最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 6月の話題・行事・イベント

6月30日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは誕生日はどのように過ごしていますか?

誕生日は最近では過ごし方が様々変わり、一人でゆったりと楽しむ方や、友達や家族でお祝いする方が多いです。

誕生日の過ごし方が様々になっているのですが、自分の誕生日と同じ有名人がいると嬉しい気持ちになりやすいですよね。

自分の誕生日と同じ有名人を調べる方が多いので、6月30日はどのような有名人が誕生日なのか、過去にあった出来事や誕生花、誕生石を含めてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

6月30日は何の日?記念日や出来事

まず最初は6月30日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月30日の出来事

1894年 ロンドンのタワーブリッジの使用が開始される

1898年 大隈重信による日本で初めての政党内閣ができる

1905年 ドイツの学者アルベルト・アインシュタインが特殊相対性理論の最初の論文を物理雑誌に提出する

1917年 アメリカ海軍の第3戦艦「アイダホ」が進水する

1944年 都市部の学童を、学校単位で地方へ集団疎開させる「学童疎開促進要綱」を閣議決定

1948年 アメリカのAT&Tベル研究所でトランジスタを初めて世界に公開

1966年 ビートルズが初来日した翌日の6月30日に日本武道館で初公演が行われる

1974年 上野動物園の名物でもあったおサル電車が廃止される

1996年 松竹歌劇団が68年の歴史に幕を下ろす

2005年 スペインにて同性婚法が成立する

2018年 長崎の教会群とキリスト教関連遺産が世界遺産が世界文化遺産として登録される

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、6月30日は日本にとって大きな出来事があった日ということが言えます。

 

次は6月30日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

6月30日の記念日

◯ハーフタイムデー

◯大祓

◯アインシュタイン記念日

トランジスタの日

集団疎開の日

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみにハーフタイムデーは1年の半分を迎え、残りの半分に希望を抱くために制定された記念日となっています。

大祓は6月と12月に行われる浄化の儀式なので、興味がある方はぜひ調べてみていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

6月30日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は6月30日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

6月30日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯マイク・タイソン(プロボクサー)

◯中尾明慶(俳優)

◯ラルフ・シューマッハ(レーシングドライバー)

◯矢部太郎(お笑い芸人)

◯伊藤健太郎(俳優)

◯川越誠司(プロ野球選手)

◯石井隆夫(声優)

◯土居孝幸(桃鉄キャラデザイナー)

◯中川申也(プロ野球選手)

 

【女性】

◯菊地あやか(AKB48)

◯春田なな(漫画家)

◯葵わかな(女優)

◯福田美姫(子役)

◯夏帆(女優)

◯菊地彩香(タレント)

◯高見侑里(キャスター)

 

【アニメキャラ】

◯エルミー(ONE PIECE)

◯九条ソウヘイ(GOD EATER2)

◯クチバ(クジラの子らは砂上に歌う)

◯桜庭雄一郎(ホイッスル!)

◯鈴木葵(おおきく振りかぶって)

◯ドンドチャッカ・ビルスタン(BLEACH)

◯二宮タカヒ(革命機ヴァルヴレイヴ)

 

このような方々が有名です。

ご紹介していることからもわかるように、6月30日は様々なジャンルで活躍している方が多いと言えます。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

6月30日の星座

次は6月30日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、6月30日の方の星座は蟹座です。

ちなみに6月22日から7月22日までの間の方が蟹座になります。

 

蟹座の方と相性が良い蟹座は蟹座と蠍座です。

蟹座同士ではお互いの価値観が自然とわかるので、相性抜群で仕事や恋愛においていい関係を築きやすいです。

SPONSORED LINK

蠍座の方は冷静な方が多いのですが、一途な方が多く、その姿に蟹座の方が憧れます。

蠍座の方が支えてくれるような関係になるのですが、共に成長しあえるのでおすすめです。

 

一方、蟹座の方とあまり相性が良くないとされているのが牡羊座と天秤座です。

蟹座は自由奔放な方が多いのですが、パワフルすぎる牡羊座の人について行けないことが多いです。

そのため牡羊座の人に振り回されてしまうことも多いです。

天秤座の方は冷静な判断ができて相性が良いように見えやすいです。

しかし、天秤座の方は人と仲良くなるためには時間を掛ける方が多いので、仲良くなるにはかなり時間がかかりやすいです。

星座占い相性ランキング:蟹座(かに座)の性格や運勢は?

