みなさんは1月7日がどのような日かご存知ですか?
1月7日は新年が明けてから1週間が経ち、お正月ムードも落ち着いた頃だと思います。
七草粥を食べる日としても有名な1月7日ですが、1月7日が誕生日という方もいらっしゃいますよね。
誕生日について調べる方が最近増え、それぞれの誕生日の日の注目度が高くなっています。
1月7日について調べる方も多いので、実際にどのような日なのかご紹介したいと思います。
目 次
1月7日は何の日?記念日や出来事
まず最初は1月7日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。
1月7日の出来事
1610年 ガリレオ・ガリレイが木星の衛星を発見する
1927年 ロンドンとニューヨーク間で史上初となる大西洋越えの通話が行われる
1950年 戦後の新円切り替え後初の千円札がが発行される
1979年 具志堅用高が世界ジュニアフライ級チャンピオンを7連続防衛する
1989年 明仁親王が今上天皇となり、新元号を「平成」に決まる
2004年 アメリカのIT企業「アップルコンピュータ」が「iPod mini」を発表する
2008年 NTTドコモがPHSサービスを終了する
上記のような出来事がありました。
ご紹介したことからもわかるように、1月7日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。
次は1月7日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。
1月7日の記念日
◯七草・七草粥 春の七種を入れた七種粥を食べる
◯人日の節句・七日正月 五節句のひとつ
◯爪切りの日 新年になって初めて爪を切る日
◯千円札発行の日 1950年1月7日に戦後の新円切り替え後、初の千円札がが発行される
◯銀の日 由来や詳細は不明
記念日は上記のようになっています。
最初にも触れましたが、やはり1月7日は七草の日のイメージが強い方が多いです。
七草の節句の一つでもあり、おせち料理など豪華な料理を食べた胃を休め、不足しがちな野菜で栄養補給するという意味で、七草粥が食べられます。
ぜひ皆さんも1月7日は七草粥を食べていただけたらと思います。
1月7日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ
次は1月7日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。
1月7日生まれの方は次の方が挙げられます。
【男性】
◯1502年 グレゴリウス13世 (226代ローマ教皇)
◯1543年 顕如 (浄土真宗の僧)
◯1768年 ジョセフ・ボナパルト (スペイン王)
◯1800年 ミラード・フィルモア (アメリカ13台大統領)
◯1835年 前島密 (近代郵便制度を創設)
◯1844年 ロバート・ウォーカー・アーウィン(アルウィン) (実業家)
◯1845年 ルードヴィヒ3世 (バイエルン王)
◯1867年 上田萬年 (言語学者)
◯1884年 白柳秀湖 (小説家)
◯1894年 三田澪人 (歌人)
◯1897年 中村雨紅 (童謡詩人)
◯1899年 フランシス・プーランク (作曲家)
◯1912年 ギュンター・ヴァント (指揮者)
◯1912年 チャールズ・アダムズ (漫画家 アダムズ・ファミリー)
◯1915年 鷲巣繁男 (詩人)
◯1919年 吉田玉男 (文楽人形遣い)
◯1920年 多岐川恭 (推理小説家)
◯1926年 金鍾泌(韓国首相)
◯1930年 菅野昭正 (文芸評論家)
◯1931年 三好徹 (推理小説家)
◯1932年 石橋大吉 (政治家)
◯1935年 5代目片岡我當 (歌舞伎役者)
◯1937年 柳生博 (俳優)
◯1941年 ジョン・E.ウォーカー (化学者)
◯1948年 ケニー・ロギンス (歌手)
◯1948年 水木一郎 (アニメ歌手)
◯1950年 矢内廣 (ぴあ社長)
◯1952年 サモ・ハン・キンポー(映画俳優)
◯1955年 室井光広 (小説家)
◯1956年 三山のぼる (漫画家)
◯1957年 藤井康生 (アナウンサー)
◯1962年 西山毅 (ハウンドドッグ)
◯1963年 沖田浩之 (俳優)
◯1963年 森宣之 (ORIGINAL LOVE)
◯1964年 ニコラス・ケイジ (俳優)
◯1966年 住田隆 (ビシバシステム)
