最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 6月の話題・行事・イベント

6月3日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

自分の誕生日はみなさんどのような日かご存知ですか?

最近はネット化社会ということもあって自分の誕生日にはどのような出来事があったのか調べる方も多いです。

さらに、有名人を調べる方や、自分の運気を挙げてくれる誕生花や誕生石を調べる人も増えています。

そこで、6月3日はどのような有名人が誕生日なのか、過去にあった出来事や記念日、誕生石や誕生花を含めてご紹介したいと思います。

 

6月3日は何の日?記念日や出来事

まず最初は6月3日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月3日の出来事

1615年 大阪夏の陣にて大坂城天守閣が炎上

1853年 ペリーが大統領の親書を携え黒船4隻で浦賀に来航

1930年 国産品愛用運動が日本全国で開始される

1937年 ウォリス・シンプソンと元イギリス王ウィンザー公が結婚式を行う

1949年 測量法の制定

1951年 幻の馬「トキノミノル」が負傷ながらも日本ダービーに参加し、コースレコードで快勝

1954年 日本の法律で学校給食法が制定される

1958年 日ソ定期航路開設協定調印

1961年 米大統領ケネディとソ連最高指導者フルシチョフが会談「ウィーン会談」

1969年 「都市再開発法」公布

1983年 福本豊が939盗塁の世界新記録を樹立

1983年 プロ野球選手の大杉勝男が両リーグ1,000本安打を日本球界で初めて達成

1991年 雲仙普賢岳で火砕流発生

2000年 ドラマの人気シリーズ「相棒」の第一作目が放送開始

2001年 札幌ドーム開業

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、6月3日は日本でも大きな動きがあった日ということが言えます。

次は6月3日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

6月3日の記念日

◯ウェストン記念日(ウェストン祭) 史上初めて日本アルプスを踏破したイギリス人宣教師ウェルター・ウェストンを偲ぶ日

◯ケロミンの日 世界初のパペット電子楽器である「ケロミン」を製造・販売するトゥロッシュが制定

雲仙普賢岳祈りの日 1991年6月3日に雲仙普賢岳で大火砕流が発生

測量の日 建設省(現国土交通省)・国土地理院等が1989年に制定する

ムーミンの日(日本独自)

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみに計量の日については1949年に測量法が公布されたことから建設省が制定しました。

この計量の日は計量についてや地図についてもっと興味を持ってもらおうという経緯で制定されています。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

6月3日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は6月3日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

6月3日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1865年 ジョージ5世 (イギリス国王)

◯1870年 井上劍花坊 (川柳作家)

◯1870年 阪田三吉 (将棋棋士)

◯1872年 佐佐木信綱 (歌人)

◯1873年 オットー・レーヴィ (薬理学者)

◯1877年ラウル・デュフィ (画家)

◯1886年 石坂泰三 (東芝社長)

◯1899年 ゲオルク・フォン・ベーケーシ (物理学者)

◯1899年 渡辺邦男 (映画監督)

◯1900年 北川冬彦 (詩人)

◯1906年 八田一朗 (レスリング)

◯1908年 曽我廼家明蝶 (俳優)

◯1915年 泉靖一 (文化人類学者)

◯1922年 アラン・レネ (映画監督)

◯1924年 トルステン・ウィーセル (神経生物学者)

◯1925年 トニー・カーティス (俳優)

◯1926年 アレン・ギンスバーグ (詩人)

◯1928年 ドナルド・ジャッド (彫刻家)

◯1929年 ヴェルナー・アーバー (微生物学者)

◯1930年 マリオン・ジマー・ブラッドリー (SF作家)

◯1930年 和田勉 (演出家)

◯1941年 小林峻一 (ノンフィクション作家)

◯1949年 マモル・マヌー (ミュージシャン)

◯1951年 村上もとか (漫画家)

◯1955年 佐野稔 (フィギュアスケート)

◯1963年 唐沢寿明(俳優)

◯1964年 亀田誠治 (編曲者)

