最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 7月の話題・行事・イベント

7月2日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

皆さんは普段誕生日などはどのような点を意識しながら過ごしていますか?

誕生日は誰にでも存在する特別な記念日で、誕生日を大切にする方はかなり多いです。

最近ではその誕生日も優雅なものにするためにおすすめアイテムなども多く開発されています。

大切な記念日でもある誕生日ですが、昔と変わらず自分の誕生日と同じ有名人を調べる方が多いです。

そこで、7月2日はどのような有名人が誕生日なのか、過去にあった出来事を含めてご紹介したいと思います。

 

7月2日は何の日?記念日や出来事

まず最初は7月2日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

7月2日の出来事

1698年 イギリスの発明家トーマス・セイヴァリが蒸気機関の特許を取得する

1863年 イギリス艦隊と薩摩の薩英戦争が開戦

1883年 日本の情報について記す「官報」が創刊される

1915年 西尾商店の西尾正左衛門が「亀の子束子」の特許を取得

1951年 日本が「ユネスコ」に加盟

1963年 日清食品が世界で初めての即席焼そばとされる「日清焼そば」の発売を開始する

1976年 南北ベトナムが統一

2000年 プロ野球選手の「小林雅英」が史上初の打者0人で勝利投手となる

2018年 フィギュアスケート選手の羽生結弦が国民栄誉賞を授与される

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、7月2日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は7月2日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

7月2日の記念日

ユネスコ加盟記念の日 1951年7月2日に日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に加盟

たわしの日 1915年7月2日に西尾商店の西尾正左衛門が「亀の子束子」の特許を取得

一年の折り返しの日 一年の真ん中の日になることから

うどんの日 香川県では7月2日頃の半夏生の日にうどんを食べる習慣があることから

救世軍創立記念日 1878年7月2日にイギリスの牧師ウィリアム・ブースにより伝道集会が行われ、この日を救世軍のスタートの日と定めた

渋柿の日 7月2日頃の「半夏生」になると、山里でて柿渋造りの準備に入ることから

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみにうどんと言えば香川県が全国的にも有名ですよね。

このうどんの日は夏至から11日後の半夏生の日に労をねぎらってうどんが食べられたことを記念して制定されています。

この7月2日にうどんに関するイベントなども行われているので、興味がある方は是非チェックしていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

7月2日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は7月2日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

7月2日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯419年 ウァレンティニアヌス3世 (西ローマ皇帝)

◯1489年 トマス・クランマー (宗教改革者)

◯1714年 クリストフ・ヴィリバルト・グルック (作曲家)ク

◯1758年 後桃園天皇 (118代天皇)

◯1842年 初代伊藤忠兵衞 (実業

◯1862年 ヘンリー・ブラッグ (物理学者)

◯1877年 ヘルマン・ヘッセ (小説家)

◯1878年 三島海雲 (カルピス創業)

◯1888年 小野蕪子(俳人)

◯1891年 恩地孝四郎 (版画家)

◯1894年 アンドレ・ケルテス (写真家)

◯1898年 岡鹿之助 (洋画家)

◯1898年 天野芳太郎 (アンデス文明研究家)

◯1900年 17世宝生九郎 (能楽師)

◯1904年 ルネ・ラコステ (テニス)

◯1905年 石川達三 (小説家)

◯1906年 ハンス・ベーテ (物理学者)

◯1911年 半田義之 (小説家)

◯1920年 竹内均 (地球物理学者)

◯1921年 松田瑞穂 (吉野家創業)

◯1922年 藤原彰 (歴史学者)

◯1923年 ヴィスワヴァ・シンボルスカ (詩人)

◯1931年 前ノ山政三 (相撲)

◯1932年 内橋克人 (経済評論家)

◯1946年 リチャード・アクセル (生物学者)

◯1946年 西川きよし (漫才師)

◯1946年 和錦克年 (相撲)

◯1948年 北瀬海弘光(君ヶ濱親方/相撲)

◯1950年 若松武史(俳優)

◯1954年 たつみや章 (児童文学作家)

◯1964年 大矢剛功 (プロレス)

◯1969年 山田勝彦 (野球)

◯1969年 田口壮 (野球)

◯1969年 亀山つとむ(プロ野球選手)

◯1970年 キラー岩見 (プロレス)

◯1971年 大西崇之 (野球)

◯1974年 渋川清彦(モデル)

◯1974年 鈴木秋則 (ミュージシャ

◯1979年 柴田晃一(音楽プロデューサー)

◯1976年 有村昆(ラジオパーソナリティー)

◯1979年 三宅健 (タレント)

 

【女性】

◯1940年 浅丘ルリ子 (女優)

◯1952年 小柳ルミ子 (女優)

◯1954年 南沙織 (歌手)

◯1968年 浅倉亜季 (歌手)

◯1973年 亜里香(タレント)

◯1974年 片石貴子 (タレント)

◯1976年 梅宮亜須加 (タレント)

◯1979年 相川みさお (タレント)

◯1980年 高瀬玲奈 (プロレス)

◯1984年 持田あき(漫画家)

◯1984年 藤井リナ(ファッションモデル)

◯1990年 松本夏空(女優)

◯1993年 小川真奈(声優)

◯1998年 末永萌子(モデル)

 

【アニメキャラ】

◯麻倉葉明(シャーマンキング)

◯明智光秀(銀魂)

◯キャラ・スーン(機動戦士ガンダムZZ)

◯左大臣(ONE PIECE)

◯2ごう (どうぶつの森)

◯不死川心 (真剣で私に恋しなさい!!)

