最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 8月の話題・行事・イベント

8月3日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんはご自身の誕生日の記念日などをご存知ですか?

誕生日はその人が生まれた特別な記念日だと思いますが、毎日様々な記念日が制定されています。

さらに、記念日だけでなく、その日毎の誕生花や誕生石が存在します。

最近ではそのような誕生花や誕生石を調べる方が多いので、8月3日の誕生花や誕生石、8月3日生まれの有名人をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

8月3日は何の日?記念日や出来事

まず最初は8月3日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月3日の出来事

1829年 イタリアの作曲家「ジョアキーノ・ロッシーニ」によるオペラ「ウィリアム・テル」がパリにて初公演される

1955年 少女漫画雑誌でも人気の「りぼん」が創刊される

1960年 フランスからニジェール共和国が独立する

1962年 日本で初めてテレビ情報誌「週刊TVガイド」が創刊される

1984年 日本の静止気象衛星として知られる「ひまわり3号」の打ち上げが行われる

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、8月3日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は8月3日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

8月3日の記念日

はちみつの日

◯ハイサワーの日

◯司法書士の日

◯秋田竿燈祭

◯ハサミの日

◯ハモの日

◯破産の日

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみに秋田や東北地方に住んでいる方はご存知だと思いますが、秋田竿燈祭りは東北四大祭りの一つとされています。

東北四大祭りは他にもねぶた祭りや七夕祭り、花笠祭りが挙げられます。

秋田竿燈祭はなんと言っても竿燈を身体の一部のように巧みに扱った技が多くの方を魅了し、見る人を虜にします。

秋田竿燈祭は例年8月3日から6日までの4日間行われることがほとんどなので、まだ見たことがない方は是非チェックしていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

8月3日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は8月3日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

8月3日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯伊藤英明(俳優)

◯なすび(タレント)

◯安住紳一郎(アナウンサー)

◯木内健人(タレント)

◯黒鉄ヒロシ(漫画家)

◯稲葉篤紀(プロ野球選手)

◯岩崎晋也(ミュージカル俳優)

◯山本幸正(プロ野球選手)

◯鈴木正治(サッカー選手)

 

【女性】

◯増田有華(AKB48)

◯熊井友理奈(berry工房)

◯岩本千波(タレント)

◯ブルゾンちえみ(お笑いタレント)

◯永池南津子(女優)

◯早川亜希(女優)

◯木口美和子(ファッションモデル)

 

【アニメキャラ】

◯赤坂衛(ひぐらしのなく頃に)

◯赤澤吉朗(テニスの王子様)

◯鬼塚英吉(GTO)

◯高坂穂乃果(ラブライブ!)

◯朱牡丹録(ミスターフルスイング)

◯伊達男児(新テニスの王子様)

◯地場衛(美少女戦士セーラームーン)

◯マーシャル・D・ティーチ(ONE PIECE)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、8月3日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

8月3日の星座

次は8月3日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、8月3日の方の星座は獅子座です。

ちなみに7月23日から8月22日までの間の方が獅子座になります。

獅子座はリーダーシップのある方が多く、情熱的で野心家の方が多い傾向にあります。

 

そのような獅子座と相性が良いのは双子座と射手座です。

双子座は知識欲が他の人と比べて高く、多くの情報を収集する癖があります。

そのため、獅子座の方と一緒にいると情報を共有しあい、良い結果を導くことができやすいです。

射手座の方は獅子座の方と同じように好奇心旺盛で、お互い共に成長を促し合えます。

SPONSORED LINK

どのような場面でも最高の組み合わせになるので、おすすめの組み合わせと言えます。

 

一方獅子座と相性があまり良くないとされているのが水瓶座と蠍座です。

蠍座の方は落ち着きがあり、おとなしい印象を与えやすいです。

活発な獅子座の人からすればおとなしすぎるので何を考えているのかわからないと感じやすいです。

水瓶座の方は人から指示されるのを嫌います。

そのため、統率力が高い獅子座とは気持ちのすれ違いができやすいです。

水瓶座や蠍座と仲良くなるには時間が必要なので、ゆっくりと関係を築いていきましょう。

→星座占い相性ランキング:獅子座(しし座)の性格や運勢は?

