最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

2月の話題・行事・イベント 365日今日は何の日

2月14日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

SPONSORED LINK

皆さんは自分の誕生日についてどのくらいご存知ですか?

自分の誕生日でもあるので興味を持つ方も多いですよね。

特に男性と比べて女性の方が調べる方が多かったのですが、最近では簡単に調べることができるようになったことから女性だけでなく男性で調べる方も増えています。

2月14日について調べる方も多いので、実際にどのような日なのかご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

2月14日は何の日?記念日や出来事

まず最初は2月14日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

2月14日の出来事

1876年 スコットランドの発明家「グラハム・ベル」が電話の特許を出願する

1912年 アリゾナ準州がアメリカ合衆国のアリゾナ州となる

1920年 第1回東京箱根間往復駅伝競走が開催される(現在は箱根駅伝と省略されている)

1952年 冬季オリンピックの「オスロ大会」が開幕する

1961年 103番目の元素となるローレンシウムが合成される

1989年 現在地の測定を行うシステム「GPS」のための最初の24機の衛星が軌道にはいる

1990年 イギリスのロックバンド「ローリング・ストーンズ」の初来日公演が東京ドームにて行われ、盛り上がる

1996年 将棋棋士「羽生善治」が史上初の「将棋のタイトル七冠」の独占達成

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、2月14日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は2月14日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

2月14日の記念日

バレンタインデー バレンタイン司教の記念日で恋人たちの愛の誓いの日

◯ネクタイ・デー バレンタインデーに合わせて制定

◯イケメンの日 「全国企業選抜!! イケメンチップス」のPRのため制定

煮干の日 に(2)ぼ(棒 1)し(4)の語呂合わせ

ふんどしの日 ふん(2)ど(十)し(4)の語呂合わせ

◯ロディの日 1984年2月14日にイタリアのオソッポ村で「ロディ(馬のキャラクター)」が誕生

チョコレートの日 バレンタインデーに合わせて制定

 

記念日は上記のようになっています。

多くの方がご存知のように、2月14日と言えば「バレンタインデー」ですよね。

バレンタインデーは女性が男性に対してチョコレートを贈る日で有名です。

しかし、チョコレートは実は日本独自の文化で、海外ではチョコレートを贈りません。

ヨーロッパなどではバレンタインデーの日を「愛の日」として、花やケーキ、カードなどを贈って愛を伝えている風習となっています。

今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

2月14日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は2月14日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

2月14日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1404年 レオン・バッティスタ・アルベルティ (建築家)

◯1483年 バーブル (ムガル帝国皇帝)

◯1751年 松平治郷(出雲松江藩主)

◯1818年 フレデリック・ダグラス (奴隷解放運動家)

◯1850年 清浦奎吾 (首相)

◯1867年 豐田佐吉 (豊田式自動織機発明)

◯1869年 チャールズ・ウィルソン (物理学者)

◯1877年 エトムント・ランダウ (数学者)

◯1878年 廣田弘毅 (首相)

◯1893年 中川一政 (洋画家)

◯1894年 安倍源基 (警視総監)

◯1896年 徳岡神泉 (日本画家)

◯1899年 ロヴロ・フォン・マタチッチ (指揮者)

◯1907年 陣出達朗 (時代小説家)

◯1909年 斎藤史 (歌人)

◯1910年 高屋窓秋 (俳人)

◯1912年 森川信 (俳優)

◯1912年 聶耳 (作曲家)

◯1915年 小松崎茂 (イラストレーター)

◯1916年 小林正樹 (映画監督)

◯1917年 ハーバート・ハウプトマン (結晶学者)

◯1918年 有馬頼義 (推理小説家)

◯1919年 鮎川哲也 (推理小説家)

◯1920年 大坂志郎 (俳優)

◯1922年 邦光史郎 (小説家)

◯1926年 吉村光夫 (アナウンサ

◯1932年 ヴィック・モロー (俳優)

◯1933年 岡野雅行 (金属加工職人)

◯1939年 ユージン・ファーマ (経済学者)

◯1941年 田中光二 (SF作家)

