最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

9月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

警察相談の日とはいつ?意味や由来は。相談専用番号「♯9110」

更新日:

「9月11日  警察相談の日」

■はじめに

事件や事故の際は110番通報をしますが、そうした場合以外の「困ったなあ~」と途方に暮れている人のため、世のために警察相談専用電話「♯9110」があるんですね。

しかし、困り果てたとはいえ、「彼女が冷たくなった」「宝くじが当たらない」などの悩みはNGです。

 

スポンサードリンク

警察相談の日とは

明確な犯罪行為とまでは言いにくいストーカーまがい、夫婦ゲンカのDV、しつこい勧誘電話など、不安で困ってはいても110番通報にはためらいがあるという市民のため、警察庁が相談受付担当者を配置し、相談専用電話と各警察署に窓口を設置しました。

この制度の利用促進を図り、犯罪にまで及ぶのを未然に防止するためのアピールとして、1999年に警察庁が専用電話番号「♯9110」にちなんで、9月11日を「警察相談の日」と制定しました。

 

■警察相談の日の意味と由来

みなさん、もうお分かりだと思いますが、110番と♯9110の違いは緊急性の有無なんですね。

事件・事故と困りごとを同じ110番で受けていては、緊急対応に遅れが生じてしまうので、「♯9110」は警察の都合でもあるんです。

 

ちょいと以前のデータになりますが、平成24年の数字で2つの番号を比べてみましょう。

平成24年の110番受理は約930万件で、約3.4秒に1回、国民14人にひとりが通報した計算になり、また通報後は平均7分ちょっとでパトカーが現場に到着しています。

 

一方の「♯9110」への相談は約155万件で、高齢者からは約27万件、女性が約73万件を数えています。

通報より相談のほうが時間を要することを考えると、通話の所要時間は110番通報を上回るはずです。

 

こうして「♯9110」を設けているにもかかわらず、今でも騒音やゴミなどのご近所トラブルの相談が110番にかかって来るそうです。

そこで、良識を疑いたくなる例を紹介しようと思いましたが、すでに当サイトの「110番の日」に掲載されているので、そちらをご覧ください。

まだまだ「♯9110」はPR不足なのかもしれませんね。

 

こうなったら「恋のダイヤル♯9110失恋、ありがとう」とかいうJ-POPでアピールしたらいかがでしょうか。

タイトル前半部が意味不明な人は1973~74年のヒットチャートをどうぞ。

 

■警察相談の日のイベント

イベントは各警察署にお任せのようで、「110番の日」に比べると、ひどく見劣りしています。

それでもマスコットや風船などで子どもを楽しませつつ、お母さんたちにあれこれアピールしたり、youtubeにアップしたりと努力する警察署も見られますが、どのくらい力を入れて企画するかは本部長次第ですね。

SPONSORED LINK

 

スポンサードリンク

警察相談の日の雑学

▽ご近所トラブル

「♯9110」に寄せられる切実かつ代表的なご近所トラブルを紹介しましょう。

まずは騒音で、夜中に音楽を大音量で聴くなんて人がいて刃傷沙汰になったケースもありましたが、そんな非常識はともかく、赤ちゃんの泣き声のクレームはやっかいですね。

最近はゴミの分別に関するトラブルが急増、転居でルールを知らないケースは簡単に解決するようですが、ルールを守る気がまるでない人の対処は難しいようです。

 

ルール破り犯が特定できない場合、条例でゴミの開封調査をしようという動きもありますが、これは憲法で保障されたプライバシー権の侵害に当たるとの解釈が優勢であるため、相談されたほうも頭を抱えますね。

マンションの共有スペースの利用、ベランダたばこ、ペットなどもトラブルのもとで、こうした小さな不満が積み重なると、何かのきっかけで犯罪が発生する例はいくつもあります。

 

▽挨拶禁止のルール

ちょっと理解しがたいことですが、「♯9110」には「挨拶をしても知らん顔をされて不愉快。なんとかしてほしい」といった相談もあるそうです。

この件で「♯9110」に相談するまでもなく、マンションの管理組合が解決した事例がありましたが、これがWEBで採り上げられて波紋を広げました。

 

事の発端は数年前、新聞に投稿された記事で、

「管理組合総会で小学生を持つ親から、知らない人に挨拶されたら逃げるよう教えているので、マンション内では挨拶しないよう決めてほしい旨の要望が出され、年配者も挨拶を無視されると不愉快だと言ったため、挨拶禁止が明文化された」

というものでした。

 

挨拶の大切さは言うまでもありませんが、この禁止ルールに賛同する書き込みも多く、

「近所と関わりたくない気持ちを尊重してほしい」

「他人の集合体であるマンションでは警戒が必要」

「近所だからといって信用できるのか」

「子どもの挨拶は学校や知人など、安全な相手にするだけでよい」

など、子どもの安全を第一に考えているようです。

しかし、こんな世の中でいいのかと、マンションの管理人は記事末尾で疑問を呈しています。

 

■最後に

筆者は幸いにして今日に至るまで、警察に相談しようとまで思いつめたことはありませんが、110番通報対策とは言え、身近なトラブルへも手を差し伸べる姿勢は評価されてもいいと思います。

9月11日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-9月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.