 

8月3日の誕生花

次は8月3日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、8月3日生まれの方の誕生花は「マツバボタン」です。

松葉牡丹は耳にしたことがある方も多いかもしれませんが、アルゼンチン原産の花です。

日本では江戸時代の頃から観賞用として楽しまれていたのですが、今もなお根強い人気を誇っています。

以前は太陽の日差しがあるときだけ咲いていたのですが、最近では品種改良が行われ、曇のときでも咲くことが多いです。

葉っぱは松の葉のように似ており、花は牡丹のような花を咲かせることからこのような名前がついたとされています。

 

8月3日の花言葉 

8月3日の誕生花をご紹介しましたが、次は「マツバボタン」の花言葉をご紹介します。

人気が高いマツバボタンですが、マツバボタンの花言葉は「無邪気」「可憐」です。

マツバボタンの花は美しい花を咲かせるので、花好きの方に特におすすめです。

漢字で書くと「松葉牡丹」になりますが、気になる方はぜひ花屋などでチェックしていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

8月3日の誕生日の人の運勢

次は8月3日生まれの方の運勢についてです。

8月3日生まれの方の運勢は極めて良いです。

というのも、8月3日生まれの方は強運に恵まれ、人生一貫して強運の加護を得ています。

そのため、何をしてもうまくいくという方も多いです。

仕事運や恋愛運・金運と言った全体の運気が極めて高いので、この運気を大切にするようにしましょう。

ただし、運気だけに頼ってしまうとピンチに陥ることもあるので、運気だけに頼りすぎないようにしましょう。

 

8月3日の誕生日の人の性格

次は8月3日の人の性格です。

8月3日の方は好奇心旺盛で、交友関係も広いため、多くの人に囲まれた生活を送りやすいです。

物腰が柔らかく、誰にでも優しくできるので、多くの方から好印象を抱かれやすいのですが、独特な感性が個性を作ります。

さらに、先程もご紹介しましたが、8月3日生まれの方は他の方と比べてずば抜けた強運の持ち主です。

その強運の強さからトラブルに巻き込まれることも比較的少ないです。

ただし、プライドが高く、素直になれない一面もあるので注意しましょう。

 

8月3日の誕生日の人の相性

次は8月3日の誕生日の方と相性がいい人です。

8月3日生まれの方と相性が良いのは7月29日・8月3日・8月10日・8月19日生まれの方です。

上記に該当する方は運気も高く、8月3日生まれの方と一緒にいるとさらに運気を高めることができるので、おすすめの組み合わせです。

 

8月3日の誕生石

次は8月3日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、8月3日生まれの方の誕生石は「シトリン」と「ペリドット」です。

ペリドットは希望の光の象徴で、夢に向かって進んでいく場合に力・幸運を与えてくれるとされています。

シトリンは黄金の果実とされるパワーストーンで、身につけることで幸運を成長させてくれるとされています。

→ 8月の誕生石についてはこちら

 

8月3日の時候の挨拶

最後は8月3日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事の場面で使用することが多いですよね。

8月3日に使う時候の挨拶としては「残暑(ざんしょ)の候」「残夏(ざんげ)の候」などが使われます。

夏らしい暑さが続いている状態を表すと季節にあった時候の挨拶になります。

 

「まとめ」8月3日の誕生日を知って!

今回は8月3日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

8月3日生まれの方は多くの人が羨む強運の持ち主です

この強運が多くの方を幸せにしてくれるので、ぜひ大切にしていただけたらと思います。

8月2日← 8月3日 →8月4日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 8月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.