最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 5月の話題・行事・イベント

5月9日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは誕生日はどのようにして過ごしていますでしょうか?

誕生日は1年に1度必ず存在するもので、自分が生まれた大切な日だと思います。

周りの人からお祝いされる方もいれば、ご自分でご褒美を用意して一人を満喫する方もいると思いますが、最近では特に後者のご褒美を用意して楽しむ方が増えています。

そのような誕生日ですが、自分の誕生日と同じ有名人がいると親近感が湧くと共に、嬉しい気持ちになりやすいですよね。

普段過ごしていてなかなか自分と同じ誕生日の方と出会う機会が少ないと思います。

そこで、実際に5月9日はどのような有名人が誕生日なのか、過去の出来事や記念日を含めてご紹介したいと思います。

 

5月9日は何の日?記念日や出来事

まず最初は5月9日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

5月9日の出来事

1876年 日本で初めての指定公園「上野公園」の開園式が行われる

1905年 森永商店がエンゼルマークを使い始める

1948年 「母の日大会」が日比谷公会堂にて開催される

1956年 ヒマラヤ山脈「マナスル」に日本の登山隊が世界初登頂する

1964年 東京アイスクリーム協会が施設にアイスクリームをプレゼント

1965年 ソ連にて月の無人探査機「ルナ5号」が打ち上げが行われる

1993年 第1回東アジア競技大会が上海で開かれる

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように5月9日は世界や日本で初めて行われた出来事が歴史的に有名になっていることが多いです。

次は5月9日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

5月9日の記念日

アイスクリームの日 1964年5月9日に東京アイスクリーム協会が施設にアイスクリームをプレゼントする

黒板の日 5(こ)9(く)ばんの語呂合わせ

◯ヨーロッパ・デー 1950年5月9日にフランス外相ロベール・シューマンが欧州石炭鉄鋼共同体の創設を提案する

◯告白の日 5(こ)9(く)はくの語呂合わせ

◯悟空の日 5(ご)9(く)うの語呂合わせ

◯メイクの日 5月(メイ)9(く)の語呂合わせ

◯呼吸の日 5(こ)9(きゅう)の語呂合わせ

◯ゴクゴクの日 5(ご)9(く)ごくの語呂合わせ

◯県民ふるさとの日(富山県) 1883年5月9日に現在の富山県が設置される

 

記念日は上記のようになっています。

記念日でもアイスクリームの日は旧暦にはなるのですが、日本で初めてアイスクリームの販売・製造が行われた日でもあることから記念日となっています。

さらに、世界的に有名な日本の有名作品「ドラゴンボール」の主人公「孫悟空」の名前から「悟空の日」にもなっています。

悟空の日では豪華キャンペーンが行われていますので、興味がある方はぜひオフィシャルサイトをチェックしていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

5月9日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は5月9日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

5月9日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1746年 ガスパール・モンジュ (数学者)

◯1860年 ジェームス・マシュー・バリー (小説家 ピーターパン)

◯1874年 ハワード・カーター (ツタンカーメン王墓の発見)

◯1883年 ホセ・オルテガ・イ・ガセト (哲学者)

◯1884年 高橋誠一郎 (経済学者))

◯1897年 細井和喜藏 (小説家)

◯1901年 足利惇氏 (インド学者)

◯1904年 武田麟太郎 (小説家)

◯1906年 金子鴎亭 (書家)

◯1914年 カルロ・マリア・ジュリーニ (指揮者)

◯1920年 リチャード・アダムス (ファンタジー作家)

◯1926年 中村誠 (グラフィックデザイナー)

◯1927年 マンフレート・アイゲン (物理化学者)

◯1930年 宇野功芳 (音楽評論家)

◯1931年 芳賀徹 (比較文学者)

◯1933年 泡坂妻夫 (推理小説家)

◯1936年 菅谷規矩雄 (詩人)

◯1937年 栗塚旭 (俳優)

◯1937年 松岡直也 (ジャズピアニスト)

◯1946年 キャンディス・バーゲン (俳優)

◯1947年 マイケル・レヴィット (生物学者)

◯1947年 小林宏 (カーリング)

◯1947年 天野之弥 (国際原子力機関事務局長)

◯1949年 ビリー・ジョエル (シンガーソングライター)