◯1966年 三賀勝稔(ミュージシャン)
◯1968年 山田芳裕 (漫画家)
◯1972年 玉春日良二 (相撲)
◯1976年 金開山龍 (相撲)
◯1976年 渋谷修身 (総合挌鬪家)
◯1983年 宮本裕司(プロ野球選手)
◯1991年 伊藤準規(プロ野球選手)
◯1993年 粗品(霜降り明星)
◯1993年 中務裕太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
◯1997年 川村壱馬(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)
【女性】
◯1902年 住井すゑ (小説家)
◯1903年 森茉莉 (小説家)
◯1910年 白洲正子 (エッセイスト)
◯1919年 エレナ・チャウシェスク (ルーマニア大統領夫人)
◯1931年 矢吹寿子 (女優)
◯1932年 山崎朋子 (ノンフィクション作家)
◯1944年 吉田日出子 (女優)
◯1962年 デビル雅美 (プロレス)
◯1971年 彩輝なお(女優)
◯1972年 岡部ともみ (タレント)
◯1972年 島崎京子 (スピードスケート)
◯1974年 高橋由美子 (女優)
◯1976年 タニー・マウス (プロレス)
◯1976年 江畑佳代子(プロボクサー)
◯1979年 本名陽子 (声優)
◯1982年 酒井まゆ(漫画家)
◯1989年 中島由香利(hy4 4yh)
◯1989年 菅崎茜 (歌手)
◯1995年 佐藤綾乃(アップアップガールズ(仮))
◯1997年 石田亜佑美(モーニング娘。)
◯2000年 田島芽瑠(HKT48)
【アニメキャラ】
◯加賀しず子(会長はメイド様!)
◯鎌切尖(僕のヒーローアカデミア)
◯神田品助(斉木楠雄の災難)
◯ダウト (ファイ・ブレイン 神のパズル)
◯モズ (ONE PIECE)
◯リー・パイロン (龍虎の拳)
◯ロート・シュピーネ (Dies irae -Also sprach Zarathustra-)
◯ロペス (キャプテン翼)
◯一条かれん (スクールランブル)
◯一条晴彦 (無彩限のファントム・ワールド)
◯宇佐美いちか / キュアホイップ (キラキラ☆プリキュアアラモード)
◯焔緋 (モノクローム・ファクター)
◯黄坂ルイ (JINKI:EXTEND)
◯火間虫入道 (ぬらりひょんの孫)
◯花穂 (シスター・プリンセス)
◯皆城公蔵 (蒼穹のファフナー)
◯栗坊 (トリコ)
◯月宮あゆ (Kanon)
◯三輪小猫丸 (青の祓魔師)
◯志津間哀音 (アスラクライン)
◯小島梅子 (真剣で私に恋しなさい!!)
◯真壁政宗 (政宗くんのリベンジ)
◯神谷理華 (ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル)
◯滝沢朗 (東のエデン)
◯長田秀三 (熱血最強ゴウザウラー)
◯二宮愛 (あまんちゅ!)
◯二宮誠 (あまんちゅ!)
◯姫柊雪菜 (ストライク・ザ・ブラッド)
◯藍羽アオイ (セイクリッドセブン)
◯藍羽ルリ (セイクリッドセブン)
◯ダノン・シ・アレイ(輪廻のラグランジェ)
◯鳴神五十鈴(アイドル事変)
◯ペイラー・榊(GOD EATER)
◯皆城公蔵(蒼穹のファフナー)
このような方々が有名です。
ご紹介したことからもわかるように、1月7日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。
もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。
1月7日の星座
次は1月7日の方の星座についてご紹介します。
ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、1月7日の方の星座は山羊座です。
ちなみに12月22日から1月20日までの間の方が山羊座になります。
山羊座は努力家の方が多いのですが、忍耐強さが特徴的で、何事にもしっかりと耐えうる強い精神力の持ち主です。
そのような山羊座と相性が良いのは蠍座と獅子座です。
蠍座の方はまさに「熱血」という文字を表したような人物で、何事にも全力投球なのですが、真面目な性格の山羊座は蠍座の姿を見て触発され、一緒に努力をしてお互いを高め合おうとすることが多いです。
