最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 8月の話題・行事・イベント

8月3日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんはご自身の誕生日の記念日などをご存知ですか?

誕生日はその人が生まれた特別な記念日だと思いますが、毎日様々な記念日が制定されています。

さらに、記念日だけでなく、その日毎の誕生花や誕生石が存在します。

最近ではそのような誕生花や誕生石を調べる方が多いので、8月3日の誕生花や誕生石、8月3日生まれの有名人をご紹介したいと思います。

 

8月3日は何の日?記念日や出来事

まず最初は8月3日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月3日の出来事

759年 鑑真が唐律招提(唐招提寺)を建立

1492年 コロンブスがスペインを出発して西方探検へ

1829年 イタリアの作曲家「ジョアキーノ・ロッシーニ」によるオペラ「ウィリアム・テル」がパリにて初公演される

1872年 司法職務定制が布告され代書人の制度が定められた

1872年 学制が発布され近代的な教育制度が確立

1955年 少女漫画雑誌でも人気の「りぼん」が創刊される

1958年 アメリカのノーチラスが潜航のまま北極点を通過

1960年 フランスからニジェール共和国が独立する

1962年 日本で初めてテレビ情報誌「週刊TVガイド」が創刊される

1967年 「公害対策基本法」が公布される

1984年 日本の静止気象衛星として知られる「ひまわり3号」の打ち上げが行われる

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、8月3日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は8月3日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

8月3日の記念日

はちみつの日 8(はち)3(みつ)の語呂合せ

◯ハイサワーの日 8(ハイ)3(サワー)の語呂合わせ

◯学制発布記念日 1872年8月3日に学制が発布され近代的な教育制度が確立

◯司法書士の日 1872年8月3日に司法職務定制が布告され代書人の制度が定められた

◯秋田竿燈祭 毎年8月3日~6日に秋田県秋田市で行われる祭り

◯ハサミの日 8(は)3(さ・み)の語呂合せ

◯ハモの日 の関西での呼び方が「はみ」であることから、8(は)3(み)の語呂合せ

◯破産の日 8(は)3(さん)の語呂合せ

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみに秋田や東北地方に住んでいる方はご存知だと思いますが、秋田竿燈祭りは東北四大祭りの一つとされています。

東北四大祭りは他にもねぶた祭りや七夕祭り、花笠祭りが挙げられます。

秋田竿燈祭はなんと言っても竿燈を身体の一部のように巧みに扱った技が多くの方を魅了し、見る人を虜にします。

秋田竿燈祭は例年8月3日から6日までの4日間行われることがほとんどなので、まだ見たことがない方は是非チェックしていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

8月3日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は8月3日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

8月3日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1025年 後冷泉天皇(70代天皇)

◯1567年 伊達政宗 (戦国武将)

◯1593年 豊臣秀頼 (豊臣秀吉の子)

◯1641年 徳川家綱 (江戸幕府4代将軍)

◯1740年 後櫻町天皇(117代天皇)

◯1770年 フリードリヒ・ヴィルヘルム3世 (5代プロセイン王)

◯1811年 エリシャ・オーチス (エレベーターの安全装置発明)

◯1851年 ジョージ・フィッツジェラルド (物理学者)

◯1857年 3代目柳家小さん (落語家)

◯1867年 スタンリー・ボールドウィン (イギリス首相)

◯1879年 岩崎小彌太 (実業家)

◯1894年 ハリー・ハイルマン (野球)

◯1895年 三井高公(実業家)

◯1907年 55世梅若六郎 (能楽師)

◯1907年 三鬼陽之助 (経営評論家)

◯1908年 6代目三升家小勝(落語家)

◯1914年 岡田茂 (三越社長)

◯1919年 伊藤雄之助 (俳優)

◯1924年 カール・ゴッチ(プロレス)

◯1927年 安藤日出男 (脚本家)

◯1927年 観世栄夫 (能楽師)

◯1929年 西山登志雄 (東武動物公園名誉園長)

◯1937年 4代目三遊亭小圓遊 (落語家)

◯1937年 アンドレス・ヒメノ (テニス)

◯1940年 マーティン・シーン (俳優)

◯1945年 黒鉄ヒロシ (漫画家)

◯1946年 リッキー・ホイ(俳優)

◯1949年 石田幸雄 (狂言師)

◯1952年 オズワルド・アルディレス (サッカー)

