海道美瑛町などで栽培がさかんです。

一年草の花ですが、こぼれ種で増えるため、植えなおすことなく、花を楽しめます。

花の大きさは60㎝程度のものから、大きなものでは1mを超えるものまでさまざまです。

花が咲く時期は7月~10月で、暑い真夏でもしっかりと花開きます。

1つ1つの花はすぐにしおれてしまいますが、下から上に向かってどんどんと花が開き長期間楽しめます。

花の特徴は、太く長いおしべと、花色の変化です。

つぼみは濃い色をしていますが、しぼむころには薄い色へと変化します。

 

クレオメの名前の由来

クレオメは日本でも一般的に呼ばれる名前ですが、学名である「Cleome hassleriana(クレオメ ハスレリアナ)」からきています。

「Cleome」は属名のフウチョウソウ属をあらわし、「hassleriana」はセイヨウフウチョウソウの意味があります。

 

和名は「西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)」で、おしべが長いことで、チョウチョが空を飛んでいるようにみえることから、つけられました。

 

西洋名は「Spider flower(スパーダ―フラワー)」です。

日本ではチョウチョにたとえられていましたが、西洋では長いおしべがクモの足ように見えると言われています。

 

クレオメが誕生花となる日にち

8月8日、8月18日、10月5日、10月15日

 

クレオメの花言葉

「秘密のひととき」「あなたの容姿に酔う」「風に舞う胡蝶」「想像したほど悪くない」「小さな愛」などです。

西洋の花言葉は「elope with me(私を連れ去って)」、「elopment with me(私と駆け落ち)」、「not as bad as I think(私が思うほど悪くはない)」です。

花が咲くのは夕方で、翌日昼間にしぼみます。

最初は濃い花色をしていますが、段々と淡い色に変化します。

しかし、その色の変化は夜の間に起こり、目にする機会は少ないです。

このことから「秘密のひととき」といった花言葉がつけられました。

 

また、チョウチョのように、見える花が美しいことから、「あなたの容姿に酔う」、「風に舞う胡蝶」などとつけられています。

「想像したほど悪くない」「not as bad as I think(私が思うほど悪くはない)」は、西洋名に「Spider flower(スパーダ―フラワー)」とつけられていることが由来です。

クモのような少し怖いイメージの花を連想していたけれど、花をみれば、可憐であったため、つけられました。

 

クレオメの色別の花言葉

花色に白やピンク、紫色がありますが、色別の花言葉はつけられていないようです。

 

クレオメの怖い花言葉

クモのように見えると言われるクレオメには、怖い花言葉がつけられていそうですよね。

しかし、「想像したほど悪くない」という花言葉どおり、思っているよりきれいだったため、怖い花言葉はつけられていないようです。 

 

クレオメに似ているクサキョウチクトウ

明治初期に日本に持ち込まれ、分布したクレオメ。

花が美しいことから、昔は「オイランソウ」とも言われていました。

現在は、「花魁(オイラン)」が、イメージの良くない物ということで、呼ばれていません。

実はクレオメの花に似ており、同じく「オイランソウ」と呼ばれていた、クサキョウチクトウという花があります。

クサキョウチクトウ

クサキョウチクトウはハナシノブ科フロックス属の花で、世界中で育てられている花です。

大正から戦後には、「オイランソウ」という名前がつけられていました。

花は、クレオメよりも早い6月~7月に咲き、花色が豊富なことで知られています。

クサキョウチクトウは、「合意」、「一致」、「温和」などの花言葉がつけられています。

花魁草(おいらんそう)の花言葉。思いやりの象徴の花

 

風がなびくとチョウチョのように可憐に揺れるクレオメ。

西洋では長いおしべが原因で、「spider」とつけられており、少し怖いイメージを持たれます。

しかし、イメージとは違い、美しく見ている人を楽しませてくれる花です。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.