最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

1月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

警視庁創設記念日とはいつ?意味や由来、警視庁と警察庁の違いとは

更新日:

SPONSORED LINK

▪はじめに

警視庁とは、日本の重要な警察組織の1つです。

じつはそのの歴史は古く、開国後間もない明治時代初期に作られた機関だったことをご存知でしょうか?

そこで今回は、歴史ある警視庁が創設されたことに因んだ記念日や現在の警視庁に関する雑学などについて解説していきます。

 

スポンサードリンク

警視庁創設記念日とは

警視庁創設記念日は、毎年1月15日にあります。

この記念日は、1874年(明治7年)の1月15日に東京警視庁(現・警視庁)が創設されたことに因んで制定されたものです。

 

警視庁の創設者は「日本警察の父」と呼ばれた川路利良(かわじとしよし)で、西郷隆盛の命を受けて1年間のヨーロッパ視察をしたのち、フランスの警察制度を参考に日本の警察制度を確立した人物です。

 

▪意味

警視庁創設記念日には、1874年(明治7年)のこの日に東京警視庁が創設されたことを記念する意味があります。

 

▪由来

警視庁創設記念日は、1874年(明治7年)1月15日に東京警視庁が創設されたことに由来して制定された記念日です。

 

▪イベント

警視庁創設記念日に関するイベントは、残念ながら見つけることができませんでした。

 

スポンサードリンク

警視庁の雑学

<警視庁と警察庁の違いとは?>

「警視庁」や「警察庁」は、ニュースやドラマなどでよく耳にしますよね。

このよく似た名前の2つの組織は、それぞれどのような違いがあるのでしょうか?

 

「警視庁」とは、東京都を管轄する日本一大きな警察組織です。

日本の警察は、各都道府県の県警(府警・道警)がその県すべての警察署を取りまとめています。

警視庁はその中の1つで、東京都を取りまとめている警察組織で、神奈川県警や北海道警などと同列の組織なのです。

また、各都道府県の警察本部のトップは「警視監」で警視庁のトップは警察官の最高位である「警視総監」となり、いずれも事件が起きたときには現場で指揮を取る権限があります。

「警察庁」とは日本の行政機関の1つで、警察制度の企画立案や警視庁を含む日本全国の警察組織の指揮や監督、警察活動の基盤である教養・通信・鑑識などに関する事務などを行っています。

すなわち、警察庁は警視庁よりも上の組織で日本全国の警察をまとめる機関あり、警察庁のトップは「警察庁長官」となります。

 

ここで疑問に思うのはなぜ「東京都警」と呼ばれないのかということではないでしょうか?

これは、警視庁が警察庁よりも歴史が古いということに関係します。

警視庁は明治時代に作られた組織であり、当時は東京にしか警察の組織がなかったため警察組織の本部という意味合いで「警視庁」と名付けられ、わざわざ「東京都」と付ける必要がなかったからです。

その後、地方に警察組織が置かれるようになり、警視庁は明治時代に作られた内務省の1つの部署として日本の警察を取りまとめる組織となりましたが、戦後GHQにより明治時代から続く体制の警視庁(日本の警察を取りまとめる組織)は解体し、警視庁は東京都を管轄とする地方警察の1つとなりました。

このときに名前をどうするか話し合った結果「警視庁」のままがいいという意見が多かったため、「警視庁」という名称を東京都以外にも使うことを条件に「警視庁」という名前を継続して使うようになったのです。

実際、大阪に大阪市警視庁が置かれましたが1954年(昭和29年)の警察法全部改正によって廃止されています。

 

<警視庁が運営する博物館があるって本当?>

日本には数多くの博物館がありますが、東京都には警視庁が運営する「警察博物館」(通称ポリスミュージアム)があるのをご存知でしょうか?

 

ポリスミュージアムは正式名称を「警察庁広報センター」といい、警視庁の歴史と活動に関する資料を展示している施設です。

ポリスミュージアムでは、警察の歴史年表や警視庁を作った川路利良関連の資料、歴代の警視庁庁舎の模型など警視庁の歴史を学べる展示をしています。

また、制服や白バイやパトカー、ヘリコプターなどの展示をはじめとし、子供が警察官または交通機動隊員の制服を着て記念写真を撮れる「おまわりさんなりきり体験コーナー」、110番通報の仕組みが学べるスペース、自転車運転シミュレーターに乗って交通安全について学べるコーナー、指名手配犯を当てるゲームコーナー、犯人のモンタージュ写真を作る体験ができるコーナーなどがあり、警察の仕事についても詳しく知ることができます。

子供だけでなく大人も楽しく学習できるので、警視庁の歴史や活動に興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

警視庁HPポリスミュージアム

 

▪まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回調べてみて、警視庁は日本全国の警察を統括していると思っていましたが、東京都だけを管轄していることを知って驚きました!

日本の首都である東京都を守る「警視庁」という特別な機動力のある警察組織に感謝しつつ、機会があればポリスミュージアムにも行ってみたいと思いました。

1月15日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-1月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.