◯ジョニー・ギル (D.Gray-man)

◯川田篤志 (桃華月憚)

◯リオネット (RAVE)

◯琴吹紬 (けいおん!)

◯岩館揺杏 (咲-Saki-)

◯池田れい子 (絶対無敵ライジンオー)

◯木崎レイジ (ワールドトリガー)

◯藤窪愛利 (華麗なる食卓)

◯守村桜弥 (ときめきメモリアルGirl's Side)

◯由布院煙 (美男高校地球防衛部LOVE!)

◯ルビー (ポケットモンスターSPECIAL)

◯影山律 (モブサイコ100)

◯三沢真帆 (ロウきゅーぶ!)

◯広瀬真希 (ONE~輝く季節へ~)

◯山村賢 (アイドルマスター SideM)

◯耶賀頼蒼真 (ALDNOAH.ZERO)

◯渋谷亜希 (俺様ティーチャー)

◯サガット (ストリートファイター)

◯夏目あさ子(となりの怪物くん)

◯マーモン(家庭教師ヒットマンREBORN!)

◯ミーア・キャンベル(機動戦士ガンダムSEED Destiny)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、7月2日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

7月2日の星座

次は7月2日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、7月2日の方の星座は蟹座です。

ちなみに6月22日から7月22日までの間の方が蟹座になります。

 

蟹座の方と相性が良い蟹座は蟹座と蠍座です。

蟹座の人は誠実な方が多く人から信頼されやすい方が多いです。

蟹座同士はお互いが似た者同士であることからお互いの価値観がわかり合いやすいです。

蠍座は寡黙な方が多いのですが、一途な姿勢が好印象を抱きいつの間にか惹かれることが多いです。

 

一方、蟹座の方とあまり相性が良くないとされているのが牡羊座と天秤座です。

牡羊座と天秤座は相性がかなり悪いというものではないのですが、心の壁ができやすく、仲良くなるためには時間がかかってしまうことが。

そのため、ゆっくりと時間をかけて仲良くなっていくようにしましょう。

星座占い相性ランキング:蟹座(かに座)の性格や運勢は?

 

7月2日の誕生花

次は7月2日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、7月2日生まれの方の誕生花は「ブローディア」です。

ブローディアはあまりご存じない方も多いのですが、ブローディアは植物の総称でもあり、現在は「トリテレイア」と呼ばれることが多いです。

トリテレイアはラッパの花のような形が特徴的で、毎年きれいに咲かせることから多くの方に人気です。

かなり丈夫な花であることから初心者でも育てやすいので注目されることが多いです。

他にも「キンギョソウ」「クレマチス」が誕生花となっています。

 

7月2日の花言葉

7月2日の誕生花をご紹介しましたが、次は「ブローディア」の花言葉をご紹介します。

ブローディアことトリテレイアの花言葉は「守護」「淡い恋」となっています。

見た目も美しく、綺麗な花であるため、好きな異性にプレゼントするのもおすすめと言えます。

また、他の誕生花であるキンギョソウの花言葉は「おしゃべり」「でしゃばり」「おせっかい」「推測ではやはりNO」、クレマチスの花言葉は「精神の美」「旅人の喜び」「策略」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

7月2日の誕生日の人の運勢

次は7月2日生まれの方の運勢についてです。

7月2日生まれの方の運勢は比較的安定しているのですが、自分の行動によって変化する場合も多いです。

というのも、7月2日生まれの方は落ち着いた方が多いのですが、カリスマ性があるため多くの方に注目されます。

そのため、リーダーとして注目されることも多いのですが、この行動によって運気が左右されます。

できれば周りの人との関係を活かしながら目標に向かって立ち向かっていくと幸運を招きやすいです。

 

7月2日の誕生日の人の性格

次は7月2日の人の性格です。

7月2日の方は賢い方が多く、周りの人に対して優しく手を差し伸べるような方が多いです。

さらに、生まれながらの順応性がどのような場面でも活かされやすく、仕事でも成功しやすいです。

カリスマ性もあるので、人から注目されやすいのですが、7月2日生まれの方の笑顔が周りの人を明るい気持ちにさせるので、笑顔でいることを心がけるのがおすすめです。

人にやさしくしていると自分が困った際に助けてくれる人が多く現れるので、人とのつながりも大切にしましょう。

 

7月2日の誕生日の人の相性

次は7月2日の誕生日の方と相性がいい人です。

7月2日生まれの方と相性が良いのは2月9日・3月7日・4月5日・5月3日・6月1日 ・12月31日生まれの方です。

上記に該当する方は仕事面や恋愛面において相性抜群です。

 

7月2日の誕生石

次は7月2日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、7月2日生まれの方の誕生石は「アイオライト」と「ルビー」です。

ルビーは情熱的な炎の象徴とされ、身につけることで夢を強力に叶えてくれるとされています。

アイオライトは良縁成就や商売繁盛のパワーを持っています。

身につけることによって幸運を招いてくれるのでおすすめです。

→ 7月の誕生石についてはこちら

 

7月2日の時候の挨拶

最後は7月2日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いと思います。

7月2日に使う時候の挨拶としては「梅雨明け(つゆあけ)の候」「小夏(こなつ)の候」などが使われます。

夏に向かって季節が変わっていく様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」7月2日の誕生日を知って!

今回は7月2日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

7月2日生まれの方はそのカリスマ性を活かすと多くの場面で良い方向へと転びやすいです。

順応性も磨くとさらに周りの物事が良い方向へと導かれやすいので、ぜひ自分の魅力を磨いていただけたらと思います。

7月1日← 7月2日 →7月3日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 7月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.