◯1964年 斎藤哲也(アナウンサー)

◯1965年 山田和利 (野球選手)

◯1967年 入来智 (野球選手)

◯1969年 貴水博之 (ミュージシャン)

◯1971年 小林健 (俳優)

◯1973年 片岡亮 (プロレス)

◯1974年 ステファン・レコ (キックボクシング)

◯1974年 大内登 (お笑い芸人)

◯1974年 豊原哲也(プロ野球選手)

◯1975年 早川大輔(プロ野球選手)

◯1976年 菅原智 (サッカー選手)

◯1980年 鈴木桂治 (柔道)

◯1981年 川崎宗則(プロ野球選手)

◯1982年 石神深一 (騎手)

◯1988年 三浦翔平(俳優)

◯1983年 福士誠治(俳優)

◯1982年 北野政則(ミュージシャン)

 

【女性】

◯1906年 ジョセフィン・ベイカー (舞踊家)

◯1930年 桜京美 (喜劇女優)

◯1958年 中村由利子 (作曲家,ピアニスト)

◯1961年 黒田知永子(ファッションモデル)

◯1965年 道傳愛子 (アナウンサー)

◯1968年 長島三奈 (スポーツキャスター)

◯1980年 松本美奈子(松本あまり・女優)

◯1981年 狩野あすか(モデル)

◯1982年 エレーナ・イシンバエワ (陸上棒高跳)

◯1987年 長澤まさみ(女優)

◯1987年 やくしまるえつこ(ミュージシャン)

◯1989年 潘めぐみ(声優)

 

【アニメキャラ】

◯乾貞治(テニスの王子様)

◯中谷仁亮 (黒子のバスケ)

◯淡島(ぬらりひょんの孫)

◯入達遊太(斉木楠雄のΨ難)

◯右代宮楼座(うみねこのなく頃に)

◯及川雫(アイマスシンデレラガールズ)

◯今吉翔一(黒子のバスケ)

◯セドル(トリコ)

◯サザキ (遙かなる時空の中で4)

◯綿木ミシェル (バトルガール ハイスクール)

◯チャーミー・パピットソン (ブラッククローバー)

◯リサ・エオストレ (ワルキューレロマンツェ)

◯桜廉平(ALL OUT!!)

◯千石撫子(化物語)

◯近藤亜紗子(三者三葉)

◯今吉翔一 (黒子のバスケ)

◯ブルーシャトー (シャーマンキング)

◯リッキー (どうぶつの森)

◯フランツ・フォン・シュトレーゼマン (のだめカンタービレ)

◯川名みさき (ONE~輝く季節へ~)

◯及川雫 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯姫島木乃子 (ガールフレンド(仮))

◯米田未来 (咲-Saki-)

◯時人 (SAMURAI DEEPER KYO)

◯時雨亜麻 (SHUFFLE!)

◯雛山理緒 (To Heart)

◯雛森桃(BLEACH)

◯ムース(ONE PIECE)

◯ジョージ・ホワイト (ハローキティ)

◯松浦遊 (ママレードボーイ)

◯夏木六三四 (六三四の剣)

◯朝霧麗 (アイドル伝説えり子)

◯レイヴェル・フェニックス(ハイスクールD☓D)

 

このような方々が有名です。

ご紹介していることからもわかるように、6月3日生まれの方は周りの人を明るくするようなことが得意な方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

6月3日の星座

次は6月3日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、6月3日の方の星座は双子座です。

ちなみに5月21日から6月21日までの間の方が双子座になります。

双子座の方と相性が良い星座は天秤座と水瓶座です。

双子座は頭の回転が速いのですが、天秤座と水瓶座のような落ち着いた姿勢に憧れを持ちやすいです。

天秤座や水瓶座に尊敬するような形になるのですが、一緒にいると様々なアイデアが出やすいので特に仕事面などで相性が良いです。

 

一方、双子座の方とあまり相性が良くないとされているのが山羊座と蟹座です。

蟹座は特に自由奔放な方が多いのですが、そのような姿勢が双子座にとって少し不満に感じることもしばしば。

山羊座の場合は特に二人の間で壁ができてしまう可能性があるので、仲良くなるには時間がかかります。

星座占い相性ランキング:双子座(ふたご座)の性格や運勢は?

