最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

12月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

バスケットボールの日とはいつ?意味や由来、イベントは

投稿日:

「12月21日  バスケットボールの日」

■はじめに

アメリカの映画やドラマには、町のあちこちでバスケットボールに興じている少年たちが描かれています。

しかし、日本ではそうした光景を町中で見かけることはありません。

少なくとも50年前は、高校男子の3大部活と言われて幅を利かせていたバスケも、マンガ雑誌に連載されるようになったのは1990年の「スラムダンク」が最初でした。

 

バスケットボールの日とは

バスケットボールの日を制定することでマイナーなバスケットボールをもっと普及させようと、バスケ解説者の島本和彦の提唱を受けて作られた「12月21日はバスケットボールの日!委員会」が2011(平成23)年に、12月21日を「バスケットボールの日」と決めました。

「バスケット」だらけのまどろっこしい文面でごめんなさい。

 

■バスケットボールの日の意味と由来

12月21日という日付は、アメリカの1891(明治24)年の同日にまで話が飛んで、バスケットの初試合がマサチューセッツ州スプリングフィールドで行われたことに由来しています。

このバスケットボールを考案したのは、当地のYMCAトレーニングスクールの体育教官を務めていたカナダ人ジェームズ・ネイスミス(1861~1939)で、彼は生徒に不人気だった冬場の室内での体育授業に頭を痛めていました。

そんなある日、たまたま見つけた桃を入れる木製のカゴを2つ体育館の手すりに吊り下げ、サッカーのボールをカゴに入れて点を取り合うことを試したところ、これが生徒に大人気で、その評判はあっという間に広がって、ルールも整い、各地でプレーされるようになったそうです。

バスケットボールの漢字表記が「籠球」なのは、この桃のカゴのせいです。

もし、「実芭蕉」と書くバナナのカゴだったら「芭球」か「蕉球」だったでしょうか。

 

バスケットボールの日のイベント

毎年の「バスケットボールの日」には各地で大小さまざまなイベントが開催されているようですが、中でも「12月21日はバスケットボールの日!委員会」が仕切っている「Basketball Birthday Classic」が出色で、過去には東京・狛江でだれもが参加できる「誕生パーティー」、秋田・能代ではバスケミュージアム展示などのイベントが開催されました。

残念ながら2020年はコロナのために中止となってしまいました。

 

バスケットボールの日の雑学

▽バスケットは不人気?

今でこそバスケットの「Bリーグ」はB1(東西各10チーム)、B2(同8チーム)と計36ものチームがそろっていますが、今ひとつ盛り上がりが感じられません。

フジテレビがBリーグ開幕戦をゴールデンタイムに中継したところ、視聴率はわずか5.3%という低調なものでした。

なぜ、日本ではBリーグの人気が上昇しないのでしょうか。

 

原因のひとつに、野球やサッカーのように外国の強豪と伍して戦える技術や実力がないためと言われ、ゴールの高さ305cmが身長のハンデになっていることは間違いありません。

スポーツのレベルは、その競技人口の裾野の広さに比例すると言われます。

国内のバスケット競技登録者数(男女)はサッカーに次ぐ規模の62万人を数えているにもかかわらず、日本男子の世界ランキングは160か国中38位止まりになっています。

しかし、八村塁や渡辺雄太、田臥勇太、馬場雄大が米NBAで活躍するという明るいニュースが、Bリーグとバスケ界の人気上昇につながることを祈るばかりです。

 

▽大量退場処分後、コートに残ったのは8人

2017年11月の米大学バスケットボール、ミネソタ大とアラバマ大の試合中、プレーをめぐって乱闘となったため、選手が大量に退場処分になって、最終的に3人対5人の試合になってしまうという珍しい事態が発生しました。

しかし3人になったアラバマ大は驚異的な粘りで、負けたもののスコアは84対89という接戦を見せてくれました。

 

■最後に

屋内競技のバスケットは、野球やサッカーに比べて観客席が少なく、Bリーグの採算性や選手の年俸の心配をしてしまいますが、観客にとってはプレーや選手を間近で見られる醍醐味があります。

試合の合間にはクラブミュージックとチアガールのダンスで盛り上がっているそうで、ぜひ1度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

12月21日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-12月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.