最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

8月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

焼き肉の日とはいつ?意味や由来、食べ放題のイベントなども

更新日:

▪はじめに

スタミナのつく食べ物はと聞かれたらみなさんは何と答えますか?

「焼き肉」と答える人が結構多いと思います。

特に夏の暑い日は焼き肉を食べて乗り切りたいですよね!

焼き肉の日はそんな暑い夏の日に制定された記念日です。

 

スポンサードリンク

焼き肉の日とは

焼き肉の日は、毎年8月29日にあります。

焼き肉の日は、1993年(平成5年)に全国焼肉協会によって制定されました。

全国焼肉協会とは農林水産大臣に認定を受けた事業協同組合で、約1500店舗の加入店があります。

 

▪意味

焼き肉の日は、「地域社会への貢献と販売促進」を目的として制定された記念日です。

焼き肉の日には社会福祉施設の入所者の方をお店に招待したり出張バーベキューを行うなど、全国各地の加盟店舗でイベントを行っています。

また焼き肉の日は、土用の丑の日・7月23日の天ぷらの日と合わせて「夏バテ防止三大食べ物記念日」とも呼ばれていて、焼き肉を食べてスタミナをつけ、暑い夏を乗り切ってもらおうという意味も込められています。

 

▪由来

焼き肉の日が、8月29日になった由来は、「やき(8)に(2)く(9)」という語呂合わせからです。

 

▪イベント

毎年8月29日の焼き肉の日には加盟店各店でイベントが行われています。

焼き肉チェーン店の「牛角」でもそれぞれの店舗で色々なイベントが開催されています。

 

2018年には、東京赤坂店で黒毛和牛上カルビや牛タン塩・王様ハラミなど29種類のメニューが1人29円で食べ放題のイベントを開催されました。

このイベントは29組限定(1組4人まで)で60分ラストオーダーの80分食べ放題になっています。

 

また、東京・埼玉・神奈川・千葉の17店舗でも、1店につき抽選で3組限定の29円食べ放題のイベントが行われ、全国の牛角店舗で8月25日~9月2日までプレミアムカルビプレート・牛タン塩・ハラミ・塩ロース・ピートロの人気メニュー5種と対象ドリンクがサンキュー(390円)価格になるキャンペーンも実施されました。

イベント内容はその年によって変わったりもしますが、お得な企画ですのでぜひ参加してみてください!

 

スポンサードリンク

焼き肉の雑学

<肉の焼き方には変わった技がある⁈>

焼き肉をする時、焼き加減や焼き方にこだわる人は少なく「焼き肉奉行」なんて呼ばれたりしますよね。

お店によって焼き方のルールがあったりもして、こだわる人たちはいかに美味しく肉を食べるかそれぞれに追及しているのです。

その結果あみだされた焼き方の技をご紹介しましょう!

 

白金ルーレット

大きな薄切り肉を焼く時に肉には一切触らず、網をはしでグルグル回す焼き方。

網を回すことで熱が分散され、ゆっくりと肉が焼けることで内部まで均一にまんべんなく火が通るという究極の焼き方です。

この焼き方は東京の白金にある「金竜山」というお店の店主があみ出した技なので「白金ルーレット」と名付けられました。

 

ワンエイティー(180°)

肉を裏返さず、肉の真ん中辺りを箸で挟み180°回転させる焼き方。

この技で肉を均等に焼くことが出来ます。

網の真ん中と端の方で火力の差ある場合に有効な技です。

 

リーンバック

厚みのある肉を焼く時に、肉を箸にもたせ掛けて側面も焼く技。

肉の6面をきっちり焼くことで肉汁を閉じ込め、美味しく食べることが出来ます。

ただし、厚みのない肉だと箸から滑り落ちてしまうのであまり有効ではありません。

 

どの技も、肉の厚みなどによって焼き方を変えることによってさらに美味しく食べることが出来る究極奥義です。

焼肉屋さんに行った時に試してみて違いを体験してください!

 

<焼き肉を食べて幸せになるのは幸せホルモンがドバドバ出るからだった!>

焼き肉を食べると「幸せだなぁ」と思ったりしませんか?

この幸せを感じるのは、実は脳内から分泌される「幸せホルモン」のせいなのです!

 

人間は肉を食べると脳内で「セロトニン」や「アナンダマイト」という「幸せホルモン」と呼ばれる物質が作られます。

「セロトニン」には、感情や気分をコントロールしてネガティブな思考をポジティブな方向に持っていったり、ストレスを感じた時にそれを軽くする作用があります。

このセロトニンを脳内で作るには「トリプトファン」というアミノ酸が材料になります。

牛肉や豚肉にはこのトリプトファンが多く含まれているためセロトニンが多く作られ心が安定し、幸せな気分になるんですね。

 

「アナンダマイト」には、幸福感や至福感をもたらしたり痛みをやわらげる効果があります。

アナンダマイトは、牛肉に多く含まれる「アラキドン酸」という必須脂肪酸(食べ物から摂取する必要のある脂肪酸)から作られるので、アナンダマイトを増やしたい場合は赤身より霜降り肉の方がおススメです。

 

近年の研究では、アナンダマイトはアルツハイマー型認知症の予防にも効果があるとされていたり、セロトニン・アナンダマイト両方にうつ病に良いということも言われています。

美味しいくお肉を食べてストレスを解消し、心の健康にも役立つなんてまさに一石二鳥ですね。

 

▪まとめ

焼き肉は、美味しいだけでなく幸せになって健康にも良い料理です。

確かに1人焼き肉でも大人数のバーベキューで食べてもテンションが上がって楽しくなりますよね。

残暑厳しい焼き肉の日には、スタミナも付いてストレスも解消してくれる焼き肉をガッツリ食べて、身も心も幸せになってみませんか?

8月29日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-8月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.