最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

6月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

サザンの日とはいつ?意味や由来。勝手にシンドバッドでメジャーデビュー

更新日:

SPONSORED LINK

■はじめに

「サザン」と聞くとあなたは何を思い浮かべますか?

和歌山県を走るサザン特急もありますが、日本人ならまず思いつくのがあの方たちのことではないでしょうか。

ちなみに3月3日はサザン特急のサザンの日ですが、今回は別のサザンの日です。

 

そう我らが国民的ロックバンド、サザンオールスターズのことです。

デビューしてから40年以上も経つというのに、いまだに人気絶頂の彼らは留まることを知りません。

 

ドラマやCMなどでひっきりなしに流れる彼らの曲を、一度はどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか?

そんな国民的ロックバンドの記念日である「サザンの日」をご紹介します。

 

スポンサードリンク

サザンの日とは

「サザンの日」とは毎年6月25日にあります。

サザンオールスターズはボーカルである桑田佳祐さんを中心に、青山学院大学の学生たちで結成されました。

1974年にサザンが誕生するきっかけが始まり、その4年後にはメジャーデビューを果たします。

 

■意味と由来

サザンの日は1978年6月25日に、サザンオールスターズが「勝手にシンドバッド」という曲でメジャーデビューしたことを記念して制定されました。

今でこそたくさんのヒット曲があるサザンですが、デビュー曲の発売当初は売上は低迷、チャート100位にも入りませんでした。

国民的ロックバンドのサザンでも華々しくデビューを飾ったわけではなかったのですね。

 

デビュー後テレビの音楽番組に初登場し、視聴者に強烈な印象を与えたおかげで徐々にチャートを伸ばしていくことになります。

サザンオールスターズはその後

「いとしのエリー」

「チャコの海岸物語」

「涙のキッス」

「Bye Bye My Love」

「エロティカ・セブン」

「愛の言霊〜Spiritual Message〜」

 

などヒット曲を連発しました。

2000年に発売された「TSUNAMI」は自身の最高シングル売上となり、累計290万枚以上を記録し話題にもなりましたね。

 

デビュー30周年には活動無期限休止を発表し、5年後の35周年である2013年6月25日には活動再開が発表されました。

長年にわたってファンに愛され続けてきたサザン、これからの活動もとても楽しみですね。

 

■イベント

デビュー記念日である6月25日には、この日にその年の活動発表があったり、記念作品が発売されたりとサザンに関する発表など何かしらあることが多いようです。

 

2018年にはデビュー40周年を記念して、NHK東京ホールにて6月25日、26日と二日間にわたりライブが開催されました。

記念日にライブが開催されたのはデビュー以来初めてとのこと。

 

毎年どんな発表やイベントがあるのかワクワクしますね!

記念日近くになったら、ホームページなどチェックしてみてくださいね。

 

スポンサードリンク

■サザンの雑学

□結成当時は“サザンオールスターズ”というバンド名ではなかった?

今ではサザンと聞くと、サザンオールスターズと連想するくらい有名なバンド名ですが、結成した当時は違う名前でした。

 

その名前とは・・・

「温泉あんまももひきバンド」。全然違いますね。

その後メンバーが変わる度に「ピストン桑田とシリンダーズ」「脳卒中」「青学ドミノス」などバンド名も変わっていったのでした。

 

□サザンオールスターズの名前の由来は?

では最終的にサザンオールスターズという名前は、どのように決定されたのでしょうか?

実は名前をつけたのはリーダーである桑田佳祐さんではなく、桑田さんの青山学院大学時代の友人でした。

 

桑田さんが好きだったブルース、R&B,ソウル、カントリーなどを取り入れた「サザン・ロック」と、当時来日していた「ファニアオールスターズ」の名称を組み合わせてつけたそうです。

そして当時もう一度だけバンド名を「パロディハウス」に改名しようとしましたが、“ダサい”との理由ですぐさまサザンオールスターズに戻したそうです。

 

□桑田佳祐さんの妻は?

そんなサザンのボーカルである桑田さんですが、実は奥様はメンバーである原由子さんという方です。

二人の馴れ初めは大学のサークルで出会ったことがきっかけとなり、音楽を通じて意気投合し1982年に結婚しました。

メンバー同士で結ばれ現在もなお続く夫婦愛、羨ましいですね!

 

■まとめ

長年にわたってたくさんのファンから愛されてきたサザンオールスターズ。

親子三世代で聴いても、親、子、孫それぞれが知ってる曲があるバンドはそうそういませんよね。

ぜひ6月25日のサザンの日には、家族でサザンオールスターズの曲を聴いて楽しんでみませんか?

6月25日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-6月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.