◯1955年 掛布雅之 (野球)

◯1955年 藤田学 (野球)

◯1957年 魚戸おさむ (漫画家 家裁の人)

◯1960年 トニー・グウィン (野球)

◯1967年 岡野剛 (漫画家 地獄先生ぬ~べ~)

◯1968年 原田雅彦 (スキージャンプ)

◯1969年 ウーゴ・マラドーナ (サッカー)

◯1970年 テツ (テツandトモ)

◯1971年 マグニチュード岸和田 (プロレス)

◯1971年 東浩紀 (哲学者)

◯1971年 おぐらとしひろ(スーツアクター)

◯1976年 英智 (野球)

◯1977年 的場直樹 (野球)

◯1978年 大橋卓弥 (スキマスイッチ)

◯1980年 新垣渚 (野球)

◯1980年 西紀寛 (サッカー)

◯1981年 横山裕 (関ジャニ∞)

◯1981年 森崎浩司 (サッカー)

◯1983年 松田龍平 (俳優)

◯1991年 原口元気(サッカー選手)

◯1993年 山田涼介(HeySayJUMP)

 

【女性】

◯1920年 森光子 (女優)

◯1927年 斎藤美和 (女優)

◯1936年 グレンダ・ジャクソン (女優)

◯1970年 伊央里直加(女優)

◯1972年 小高恵美 (女優)

◯1974年 宮田愛 (歌手)

◯1977年 安藤裕子 (シンガーソングライター)

◯1980年 あかぎあい (タレント)

◯1982年 梅原恵里 (ミュージシャン)

◯1984年 平原綾香 (シンガーソングライター)

◯1986年 谷口紗耶香(モデル)

◯1986年 白石乃梨 (シンガーソングライター)

◯1988年 徳永えり(女優)

◯1999年 大橋のぞみ (歌手)

◯2004年 奥森皐月(タレント)

 

【アニメキャラ】

◯カツユ(NARUTO)

◯ヴィルヘルム・ヨハンソン (爆走兄弟レッツ&ゴー!!)

◯コックさん (とっとこハム太郎)

◯コング (ONE PIECE)

◯ジョン・ジャイアント (ONE PIECE)

◯スーパー地球人 (銀魂)

◯スキン・ボリック (D.Gray-man)

◯センゴク (ONE PIECE)

◯ピッコロ (ドラゴンボール)

◯リリアン (どうぶつの森)

◯リリカ・フェルフネロフ (アルカナハート)

◯烏丸京介 (ワールドトリガー)

◯衛藤芽生 (がくえんゆーとぴあ まなびストレート!)

◯王茶利 暉 (B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜)

◯夏目直貴 (アスラクライン)

◯岩崎ほのか (らき☆すた)

◯吉村 (SKET DANCE)

◯戸塚彩加 (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている)

◯高梨あい (Starry☆Sky)

◯坂東晴希 (チア男子!!)

◯榊原ヨーコ (あずきちゃん)

◯山口賢二 (となりの怪物くん)

◯小岩鉄平 (ホイッスル!)

◯城戸円 (スクールランブル)

◯森友望未 (ローリング☆ガールズ)

◯川淵一美 (ガールフレンド(仮))

◯早坂美玲 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯多智花八雲 (VitaminZ)

◯長崎順一 (キャプテン翼)

◯燃堂力 (斉木楠雄のΨ難)

◯白崎さより (大図書館の羊飼い)

◯八重桜 (SHUFFLE!)

◯柚原春夏 (ToHeart2)

◯川上守道(キャプテン翼)

◯小橋健太(はじめの一歩)

◯シャルル・オクレール(のだめカンタービレ)

◯中村真也(黒子のバスケ)

 

このような方々が有名です。

今もなお活躍する有名人が多く、ジャニーズで活躍している人も多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

5月9日の星座

次は5月9日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の誕生日はご存知だと思いますが、5月9日の方の星座は牡牛座です。

ちなみに4月20日から5月21日までの間の方は牡牛座になります。

牡牛座と相性がいい星座は蟹座と乙女座が挙げられ、牡牛座と相性があまり良くないとされている星座は牡牛座と牡羊座です。

もちろんこの星座での相性はあくまでも星座占いでの相性になります。

そのため、必ずしも相性が合う・合わないというものではないので、ご参考程度でご覧いただけたらと思います。

星座占い相性ランキング:牡牛座(おうし座)の性格や運勢は?

