最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 5月の話題・行事・イベント

5月13日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

投稿日:

誕生日は毎年必ず訪れますよね。

誕生日は自分にとって特別な日でもあることから、周りの人からもお祝いされる人もいれば、自分へのご褒美を用意して過ごす人も多いです。

そのような特別な誕生日ですが、自分の誕生日と同じ有名人がいると親近感が湧くと共に嬉しい気持ちになりやすいですよね。

そこで、5月13日はどのような有名人が誕生日なのか、過去にあった出来事や記念日、誕生石や誕生花と合わせてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

5月13日は何の日?記念日や出来事

まず最初は5月13日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

5月13日の出来事

1848年 フィンランドの国歌でもある「我等の地」が初めて演奏される

1950年 F1選手の多くが憧れるF1世界選手権第1戦がイギリスで開催

1960年 スイス登山隊がネパール北部にある高峰ダウラギリに初登頂

1994年 プロ野球のルールで打者の頭部への危険球を投げた投手は即退場というルールに定められる

 

上記のような出来事がありました。

5月13日は世界でも大きな出来事があった日でもあると言えます。

次は5月13日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

5月13日の記念日

メイストームデー

カクテルの日

◯愛犬の日

◯竹酔日

 

記念日は上記のようになっています。

さらに、5月13日はカトリックの間では有名な日で、ポルトガルのファティマにて3人の子供の前に聖母マリアが降臨したことでも知られています。

聖母マリアから告げられる予言「ファティマの予言」はかなり当たると有名なので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

5月13日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は5月13日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

5月13日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯加藤晴彦(タレント)

◯太田光(爆笑問題)

◯佐渡裕(指揮者)

◯田野倉智文(アーティスト)

◯スティービー・ワンダー(ミュージシャン)

◯脇本直人(プロ野球)

◯山口純(歌手)

◯イワン・リオン(俳優)

◯間島淳司(声優)

 

【女性】

◯熊田曜子(モデル・タレント)

◯井上和香(モデル・タレント)

◯滝沢カレン(モデル)

◯松丸友紀(アナウンサー)

◯岩田華怜(AKB48)

◯黒川芽衣(女優)

◯古谷恵菜(野球選手)

 

【アニメキャラ】

◯クレヤボヤンス☆魅希呼(斉木楠雄の災難)

◯コビー(ONE PIECE)

◯シルバーズ・レイリー(ONE PIECE)

◯真堂揺(僕のヒーローアカデミア)

◯ソル・マロン(ブラッククローバー)

◯宮田直正(大きく振りかぶって)

◯ベティ(薔薇のマリア)

 

このような方々が有名です。

5月13日は今でもテレビで活躍する方の誕生日が多い日でもあります。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

5月13日の星座

次は5月13日の方の星座についてご紹介します。

自分の生まれの星座はご存知だと思いますが、5月13日の方の星座は牡牛座です。

ちなみに4月20日から5月21日までの間の方は牡牛座になります。

牡牛座と相性がいい星座は蟹座と乙女座です。

一方、牡牛座と相性があまり良くないとされている星座は牡牛座と牡羊座です。

蟹座と乙女座は仕事面や恋愛面において相性が良く、自分の価値観をわかってくれる人が多いです。

牡牛座と牡羊座の場合は自分と似ていることから違和感を感じやすく、牡牛座の人が距離を置くような行動に出てしまうことも。

しかし、牡牛座や牡羊座の方でも自信と似ている人が多いので、自分から近寄っていけばかなり仲が良くなるので行動次第で仲良くなれるのでぜひご参考いただけたらと思います。

星座占い相性ランキング:牡牛座(おうし座)の性格や運勢は?

 

5月13日の誕生花

次は5月13日の誕生花についてご紹介します。

誕生花はあまりご存じない方も多いのですが、誕生花も毎日変わっていきます。

5月13日の誕生花は「ボロニア」です。

ボロニアと聞いてもいまいちピンとこない方も多いと思いますが、ミカン科の植物でオーストラリア原産の木です。

紫色のきれいな花が印象的なのですが、ボロニアは色々な花を咲かせるので植物の中でも人気です。

 

5月13日の花言葉 

5月13日の誕生花をご紹介しましたが、次はボロニアの花言葉をご紹介します。

ボロニアの花言葉は「芳香」「心が和む」です。

花言葉からもわかるように、柑橘系の心地よい香りなので、癒やされたい時に香りを嗅ぐのもおすすめです。

園芸の際にも利用されることが多い植物なので、園芸が趣味の方にプレゼントするのもおすすめです。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

5月13日の誕生日の人の運勢

次は5月13日生まれの方の運勢についてです。

5月13日生まれの方の運勢は後述でもご紹介する性格でも大きく関係しているのですが、大器晩成型の人が多いです。

というのも、5月13日生まれの方はコツコツタイプの方が多く、まじめな方が多いです。

そのため、自分の運気もコツコツと貯める方が多く、歳を重ねていくほど高まります。

30代から40代になるとその努力が花開き、安定した幸せな日々を過ごすことができやすいです。

もちろん人によってはこの努力が早くから花開く人もいるので、コツコツと真面目に取り組んで行くことがかなりおすすめです。

 

5月13日の誕生日の人の性格

次は5月13日の人の性格です。

5月13日の方は先程も触れたようにコツコツとまじめに頑張る方が多く、物事を堅実的に考えこなしていく人が多いです。

そのため、大きな失敗などをすることも少なく、急に不幸になるということは少ないです。

しかし、コツコツとしたまじめな性格であることから刺激的な出来事を一度覚えてしまうとその行為に依存してしまう傾向があります。

悪いことを覚えてしまうとだめになってしまい、精神的に幼い状態になってしまう傾向もあるので、この点だけは注意しましょう。

 

5月13日の誕生日の人の相性

次は5月13日の誕生日の方と相性がいい人です。

5月13日生まれの方と相性が良い誕生日は1月22日・2月3日・2月24日・3月31日・5月24日・12月24日生まれの方です。

上記に該当する誕生日の方は5月13日生まれの方と気が合いやすく、恋愛面・仕事面共にお互いを高め合えるような関係になりやすいです。

 

5月13日の誕生石

次は5月13日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に毎日変わっていくのですが、5月13日の誕生石は「カイヤナイト」と「エメラルド」です。

カイヤナイトはあまりご存じない方も多いのですが、カイヤナイトは層になっているような構造のパワーストーンで、まさに5月13日生まれの方と相性抜群です。

コツコツと積み上げて層を作っていくように、努力を積んでいく際に身に着けているとさらに綺麗に努力を積み上げることができるのでおすすめです。

→ 5月の誕生石【エメラルド】についてはこちら

 

5月13日の時候の挨拶

最後は5月13日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどでよく使われます。

5月13日になると5月の中旬にもなるのですが、5月13日に使う時候の挨拶としては「暮春(ぼしゅん)の候」「惜春(せきしゅん)の候」などが使われます。

その年の状況にもよりますが、まだ春のような生暖かい日も多いので、このような春の様子が残っている言葉を使うのがおすすめです。

ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」5月13日の誕生日を知って!

今回は5月13日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

5月13日の方はまじめではあるものの、周りの人を明るくする才能を持っています。

マイペースではあるものの、多くの人に才能があると感じられやすいので、ぜひ努力を無駄と感じずにコツコツと頑張っていただけたらと思います。

5月12日← 5月13日 →5月14日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 5月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.