最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 3月の話題・行事・イベント

3月9日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんはご自分の誕生日についてどのくらいご存知ですか?

女性は特に占いなどが好きな方が多く、自分の誕生日の誕生花や誕生石を調べる方が多いです。

しかし、今ではネットで簡単に調べることができることから男性でも調べる方が増えています。

さらに、誕生花や誕生石だけでなく、自分と同じ誕生日の有名人を調べる方がかなり多いです。

そこで、3月9日はどのような有名人が誕生日なのか、誕生花や誕生石を含めてご紹介したいと思います。

 

3月9日は何の日?記念日や出来事

まず最初は3月9日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

3月9日の出来事

1796年 ナポレオン1世こと「ナポレオン・ボナパルト」がフランスの貴族「ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネ」と結婚をする

1894年 日本で初めての記念切手とされる「明治天皇銀婚記念切手」が発行される

1908年 イタリアのプロサッカークラブ「インテルナツィオナーレ・ミラノ」が創立される

1951年 三原山が噴火する

1958年 山口県と福岡県を結ぶ関門トンネルが開通する

1959年 アメリカで大人気玩具「バービー人形」の発売が開始される

1974年 ザ・ドリフターズに志村けんが正式メンバーとして加わる

1987年 日本気象協会がスギ花粉情報の発表を始める

1997年 シベリア近辺にかけて皆既日食が見られ、日本でも部分日食が観測される

2016年 日食現象がインドネシアを中心に観測される

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、3月9日は日本や世界にとって大きな動きがあった日ということがわかります。

特に3月9日は多くの子供が愛するバービー人形の発売日でもあるので、当時は大きく話題になったとされています。

 

次は3月9日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

3月9日の記念日

記念切手記念日 1894年3月9日に日本で初めての記念切手とされる「明治天皇銀婚記念切手」が発行される

◯感謝の日 サン(3)キュー(9)の語呂合わせ

関門国道トンネル開通記念日 1958年3月9日に海底道路トンネル「関門国道トンネル」が開通する

◯雑穀の日 ざっ(3)こく(9)の語呂合わせ

◯酢酸の日 さ(3)く(9)さんの語呂合わせ

緑の供養の日 み(3)どりのく(9)ようの語呂合わせ

◯佐久ケーキ記念日 さ(3)く(9)の語呂合わせ

ありがとうの日 サン(3)キュー(9)の語呂合わせ

レコード針の日 由来不明

 

記念日は上記のようになっています。

3月9日は感謝の日(サン・3・キュー・9)や、雑穀の日(ざっ・3・こく・9)というように、語呂合わせの記念日が多いです。

さらに、途中でもご紹介したように、バービー人形の発売日でもあったことから3月9日はバービーの誕生日と設定されています。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

3月9日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は3月9日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

3月9日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1454年 アメリゴ・ヴェスプッチ (アメリカの由来)

◯1629年 アレクセイ・ミハイロヴィチ (ロシア皇帝)

◯1749年 オノーレ・ミラボー (フランス革命指導者)

◯1806年 エドウィン・フォレスト (俳優)

◯1839年 モデスト・ムソルグスキー (作曲家)

◯1846年 エミール・ワールブルク (物理学者)

◯1856年 エドワード・アチソン (化学者)

◯1859年 ペーター・アルテンベルク (小説家)

◯1874年 梨本守正(皇族)

◯1878年 田辺南龍 (講談師)

◯1888年 梅原龍三郎 (洋画家)

◯1889年 丹羽洋岳 (歌人)

◯1891年 ホセ・ラウレル (フィリピン大統領)

◯1893年 ビリー・サウスワース (野球)

◯1898年 安西冬衛 (詩人)

◯1902年 東野邊薫 (小説家)

◯1907年 ミルチャ・エリアーデ (歴史家)

◯1910年 サミュエル・バーバー (作曲家)

◯1912年 アーキー・ヴォーン (野球)

◯1916年 中川三郎(モダンダンスの創始者)

◯1918年 ミッキー・スピレイン (推理小説家)

◯1921年 日下部礼蔵 (狂言師)

◯1923年 アンドレ・クレージュ (服飾デザイナー)

◯1923年 ウォルター・コーン (物理学者)

◯1926年 塚田茂 (放送作家)

◯1928年 土方巽 (舞踊家)

◯1929年 ロイ・ジェームス (タレント)

◯1930年 オーネット・コールマン (ジャズサックス奏者)