 

5月9日の誕生花

次は5月9日の誕生花についてご紹介します。

ご自身の誕生花をご存知の方は少ないと思いますが、5月9日の誕生花とされているのが「シロツメクサ」です。

シロツメクサは別名クローバーとも言われているのですが、多くの方に親しみのある花だと思います。

シロツメクサはマメ科の多年草で、色鮮やかな花を咲かせます。

特に最近では四つ葉のクローバーが幸せを運んでくれることが有名になったことから品種改良にてすべて四つ葉になるものなども存在します。

そのため、このような品種改良したものなどはかなり有名で、観葉植物として育てる方も多いので、多くの方に愛されています。

他にも「クレマチス」「キリ」が誕生花となっています。

 

5月9日の花言葉 

5月9日の誕生花をご紹介しましたが、次はシロツメクサの花言葉をご紹介します。

シロツメクサについてご紹介しましたが、シロツメクサにも花言葉が存在します。

もちろん四つ葉のクローバーの花言葉になるのですが、シロツメクサの花言葉は「幸運」「幸福」「約束」です。

ちなみにシロツメクサは種類があり、シロツメクサやアカツメクサが存在し、それぞれ花言葉が違います。

シロツメクサの花言葉は「約束」アカツメクサは「勤勉」という花言葉になっていますので、合わせてご参考いただけたらと思います。

また、他の誕生花であるクレマチスの花言葉は「精神の美」「旅人の喜び」「策略」、キリの花言葉は「高尚」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

5月9日の誕生日の人の運勢

次は5月9日生まれの方の運勢についてです。

5月9日生まれの方は大器晩成型の運勢と言っても過言ではないです。

というのも、若いうちは苦労することもあるかもしれませんが、その努力はしっかりと実になりやすく、歳を取るとその努力が花開くようになりやすいです。

もちろんあまり努力をしなければそれ相応の花にはなるのですが、努力をした分、大きな花になって開きます。

そのため、歳をとった後に豊かな生活を過ごしたい場合は努力をしっかりしておくのがおすすめです。

 

5月9日の誕生日の人の性格

次は5月9日の人の性格です。

5月9日の方はおっとりとした性格の人が多く、多くの方から愛されやすい方が多いです。

ただ、おっとりしたように見られがちですが、考えはしっかりとしている方が多く、冷静に物事を考えている場合が多いです。

しかし、頑固者の一面も存在し、怒りが高まってしまうと融通が利かない人になってしまいやすいです。

そのため、周りの人と仲良くするためにも常に冷静を心がける必要があると言えます。

 

5月9日の誕生日の人の相性

次は5月9日の誕生日の方と相性がいい人です。

相性が良い誕生日の方は2月1日・2月17日・6月10日・7月2日・9月4日・10月1日生まれの方です。

上記の方は自分の考えをわかってくれる方が多く、共感してくれるのでそばに居てくれると安心しやすい人です。

ぜひご参考いただけたらと思います。

 

5月9日の誕生石

次は5月9日の誕生石です。

誕生石はご存知のかたも多いのですが、5月9日の誕生石は「クリソプレーズ」と「エメラルド」です。

どちらも緑色のパワーストーンなのですが、クリソプレーズは強化石・エメラルドはサポート石となっています。

両方身につけていると力を最大に高めやすいのですが、どちらも基盤を作ってくれ・自分の内側を高めてくれるパワーストーンです。

パワーストーン専門店で扱っていることが多いので、ぜひ皆さんもチェックしていただけたらと思います。

→ 5月の誕生石【エメラルド】についてはこちら

 

5月9日の時候の挨拶

最後は5月9日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いのですが5月9日に使う時候の挨拶としては「暮春(ぼしゅん)の候」「残春(ざんしゅん)の候」などが使われます。

春が終わって、季節が変わっていく様子を表すと季節にあった時候の挨拶になるので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」5月9日の誕生日を知って!

今回は5月9日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

5月9日の方は冷静で賢い方が多いです。

周りの人にも注目されやすいのですが、努力した分花開くのでぜひ豊かな生活を送るように物事に挑戦していただけたらと思います。

 

5月8日← 5月9日 →5月10日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 5月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.