最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

2月の話題・行事・イベント 365日今日は何の日

2月16日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

皆さんは普段誕生日はどのようにして過ごしていますか?

誕生日は自分にとって重要な日でもあり、ついつい意識してしまう方も多いと思います。

特に自分の誕生日は嬉しい気持ちになりやすく、最近では自分の誕生日も充実にできるようなグッズ・アイテムが生み出されています。

さらに、ネットで簡単に情報などを調べることができることから、誕生日について調べる方が増えています。

2月16日について調べる方も多いので、実際に2月16日はどのような日なのか、誕生日の有名人や誕生花・誕生石を含めてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

2月16日は何の日?記念日や出来事

まず最初は2月16日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

2月16日の出来事

1883年 日本で初めての天気図を東京気象台が作成する

1937年 アメリカの化学者「ウォーレス・カロザース」が合成繊維「ナイロン」の特許を取得する

1978年 シカゴにて世界で初めてとなる電子掲示板システム「CBBS」が作成される

2006年 神戸市中央区に神戸空港が開港する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、2月16日は日本や世界にとって大きな出来事があった日と言えます。

 

次は2月16日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

2月16日の記念日

寒天の日

◯全国狩猟禁止の日

天気図記念日

 

記念日は上記のようになっています。

2月16日は寒天の日となっているのですが、これはTV番組「ためしてガッテン」にて取り上げられ、寒天ブームが起こったことから記念日として制定されました。

寒天は食物繊維が豊富で、血糖値の上昇も緩やかにしてくれることから健康づくりやダイエットなどにもおすすめです。

ぜひ皆さんも2月16日は寒天を食べてみていただけたらと思います。

今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

2月16日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は2月16日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

2月16日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯オダギリジョー(俳優)

◯中村俊介(俳優)

◯長谷川岳(YOSAKOIソーラン祭り創始者)

◯大岡信(詩人)

◯中村俊介(俳優)

◯岡田亮輔(俳優)

◯五十嵐雄祐(騎手)

◯中澤雅人(プロ野球選手)

◯金崎夢生(サッカー選手)

 

【女性】

◯相川七瀬(ロック歌手)

◯中村由真(女優)

◯荻野由佳(NGT48)

◯成瀬瑛美(でんぱ組)

◯アレクサンドラ・ド・リュクサンブール(ルクセンブルク大公女)

◯わたなべるんるん(お笑い芸人)

◯久保いろは(モエヤン)

 

【アニメキャラ】

◯黒鳥院夜半(GetBackers)

◯駒野勉(ちはやふる)

◯塩入千紘(おおきく振りかぶって)

◯月読調(戦姫絶唱シンフォギアG)

◯ディートハルト・リート(コードギアス反逆のルルーシュ)

◯フォースカインド(僕のヒーローアカデミア)

◯ブルージャム(ONE PIECE)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、2月16日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

 

2月16日の星座

次は2月16日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、2月16日の方の星座は水瓶座です。

水瓶座は状況判断に優れていることで、客観的に物事を捉えることができる方です。

 

そのような水瓶座と相性が良いのは双子座と天秤座です。

双子座の方も水瓶座の方と似ており、周りの様子をうかがいながら行動するので水瓶座の方と気が合いやすいと言えます。

天秤座は調和を大切にする方で、協調性を意識する方でもるので水瓶座も一緒にいて落ち着ける存在と感じやすいです。

 

一方、水瓶座と相性があまり良くないとされているのが山羊座と蠍座です。

水瓶座と蠍座は相性がかなり悪いとされ、蠍座は水瓶座とは違う熱血タイプなので、蠍座のことを鬱陶しいと水瓶座の方が感じてしまいやすいです。

山羊座の方は蠍座ほどではないですが、行動力がある方なので、水瓶座は困ってしまうことが多々あります。

→星座占い相性ランキング:水瓶座(みずがめ座)の性格や運勢は?

 

2月16日の誕生花

次は2月16日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、2月16日生まれの方の誕生花は「セントポーリア」です。

セントポーリアはご存知のかたも多いと思いますが、観葉植物として人気が高い花です。

控えめながらも綺麗に咲く姿は多くの方に好評で、室内での環境を好むため、室内園芸の女王とも呼ばれています。

スミレに似ている花を咲かせるのですが、可愛い花を育てたい方におすすめです。

 

2月16日の花言葉 

2月16日の誕生花をご紹介しましたが、次は「セントポーリア」の花言葉をご紹介します。

多くの方に愛されているセントポーリアですが、セントポーリアの花言葉は「小さな愛」「親しみ深い」です。

花言葉も美しいので、ぜひ皆さんもセントポーリアをチェックしていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

2月16日の誕生日の人の運勢

次は2月16日生まれの方の運勢についてです。

2月16日生まれの方の運勢は生涯通して運気が良いと言えます。

というのも、後述でご紹介する性格とも大きく関係しているのですが、2月16日生まれの方は様々な状況でも瞬時に対応する力があり、大きなトラブルなども避ける才能を持っています。

そのため、運気が良い方向へと転ぶように行動ができるので、自らチャンスを掴んでいくことが可能です。

 

2月16日の誕生日の人の性格

次は2月16日の人の性格です。

2月16日の方は天才肌の方で、どのような物事でも簡単にこなしてしまうような方です。

高い才能が多くの場面で活躍しやすく、人から憧れを抱かれる存在です。

人から尊敬されることによって自分にも自信が付き、自分の魅力を高めようとする向上心にもなるので、人とのつながりを大切にして自分磨きを行っていくのがおすすめです。

 

2月16日の誕生日の人の相性

次は2月16日の誕生日の方と相性がいい人です。

2月16日生まれの方と相性が良いのは4 月13日・5月3日・6月11日・7月19日生まれの方です。

上記に該当する方は相性抜群で、一緒にいるだけで落ち着きあうことができる関係を築きやすいです。

 

2月16日の誕生石

次は2月16日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、2月16日生まれの方の誕生石は「ラピスラズリ」と「アメジスト」です。

アメジストは妖艶な美しさが好評ですが、持ち主のインスピレーションを高めてくれるとされています。

ラピスラズリもアメジスト同様に有名なパワーストーンですが、困難に打ち勝つ力を与えてくれると言われているパワーストーンです。

→ 2月の誕生石についてはこちら

 

2月16日の時候の挨拶

最後は2月16日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事の相手先と連絡を取る際に使用すると思います。

マナーとして使うことが多い時候の挨拶で、2月16日の時期に合う言葉は「立春(りっしゅん)の候」「春寒(しゅんかん)の候」などが使われます。

2月も半分を過ぎ、春の暖かさを感じることができるようになるので、春の訪れを感じ始める言葉を使うと時期にあった時候の挨拶になります。

 

「まとめ」2月16日の誕生日を知って!

今回は2月16日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

2月16日生まれの方は多くの方から羨ましがられるような方です。

様々な場面で活躍できるような才能の持ち主なので、ぜひこの才能を大切にして過ごしていただけたらと思います。

2月15日← 2月16日 →2月17日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-2月の話題・行事・イベント, 365日今日は何の日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.