最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 5月の話題・行事・イベント

5月8日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは誕生日はどのように過ごしていますか?

最近は体験型の誕生日記念セットも多く存在し、自分の誕生日にはエステ体験やジム体験などを行う人が多いです。

さらに、自分の誕生日を満喫するために自分へのご褒美を用意する人や思い出づくりで旅行に出かける人もいます。

そのような自分にとって特別な誕生日ですが、誕生日が有名人と同じだと嬉しい気持ちになる方も多いと思います。

そこで、5月8日は実際にどのような有名人が誕生日なのか、誕生花や誕生石を含めて御紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

5月8日は何の日?記念日や出来事

まず最初は5月8日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

5月8日の出来事

1825年 赤十字を創設したアンリー・デュナンが誕生

1865年 元号が元治→慶応に改元される

1886年 今では知らない人がいないほどの人気商品「コカ・コーラ」の発売が開始される

1917年 東京で日本初の国際競技会となる「第3回極東選手権競技大会」が開かれる

1925年 東京の資生堂ギャラリーで「武井武雄童画展覧会」が開かれる

1968年 富山県神通川での「イタイイタイ病」が公害病に認定される

1970年 人気アーティスト「ビートルズ」の最後のアルバム「Let It Be」が発売される

1978年 史上初となるエベレスト無酸素登頂にラインホルト・メスナーとペーター・ハーベラーが成功する

1981年 「日本の松の緑を守る会」の全国大会が開催

1987年 俵万智の第一歌集でもある『サラダ記念日』が発刊される

1992年 横綱の北勝海が引退して61年ぶりに横綱が不在となる

1993年 八景島シーパラダイスがオープン

 

上記のような出来事がありました。

次は5月8日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

5月8日の記念日

世界赤十字デー 1825年5月8日に赤十字を創設したアンリー・デュナンが誕生する

松の日 1981年5月8日に「日本の松の緑を守る会」の全国大会が開かれる

◯童画の日 1925年5月8日に東京の資生堂ギャラリーで「武井武雄童画展覧会」が開かれる

◯ゴーヤーの日 5(ご)8(や)の語呂合わせ

◯声の日 5(こ)8(え)の語呂合わせ

御用の日・万引き防止の日 御用5(ご)8(よう)の語呂合わせ

記念日は上記のようになっています。

 

ちなみに5月8日はゴールデンウィークが終わって仕事や学校に行き始める頃だと思います。

このような時期は多くの方が五月病になりやすいです。

五月病は精神病でもあり、ストレスなどが大きく関係しています。

初期症状としては、食欲が落ちる、やる気が出ない、眠れなくなるというような症状が現れやすいのですが、ゴールデンウィークやゴールデンウィーク過ぎの5月10日ぐらいまでは生活リズムを大切にするようにしましょう。

ゴールデンウィークの時やゴールデンウィーク明けに生活リズムを崩してしまうと精神も不安定になりやすく、五月病になりやすいです。

そのため、精神に強い負荷がかかりにくいように規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

5月8日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は5月8日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

5月8日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯862年 僖宗 (唐皇帝)

◯1747年 高山彦九郎 (勤王家)

◯1753年 ミゲル・イダルゴ (メキシコ独立運動指導者)

◯1821年 諏訪忠誠 (信濃高島藩主)

◯1828年 アンリ・デュナン (国際赤十字創始)

◯1858年 ダン・ブローザース (野球)

◯1879年 松岡荒村(詩人)

◯1884年 ハリー・S.トルーマン (33代アメリカ大統領)

◯1893年 エド・ローシュ (野球)

◯1899年 フリードリヒ・ハイエク (経済学者)

◯1901年 ターキー・ステアーンズ (野球)

◯1902年 アンドレ・ルヴォフ (微生物学者)

◯1906年 ロベルト・ロッセリーニ (映画監督)

◯1928年 宗田理 (小説家 ぼくらの7日間戦争)

◯1928年 澁澤龍彦 (フランス文学者)

◯1934年 高坂正尭 (国際政治学者)

◯1936年 小池一夫 (漫画原作者)

◯1937年 トマス・ピンチョン (小説家)

◯1938年 ジャン・ジロー(漫画家)

◯1938年 赤木圭一郎 (俳優)

◯1941年 大笹吉雄 (演劇評論家)

◯1944年 家城比呂志 (振附師)

◯1945年 キース・ジャレット (ピアニスト)

◯1945年 安部憲幸 (アナウンサー)