 

6月3日の誕生花

次は6月3日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は毎日変わっていくのですが、自分の生まれた日の誕生花をご存じない方も多いです。

6月3日の誕生花は「アジサイ」「スイカズラ」です。

6月といえば梅雨に入り、紫陽花(アジサイ)の花が雨の中に映えていますね。

スイカズラは、4月から6月くらいまでの春から初夏にかけて甘い香りをさせる花です。

 

6月3日の花言葉 

6月3日の誕生花をご紹介しましたが、次は花言葉をご紹介します。

アジサイ全般の花言葉は、「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「冷酷」「無情」「高慢」と、少し厳しめな意味が多いです。

スイカズラの花言葉は「愛の絆」「献身的な愛」です。

このような美しい花言葉であることから、感謝の意味を込めて花をプレゼントする方も多いです。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

6月3日の誕生日の人の運勢

次は6月3日生まれの方の運勢についてです。

6月3日生まれの方の運勢は波が激しいです。

というのも、恋愛運と仕事運は反比例であることが多く、仕事運が高ければ恋愛運が下がり、恋愛運が高ければ仕事運が下がります。

特に若い間は恋愛運が高いのですが、仕事運が下がりやすい傾向にあります。

歳を重ねて落ち着いてくると仕事運が向上し、仕事で結果を残すことができやすいので、辛抱強く努力を重ねていくのが好ましいです。

さらに、恋愛運と金運が大きく関係しており、恋愛運が下がれば金運も下がります。

そのため、できるだけ若い間に努力をして貯蓄を蓄えておくのがおすすめです。

 

6月3日の誕生日の人の性格

次は6月3日の人の性格です。

6月3日の方はコミュニケーション能力に優れており、周りの人を引きつけるような魅力を持っています。

そのため、人から好かれやすい傾向があるのですが、努力することがあまり得意ではないので苦労する場面もしばしば。

しかし、しっかりと周りの人の手助けをしていれば自分が困った時に助けてくれる存在が現れるので、周りの人を大切にしておくとピンチも乗り越えやすいです。

頭の切り替えもかなり早いので、人からさっぱりした性格と言われる傾向もあります。

 

6月3日の誕生日の人の相性

次は6月3日の誕生日の方と相性がいい人です。

6月3日生まれの方と相性が良いのは1月3日生まれの人です。

1月3日生まれの方は明るい方が多く、学校や仕事場ではムードメーカーのような立ち位置の人物が多いです。

そのため、6月3日の方を支えてくれると共に、明るい気持ちにさせてくれるので、一緒にいて居心地がいいような関係性になりやすいです。

 

6月3日の誕生石

次は6月3日の誕生石です。

誕生石もご存じない方が多いのですが、6月3日の誕生石は「シトリン」と「ムーンストーン」です。

ムーンストーンは月の守護石でもあるのですが、シトリンは黄金の果実とも呼ばれているパワーストーンで太陽の輝きが詰まったパワーストーンとして知られています。

両方持っていると陰と陽の関係で、調和が取れ、運気のバランスを整えてくれるのですが、どちらもパワーは強いので片方持っているだけでも自分の魅力を輝かせることができやすいです。

→ 6月の誕生石についてはこちら

 

6月3日の時候の挨拶

最後は6月3日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いのですが6月3日に使う時候の挨拶としては「初夏(しょか)の候」「入梅(にゅうばい)の候」などが使われます。

夏になっていく様子や、梅雨の季節感を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」6月3日の誕生日を知って!

今回は6月3日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

6月3日生まれの方はしっかりものの方が多いです。

周りの人には流されないような性格ですが、困ったときは周りの人に助けを求めるのがおすすめです。

6月2日← 6月3日 →6月4日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 6月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.