◯1954年 伴一彦 (脚本家)

◯1957年 春日光広 (漫画家)

◯1959年 田中耕一 (技術者)

◯1960年 西田真二 (野球)

◯1962年 古澤徹 (声優)

◯1963年 伊藤芳則 (俳優)

◯1968年 行定勲 (映画監督)

◯1968年 志賀泰伸 (俳優))

◯1970年 桜井政博 (ゲームクリエイター)

◯1970年 鈴木正治(サッカー選手)

◯1972年 稲葉篤紀 (野球)

◯1973年 安住紳一郎 (アナウンサー)

◯1974年 山本幸正(プロ野球選手)

◯1975年 なすび (タレント)

◯1975年 伊藤英明 (俳優)

◯1982年 岩崎晋也(ミュージカル俳優)

◯1989年 木内健人(タレント)

 

【女性】

◯1900年 宇治朝子 (女優)

◯1923年 アン・クライン (服飾デザイナー)

◯1965年 藤田朋子 (女優)

◯1966年 高山典子 (女優)

◯1970年 鈴木純子 (アナウンサー)

◯1971年 町亞聖 (アナウンサー)

◯1975年 葉月絵理乃 (声優)

◯1976年 早川亜希(女優)

◯1978年 木口美和子(ファッションモデル)

◯1981年 松田小百合 (タレント)

◯1981年 蒼樹うめ (漫画家)

◯1982年 安藤希 (女優)

◯1985年 永池南津子(女優)

◯1990年 ブルゾンちえみ(お笑いタレント)

◯1991年 増田有華 (AKB48)

◯1993年 熊井友理奈 (歌手)

◯1999年 岩本千波(タレント)

 

【アニメキャラ】

◯赤坂衛(ひぐらしのなく頃に)

◯赤澤吉朗(テニスの王子様)

◯鬼塚英吉(GTO)

◯高坂穂乃果(ラブライブ!)

◯亦野誠子 (咲-Saki-)

◯朝霧麻衣 (夜明け前より瑠璃色な)

◯渚一葉 (ヨスガノソラ)

◯天女目瑛 (ヨスガノソラ)

◯白銀ゴウカ (ガイストクラッシャー)

◯ハーノイン (革命機ヴァルヴレイヴ)

◯浅間亮 (神のみぞ知るセカイ)

◯久坂俊介 (仮面ライダードライブ)

◯レオ (キャプテン翼)

◯梵天丸 (SAMURAI DEEPER KYO)

◯奈南川零司 (DEATH NOTE)

◯小林大地 (姫ちゃんのリボン)

◯戸崎レイジ (腐男子高校生活)

◯ナキーム・グリンディーナ (BLEACH)

◯四季鏡沙織 (れでぃ×ばと!)◯木根竜太郎 (H2)

◯ペリドット (ジュエルペット)

◯獅子堂高嶺 (宇宙をかける少女)

◯五河琴里 (デート・ア・ライブ)

◯果音 (フォトカノ)

◯珠洲城遥 (舞-HiME)

◯神津麻美 (みずいろ)

◯イナズマ (ONE PIECE)

◯小泉リサ (ラブ★コン)

◯校長 (世紀末リーダー伝たけし)

◯ニオベ (聖闘士星矢)

◯パーシヴァル (ディバインゲート)

◯紫吹蘭 (アイカツ!)

◯海老原菜帆 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯小島桐絵 (GIRLSブラボー)

◯枝葉柚希 (君のいる町)

◯朱牡丹録(ミスターフルスイング)

◯伊達男児(新テニスの王子様)

◯地場衛(美少女戦士セーラームーン)

◯マーシャル・D・ティーチ(ONE PIECE)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、8月3日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

8月3日の星座

次は8月3日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、8月3日の方の星座は獅子座です。

ちなみに7月23日から8月22日までの間の方が獅子座になります。

獅子座はリーダーシップのある方が多く、情熱的で野心家の方が多い傾向にあります。

 

そのような獅子座と相性が良いのは双子座と射手座です。

双子座は知識欲が他の人と比べて高く、多くの情報を収集する癖があります。

そのため、獅子座の方と一緒にいると情報を共有しあい、良い結果を導くことができやすいです。

射手座の方は獅子座の方と同じように好奇心旺盛で、お互い共に成長を促し合えます。

どのような場面でも最高の組み合わせになるので、おすすめの組み合わせと言えます。

 

一方獅子座と相性があまり良くないとされているのが水瓶座と蠍座です。

蠍座の方は落ち着きがあり、おとなしい印象を与えやすいです。

活発な獅子座の人からすればおとなしすぎるので何を考えているのかわからないと感じやすいです。

水瓶座の方は人から指示されるのを嫌います。

そのため、統率力が高い獅子座とは気持ちのすれ違いができやすいです。

水瓶座や蠍座と仲良くなるには時間が必要なので、ゆっくりと関係を築いていきましょう。

→星座占い相性ランキング:獅子座(しし座)の性格や運勢は?

