最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 8月の話題・行事・イベント

8月29日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

誕生日と言えば誰にとっても存在する大切な日ですよね。

このような誕生日ですが、最近誕生日について調べる方が増えています。

昔は占いの本などで誕生石や誕生花を調べる方が多かったのですが、今はネットで簡単に調べることができる点が影響していると言えます。

そのような誕生日ですが、自分と同じ有名人を調べる方も多いので、8月29日が誕生日の有名人を含めて8月29日についてご紹介したいと思います。

 

8月29日は何の日?記念日や出来事

まず最初は8月29日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月29日の出来事

1825年 ブラジルがポルトガルからの独立を承認される

1831年 イギリスの発明家「マイケル・ファラデー」が電磁誘導を発見して世界中で話題になる

1918年 大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道)の子会社である生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山で日本初の営業用ケーブルカーを開業

1929年 ドイツの飛行船ツェッペリン伯号がで世界一周に成功

1950年 日本の法律でもある「文化財保護法」が施行される

1966年 伝説のロックバンド「ビートルズ」がサンフランシスコにて最後のコンサートを行う

1974年 宝塚の火付けブームともなった「ベルサイユのばら」の初公演が行われる

1997年 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線が全通

2001年 H-IIAロケット試験機1号機の打ち上げ

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、8月29日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は8月29日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

8月29日の記念日

焼き肉の日 やき(8)に(2)く(9)の語呂合わせ

◯文化財保護法施行記念日 1950年8月29日に国宝・重要文化財等を保護するための文化財保護法が施行される

ケーブルカーの日 1918年8月29日に大阪電気軌道の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山で日本初の営業用ケーブルカーを開業

◯秋田県の記念日 1871年8月29日に廃藩置県で「秋田県」となる

◯ベルばらの日 1974年8月29日に宝塚歌劇でベルサイユのばらの初公演が行われる

◯焼きふぐの日 や(8)きふ(2)ぐ(9)の語呂合わせ

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみに焼き肉の日は語呂合わせから制定された記念日ですが、全国焼き肉協会が制定しました。

この焼肉の日の影響もあり、全国各地の焼肉店では特別セール・イベントなどが行われていることが多いです。

お肉が好きな方も多いと思いますので、ぜひ8月29日はお肉屋さんをチェックしてみていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

8月29日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は8月29日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

8月29日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1619年 ジャン=バティスト・コルベール (重商主義政策)

◯1632年 ジョン・ロック (三権分立)

◯1780年 ドミニク・アングル (画家)

◯1862年 モーリス・メーテルリンク (劇作家)

◯1881年 ヴァレリー・ラルボー (小説家)

◯1886年 土居光知 (イギリス文学者)

◯1888年 大内兵衛 (経済学者)

◯1900年 牛島憲之 (洋画家)

◯1903年 若杉慧 (小説家)

◯1904年 ヴェルナー・フォルスマン (外科医)

◯1905年 村社講平 (陸上長距離)

◯1920年 チャーリー・パーカー (アルトサックス奏者)

◯1923年 リチャード・アッテンボロー (映画監督)

◯1931年 8代目市川雷蔵 (俳優)

◯1942年 谷岡ヤスジ (漫画家)

◯1943年 アーサー・B・マクドナルド (物理学者)

◯1946年 ジョン・シピン (野球)

◯1949年 スタン・ハンセン (プロレス)

◯1956年 小澤實 (俳人)

◯1956年 高谷秀司(ギタリスト)

◯1958年 マイケル・ジャクソン (歌手)

◯1959年 ラモン・ディアス (サッカー)

◯1959年 甲斐貴之(ベーシスト)

◯1962年 伊東勤 (野球)

◯1963年 宮坂ひろし(俳優)

◯1967年 岡崎武士 (漫画家)

◯1968年 小川輝晃 (俳優)

◯1972年 ペ・ヨンジュン(俳優)

◯1973年 広池浩司 (野球)

◯1978年 岩瀬敬吾 (ミュージシャン)