獅子座は多くの方が頼りにするリーダーシップのある方ですが、自身の才能が高いだけでなく、周囲の才能を引き出す力にも長けています。
そのため、普段自ら積極的に行動しない山羊座の方を導いてくれ、一つの物事に対して協力し合えるような組み合わせになります。
一方、山羊座と相性があまり良くないとされているのが双子座と射手座です。
双子座の方はコミュニケーション能力が高く、周囲の人と仲良くするのが得意なのですが、まわりの人に合わせる傾向が多く、意見を変えることが多々あります。
一度決めたことを曲げたくない山羊座にとってはこの姿に不満を感じてしまいやすいので、気持ちのすれ違いが起きやすいです。
射手座の方は蠍座の方と性格が似ているので、一見山羊座の方と相性が良いように見えやすいのですが、行動力がありすぎることから山羊座のことを疲れさせてしまう場面が数多く出ます。
1月7日の誕生花
次は1月7日の誕生花についてご紹介します。
誕生花は詳しい人が少ないのですが、1月7日生まれの方の誕生花は「ヒヤシンス」です。
ヒヤシンスは花の種類の中でも名前を聞いたことがある方も多いですよね。
ヒヤシンスは水耕栽培もされるほど育てやすい花で、香りが心地よく見た目も美しいことから人気の花です。
初心者にも育てやすいのですが、色鮮やかな花がおしゃれなので、部屋のインテリアとして育てる方も多いです。
他にも 「スノードロップ」「ベンジャミン」が誕生花となっています。
1月7日の花言葉
1月7日の誕生花をご紹介しましたが、次は「ヒヤシンス」の花言葉をご紹介します。
多くの方から人気のヒヤシンスですが、ヒヤシンスの花言葉は「スポーツ」「ゲーム」です。
さらにヒヤシンスは花言葉によってかわり、赤色は「嫉妬」白色は「控えめな愛らしさ」青色は「変わらぬ愛」黄色は「あなたとなら幸せ」です。
また、他の誕生花であるスノードロップの花言葉は「希望」「慰め」、ベンジャミンの花言葉は「融通のきく仲間」「信頼」となっています。
1月7日の誕生日の人の運勢
次は1月7日生まれの方の運勢についてです。
1月7日生まれの方の運勢はコミュニケーション能力が鍵と言えます。
というのも、1月7日生まれの方は歳を重ねるほど運気が上昇しやすいのですが、コミュニケーション能力を高めて行くほど運気がさらに高まります。
1月7日の誕生日の人の性格
次は1月7日の人の性格です。
1月7日の方は多くの方と関わっていくことによって運気が上昇する人ですが、一人でいる時間を大切にする方が多いです。
そのような一人の時間を好む1月7日生まれですが、1月7日生まれの方はさらに知的探究心が旺盛です。
気になったことはすぐさま調べてしまうような方ですが、このような知的探究心が仕事でも活かすことができやすいです。
1月7日の誕生日の人の相性
次は1月7日の誕生日の方と相性がいい人です。
1月7日生まれの方と相性が良いのは3月21日・5月4日・6月25日・12月24日生まれの方です。
上記に該当する方は相性が最高と言え、特に仕事面においての相性が良いのでぜひご参考いただけたらと思います。
1月7日の誕生石
次は1月7日の誕生石です。
誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、1月7日生まれの方の誕生石は「ラピスラズリ」と「ガーネット」です。
ガーネットは赤い宝石のイメージを持っている方が多いのですが、真実を照らす石として迷い言などがあるときなどに身につけるのがおすすめです。
ラピスラズリは世界各地で古くから愛されているパワーストーンで、成功や財の象徴とされる石なので、仕事で成功を収めたいときなどにおすすめと言えます。
1月7日の時候の挨拶
最後は1月7日の時候の挨拶です。
時候の挨拶はビジネスシーンで使用することがほとんどだと思います。
1月7日に使う時候の挨拶としては「初春(しょしゅん)の候」「新春(しんしゅん)の候」などが使われます。
新年が明けて落ち着いた頃ですが、春の訪れを祝うような言葉を使うと季節にあった時候の挨拶になります。
「まとめ」1月7日の誕生日を知って!
今回は1月7日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
1月7日生まれの方は知的探究心が旺盛で、何事にも熱心に研究するタイプです。
多くの人との時間も大切にしますが、特に一人の時間も大切にするので、人との関わりを大切にしながら自分自身の時間も充実するものにしていただけたらと思います。