 

8月3日の誕生花

次は8月3日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、8月3日生まれの方の誕生花は「マツバボタン」です。

松葉牡丹は耳にしたことがある方も多いかもしれませんが、アルゼンチン原産の花です。

日本では江戸時代の頃から観賞用として楽しまれていたのですが、今もなお根強い人気を誇っています。

以前は太陽の日差しがあるときだけ咲いていたのですが、最近では品種改良が行われ、曇のときでも咲くことが多いです。

葉っぱは松の葉のように似ており、花は牡丹のような花を咲かせることからこのような名前がついたとされています。

他にも「カンナ」が誕生花となっています。

 

8月3日の花言葉 

8月3日の誕生花をご紹介しましたが、次は「マツバボタン」の花言葉をご紹介します。

人気が高いマツバボタンですが、マツバボタンの花言葉は「無邪気」「可憐」です。

マツバボタンの花は美しい花を咲かせるので、花好きの方に特におすすめです。

漢字で書くと「松葉牡丹」になりますが、気になる方はぜひ花屋などでチェックしていただけたらと思います。

また、もう一つの誕生花であるカンナの花言葉は「情熱」「快活」「永遠」「妄想」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

8月3日の誕生日の人の運勢

次は8月3日生まれの方の運勢についてです。

8月3日生まれの方の運勢は極めて良いです。

というのも、8月3日生まれの方は強運に恵まれ、人生一貫して強運の加護を得ています。

そのため、何をしてもうまくいくという方も多いです。

仕事運や恋愛運・金運と言った全体の運気が極めて高いので、この運気を大切にするようにしましょう。

ただし、運気だけに頼ってしまうとピンチに陥ることもあるので、運気だけに頼りすぎないようにしましょう。

 

8月3日の誕生日の人の性格

次は8月3日の人の性格です。

8月3日の方は好奇心旺盛で、交友関係も広いため、多くの人に囲まれた生活を送りやすいです。

物腰が柔らかく、誰にでも優しくできるので、多くの方から好印象を抱かれやすいのですが、独特な感性が個性を作ります。

さらに、先程もご紹介しましたが、8月3日生まれの方は他の方と比べてずば抜けた強運の持ち主です。

その強運の強さからトラブルに巻き込まれることも比較的少ないです。

ただし、プライドが高く、素直になれない一面もあるので注意しましょう。

 

8月3日の誕生日の人の相性

次は8月3日の誕生日の方と相性がいい人です。

8月3日生まれの方と相性が良いのは7月29日・8月3日・8月10日・8月19日生まれの方です。

上記に該当する方は運気も高く、8月3日生まれの方と一緒にいるとさらに運気を高めることができるので、おすすめの組み合わせです。

 

8月3日の誕生石

次は8月3日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、8月3日生まれの方の誕生石は「シトリン」と「ペリドット」です。

ペリドットは希望の光の象徴で、夢に向かって進んでいく場合に力・幸運を与えてくれるとされています。

シトリンは黄金の果実とされるパワーストーンで、身につけることで幸運を成長させてくれるとされています。

→ 8月の誕生石についてはこちら

 

8月3日の時候の挨拶

最後は8月3日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事の場面で使用することが多いですよね。

8月3日に使う時候の挨拶としては「残暑(ざんしょ)の候」「残夏(ざんげ)の候」などが使われます。

夏らしい暑さが続いている状態を表すと季節にあった時候の挨拶になります。

 

「まとめ」8月3日の誕生日を知って!

今回は8月3日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

8月3日生まれの方は多くの人が羨む強運の持ち主です

この強運が多くの方を幸せにしてくれるので、ぜひ大切にしていただけたらと思います。

8月2日← 8月3日 →8月4日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 8月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.