◯1931年 篠田正浩 (映画監督)

◯1934年 ユーリイ・ガガーリン (世界初の宇宙飛行士)

◯1935年 仲村秀生 (声優)

◯1943年 ボビー・フィッシャー (チェスチャンピオン)

◯1944年 ラウル・ジュリア (俳優)

◯1945年 前の山太郎(相撲)

◯1948年 ラースロー・ロヴァース (数学者)

◯1948年 富士櫻榮守(相撲)

◯1953年 麒麟児和春(相撲)

◯1954年 カルロス・ゴーン (ルノーCEO)

◯1955年 帆足新一(漫才師)

◯1955年 原田昌樹(映画監督)

◯1959年 ACE(聖飢魔II)

◯1959年 梶田隆章 (物理学者)

◯1962年 八木秀次 (憲法学者)

◯1962年 木梨憲武 (とんねるず)

◯1962年 来留間慎一 (漫画家)

◯1963年 キハラ龍太郎(ミュージシャン)

◯1964年 北原光騎 (プロレス)

◯1965年 戸井克成 (プロレス)

◯1967年 バイソン木村 (プロレス)

◯1971年 エマニエル・ルイス(俳優)

◯1975年 フアン・セバスティアン・ベロン (サッカー)

◯1979年 藤尾仁志(お笑い芸人)

◯1980年 露鵬幸生 (相撲)

◯1984年 徳重健太 (サッカー)

◯1987年 栃煌山雄一郎 (相撲)

◯1989年 千葉雄大(俳優)

 

【女性】

◯1902年 大塚末子 (和服デザイナー)

◯1909年 夏川静江 (女優)

◯1933年 奥村淑子 (声楽家)

◯1939年 大方斐紗子 (女優)

◯1948年 来生えつこ (作詞家)

◯1950年 今野ひろみ(女優)

◯1958年 リンダ・フィオレンティーノ (女優)

◯1958年 小倉淳 (アナウンサー)

◯1958年 未唯(女優)

◯1960年 斉藤祐子(声優)

◯1972年 上田祥子 (タレント)

◯1973年 西尾悦子 (タレント)

◯1975年 相田さやか (声優)

◯1975年 浜野裕子 (C.C.ガールズ)

◯1981年 彩花 (タレント)

◯1989年 キム・テヨン(少女時代)

◯1992年 夏乃美菜(タレント)

◯1995年 加藤るみ(SKE48)

 

【アニメキャラ】

◯金子十六(初恋モンスター)

◯岸涯小僧(ぬらりひょんの孫)

◯ゴブリン・ラモン(トリコ)

◯シャンクス(ONE PIECE)

◯ミホーク(ONE PIECE)

◯フランキー(ONE PIECE)

◯ミッドナイト(僕のヒーローアカデミア)

◯TAGOSAKU (銀魂)

◯キンギョのラン (おとぎストーリー 天使のしっぽ)

◯さくたろう (うみねこのなく頃に)

◯さくらじま (どうぶつの森)

◯しばいぬ子さん (しばいぬ子さん)

◯テンテン (NARUTO-ナルト-)

◯バート・ハイム (機動戦士ガンダムSEED)

◯ボンチュー (世紀末リーダー伝たけし)

◯マルガレータ・イーレ (爆走兄弟レッツ&ゴー!!)

◯井ノ上あせび (ベン・トー)ア)

◯加賀月 (君のいる町)

◯橘充太 (オトメン(乙男))

◯宮瀬灯子 (黒魔女さんが通る!!)

◯宮本総一 (涼風)

◯工藤忍 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯佐渡の団三郎狸 (貧乏神が!)

◯桜見鏡子 (大正野球娘。)

◯若苗ソウタ (プラスティック・メモリーズ)

◯小日向ゆず (D.C.II ~ダ・カーポII~)

◯星華 (火魅子伝)

◯生方千加子 (DAYS)

◯西園寺日寄子 (ダンガンロンパ)

◯大空太陽 (出撃!マシンロボレスキュー)

◯茶々 (LEGEND OF BASARA)

◯藍羽ルイ (MARGINAL#4)

◯目良善見(僕のヒーローアカデミア)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、3月9日生まれの方は日本で大活躍している方の誕生日であることが伺えます。

アニメキャラでもONE PIECEの人気キャラクターの誕生日でもあるので、多くの方から羨ましがられると声を上げている方も多いです。

 

