最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

1月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

空気清浄機の日とはいつ?意味や由来、空気清浄機はいつ生まれた

投稿日:

SPONSORED LINK

▪はじめに

みなさんのご家庭に空気清浄機はありますか?

近年、花粉症やPM2.5、インフルエンザやノロウイルスなどから身を守るために購入する家庭が増えているそうです。

そこで今回は、空気清浄機に関する記念日や選ぶポイントなどについて紹介していきましょう。

 

スポンサードリンク

空気清浄機の日とは

空気清浄機の日は、毎年1月19日にあります。

この記念日は、花粉症の飛散時期の前に空気清浄機を正しく知ってもらう為、日本電機工業会が制定し2006年(平成18年)1月19日から始まった記念日です。

 

▪意味

空気清浄機の日は、空気清浄機をより多くの人たちに知って貰い、安全で正しい使い方を広めるために制定されました。

 

▪由来

空気清浄機の日は、「1(い)1(い)く(9)うき(いい空気)」という語呂合わせが由来となって制定された記念日です。

 

▪イベント

空気清浄機の日に関するイベントは、残念ながら見つけることができませんでした。

 

スポンサードリンク

空気清浄機の雑学

<空気清浄機はいつ生まれたの?>

近年、家庭にも普及しつつある空気清浄機ですが、その歴史は意外と古く、19世紀初めには誕生していました。

世界初の空気清浄機は、イギリスで作られたものでした。

当時のイギリスは産業革命の真っただ中で、工業の機械化、蒸気機関の出現だけでなく家庭での暖炉に至るまで石炭を燃料としたため、イギリスの空気は煤煙(不完全燃焼で発生する炭素やタールを含んだ煙)で汚れていました。

イギリスの首都ロンドンは当時常に霧がかかったようにくすんでいて「霧の都」と呼ばれていましたが、その霧はすべて工場から出される汚染された煙だったそうです。

そんな汚れた空気の中で生活する人たちに悪影響が出ないはずはなく、1952年に「ロンドンスモッグ事件」と呼ばれる1万人以上もの死者が出た公害病事件が起こるほど呼吸器疾患や心臓病の患者さんが多発しました。

そこで生み出されたのが空気清浄機だったのです。

 

その後、世界各国に工業化が広まるとともに、空気清浄機の需要も増えていき、各国で作られるようになりました。

日本では、高度成長期でロンドンスモッグ事件と同じような症状を発する四日市ぜんそくなどの公害病が問題となっていた1962年(昭和37年)の9月に、日本初の家庭用空気清浄機が発売されました。

大気汚染問題に悩まされていた日本では、空気清浄機が徐々に普及していきますが、工場の汚染物質排出を抑える技術が進んだため、大気汚染の問題は徐々に改善されていきます。

にも関わらず、空気清浄機の需要は年々増加傾向にあります。

これは、ハウスダストによるアレルギーや花粉症に悩まされる人が増えたことや受動喫煙、PM2.5、インフルエンザや新型コロナなどのウイルス感染症の大流行などが世界的に問題視されるようになったからだとされています。

 

<空気清浄機を選ぶポイントとは?>

現在販売中の空気清浄機には、様々な種類のものがあります。

その中から最適な空気清浄機を選ぶときに抑えておきたいポイントは次のような点です。

 

機能性

空気清浄機は、花粉やPM2.5に対応したものや加湿機能が付いたものなどがあります。

また、消臭効果に優れたタイプのものや、イオンを発生させて除菌や消臭するタイプなどもあります。

加湿機能が付いたものはインフルエンザの予防が期待されていますし、室内でペットを飼っていたり煙草を吸う人がいたりする家庭には消臭機能に優れたものやイオン発生タイプのものが人気なようです。

 

適応床面積

空気清浄機の適応床面積は、畳何畳分で表示されています。

これは、30分間で清浄化できる範囲を示しているもので、10畳までのものから31畳以上のものまでが販売されています。

適応床面積が使用する部屋の広さよりも大きいものの方が早く空気を清浄化することができるのでおすすめです。

 

お手入れのしやすさ

空気清浄機は空気中に浮遊しているほこりや花粉などの汚れを集塵フィルターで捉えて空気をきれいにする仕組みです。

集塵フィルターに汚れが溜まったままだと清浄機能が低下するので、定期的にお手入れをする必要があります。

お手入れの方法は商品によって違うので、負担にならないお手入れ方法のものを選ぶとよいでしょう。

 

空気清浄機を購入する際には、これらのポイントをチェックしてみてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日本での家庭用空気清浄機の普及率は2020年には44.6%にまで上がり、とくに子供が生まれたことを機に購入する世帯が増えているそうです。

我が家も、子供が生まれたときに両親からお祝いで戴きました。

かつては高価で贅沢品とされていた空気清浄機でしたが、最近ではエアコンのように生活に必要な家電になりつつあるのかもしれませんね。

また、空気清浄機の寿命は、約10年といわれています。

しかし、フィルターをこまめに掃除したり交換したりすればもう少し長く使うこともできますので、購入する際にはよく吟味して長く使えるものを選んでください。

1月19日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-1月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.