◯1942年 マイケル・ブルームバーグ (ブルームバーグ社設立)

◯1942年 並木ひろし (歌手)

◯1942年 林与一 (俳優)

◯1943年 秋野太作(俳優)

◯1945年 ハンス・アダム2世 (リヒテンシュタイン公)

◯1949年 郷力也 (漫画家)

◯1951年 坂井千明 (騎手)

◯1951年 上村春樹 (柔道)

◯1953年 鈴木キサブロー (作曲家)

◯1954年 ウラジーミル・ドリンフェルト (数学者)

◯1954年 田中公平 (作曲家)

◯1955年 細川周平 (音楽学者)

◯1955年 田口光久 (サッカー)

◯1957年 隆大介 (俳優)

◯1962年 大川豊 (お笑い芸人)

◯1962年 冷牟田竜之 (東京スカパラダイスオーケストラ)

◯1963年 河内家菊水丸 (新聞詠み河内音頭家元)

◯1963年 松本晃彦 (ミュージシャン)

◯1968年 小和田貢平(声優)

◯1969年 一宮章一 (プロレス)

◯1970年 サイモン・ペグ (コメディアン)

◯1970年 斎藤隆 (野球)

◯1972年 ヒロシ (お笑い芸人)

◯1972年 武双山正士(相撲)

◯1973年 山田純大 (俳優)

◯1975年 高智政光 (プロレス)

◯1977年 冲方丁 (小説家)

◯1979年 永井雄一郎 (サッカー)

◯1980年 信人(UVERworld)

◯1983年 もう中学生 (お笑い芸人)

◯1984年 鈴木規郎 (サッカー)

 

【女性】

◯1953年 海老名美どり (タレント)

◯1961年 佐伯順子 (文化史学者)

◯1969年 マルシア (タレント)

◯1971年 酒井法子 (歌手)

◯1971年 沢知恵 (シンガーソングライター)

◯1971年 平子理沙 (モデル)

◯1973年 元気美佐恵 (プロレス)

◯1973年 佐藤有香 (フィギュアスケート)

◯1973年 松嶋あすか(キャスター)

◯1973年 内田順子 (歌手)

◯1976年 JUJU(歌手)

◯1978年 小川沙織(女優)

◯1980年 アキュート冴 (プロレス)

◯1980年 山口紗弥加 (女優)

◯1981年 浜田文子 (プロレス)

◯1987年 高森奈津美 (声優)

◯1987年 市川紗耶(ファッションモデル)

◯1989年 西内ひろ(タレント)

◯1997年 汐野杏奈(声優)

 

【アニメキャラ】

◯愛泉ヒナノ(天使とアクト!)

◯秋江譲(デビルサバイバー2)

◯有坂真白(蒼の彼方のフォーリズム)

◯アンリ・リュカス(夢色パティシエール)

◯エリカ・ムラサキ (D.C.II ~ダ・カーポII~)

◯かれん (ぴちぴちピッチ)

◯クリストファー (マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス)

◯ケン・マスターズ (ストリートファイター)

◯サービス (南国少年パプワくん)

◯ジン=キサラギ (BLAZBLUE Alter Memory)

◯ゼノヴィア・クァルタ (ハイスクールD×D)

◯ちちまろ (きらりん☆レボリューション)

◯つけもの (ボボボーボ・ボーボボ)

◯ハーレム (南国少年パプワくん)

◯バレンタイン (聖闘士星矢)

◯ピース (ポケットモンスター PiPiPi★アドベンチャー)

◯ヒカリ (ディバインゲート)

◯フィル・フリッツ (新世紀GPX サイバーフォーミュラ)

◯フェミーアン (ALDNOAH.ZERO)

◯プレーズ (ジュエルペット)

◯マリオン・ベニーニ (カレイドスター)

◯ミハエル・フリードリヒ・フォン・ヴァイツゼッガー (爆走兄弟レッツ&ゴー!!)

