最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 8月の話題・行事・イベント

8月2日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんはご自身の誕生日についてどのくらいご存知ですか?

昔は占いの本などで調べる方が多かったと思いますが、最近ではネットで簡単に調べることができることから、多くの方が注目しています。

最近は自分と同じ誕生日の有名人をはじめ、誕生石や誕生花を調べる方が多いです。

そこで、8月2日はどのような有名人が誕生日なのか、8月2日についてご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

8月2日は何の日?記念日や出来事

まず最初は8月2日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月2日の出来事

1721年 徳川吉宗が目安箱を設置

1897年 現在のみずほ銀行が開業される

1928年 陸上選手である織田幹雄が三段跳びにて日本人で初めての金メダルを獲得する

1970年 東京都内で初めて歩行者天国が実施される

1972年 カシオ計算機が電卓のカシオミニを発売

2008年 福田康夫内閣による改造内閣が発足される

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、8月2日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は8月2日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

8月2日の記念日

パンツの日 8(ぱん)2(つ)の語呂合わせ

カレーうどんの日 「カレーの日」が6月2日、「うどんの日」が7月2日で、8月2日に設定

青森ねぶた祭 青森県青森市で8月2日から7日に開催される夏祭り

ハーブの日 ハ(8)ーブ(2)の語呂合せ

金銀の日 1928年8月2日のアムステルダムオリンピックにおいて、陸上三段跳びで日本人初の金メダル、陸上800mで日本人女性初の銀メダルを獲得

◯オートパーツの日 「オート」を8月(August)、「パーツ」を8月2日と読む語呂合わせ

バズの日 バ(8)ズ(2)の語呂合せ

博多人形の日 (は)かた(に)んぎょうの二文字をとって、は(8)に(2)の語呂合せ

◯ビーズの日 8月2日の82がB(ビー)2(ツー)に見えることから

ホコ天記念日 1970年8月2日に銀座や新宿で初めて歩行者天国をが実施

おやつの日 おや(8)つ(2)の語呂合わせ

 

記念日は上記のようになっています。

特に8月2日で多くの方に人気なのが、青森県のねぶた祭りです。

ねぶた祭は見たことがない方でも耳にしたことがあると思いますが、東北四大祭りのひとつとされています。

例年8月2日〜7日の間までの5日間にて開催されるので、興味がある方は是非チェックしてみていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

8月2日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は8月2日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

8月2日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1868年 コンスタンティノス1世 (ギリシャ国王)

◯1894年 速水御舟 (日本画家)

◯1903年 中野好夫 (イギリス文学者)

◯1914年 オスカー・フレイリー (ジャーナリスト)

◯1914年 大江季雄 (陸上競技)

◯1914年 塚田正夫 (将棋棋士)

◯1914年 木下順二 (劇作家)

◯1915年 蓮田修吾郎 (鋳金家)

◯1922年 中内功 (ダイエー創業)

◯1924年 ジェイムズ・ボールドウィン (小説家)

◯1930年 太刀風義経 (相撲)

◯1932年 ピーター・オトゥール (俳優)

◯1932年 天津灘福一 (相撲)

◯1935年 高橋悦史 (俳優)

◯1937年 大心昇 (相撲)

◯1941年 ジュール・ホフマン (生物学者)

◯1941年 ポール牧 (タレント)

◯1946年 4代目中村梅玉(歌舞伎役者)

◯1946年 中上健次 (小説家)

◯1950年 久夛良木健 (経営者)

◯1958年 鴻上尚史 (劇作家)

◯1958年 速水奨 (声優)

◯1964年 矢吹薫 (歌手)

◯1965年 渡辺久信 (野球)

◯1966年 飯塚高史 (プロレス)

◯1966年 片岡みちる (漫画家)

◯1969年 時津洋宏典(時津洋準親方/相撲)

◯1971年 柳家花緑 (落語家)

◯1972年 亀井亨 (ミュージシャン)