3月9日の星座

次は3月9日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、3月9日の方の星座は魚座です。

ちなみに2月19日から3月20日までの間の方が魚座になります。

魚座の方は空気を読むことが得意な人が多いのですが、優柔不断な一面もあります。

一度迷ってしまうとどうしても決められず、時間がかかってしまう方が多いので気をつけましょう。

 

このような魚座の方と相性が良いのは天秤座と牡牛座です。

牡牛座と天秤座とは相性抜群で、お互いの成長を促しあえるような関係を築きやすいです。

 

逆に、魚座の方と相性があまり良くないのが水瓶座と射手座です。

射手座の方は行動力に優れ、水瓶座は冷静な方が多いのですが、どちらも魚座の人とは心の壁ができてしまいやすいです。

魚座の優柔不断な一面がもどかしく感じられやすいので、この点を治すことができればすぐに打ち解けることができやすいです。

星座占い相性ランキング:魚座(うお座)の性格や運勢は?

 

3月9日の誕生花

次は3月9日の誕生花についてご紹介します。

誕生花について詳しい方は少ないのですが、3月9日生まれの方の誕生花は「アセビ」です。

アセビの花をご存じない方は多いと思いますが、漢字で書くと「馬酔木」になります。

アセビは釣鐘状の花を咲かせて可愛いのですが、葉や茎の部分に毒を所有しており、馬がこれを口にしたことによって毒の影響で酔ったように倒れたことからこのような名前がついたとされています。

さらに、毒によって足がしびれることからこのような名前がついたという説もあります。

 

3月9日の花言葉 

3月9日の誕生花をご紹介しましたが、次はアセビの花言葉をご紹介します。

アセビは可愛い花を咲かせるのですが、アセビの花言葉は「清純な心」「危険」です。

清純な心はアセビの花の可愛らしい様子を表し、危険はアセビの毒を表していることがわかります。

見た目が可愛いことから今は品種改良が行われ、園芸用などで育てられることも多いので、気になる方は是非チェックしていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

3月9日の誕生日の人の運勢

次は3月9日生まれの方の運勢についてです。

3月9日生まれの方の運気は早熟と言えます。

若い間が特に運気が高く、20代に出会う人は一生共に仲良くできるような関係になりやすいです。

40代以降になると運気が低下するので、このときまでに努力を積み重ねると充実した日々を過ごすことができやすいです。

 

3月9日の誕生日の人の性格

次は3月9日の人の性格です。

3月9日の方は好奇心旺盛な方が多いのですが、その気持ちを外に表すことは比較的少ないです。

周りの人には静かな印象を与えるのですが、これは積極性がないだけで、うちにはしっかりとした考えを持っていることが多いです。

しっかりとした考えを持っているのですが、頑固な一面もあるので、この点だけは注意するようにしましょう。

 

3月9日の誕生日の人の相性

次は3月9日の誕生日の方と相性がいい人です。

3月9日生まれの方と相性が良いのは7月6日・7月29日・3月1日生まれの方と相性が良いです。

価値観をわかってくれ、自分が困ったときは助けてくれるような協力しあえる関係を築きやすいのでおすすめです。

 

3月9日の誕生石

次は3月9日の誕生石です。

誕生石についても詳しい方は少ないのですが、3月9日生まれの方の誕生石は「クリソプレーズ」と「アクアマリン」です。

アクアマリンは視野を広げてくれるパワーストーンとされ、対人関係を円滑にしてくれると言われています。

クリソプレーズは脊髄の象徴ともされ、物事の基盤をしっかりと作ってくれる力を持っているとされ、身に付けると土台がしっかりとできると言われています。

→ 3月の誕生石についてはこちら

 

3月9日の時候の挨拶

最後は3月9日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使用されることが多いと思います。

3月9日に使う時候の挨拶としては「向春(こうしゅん)の候」「春寒(しゅんかん)の候」などが使われます。

まだ少し肌寒い日があるものの、春に向かって季節が変わっていく様子を表すと季節にあった時候の挨拶になります。

 

「まとめ」3月9日の誕生日を知って!

今回は3月9日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

ご紹介していることからもわかるように、3月9日生まれの方は静かでおとなしい方が多いのですが、うちに秘めている思いは熱い人が多いです。

頑固な一面が損をする場合がありますので、この点だけは治すのがおすすめと言えます。

3月8日← 3月9日 →3月10日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 3月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.