最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

4月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

よい歯の日とはいつ?意味や由来、イベントにコンクール

更新日:

「4月18日  よい歯の日」

■はじめに

その人の印象を左右するパーツの第1位は「体型」、2位が「髪の毛」、そして3位が「歯」というアンケート結果があるそうです。

髪の毛より「歯」の印象のほうが強い気がしますが…。

 

よい歯の日とは

日本歯科医師会(日歯)が1993(平成5)年に、国民に歯の健康の大切さをアピールするために4月18日を「よい歯の日」と、また同時に11月8日を「いい歯の日」に制定しました。

 

■よい歯の日の意味と由来

日付の由来は一目瞭然(よいは=418)、説明するのは野暮ですね。

「よい歯の日」は厚生労働省と日歯が1989年から始めた「80歳まで20本の健康な歯を残すことを推進」とした「8020運動」が発端で、厚労省もその意義を「21世紀における国民健康づくり運動」でも謳っています。

(当サイト11月8日「いい歯の日」、10月8日「入れ歯の日」参照)

 

■よい歯の日のイベント

茨城県歯科医師会は毎年のこの日に、写真応募と当日の検診による「8020高齢者よい歯のコンクール」「親と子のよい歯のコンクール」を実施しています。

しかし、厚労省や日歯が実施する「歯と口の健康週間」(6月4~10日)が控えているためか自治体単位のイベントはあまり見つかりませんね。

 

よい歯の日の雑学

 

▽歯の記念日

歯に関する記念日はこんなに必要なのかと思うほどたくさんあります。

いっぱいありすぎるとPR効果も半減するんじゃないかと心配にもなりますね(かっこ内は制定者)

・3月4日 酸蝕歯の日(グラクソ・スミスクライン)

・4月2日 歯列矯正の日(オーエージャパン)

・4月18日 よい歯の日(日歯)

・4月29日 歯肉ケアの日(花王)

・5月2日 歯科医師記念日(日歯)

・6月1日 矯正歯科月間の日(特定非営利活動法人日本成人矯正歯科学会)

・6月4~10日 歯の衛生週間(日歯)

・同じく6月4~10日 歯と口の健康週間(厚労省、文科省、日歯)

・7月25日 知覚過敏の日(グラクソ・スミスクライン)

・8月8日 歯並びの日(日本臨床矯正歯科医会)

・8月21日 ホワイトティースデー(デンタルプロ)

・9月1~30日 歯ヂカラ探究月間(キャドバリー・ジャパン)

・9月24日 歯科技工士記念日(日本歯科技工士会)

・10月8日 入れ歯ケアの日 (全国保険医団体連合会など)

・10月8日 奥歯の日(ジョンソン・エンド・ジョンソン

・11月8日 いい歯の日(日歯)

・11月8日 いい歯並びの日(一般社団法人日本矯正歯科学会)

・11月8~9日 歯ぐきの日(佐藤製薬)

・11月15日 口腔がん検診の日(東京都玉川歯科医師会)

 

▽ネコの歯磨き

本来、ネコは虫歯にならないそうですが、家ネコはなかなかいい食生活をしているため、歯垢がたまって歯周病になりやすく、放置すれば臓器にまで影響を及ぼすと獣医さんが言っています。

そうとわかれば人間同様、歯磨きは欠かせませんが、ネコが自発的に歯を磨くはずもないので、ネコの歯周病は飼い主の責任です。

 

永久歯の生えそろう生後6か月までに歯磨きの習慣をつけておく必要がありますが、基本的に動物は口元に触られるのを嫌うので、時間をかけてゆっくりと歯に触られることに慣れてもらいます。

奥歯まで触っても大丈夫となったら、市販のネコ用歯磨きペーストをガーゼにつけて、ゆっくりと歯の表面をなでるように磨きます。

今は歯磨き剤を含んだシートも売られていますね。

 

それに慣れてきたら、安全のために必ずネコ専用の歯ブラシと歯磨きペーストで、歯に対して45度の角度で、歯の根元から軽く歯垢をかき出すように動かします。

特に上の臼歯(奥歯)は念入りに磨きましょう。

できれば1日1回の歯磨きが理想ですが、歯垢が歯石になるには1週間かかるので、週2~3回でも大丈夫です。

 

■最後に

八重歯が可愛いと言う人もけっこういますが、歯科医は口をそろえて「かみ合わせが悪くなる上、磨きにくいので虫歯や歯周病のリスクも高く、健康上大いに問題あり」と警告しています。

それに日本人には可愛く見えても、外国人からは「ヴァンパイアの歯」と言われているそうです。

4月18日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-4月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.