◯1978年 神田裕之 (プロレス)

◯1978年 本田大輔(俳優)

◯1986年 諫山創(漫画家)

◯1988年 小柳友(俳優)

◯1994年 片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)

 

【女性】

◯1915年 イングリッド・バーグマン (女優)

◯1932年 幸田弘子 (女優)

◯1950年 八代亜紀 (演歌歌手)

◯1956年 大浦みずき (女優)

◯1956年 谷山浩子 (シンガーソングライター)

◯1957年 真梨邑ケイ (歌手)

◯1964年 YOU (タレント)

◯1967年 二階堂ゆかり (歌手)

◯1969年 椎名あゆみ (漫画家)

◯1970年 高田尚子 (タレント)

◯1970年 浜家有文子 (タレント)

◯1970年 濱田典子 (アナウンサー)

◯1974年 辛酸なめ子(漫画家)

◯1975年 高橋かおり (女優)

◯1976年 川上未映子 (小説家)

◯1981年 エミリー・ドゥケンヌ (女優)

◯1985年 濱口華菜里(バレーボール選手)

◯1996年 鎌田菜月(SKE48)

◯2000年 髙塚夏生(SKE48)

 

【アニメキャラ】

◯一条康介(スクールランブル)

◯エンツィオ(家庭教師ヒットマンREBORN!)

◯上条麻衣子(ホイッスル)

◯高木朔夜(ベイビーステップ)

◯毒島華花 (武装錬金)

◯織部麻緒衣 (Myself ; Yourself)

◯愛原花織 (まもって守護月天!)

◯乙狩アドニス (あんさんぶるスターズ!)

◯高峯翠 (あんさんぶるスターズ!)

◯夏目残夏 (妖狐×僕SS)

◯朽木双葉 (グリーングリーン)

◯逆巻レイジ (DIABOLIK LOVERS)

◯舞子集 (ニセコイ)

◯葛城康平 (ようこそ実力至上主義の教室へ)

◯涼宮星花 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯鈴鹿アキヲ (こいこい7)

◯譲崎ネロ (探偵オペラ ミルキィホームズ)

◯大倉ネネコ (宇宙をかける少女)

◯黒百合 (貧乏神が!)

◯坂町紅羽 (まよチキ!)

◯人見摩子 (ワールドトリガー)

◯舞蹴 (銀魂)

◯亜細亜堂ユウキ (CLAMP学園怪奇現象研究会事件ファイル)

◯月影一平太 (ゲームセンターあらし)

◯寂尊 (シャーマンキング)

◯木村ゆき絵 (カードキャプターさくら)

◯恵那恵 (華麗なる食卓)

◯鷲尾辰生 (ハイキュー!!)

◯アルガス・サダルファス (ファイナルファンタジータクティクス)

◯鳴海貴志 (ホイッスル!)

◯白馬探 (名探偵コナン)

◯高島早希子(SKET DANCE)

◯太刀川慶(ワールドトリガー)

◯西総二朗(斉木楠雄の災難)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、8月29日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

8月29日の星座

次は8月29日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、8月29日の方の星座は乙女座です。

ちなみに8月23日から9月22日までの間の方が乙女座になります。

乙女座は完璧主義者が多く、真面目で几帳面な方が多いです。

 

そのような乙女座と相性が良いのは牡牛座と蠍座です。

牡牛座は乙女座の方は似た者同士であることからお互いを共に刺激し合う関係を築くことができやすいです。

蠍座の方は乙女座の方に持っていない魅力をたくさん持っていることから自然と心惹かれやすいです。

乙女座の方が蠍座に近づけるように自分磨きを行うことが多いので、お互い磨き合う相乗効果を生み出しやすいです。

 

一方、乙女座と相性があまり良くないとされているのが射手座と魚座です。

射手座の人は完璧主義者の乙女座の想像を超えることが多いです。

この影響から乙女座の方をいらいらさせてしまうことが多々あるので注意しましょう。

魚座の方は現実味が帯びていないという印象を乙女座の方に与えやすいです。

射手座も魚座の方も乙女座の方と仲良くなるためには時間をかけてお互いのことを知り、距離を少しずつ縮めていく必要があります。

→星座占い相性ランキング:乙女座(おとめ座)の性格や運勢は?

