最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 6月の話題・行事・イベント

6月29日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんはご自身の誕生日と同じ有名人をご存知ですか?

昔は会話のネタにされることも多かったのですが、最近ではネットで簡単に調べることから、このような話題をする人が昔と比べて少なくなったと言われています。

しかし、今でももちろん誕生日は特別なものと考える方が多いと共に、自分と同じ誕生日の有名人がいると嬉しい気持ちになりやすいです。

そこで、6月29日はどのような有名人が誕生日なのか、過去にあった出来事を含めてご紹介したいと思います。

 

6月29日は何の日?記念日や出来事

まず最初は6月29日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月29日の出来事

1880年 タヒチ島がフランスの領土になる

1946年 地理の授業再開をGHQが許可する

1956年 マリリン・モンローがアーサー・ミラーと再婚

1958年 FIFAワールドカップにてブラジルが初優勝を収める

1964年 佃煮発祥の地と言われる東京・佃島の守り神、住吉神社の創建

1966年 大人気ロックバンド「ビートルズ」が初来日する

1976年 イギリスからセーシェル共和国が独立する

1990年 礼宮文仁親王と川嶋紀子が結婚を行い、秋篠宮家ができる

1995年 ミールとスペースシャトルのドッキングが初めて行われる

2007年 初代iPhoneがアメリカで販売開始される

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介していることからもわかるように、6月29日は日本や世界で大きな出来事があった日ということが言えます。

 

次は6月29日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

6月29日の記念日

◯星の王子さまの日 星の王子さまの作家アントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日

ビートルズ記念日 イギリスのビートルズが初来日

佃煮の日 1646年6月29日に佃煮の発祥の地である住吉神社が創建された

◯セーシェル独立記念日 1976年6月29日にセーシェルがイギリスから独立

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみに星の王子さまの日については物語「星の王子さま」の作者ともされるフランスの飛行士「アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ」の誕生日を記念して制定されています。

星の王子さまは子供から大人まで人気で、日本の箱根に星の王子さまミュージアムもできていますので、気になる方は是非チェックしていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

6月29日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は6月29日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

6月29日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1798年 ジャコモ・レオパルディ (詩人)

◯1863年 ウィルバート・ロビンソン (野球))

◯1866年 黒田清輝 (洋画家)

◯1868年 ジョージ・ヘール (天文学者)

◯1894年 萩原麦草 (俳人)

◯1900年 アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ (星の王子さま作家)

◯1906年 朱牟田夏雄 (イギリス文学者)

◯1908年 ルロイ・アンダーソン (作曲家)

◯1915年 柳宗理 (工業デザイナー)

◯1916年 小山正孝 (詩人)

◯1922年 清岡卓行 (小説家)

◯1933年 冲永荘一(帝京大学創設者)

◯1935年 野村克也 (野球)

◯1936年 ハーモン・キルブルー (野球)

◯1939年 6代目一龍斎貞水 (講談師)

◯1940年 松前山武士(尾上親方/相撲)

◯1949年 中田カウス (漫才師)

◯1954年 清水アキラ (タレント)

◯1956年 プリンセス・テンコー (マジシャン)

◯1958年 ロザ・モタ (陸上競技)

◯1965年 大森はじめ (ミュージシャン)

◯1966年 パパイヤ鈴木 (振附け師)

◯1969年 橋下徹 (弁護士)

◯1970年 渡邉博幸 (野球)

◯1973年 福嶋晃子 (ゴルフ)

◯1973年 木内あきら (タレント)

◯1975年 高木郁乃 (ミュージシャン)

◯1976年 5代目坂東亀三郎 (歌舞伎役者)

◯1977年 松田直樹(プロボクサー)

◯1979年 アルトゥル・アビラ (数学者)

◯1983年 HIROKI (ミュージシャン・ORANGE RANGE)

◯1987年 齋藤ヤスカ(俳優)

◯1990年 木村昴 (声優)

◯1993年 小野塚勇人(劇団EXILE)

 

【女性】

◯1930年 左幸子 (女優)

◯1930年 小田切みき (女優)

◯1932年 伊東絹子 (モデル)

◯1941年 倍賞千恵子 (女優)

◯1960年 清水よし子(漫才師)

◯1964年 藤水名子 (小説家)

◯1966年 神尾葉子 (漫画家)

◯1969年 松本志のぶ (アナウンサー)

◯1971年 野田順子 (声優)

◯1972年 真木ことみ (演歌歌手)

◯1973年 福嶋晃子(プロゴルファー)

◯1974年 菊池あゆみ (女優)

◯1976年 井川遥 (女優)

◯1979年 美元 (モデル)

◯1980年 川瀬晶子 (声優)

◯1992年 矢方美紀(SKE48)

◯1994年 上野圭澄(SKE48)

 

【アニメキャラ】

◯阿部美佐枝(おおきく振りかぶって)

◯新井明彦(ばからもん)

◯エリザ・ファウスト(シャーマンキング)

◯上鳴電気(僕のヒーローアカデミア)

◯左右田和一 (ダンガンロンパ)

◯山根強 (ちびまる子ちゃん)

◯知念寛 (テニスの王子様)

◯エヴァ・フロスト (テラフォーマーズ)

◯皇伸吾 (装神少女まとい)

◯二条 朔也 (NORN9 ノルン+ノネット)

◯フクロウ (ONE PIECE)