◯1947年 ロバート・ホルビッツ (生物学者)

◯1950年 岡田勝 (俳優)

◯1951年 フィリップ・ベイリー (歌手)

◯1951年 大村雅朗 (作曲家)

◯1958年 坪内祐三 (文藝評論家)

◯1960年 天童荒太 (小説家)

◯1961年 田上明 (プロレス)

◯1962年 オレステス・デストラーデ (野球)

◯1963年 新田純一 (俳優)

◯1963年 池田貴族 (ロック歌手)

◯1965年 稲船敬二 (ゲームクリエイター)

◯1965年 腹筋善之介 (俳優)

◯1967年 カジヒデキ (シンガーソングライター)

◯1967年 白石康次郎 (海洋冒険家)

◯1968年 黒崎久志(サッカー選手)

◯1969年 苅部俊二 (陸上短距離)

◯1969年 曙太郎(相撲)

◯1972年 杉元一生 (WANDS)

◯1973年 赤坂晃 (俳優)

◯1975年 エンリケ・イグレシアス (歌手)

◯1975年 黒瀬純(お笑い芸人)

◯1976年 幸村誠 (漫画家)

◯1976年 張替智広 (キンモクセイ)

◯1977年 たかはし智秋 (声優)

◯1980年 吉本亮(野球)

◯1980年 星野貴紀 (声優)

◯1981年 美勇士 (ミュージシャン)

◯1983年 NAOTO (ORANGE RANGE)

◯1984年 山本山龍太 (相撲)

◯1986年 藤田優人(サッカー選手)

◯1989年 伊藤隼太(プロ野球選手)

◯1993年 川上竜平(プロ野球選手)

◯2002年 戸塚丈太郎(俳優)

 

【女性】

◯1929年 ミヨシ・ウメキ(女優)

◯1946年 長谷川稀世 (女優)

◯1954年 吉川美代子 (アナウンサー)

◯1957年 かたせ梨乃 (女優)

◯1957年 朝霧舞 (女優)

◯1959年 榊原郁恵 (タレント)

◯1959年 中原めいこ (シンガーソングライター)

◯1965年 さくらももこ (漫画家 ちびまる子ちゃん)

◯1965年 河井英里 (シンガーソングライター)

◯1967年 西村由紀江 (作曲家)

◯1967年 谷川史子 (漫画家)

◯1968年 阿部宏美(アナウンサー)

◯1970年 林家きく姫 (落語家)

◯1973年 荒川弘(漫画家 鋼の錬金術師)

◯1975年 月船さらら (女優)

◯1981年 田島寧子 (水泳)

◯1986年 佐藤聡美 (声優)

◯1994年 藤白すみれ(女優)

 

【アニメキャラ】

◯1号 (ひめゴト)

◯アイラ・ヴェフェラスカ・ロマノフスキ (バトルアスリーテス大運動会)

◯さくらももこ (ちびまる子ちゃん)

◯シーパラシー太 (八景島シーパラダイス)

◯フィー・カーマイケル (プラネテス)

◯一堂零 (ハイスクール!奇面組)

◯烏丸キリオ (かみちゃまかりん)

◯烏丸霧火 (かみちゃまかりん)

◯牡牛座のアルデバラン(聖闘士星矢)

◯仮名史郎 (いぬかみっ!)

◯吉岡沙紀 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯桐条美鶴 (ペルソナ3)

◯桐田凛 (咲-Saki-)

◯原寿美鈴 (暗殺教室)

◯高橋礼子 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯山口亜弓 (アマガミSS)

◯森山正臣 (夢色パティシエール)

◯水戸門ホムラ (NARUTO)

◯前川俊彦 (おおきく振りかぶって)

◯飛鳥山雅 (落語天女おゆい)

◯麻倉葉賢 (シャーマンキング)

◯澤木千尋 (クラノア)

◯鏖地蔵 (ぬらりひょんの孫)

◯赤夜萌香(ロザリオとバンパイア)

◯岩瀬愛子(バクマン。)

◯ガレリ(キャプテン翼)

◯佐久間次郎(イナズマイレブン)

◯佐野光(ALL OUT。)

◯シャクヤク(ONE PIECE)

◯アルデバラン(聖闘士星矢)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、5月8日生まれの方は色々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