 

8月29日の誕生花

次は8月29日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、8月29日生まれの方の誕生花は「ケイトウ」です。

ケイトウはあまり耳にしたことがない方も多いと思いますが、ケイトウは漢字で書くと「鶏頭」になります。

鶏頭は漢字からもわかるように、花の様子が鶏の頭にあるトサカに似ていることからつけられたとされています。

鮮やかな花色は多くの人の目を奪うほどなので、目立つ花を育てたい方は鶏頭がおすすめです。

他にも「エゾギク(アスター)」「サルスベリ」「クローバー」が誕生花となっています。

 

8月29日の花言葉 

8月29日の誕生花をご紹介しましたが、次は「ケイトウ」の花言葉をご紹介します。

変わった印象を多くの方に与える鶏頭ですが、鶏頭の花言葉は「風変わり」「おしゃれ」です。

同じ系統でもうねるケイトウや炎のようにまっすぐと育つケイトウもあるので、興味がある方はぜひ花屋などでチェックしていただけたらと思います。

また、他の誕生花であるエゾギク(アスター)の花言葉は「変化」「追憶」「同感」「信じる恋」、サルスベリの花言葉は「雄弁」「愛嬌」「不用意」、クローバーの花言葉は「私を思って」「幸運」「約束」「復讐」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

8月29日の誕生日の人の運勢

次は8月29日生まれの方の運勢についてです。

8月29日生まれの方の運勢は変動がある場合が多いです。

というのも、8月29日生まれの方は10代から30代までは恋愛運が高く、30代後半から50代までは仕事運が高くなります。

しかし、それ以外のタイミングでは他の人と比べると運気が低い場合が多く、歳を重ねるほど運気が低下します。

そのため、運気が高い間に貯蓄を貯めておくと運気が低くなっても充実した日々を過ごすことができやすいです。

 

8月29日の誕生日の人の性格

次は8月29日の人の性格です。

8月29日の方は何事にも真っ直ぐで、一度物事を決めたらまっすぐと貫く方が多いです。

ルールを大切にし、周りの人に対して気遣いもできるので、多くの人からしっかりした人という印象を与えやすいです。

広い視野があり、周りの人にも優しくできる人が多いので、ぜひその性格を大切にしていただけたらと思います。

 

8月29日の誕生日の人の相性

次は8月29日の誕生日の方と相性がいい人です。

8月29日生まれの方と相性が良いのは1月12日・1月19日・5月11日・8月22日・9月7日・12月2日生まれの方です。

上記に該当する方は恋愛面や仕事面において相性抜群です。

ストレスを比較的感じにくい関係なのでぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月29日の誕生石

次は8月29日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、8月29日生まれの方の誕生石は「アイオライト」と「ペリドット」です。

ペリドットは希望の光の象徴で、夢に向かって進んでいく場合に力・幸運を与えてくれるとされています。

アイオライトは良縁成就の象徴とされ、商売繁盛の力も持っているとされています。

→ 8月の誕生石についてはこちら

 

8月29日の時候の挨拶

最後は8月29日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事の場面で相手先に書類などを送る際に使用すると思います。

8月29日に使う時候の挨拶としては「立秋(りっしゅう)の候」「秋暑(しゅうしょ)の候」などが使われます。

秋に季節が変わっていくものの、まだ夏の暑さが残っている様子を表すと季節にあった時候の挨拶になります。

 

「まとめ」8月29日の誕生日を知って!

今回は8月29日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

8月29日生まれの方は周りの人を大切にすることができる方が多いです。

陰から人を支えるような縁の下の力持ちタイプであるのですが、物事を考えすぎてしまうとマイナス思考になりやすいです。

程々に考えて物事に取り組むようにしましょう。

8月28日← 8月29日 →8月30日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 8月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.