 

6月30日の誕生花

次は6月30日の誕生花についてご紹介します。

誕生花についてご存じない方も多いのですが、6月30日の誕生花は「スカビオサ」です。

スカビオサと聞いてもいまいちピンとこない方も多いと思いますが、スイカズラ科の植物で別名マツムシソウとも呼ばれています。

夏から秋にかけて咲く花ですが、美しい花の様子は多くの方に人気で、育てる方も多いです。

紫が特に有名ですが、紫以外にも赤やピンク、黄色などの花色があります。

庭先などに育てるのもおすすめなので、ぜひ花屋で問い合わせていただけたらと思います。

 

6月30日の花言葉 

6月30日の誕生花をご紹介しましたが、次はスカビオサの花言葉をご紹介します。

スカビオサはふりるのようなふわふわとした様子が人気なのですが、スカビオサの花言葉は「魅力」「風情」です。

花言葉も美しく、自分の魅力を高めたいと考えている方はスカビオサを育ててみるのもおすすめです。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

6月30日の誕生日の人の運勢

次は6月30日生まれの方の運勢についてです。

6月30日生まれの方の運勢は波乱万丈であることが多いです。

というのも、他の人と比べて全体的に見ると運気は高いのですが、高いときと低いときの落差が大きいことから波乱万丈な運勢になりやすいとされています。

金運が最も高いと感じるときは恋愛運も高いので、このタイミングで物事を行うのがおすすめです。

運気を下げないポイントとしてはできれば常に冷静に物事の判断ができるように行うのがポイントと言えます。

運気が悪いと感じた場合は落ち着いていることがおすすめです。

 

6月30日の誕生日の人の性格

次は6月30日の人の性格です。

6月30日の方は好奇心旺盛な方が多いのですが、多彩な才能の持ち主の方が多いです。

そのため、何事も難なくこなしてしまいやすいのですが、途中でもご紹介したように運気で左右されやすいです。

粘り強さもあるのですが、運気が悪い場合は派手に動きすぎないようにしましょう。

 

6月30日の誕生日の人の相性

次は6月30日の誕生日の方と相性がいい人です。

2月13日・3月30日・5月29日・9月12日・10月25日・11月1日・11月12日・11月21日・12月3日・12月16日・12月18日生まれの方です。

上記に該当する方は価値観を共有しあい、共に成長し合えるような関係を築きやすいです。

ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月30日の誕生石

次は6月30日の誕生石です。

誕生石について詳しい方も少ないのですが、6月30日の誕生石は「シトリン」と「ムーンストーン」です。

どちらも身につけることによって幸運を招きやすいパワーストーンです。

特にシトリンは黄金の果実とも言われているパワーストーンで、身につけることによって運気を成長させると言われているので、おすすめです。

→ 6月の誕生石についてはこちら

 

6月30日の時候の挨拶

最後は6月30日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いのですが6月30日に使う時候の挨拶としては「梅雨開け(つゆあけ)の候」「初夏(しょか)の候」などが使われます。

梅雨が開けた様子やこれから夏にかけて暖かくなっていく様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」6月30日の誕生日を知って!

今回は6月30日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

6月30日生まれの方は才能に恵まれているので、その自分のうちに秘める才能を活かせる場所に行くことができると充実した日々を過ごすことができやすいです。

そのため、ぜひ自分の才能・個性を大切にしていただけたらと思います。

6月29日← 6月30日 →7月1日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 6月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.