◯1973年 後藤裕之 (ゲームクリエイター)

◯1975年 長橋康弘 (サッカー)

◯1977年 エドワード・ファーロング (俳優)

◯1977年 梯剛之 (ピアニスト)

◯1979年 播戸竜二 (サッカー)

◯1979年 本多哲郎 (歌手)

◯1979年 下池輝明(お笑い芸人)

◯1979年 高塚信幸(プロ野球選手)

◯1986年 逢坂良太(声優)

◯1986年 高萩洋次郎(サッカー選手)

 

【女性】

◯1938年 須田開代子 (ボウリング)

◯1963年 山野さと子 (歌手)

◯1968年 真璃子 (歌手)

◯1973年 友近 (お笑い芸人)

◯1979年 ケー・スンヒ(柔道)

◯1984年 石渡奈緒美(タレント)

◯1988年 小林由希子(ミュージカル俳優)

◯1990年 鈴木詩織(モデル)

◯相沢梨紗(でんぱ組)

 

【アニメキャラ】

◯アツイ(NARUTO)

◯怪盗フンドシ仮面(銀魂)

◯火神大我(黒子のバスケ)

◯火鳥真斗(あまんちゅ!)

◯キッツ・ヴェールマン(進撃の巨人)

◯霧沢風子(烈火の炎)

◯綱手 (NARUTO-ナルト-)

◯姫路果代子 (はいふり)

◯橘清音 (ガッチャマン クラウズ)

◯唐島由美香 (バトルアスリーテス大運動会)

◯陸奥笑穂 (Φなる・あぷろーち)

◯虎徹勇音 (BLEACH)

◯ジェレミア・ゴッドバルト (コードギアス 反逆のルルーシュ)

◯モーゼス (聖闘士星矢)

◯金太郎 (銀魂)

◯矢島英明 (鉄のラインバレル)

◯青砥ゴンザレス琢馬 (銀河へキックオフ!!)

◯ドラコケンタウロス (ぷよぷよシリーズ)

◯夏目慎太郎 (べるぜバブ)

◯茜木温子 (北へ~DiamondDust~)

◯獅子原爽 (咲-Saki-)

◯白儀響 (夢喰いメリー)

◯リョウ・サカザキ (竜虎の拳)

◯ヤソップ (ONE PIECE)

◯膝丸燈 (テラフォーマーズ)

◯タック (トリコ)

◯松原芳朗 (おおきく振りかぶって)

◯篠岡悦子 (おおきく振りかぶって)

◯モーヤンシャイシャイ (トリコ)

◯猿杙大和 (ハイキュー!!)

◯嵯峨野恵 (スクールランブル)

◯源百合子 (テラフォーマーズ)

◯黒乃胡夢(ロザリオとバンパイア)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、8月2日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

8月2日の星座

次は8月2日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、8月2日の方の星座は獅子座です。

ちなみに7月23日から8月22日までの間の方が獅子座になります。

獅子座は野心家でありながら統率力に優れた方が多く、様々な場面で中心人物になる方が多いです。

 

そのような獅子座と相性が良いのは双子座と射手座です。

双子座は知的で冷静な方が多く、情報分析が得意なのですが、獅子座の方と情報を共有しあって良い結果を導くことができるのでおすすめの組み合わせと言えます。

射手座の方は獅子座に似て好奇心旺盛で、一緒にいるだけで楽しい関係を築きやすいです。

 

一方獅子座と相性があまり良くないとされているのが水瓶座と蠍座です。

蠍座は冷静な方が多く、おとなしいのですが、おとなしすぎると獅子座からは感じられやすいです。

ウマが合わないという認識を持ちやすく、仲良くなるには時間がかかります。

水瓶座の方も冷静なタイプではあるのですが、人から指示されることを嫌います。

そのため、リーダーシップのある獅子座とは気持ちのすれ違いが起きることも。

水瓶座や蠍座と仲良くなるには時間が必要なので、ゆっくりと関係を築いていきましょう。

→星座占い相性ランキング:獅子座(しし座)の性格や運勢は?