◯ナターリア (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯フォウ・ムラサメ (機動戦士Ζガンダム)

◯四ノ宮しおり (サクラクエスト)

◯藤宮朔夜 (大図書館の羊飼い)

◯セーシェル (ヘタリア)

◯SweetAnn (ボーカロイド)

◯東衣緒 (桃華月憚)

◯ジョナサン (カレイドスター)

◯レイフ・エイフマン (機動戦士ガンダムOO)

◯太助 (銀魂)

◯霧隠才蔵 (SAMURAI DEEPER KYO)

◯久我山光紀 (げんしけん)

◯桐山英治(鉄のラインバレル)

◯高嶺竜児(リングにかけろ)

◯凛央(東京喰種)

 

このような方々が有名です。

ご紹介していることからもわかるように、6月29日は様々なジャンルで活躍し、多才な方が多いと言えます。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

6月29日の星座

次は6月29日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、6月29日の方の星座は蟹座です。

ちなみに6月22日から7月22日までの間の方が蟹座になります。

 

蟹座の方と相性が良い蟹座は蟹座と蠍座です。

蟹座の人の良い所は優しい人が多く、誠実な方が多いという点です。

蟹座と蟹座同士はお互いが似た者同士であることから価値観を共有し合えるような関係になります。

さらに、蠍座の方は寡黙な方が多いのですが、一途な面もあるので、そのような姿に心惹かれてお互いを高めあう関係を築けやすいです。

 

一方、蟹座の方とあまり相性が良くないとされているのが牡羊座と天秤座です。

牡羊座の方は行動力に長けており、パワフルな方が多いです。

蟹座の方も活発ではあるのですが、それを超えるので、振り回されてしまうことが多いです。

天秤座の方は蠍座の方同様に冷静な方が多いのですが、人との距離を作ってしまうことが多いので、仲良くなるには時間がかかりやすいです。

星座占い相性ランキング:蟹座(かに座)の性格や運勢は?

 

6月29日の誕生花

次は6月29日の誕生花についてご紹介します。

誕生花について詳しい方は少ないのですが、6月29日の誕生花は「ジャーマンアイリス」です。

ジャーマンアイリスはドイツアヤメとも呼ばれている花で、アヤメの仲間でもあります。

さらに、ジャーマンアイリスは別名レインボーフラワーと呼ばれているのですが、これはアイリスの中でも花の色のカラーバリエーションが豊富なことから呼ばれています。

花の形が独特なのですが、今では品種改良も行われ、様々な花びらがあるので、興味がある方は是非チェックしてみていただけたらと思います。

他にも「アガパンサス」「ディモルフォセカ」が誕生花となっています。

 

6月29日の花言葉

6月29日の誕生花をご紹介しましたが、次はジャーマンアイリスの花言葉をご紹介します。

ジャーマンアイリスの花言葉は「恋のメッセージ」「使者」です。

ジャーマンアイリスは花の中でも人気が高いので、花言葉の意味を含めて好きな方にプレゼントするのもおすすめです。

また、他の誕生花であるアガパンサスの花言葉は「恋の訪れ」「ラブレター」「知的な装い」、ディモルフォセカの花言葉は「富」「豊富」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

6月29日の誕生日の人の運勢

次は6月29日生まれの方の運勢についてです。

6月29日生まれの方の運勢は大器晩成型と言えます。

というのも、比較的運は悪くないのですが、歳を重ね、人生経験を重ねていくことによって運気が高まっていきます。

そのため、将来になると金運も高まり、充実した日々を過ごすことができやすいです。

日頃から努力を怠らなければ仕事面も順調に行きやすいので、努力はしっかりと行うようにしましょう。

 

6月29日の誕生日の人の性格

次は6月29日の人の性格です。

6月29日の方は人から好かれやすいです。

最も大きな魅力とされているのが「愛嬌」で、愛嬌の良さが人から好かれ、強い関係が築けるポイントと言えます。

愛嬌の良さから人から好かれやすいのですが、そのことに甘えてしまうと大きなトラブルに巻き込まれてしまうこともあるので注意するようにしましょう。

 

6月29日の誕生日の人の相性

次は6月29日の誕生日の方と相性がいい人です。

6月29日生まれの方と相性が良いのは9月20日生まれの方です。

9月20日の方とはお互いの価値観を大切にし合うような関係を気づきやすく、一緒にいるだけで居心地がいいように感じやすいです。

しかし、先程も挙げましたが甘えてしまうと離れられてしまうので、甘えすぎないように注意しましょう。

 

6月29日の誕生石

次は6月29日の誕生石です。

6月29日の誕生石は「アイオライト」と「ムーンストーン」です。

アイオライトとムーンストーンのどちらもパワーストーン専門店で取り扱っていることが多いです。

自分の運気を高めてくれるので、興味がある方は是非チェックしてみていただけたらと思います。

→ 6月の誕生石についてはこちら

 

6月29日の時候の挨拶

最後は6月29日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使用することが多いと思います。

6月29日に使う時候の挨拶としては「梅雨晴れ(つゆばれ)の候」「初夏(しょか)の候」などが使われます。

これから夏に向かって季節が変わっていく様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」6月29日の誕生日を知って!

今回は6月29日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

6月29日は明るい方が多く、愛嬌がある方が多いです。

人から好かれやすい方が多いので、その愛嬌の良さを大切にしていただけたらと思います。

6月28日← 6月29日 →6月30日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 6月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.