5月8日の星座

次は5月8日の方の星座についてご紹介します。

自分の星座はご存知のかたも多いと思いますが、5月8日の方の星座は牡牛座です。

牡牛座は4月20日から5月21日までの方が該当します。

牡牛座と相性が良い星座は蟹座と乙女座が挙げられます。

蟹座や乙女座の方は牡牛座の価値観などをわかってくれやすく、共に成長し合えるような関係になりやすいです。

一方、牡牛座と相性があまり良くないとされている星座は牡牛座と牡羊座です。

牡牛座と牡羊座は牡牛座の人と似た者同士になりやすいので、ぶつかってしまうこともしばしば。

そのため、価値観を押し付けすぎないようにするのが付き合いのコツと言えます。

もちろんこちらの星座同士の相性についてはあくまでも星座占いでの相性になります。

そのため、必ずしも相性が良い・悪くなるというものではないのでご注意いただけたらと思います。

星座占い相性ランキング:牡牛座(おうし座)の性格や運勢は?

 

5月8日の誕生花

次は5月8日の誕生花についてご紹介します。

誕生花はご存じない方も多いのですが、5月8日の誕生花は「睡蓮」です。

睡蓮の花は花の方でも多くの方がご存知の花ですよね。

水面に映る睡蓮の花は美しいことで人気があるのですが、熱帯性の睡蓮がほとんどです。

睡蓮の花は他の花と違って日差しが弱くなると花が眠るように閉じていく様子から眠るハス・「睡蓮」という名前になったとされています。

他にも「シャクナゲ」が誕生花となっています。

 

5月8日の花言葉 

5月8日の誕生花をご紹介しましたが、次は睡蓮の花言葉をご紹介します。

睡蓮は美しいことでも人気があるのですが、睡蓮の花言葉は「清純」「心の純潔」です。

キレイな印象が花言葉とあっているので、清純な心の持ち主に送るのもおすすめです。

もちろん睡蓮をプレゼントするのは難しいので、睡蓮をモチーフにしたプレゼントを用意するのがおすすめと言えます。

また、もう一つの誕生花であるシャクナゲの花言葉は「威厳」「荘厳」「危険」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

5月8日の誕生日の人の運勢

次は5月8日生まれの方の運勢についてです。

5月8日生まれの方は比較的運気が安定しており、波は少ないです。

そのため、何をしても思い通りに生きやすく、努力は結ばれることが多いです。

特に20代の頃が運気が強いので、この20代を目印にして準備をするのがおすすめです。

 

5月8日の誕生日の人の性格

次は5月8日の人の性格です。

5月8日の方はチャレンジ精神が旺盛で、何事にも全力で取り組む方が多いです。

この挑戦したことは見事成功しやすく、自分の自信になりやすいです。

特に5月8日の方はビジネスマン向けで、交渉術などにも優れています。

周りの人の心をつかむのが得意な方が多いので、しっかりと仕事をこなしていくようにしましょう。

ただし、チャレンジ精神が旺盛なことは良いのですが、集中しすぎてしまって周りが見えなくなってしまう場合があります。

そのような我を忘れてしまう場合はミスをしてしまう可能性があるので注意するようにしましょう。

 

5月8日の誕生日の人の相性

次は5月8日の誕生日の方と相性がいい人です。

最も相性が良いとされているのが「7月25日」生まれの方です。

仕事面や恋愛面において相性が抜群で、お互い支え合って過ごすことができやすいので最高の組み合わせと言えます。

 

5月8日の誕生石

次は5月8日の誕生石です。

5月8日の誕生石は「ルチルクォーツ」と「エメラルド」です。

ルチルクォーツはパワーストーン専門店で取り扱っていることが多いのですが、太陽を象徴しているパワーストーンでもあり、自分の魅力を引き出してくれます。

特に自分磨きができ、恋愛運を高めることができるので女性におすすめです。

→ 5月の誕生石【エメラルド】についてはこちら

 

5月8日の時候の挨拶

最後は5月8日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いのですが、5月8日に使う時候の挨拶としては「暮春(ぼしゅん)の候」「残春(ざんしゅん)の候」などが使われます。

ゴールデンウィークがすぎると夏に差し掛かってかなり暖かくなるので、春が終わって季節が変わっていく様子を表すと季節にあった時候の挨拶になります。

ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」5月8日の誕生日を知って!

今回は5月8日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

5月8日の方は周りの方が注目するような方が多いです。

天に愛されているほど物事が成功しやすいので、ぜひチャレンジ精神を大切にして過ごしていただけたらと思います。

 

5月7日← 5月8日 →5月9日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 5月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.