最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 9月の話題・行事・イベント

9月16日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

皆さんは自分の誕生日と同じ有名人や運勢の傾向などをご存知ですか?

誕生日は誰にでも存在する記念日で、毎年訪れるのが嬉しいと感じる方がほとんどだと思います。

昔は自分と同じ有名人の会話で盛り上がることも多く、タレント名鑑や誕生日占いの本がよく売れていました。

最近ではネットで簡単に調べることができるため、本で調べる方は減ったのですが、再び自分の誕生日について調べる方が増えています。

そこで、9月16日はどのような日なのか、誕生日の有名人や運勢・性格などを含めてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

9月16日は何の日?記念日や出来事

まず最初は9月16日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

9月16日の出来事

1948年 日本で配給制だった火をつけるマッチが自由販売に変わる

1954年 農林省(現農水省)管轄下の特殊法人「日本中央競馬会」(JRA)が発足

1966年 ニューヨーク・マンハッタンにある「メトロポリタン歌劇場」が開場する

1975年 オーストラリアからパプアニューギニアが独立する

2006年 日本を代表するプロ野球選手「山本昌広」が、日本プロ野球史上最年長記録とされる41歳1か月でノーヒットノーランを達成する

2018年 人気歌手「安室奈美恵」が歌手活動を引退し、安室奈美恵ロスが日本で起こる

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、9月16日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は9月16日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

9月16日の記念日

◯ハイビジョンの日

マッチの日

◯保湿クリームの日

競馬の日

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみに競馬の日とありますが、1954年に日本中央競馬会が発足されたことを記念して制定されました。

以前までは国営だったのが、この日本中央競馬会の発足によって民営化しました。

世界的にも日本の競馬は馬券の売り上げが高いと共に、レースが高水準であることから世界からも注目されています。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

9月16日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は9月16日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

9月16日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯東国原英夫(タレント)

◯坪井慶介(サッカー選手)

◯宮川大輔(タレント)

◯徳井健太(平成ノブシコブシ)

◯野田圭一(声優)

◯高木啓充(プロ野球選手)

◯古川紘一(森永乳業社長)

◯中谷雄太(騎手)

◯内野聖陽(俳優)

 

【女性】

◯多岐川華子(女優)

◯奥村愛(ヴァイオリン奏者)

◯中村知子(声優)

◯秋月りす(漫画家)

◯沢井美空(シンガーソングライター)

◯ローレン・バコール(女優)

◯森下純菜(タレント)

 

【アニメキャラ】

◯アードライ(革命機ヴァルヴレイヴ)

◯大林良(ベイビーステップ)

◯北見柊一(ゴッドハンド輝)

◯熊塚奇凛(学園ベビーシッターズ)

◯胡桃沢梅(君に届け)

◯桜井萌果(涼風)

◯西野つかさ(いちご100%)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、9月16日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

9月16日の星座

次は9月16日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、9月16日の方の星座は乙女座です。

ちなみに8月23日から9月22日までの間の方が乙女座になります。

乙女座は真面目で几帳面な性格の方が多い傾向にあります。

 

そのような乙女座と相性が良いのは牡牛座と蠍座です。

牡牛座は乙女座の方と似た者同士で、お互いの価値観がわかり合いやすいです。

SPONSORED LINK

そのため、一緒にいても居心地のいい関係になりやすいのでおすすめです。

蠍座の方は乙女座の方にはない魅力を多く持っています。

乙女座の方が自然と蠍座の方に心惹かれることが多く、お互い成長を促しあえるようになるのでおすすめの組み合わせです。

 

一方、乙女座と相性があまり良くないとされているのが射手座と魚座です。

射手座の人は几帳面な乙女座の考えを遥かに超えるような行動を取るので、計画が狂う可能性が高いです。

その影響から乙女座からあまり良いように感じられないことも多いので、気をつけるようにしましょう。

魚座の方はおとなしく、現実味を帯びていない考えをするので頼りない印象になりやすいです。

射手座も魚座も、乙女座の方と仲良くなるためには時間をかけてお互いのことを知り、距離を少しずつ縮めていく必要があります。

→星座占い相性ランキング:乙女座(おとめ座)の性格や運勢は?

 

9月16日の誕生花

次は9月16日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、9月16日生まれの方の誕生花は「ハゲイトウ」です。

ハゲイトウはあまり耳にすることが少ない花ですよね。

ハゲイトウは漢字で書くと、「葉鶏頭」となり、色鮮やかな花を咲かせます。

花も美しいのですが、葉っぱのほうが花よりも印象的で、まるで鶏のとさかのようになることから名付けられたと言われています。

最近では園芸品種もできているので、おしゃれな花を育てたいと考えている方におすすめです。

 

9月16日の花言葉 

9月16日の誕生花をご紹介しましたが、次は「ハゲイトウ」の花言葉をご紹介します。

ハゲイトウは他の花にはない魅力を多く持つのですが、ハゲイトウの花言葉は「情愛」「不老不死」です。

ハゲイトウの花言葉も縁起が良いので、ぜひ皆さんもハゲイトウをチェックしてみていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

9月16日の誕生日の人の運勢

次は9月16日生まれの方の運勢についてです。

9月16日生まれの方の運勢は比較的運気が高く、何事も問題なく過ごすことができやすいです。

というのも、数多くの人生の選択場面があるのですが、9月16日生まれの方は慎重に物事を判断することができるため、間違った洗濯をしにくいです。その影響からも充実した日々を過ごすことができやすいので、ぜひ選択する状況があるときは冷静に対応していただけたらと思います。

特に金運は他の人と比べて高いので、無駄遣いすることがなかったらさらに充実した日々を過ごすことができるのでおすすめです。

 

9月16日の誕生日の人の性格

次は9月16日の人の性格です。

9月16日の方は冷静に判断することが得意で、特に仕事熱心な方が多いです。

仕事に集中してしまうことから、周りが見えていないと考えられがちなのですが、仕事も周りを把握してから行うので、正確な行動を取ることができやすいです。

相手に気遣いもできるので、周りの人からも好印象に感じられることが多いです。

 

9月16日の誕生日の人の相性

次は9月16日の誕生日の方と相性がいい人です。

9月16日生まれの方と相性が良いのは6月7日・10月5日・10月17日・12月21日生まれの方です。

上記に該当する方は気が合うのですが、お互いを刺激し合うような関係を築けるのでおすすめです。

 

9月16日の誕生石

次は9月16日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、9月16日生まれの方の誕生石は「ラピスラズリ」と「サファイア」です。

サファイアは知恵や知識の象徴とされ、身につけることで集中力と判断力が高まるとされています。

ラピスラズリは成功や財の象徴とされ、仕事を成功させたいときなどに持つのがおすすめです。

→ 9月の誕生石についてはこちら

 

9月16日の時候の挨拶

最後は9月16日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使うことがほとんどだと思います。

9月16日に使う時候の挨拶としては「爽秋(そうしゅう)の候」「涼風(りょうふう)の候」などが使われます。

秋らしい季節になっていく様子の言葉を使うと季節にあった時候の挨拶になりやすいです。

 

「まとめ」9月16日の誕生日を知って!

今回は9月16日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

9月16日生まれの方は真面目で仕事熱心な方が多いです。

仕事に打ち込むことができる方も少ないので、ぜひその才能を活かしていただけたらと思います。

9月15日← 9月16日 →9月17日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 9月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.