最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

1月の話題・行事・イベント 365日今日は何の日

1月7日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは1月7日がどのような日かご存知ですか?

1月7日は新年が明けてから1週間が経ち、お正月ムードも落ち着いた頃だと思います。

七草粥を食べる日としても有名な1月7日ですが、1月7日が誕生日という方もいらっしゃいますよね。

誕生日について調べる方が最近増え、それぞれの誕生日の日の注目度が高くなっています。

1月7日について調べる方も多いので、実際にどのような日なのかご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

1月7日は何の日?記念日や出来事

まず最初は1月7日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

1月7日の出来事

1927年 ロンドンとニューヨーク間で史上初となる大西洋越えの通話が行われる

1950年 インフレ現象により聖徳太子の肖像が描かれた「千円紙幣」が発行される

1989年 明仁親王が今上天皇となり、新元号を「平成」に決まる

2004年 アメリカのIT企業「アップルコンピュータ」が「iPod mini」を発表する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、1月7日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は1月7日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

1月7日の記念日

七草・七草粥

人日の節句・七日正月

爪切りの日

千円札発行の日

◯銀の日

 

記念日は上記のようになっています。

最初にも触れましたが、やはり1月7日は七草の日のイメージが強い方が多いです。

七草の節句の一つでもあり、おせち料理など豪華な料理を食べた胃を休め、不足しがちな野菜で栄養補給するという意味で、七草粥が食べられます。

ぜひ皆さんも1月7日は七草粥を食べていただけたらと思います。

今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

1月7日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は1月7日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

1月7日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯ニコラス・ケイジ(俳優)

◯粗品(霜降り明星)

◯水木一郎(歌手)

◯伊藤準規(プロ野球選手)

◯川村壱馬(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

◯中務裕太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)

◯宮本裕司(プロ野球選手)

◯三賀勝稔(ミュージシャン)

◯サモ・ハン・キンポー(映画俳優)

 

【女性】

◯高橋由美子(歌手)

◯田島芽瑠(HKT48)

◯江畑佳代子(プロボクサー)

◯酒井まゆ(漫画家)

◯石田亜佑美(モーニング娘。)

◯佐藤綾乃(アップアップガールズ(仮))

◯中島由香利(hy4 4yh)

 

【アニメキャラ】

◯加賀しず子(会長はメイド様!)

◯鎌切尖(僕のヒーローアカデミア)

◯神田品助(斉木楠雄の災難)

◯ダノン・シ・アレイ(輪廻のラグランジェ)

◯鳴神五十鈴(アイドル事変)

◯ペイラー・榊(GOD EATER)

◯皆城公蔵(蒼穹のファフナー)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、1月7日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

1月7日の星座

次は1月7日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、1月7日の方の星座は山羊座です。

ちなみに12月22日から1月20日までの間の方が山羊座になります。

山羊座は努力家の方が多いのですが、忍耐強さが特徴的で、何事にもしっかりと耐えうる強い精神力の持ち主です。

 

そのような山羊座と相性が良いのは蠍座と獅子座です。

蠍座の方はまさに「熱血」という文字を表したような人物で、何事にも全力投球なのですが、真面目な性格の山羊座は蠍座の姿を見て触発され、一緒に努力をしてお互いを高め合おうとすることが多いです。

獅子座は多くの方が頼りにするリーダーシップのある方ですが、自身の才能が高いだけでなく、周囲の才能を引き出す力にも長けています。

そのため、普段自ら積極的に行動しない山羊座の方を導いてくれ、一つの物事に対して協力し合えるような組み合わせになります。

 

一方、山羊座と相性があまり良くないとされているのが双子座と射手座です。

双子座の方はコミュニケーション能力が高く、周囲の人と仲良くするのが得意なのですが、まわりの人に合わせる傾向が多く、意見を変えることが多々あります。

一度決めたことを曲げたくない山羊座にとってはこの姿に不満を感じてしまいやすいので、気持ちのすれ違いが起きやすいです。

射手座の方は蠍座の方と性格が似ているので、一見山羊座の方と相性が良いように見えやすいのですが、行動力がありすぎることから山羊座のことを疲れさせてしまう場面が数多く出ます。

→星座占い相性ランキング:山羊座(やぎ座)の性格や運勢は?

 

1月7日の誕生花

次は1月7日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、1月7日生まれの方の誕生花は「ヒヤシンス」です。

ヒヤシンスは花の種類の中でも名前を聞いたことがある方も多いですよね。

ヒヤシンスは水耕栽培もされるほど育てやすい花で、香りが心地よく見た目も美しいことから人気の花です。

初心者にも育てやすいのですが、色鮮やかな花がおしゃれなので、部屋のインテリアとして育てる方も多いです。

 

1月7日の花言葉 

1月7日の誕生花をご紹介しましたが、次は「ヒヤシンス」の花言葉をご紹介します。

多くの方から人気のヒヤシンスですが、ヒヤシンスの花言葉は「スポーツ」「ゲーム」です。

さらにヒヤシンスは花言葉によってかわり、赤色は「嫉妬」白色は「控えめな愛らしさ」青色は「変わらぬ愛」黄色は「あなたとなら幸せ」です。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

1月7日の誕生日の人の運勢

次は1月7日生まれの方の運勢についてです。

1月7日生まれの方の運勢はコミュニケーション能力が鍵と言えます。

というのも、1月7日生まれの方は歳を重ねるほど運気が上昇しやすいのですが、コミュニケーション能力を高めて行くほど運気がさらに高まります。

 

1月7日の誕生日の人の性格

次は1月7日の人の性格です。

1月7日の方は多くの方と関わっていくことによって運気が上昇する人ですが、一人でいる時間を大切にする方が多いです。

そのような一人の時間を好む1月7日生まれですが、1月7日生まれの方はさらに知的探究心が旺盛です。

気になったことはすぐさま調べてしまうような方ですが、このような知的探究心が仕事でも活かすことができやすいです。

 

1月7日の誕生日の人の相性

次は1月7日の誕生日の方と相性がいい人です。

1月7日生まれの方と相性が良いのは3月21日・5月4日・6月25日・12月24日生まれの方です。

上記に該当する方は相性が最高と言え、特に仕事面においての相性が良いのでぜひご参考いただけたらと思います。

 

1月7日の誕生石

次は1月7日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、1月7日生まれの方の誕生石は「ラピスラズリ」と「ガーネット」です。

ガーネットは赤い宝石のイメージを持っている方が多いのですが、真実を照らす石として迷い言などがあるときなどに身につけるのがおすすめです。

ラピスラズリは世界各地で古くから愛されているパワーストーンで、成功や財の象徴とされる石なので、仕事で成功を収めたいときなどにおすすめと言えます。

→ 1月の誕生石についてはこちら

 

1月7日の時候の挨拶

最後は1月7日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンで使用することがほとんどだと思います。

1月7日に使う時候の挨拶としては「初春(しょしゅん)の候」「新春(しんしゅん)の候」などが使われます。

新年が明けて落ち着いた頃ですが、春の訪れを祝うような言葉を使うと季節にあった時候の挨拶になります。

 

「まとめ」1月7日の誕生日を知って!

今回は1月7日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

1月7日生まれの方は知的探究心が旺盛で、何事にも熱心に研究するタイプです。

多くの人との時間も大切にしますが、特に一人の時間も大切にするので、人との関わりを大切にしながら自分自身の時間も充実するものにしていただけたらと思います。

1月6日← 1月7日 →1月8日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-1月の話題・行事・イベント, 365日今日は何の日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.