 

8月2日の誕生花

次は8月2日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、8月2日生まれの方の誕生花は「カンナ」です。

カンナは熱帯地域のアメリカが原産なのですが、鮮やかな花を咲かせることでも人気です。

さらに、カンナはカラーバリエーションが豊富で、赤やピンク、オレンジなどの色の花を咲かせます。

カンナはコロンブスが新大陸を発見した際にヨーロッパに持ち込まれた花として知られています。

他にも「キキョウ」「ヒマワリ」「オシロイバナ」「ヤグルマギク」「カノコユリ」が誕生花となっています。

 

8月2日の花言葉

8月2日の誕生花をご紹介しましたが、次は「カンナ」の花言葉をご紹介します。

多くの方に人気のカンナですが、カンナの花言葉は「快活」「情熱」です。

花言葉も美しいことから人気が高いので、ぜひ花屋などでもチェックしていただけたらと思います。

また、他の誕生花であるキキョウの花言葉は「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」、ヒマワリの花言葉は「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」、オシロイバナの花言葉は「臆病」「内気」「恋を疑う」、ヤグルマギクの花言葉は「繊細」「優美」「教育」「信頼」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

8月2日の誕生日の人の運勢

次は8月2日生まれの方の運勢についてです。

8月2日生まれの方の運勢は波が激しいのですが、比較的運気は高いです。

というのも、8月2日生まれの方は小さい頃から恵まれた環境で育ちやすいです。

そのため、運気は高いと言えるのですが、運気が上昇したときは他の人と比べて圧倒的に高くなります。

何をしても良いような結果が導き出されることが多く、幸運が充実した日々を作ってくれるので、運気が高い時に色々なことに挑戦するのがおすすめです。

ただし、注意していただきたいのが恋愛運です。

恋愛運は30代の頃になるとやや低下します。

そのため、少し低下した恋愛運が大きなトラブルをもたらす可能性があるので注意するようにしましょう。

 

8月2日の誕生日の人の性格

次は8月2日の人の性格です。

8月2日の方は巧みな話術が得意で、コミュニケーション能力に長けている方が多いです。

そのため、多くの方に囲まれた日々を過ごすことが多いです。

明るい性格なのですが、若い頃はあまり苦労しないで成長しているので、大人になってから苦労する場合も。

忍耐強さを身につけることが充実した日々を過ごすポイントでもあるので、精神力を高めるのがおすすめです。

 

8月2日の誕生日の人の相性

次は8月2日の誕生日の方と相性がいい人です。

8月2日生まれの方と相性が良いのは1月27日・4月26日・5月31日生まれの方です。

上記に該当する方は相性が最高で、仕事や恋愛面においても相性抜群です。

良い結果を出すことができやすいのでぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月2日の誕生石

次は8月2日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、8月2日生まれの方の誕生石は「アイオライト」と「ペリドット」です。

ペリドットは希望の光の象徴で、夢に向かって進んでいく場合に力・幸運を与えてくれるとされています。

アイオライトは良縁成就や仕事の成長を促してくれるパワーストーンとして有名です。

→ 8月の誕生石についてはこちら

 

8月2日の時候の挨拶

最後は8月2日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事の場面で使用することが多いですよね。

8月2日に使う時候の挨拶としては「残暑(ざんしょ)の候」「残夏(ざんげ)の候」などが使われます。

夏の暑さが続く様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」8月2日の誕生日を知って!

今回は8月2日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

8月2日生まれの方は幸運体質であるのですが、巧みな話術が自信だけでなく、周りの人を明るい気持ちにしてくれます。

多くの方を明るくさせてくれるので、ぜひその才能を大切にしていただけたらと思います。

8月1日← 8月2日 →8月3日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 8月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.