◯メルティナ・メルヴィス (幻影ヲ駆ケル太陽)

◯リュート (ハーメルンのバイオリン弾き)

◯レイナ (RAVE)

◯伊集院北斗 (アイドルマスター SideM)

◯伊良子美甘 (はいふり)

◯一長太郎 (SKET DANCE)

◯円城寺結衣 (みならい女神 プルプルんシャルム)

◯乙姫菜々 (こちら葛飾区亀有公園前派出所)

◯角古れく太 (デュエル・マスターズ)

◯吉田カツヲ (秘密結社鷹の爪)

◯吉田山次郎 (スクールランブル)

◯丘菊之丞 (サクラ大戦2)

◯宮本フレデリカ (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯宮本瑠衣 (春待つ僕ら)

◯弓削楓 (ガールフレンド(仮))

◯虚宿 (ふしぎ遊戯)

◯剣部シバラク (魔神英雄伝ワタル)

◯剣野カユラ (ハヤテのごとく!)

◯五反田正人 (うわさの翠くん!!)

◯御子柴実琴 (月刊少女野崎くん)

◯広澤大地 (少年ハリウッド)

◯黒崎高志郎 (クロサギ)

◯黒須淳 (ペルソナ2)

◯黒鳥院遊利 (GetBackers-奪還屋-)

◯紺野あおい (それが声優!)

◯三宮葵 (終わりのセラフ)

◯山本芽 (S・A~スペシャル・エー~)

◯山本純 (S・A~スペシャル・エー~)

◯樹 (はなまる幼稚園)

◯十束多々良 (K)

◯小神あきら (らき☆すた)

◯小田切貢 (闇のパープル・アイ)

◯小木曾雪菜 (WHITE ALBUM2)

◯森繁朔太郎 (コープスパーティー)

◯真田良 (わがまま☆フェアリーミルモでポン!)

◯真壁卓 (ときめきトゥナイト)

◯神宮寺レン (うたの☆プリンスさまっ♪)

◯水越眞子 (D.C. ~ダ・カーポ~)

◯水谷雫 (となりの怪物くん)

◯清浦刹那 (School Days)

◯石津萌 (ガンパレード・マーチ ~新たなる行軍歌~)

◯浅野愛子 (GEAR戦士電童)

◯相原雪乃 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯蒼井ソウタ (RD 潜脳調査室)

◯霜月美佳 (PSYCHO-PASS)

◯大和武 (OverDrive)

◯辰怜 (SAMURAI DEEPER KYO)

◯中多紗江 (アマガミSS)

◯天々座理世 (ご注文はうさぎですか?)

◯藤原はづき (おジャ魔女どれみ)

◯藤咲亜里沙 (東京魔人學園伝奇)

◯内村桂 (銀河へキックオフ!!)

◯二階堂大和 (アイドリッシュセブン)

◯如月桃 (メカクシティアクターズ)

◯如月唯人 (快盗天使ツインエンジェル)

◯如月恋 (ツキウタ。)

◯白峰樒 (恋愛暴君)

◯美柴鴇 (BUS GAMER)

◯美野里 (閃乱カグラ)

◯姫路凜風 (ヤンキー君とメガネちゃん)

◯浜田庵 (キューティクル探偵因幡)

◯富士見鈴 (そにアニ)

◯武庫川玲子 (あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ)

◯片倉桔平 (愛してるぜベイベ★★)

◯鳳長太郎 (テニスの王子様)

◯野々村賢一 (君のいる町)

◯有栖院御園 (SERVAMP-サーヴァンプ-)

◯有栖川小枝子 (ガールフレンド(仮))

◯涼野いと (プリティーリズム・レインボーライブ)

◯狼谷大牙 (アイシールド21)

◯池田梨々香(ネト充のススメ)

◯稲垣真美(ストライクウィッチーズ)

◯大鳥疾風(超者ライディーン)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、2月14日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

 

2月14日の星座

次は2月14日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、2月14日の方の星座は水瓶座です。

水瓶座は観察能力に優れている方で、状況判断が得意なことから賢い方が多いです。

 

そのような水瓶座と相性が良いのは双子座と天秤座です。

双子座の方と水瓶座の方は相性抜群で、二人共落ち着きのある方で、価値観が合うので、最高のパートナーになります。

天秤座と水瓶座も相性が抜群で、まさに気の合う友人・親友と感じ合えるような関係になりやすいです。

 

