最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

1月の話題・行事・イベント 365日今日は何の日

1月8日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

1月8日は皆さんどのように過ごしていますか?

お正月が明けて時間が経つため、他の日と変わらぬように過ごしている方も多いと思います。

そのような1月8日ですが、1月8日が誕生日という方もいらっしゃいます。

最近では自分の誕生日について興味を持ち、調べて行く人が増えているので、1月8日はどのような日なのか、1月8日について詳しくご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

1月8日は何の日?記念日や出来事

まず最初は1月8日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

1月8日の出来事

1912年 国鉄上野駅に日本で初めての発車ベルが設置される

1985年 日本で初めての人工惑星とされるハレー彗星探査機「さきがけ」の打ち上げが行われる

1989年 元号が昭和から平成に改元される         

1996年 推理漫画としても有名な人気アニメ「名探偵コナン」の放送が始まる

2019年 女子レスリング選手として活躍した「吉田沙保里」が現役を引退することを発表する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、1月8日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は1月8日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

1月8日の記念日

勝負事の日

◯ロックの日

◯イヤホンの日

○平成スタートの日

外国郵便の日

 

記念日は上記のようになっています。

ご紹介していることからもわかるように、1月8日はロックの日となっているのですが、ロックの日は伝説のロックミュージシャン「エルヴィス・プレスリー」と「デビッド・ボウイ」が誕生日であることから記念日に制定されたとされています。

さらに、ロックの日は語呂合わせとして6月9日もロックの日として制定されているので合わせて覚えていただけたらと思います。

今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

1月8日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は1月8日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

1月8日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯田村亮(ロンドンブーツ1号2号)

◯市川染五郎(歌舞伎役者)

◯蛍原徹(雨上がり決死隊)

◯川崎憲次郎(プロ野球選手)

◯荒木一郎(歌手)

◯小泉純一郎(政治家)

◯勝亦蓮(俳優)

◯荻野正二(バレーボール選手)

◯佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE)

 

【女性】

◯ブル中野(プロレスラー)

◯高岡亜衣(歌手)

◯中村愛美(女優)

◯君嶋ゆかり(タレント)

◯篠崎彩奈(AKB48)

◯鮎河ナオミ(モデル)

◯松崎ナオ(シンガーソングライター)

 

【アニメキャラ】

◯飛鳥享(エリアの騎士)

◯一貫坂慈楼坊(BLEACH)

◯エンポリオ・イワンコフ(ONE PIECE)

◯神崎すみれ(サクラ大戦)

◯来島また子(銀魂)

◯デスピアス(七つの大罪)

◯マルス(ブラッククローバー)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、1月8日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

1月8日の星座

次は1月8日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、1月8日の方の星座は山羊座です。

ちなみに12月22日から1月20日までの間の方が山羊座になります。

山羊座は辛抱強い方が多いのですが、この精神の強さが山羊座の魅力と言えます。

 

そのような山羊座と相性が良いのは蠍座と獅子座です。

努力家タイプの山羊座と情熱的な相蠍座は相性が良く、蠍座の方が山羊座の真面目な性格に刺激を与えて経験や知識を与えるような組み合わせになりやすいです。

獅子座はプライドが高く、周りより優れている状態を好むのですが、真面目で自分磨きをしっかりとする山羊座を見て自分も頑張らねばと努力するような間柄になりやすいです。

 

一方、山羊座と相性があまり良くないとされているのが双子座と射手座です。

双子座は山羊座の真面目すぎる性格に重たさを感じ、ノリノリな状態が好きな双子座が一線距離をおいてしまうことが多いです。

射手座の方は蠍座や獅子座のように行動力に優れており、まさに自らの行動によって道を切り拓いていく人です。

一見相性が良さそうですが、射手座の方が山羊座の許容範囲を超えてしまうほどの行動力なので、一緒にいて山羊座の人がつかれてしまいやすいです。

→星座占い相性ランキング:山羊座(やぎ座)の性格や運勢は?

 

1月8日の誕生花

次は1月8日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、1月8日生まれの方の誕生花は「モクレン」です。

モクレンは耳にしたことがある方も多い植物ですよね。

モクレンは白色やピンク・紅色などがあるのですが、色鮮やかに咲く姿は見る人を魅了します。

さらに、花だけでなく葉っぱも特徴的で、開花時期に合わせて大きく葉が成長するので花や葉と共に観賞用として楽しめるのが大きな特徴と言えます。

 

1月8日の花言葉 

1月8日の誕生花をご紹介しましたが、次は「モクレン」の花言葉をご紹介します。

多くの方に愛されているモクレンですが、モクレンの花言葉は「持続性」「自然への愛」です。

花言葉も美しいので、ぜひ皆さんもモクレンをチェックしていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

1月8日の誕生日の人の運勢

次は1月8日生まれの方の運勢についてです。

1月8日生まれの方の運勢は比較的安定しています。

というのも、1月8日生まれの方はカリスマ性があり、自身だけでも色々な物事を行うことができるのですが、他の人と一緒に行動することでより魅力が輝きます。

野心の強さが自分を磨き、高い成長を促してくれるので、競争相手になるライバルをみつけるのがおすすめです。

 

1月8日の誕生日の人の性格

次は1月8日の人の性格です。

1月8日の方はカリスマ性があり、山羊座の方では珍しい、野心家タイプの方が多いです。

しっかりと目標を立てて進んでいくのですが、人に負けることも嫌い、予定が乱れた際にはすぐさま予定を立て直して他の人よりも上にいこうとします。

そのため、先ほども挙げたようにライバルになるような関係の人ができれば1月8日生まれの方は急成長していくと言えます。

 

1月8日の誕生日の人の相性

次は1月8日の誕生日の方と相性がいい人です。

1月8日生まれの方と相性が良いのは1月11日・3月7日・5月3日・6月1日生まれの方です。

上記に該当する方は先程挙げたようにお互いを刺激し合うことができる最高の組み合わせになりやすいのでおすすめです。

 

1月8日の誕生石

次は1月8日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、1月8日生まれの方の誕生石は「ルチルクォーツ」と「ガーネット」です。

ガーネットはパワーストーンの中でもかなり有名な石ですが、持ち主の真の道を照らす石として知られています。

ルチルクォーツは太陽の象徴とされ、身につけることで、自身に眠る魅力を最大限に引き出してくれると言われています。

→ 1月の誕生石についてはこちら

 

1月8日の時候の挨拶

最後は1月8日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使用されることが多いです。

1月8日に使う時候の挨拶としては「初春(しょしゅん)の候」「新春(しんしゅん)の候」などが使われます。

新春や初春は1月上旬ならではの時候の挨拶なので、ぜひご参考にしていただけたらと思います。

 

「まとめ」1月8日の誕生日を知って!

今回は1月8日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

1月8日生まれの方はしっかりとした方が多く、野心家なので多くの人より優れているように行動する方が多いです。

さらに、山羊座らしい努力家なので、しっかりと技術や才能が身につき、色々な場所で活躍できるような人物になりやすいです。

ぜひ野心も大切にしていただき自分磨きを行っていただけたらと思います。

1月7日← 1月8日 →1月9日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-1月の話題・行事・イベント, 365日今日は何の日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.