一方、水瓶座と相性があまり良くないとされているのが山羊座と蠍座です。

水瓶座と蠍座はまさに考え方が逆と言っても過言ではなく、話をしていても噛み合わないと言う状況ができやすいです。

山羊座の方は蠍座ほど仲が悪くなりやすいというわけではないのですが、心の距離ができやすく、仲良くなるためには時間が必要と言えます。

→星座占い相性ランキング:水瓶座(みずがめ座)の性格や運勢は?

 

2月14日の誕生花

次は2月14日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、2月14日生まれの方の誕生花は「カモミール」です。

カモミールは多くの方が有名の花ですよね。

ハーブとして知られていることが多いのですが、昔は薬草として知られ、多くの場面で使われていました。

さらに、薬草・ハーブとしても人気が高いのですが、カモミールは花の見た目も可愛いことから人気が高いです。

他にも「ミモザ(アカシア)」「シネラリア」が誕生花となっています。

 

2月14日の花言葉 

2月14日の誕生花をご紹介しましたが、次は「カモミール」の花言葉をご紹介します。

花も美しく、薬草としても使えるカモミールですが、カモミールの花言葉は「逆境に耐える」「苦難の中の力」です。

ご紹介していることからもわかるように、カモミールは耐える力が身につく花言葉もあるので、忍耐強さを身に着けたい時に育てるのもおすすめです。

また、他の誕生花であるミモザ(アカシア)の花言葉は「秘密の恋」「友情」、シネラリアの花言葉は「いつも快活」「喜び」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

2月14日の誕生日の人の運勢

次は2月14日生まれの方の運勢についてです。

2月14日生まれの方の運勢は早熟です。

というのも、2月14日生まれの方は早い段階から運気が高く、10代から20代にかけてが幸運なので、何をしても順調になりやすいです。

ただし、20代前半は金運が低く、社会人になってお金が入り、使いすぎてしまいすぎる方も多いのですが、無駄遣いはくれぐれも注意しましょう。

20代後半になると金運が上昇して充実した日々を過ごすことができやすいです。

 

2月14日の誕生日の人の性格

次は2月14日の人の性格です。

2月14日の方はコミュニケーション能力が高いとともに、洞察力に優れている方です。

そのため、仕事などで対人関係の仕事に就くと才能を発揮しやすく、多くの方から評価されやすいです。

明るい方で、社交的でもあるので、多くの場面で人から好印象を抱かれやすいです。

 

2月14日の誕生日の人の相性

次は2月14日の誕生日の方と相性がいい人です。

2月14日生まれの方と相性が良いのは8月26日・8月30日・8月31日生まれの方です。

上記に該当する方は相性抜群で、お互い運命の人と感じることができる存在になります。

 

2月14日の誕生石

次は2月14日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、2月14日生まれの方の誕生石は「」と「アメジスト」です。

アメジストは紫色が妖艶で美しいことでも有名なのですが、その美しさが持ち主の感性やインスピレーションを高めてくれると言われています。

ターコイズは古くからお守りとして持たれているパワーストーンで、旅路の幸運など祈って身につける方が多いです。

→ 2月の誕生石についてはこちら

 

2月14日の時候の挨拶

最後は2月14日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンで使用する方が多いですよね。

マナーとして使うことが多い時候の挨拶で、2月14日の時期に合う言葉は「初春(しょしゅん)の候」「立春(りっしゅん)の候」などが使われます。

まだまだ寒い時期ではあるのですが、春の訪れが少しずつ分かる様子の言葉を使うと時期にあった時候の挨拶になります。

 

「まとめ」2月14日の誕生日を知って!

今回は2月14日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

2月14日生まれの方は洞察力に優れ、高い才能を持っている方です。

社交的な性格が様々な場面で役立つので、ぜひ大切にしていただけたらと思います。

2月13日← 2月14日 →2月15日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-2月の話題・行事・イベント, 365日今日は何の日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.