最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

10月の話題・行事・イベント 365日今日は何の日

10月9日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

SPONSORED LINK

みなさんは10月9日についてどのくらいご存知ですか?

普段何気なく10月9日を過ごしている方も多いと思いますが、10月9日が誕生日という方もいらっしゃると思います。

最近は特に誕生日について興味を持ち、調べる方が多いので、10月9日はどのような日なのか10月9日についてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

10月9日は何の日?記念日や出来事

まず最初は10月9日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

10月9日の出来事

1874年 郵便に関する国際機関「万国郵便連合」が発足される

1952年 日本を代表する黒澤明監督の映画「生きる」の封切りが行われる

1981年 日本の人気ドラマ「北の国から」の放送第1回が行われる

1984年 日本を代表する柔道選手「山下泰裕」が国民栄誉賞を受賞する

2000年 さいたま市に展示施設「ジョン・レノン・ミュージアム」が開館する

2009年 ノーベル平和賞にアメリカの大統領「バラク・オバマ」が選ばれ世界で話題になる

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、10月9日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は10月9日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

10月9日の記念日

◯散歩の日

世界郵便デー(万国郵便連合記念日)

◯サイコロキャラメルの日

塾の日

道具の日

トラックの日

 

記念日は上記のようになっています。

ご紹介した記念日以外でもまだまだ記念日が存在します。

特に10月9日は語呂合わせの記念日が多く存在するので興味がある方はぜひ調べてみていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

10月9日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は10月9日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

10月9日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯長野博(V6)

◯宮田幸季(声優)

◯西山丈也(俳優)

◯サンシャイン池崎(お笑い芸人)

◯なだぎ武(お笑い芸人)

◯ジョン・レノン(ビートルズ)

◯鈴木ヤスシ(俳優)

◯中野裕太(タレント)

◯直井由文(BUMP OF CHICKEN)

 

【女性】

◯北川綾巴(AKB48)

◯新穂えりか(女優)

◯田澤美亜(ファッションモデル)

◯高橋真麻(アナウンサー)

◯安蘭けい(宝塚歌劇団星組)

◯斉藤レイ(女優)

◯夏川りみ(歌手)

 

【アニメキャラ】

◯麻倉幹久(シャーマンキング)

◯越後栄(ハイキュー)

◯榎本結子(恋愛ラボ)

◯風見鈴香(コミックパーティー)

◯ゲルガー(進撃の巨人)

◯佐伯護(GetBackers)

◯佐倉大地(GetBackers)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、10月9日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

10月9日の星座

次は10月9日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、10月9日の方の星座は天秤座です。

ちなみに9月23日から10月23日までの間の方が天秤座になります。

天秤座は人との調和を大切にする方が多いです。

そのため、平和主義者の方が多く、周りの方を明るい気持ちにさせるのが得意です。

 

そのような天秤座と相性が良いのは双子座と水瓶座です。

双子座はコミュニケーション能力に優れており、天秤座の方と性格の本質が似ているので相性があいやすく、一緒に居て落ち着けるような関係を築きやすいです。

水瓶座の方とは距離感を大切にすることができるので、踏み込みすぎない適度な関係を築けるので仲が良くなりやすいです。

 

一方、天秤座と相性があまり良くないとされているのが蠍座と魚座です。

蠍座の方は寡黙で情熱的な方が多いのですが、情熱的な姿が天秤座の人は少しついていけないと一線を引いてしまうことも。

魚座の方は相性が良くないと言っても喧嘩など激しい衝突はすることが少ないです。

気持ちのすれ違いは多々あり、お互いを避けるような関係になりやすいです。

蠍座も魚座の方も天秤座の方と仲良くなるにはゆっくりと時間をかけてお互いのことを知っていくのが好ましいです。

→星座占い相性ランキング:天秤座(てんびん座)の性格や運勢は?

 

10月9日の誕生花

次は10月9日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、10月9日生まれの方の誕生花は「ホトトギス」です。

ホトトギスと言えば鳥の種類として有名ですが、花にもホトトギスという名前の花が存在します。

ホトトギスはユリ科の植物で、日本でも10種類近くが自生しています。

ホトトギスの花の模様が鳥のホトトギスの羽の模様に似ていたことからこのような名前がついたとされています。

個性的な花ではあるものの、おしゃれな印象を多くの方が感じやすいので、おしゃれな花を育てたい方には特におすすめです。

 

10月9日の花言葉 

10月9日の誕生花をご紹介しましたが、次は「ホトトギス」の花言葉をご紹介します。

おしゃれな印象を作ってくれるホトトギスですが、ホトトギスの花言葉は「永遠にあなたのもの」「秘めた意志」です。

花言葉もおしゃれなので、ぜひ皆さんも鳥だけでなく、花のホトトギスに注目していただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

10月9日の誕生日の人の運勢

次は10月9日生まれの方の運勢についてです。

10月9日生まれの方の運勢は大器晩成型と言えます。

というのも、10月9日生まれの方は歳を重ねるほど運気が上昇し、30代や40代以降になると他の人よりかなり高い運気になりやすいです。

何事も卒なくこなす事ができるため、仕事などでも高い評価を得やすく、多くの方から注目されやすいです。

お金の管理が得意な方と一緒にペアを組むとさらに金運が上昇しやすいのでおすすめです。

 

10月9日の誕生日の人の性格

次は10月9日の人の性格です。

10月9日の方は努力家の方が多く、自分の中で目標が決まるとその目標に向かってトコトン突き進むようなタイプと言えます。

さらに、周りをしっかりと見て状況を把握し、困る人がいないように率先して行動を取ることができるため、人から信頼されやすいです。

完璧主義者でもあるのでプライドが高くなることもあるのですが、自分の個性を大切にしていただけたらと思います。

 

10月9日の誕生日の人の相性

次は10月9日の誕生日の方と相性がいい人です。

10月9日生まれの方と相性が良いのは1月30日・4月18日・12月2日生まれの方です。

上記に該当する方は相性が抜群で、一緒にいるだけでお互いを高めあうことができるのでおすすめです。

 

10月9日の誕生石

次は10月9日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、10月9日生まれの方の誕生石は「クリソプレーズ」と「トルマリン」です。

トルマリンは電気石とも呼ばれているパワーストーンで、身につけると電気・磁石のように幸運を引き寄せることができると言われています。

クリソプレーズは脊髄を象徴とし、物事の土台を作りたいときに力を発揮してくれると言われているパワーストーンです。

→ 10月の誕生石についてはこちら

 

10月9日の時候の挨拶

最後は10月9日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使うことがほとんどだと思います。

10月9日に使う時候の挨拶としては「仲秋(ちゅうしゅう)の候」「清秋(せいしゅう)の候」などが使われます。

外が秋らしい、爽やかで少し肌寒くなっている様子を表すと、季節にあった時候の挨拶になりやすいです。

 

「まとめ」10月9日の誕生日を知って!

今回は10月9日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

10月9日生まれの方は真面目で努力家の方が多いです。

さらに、周りの人に対しても平等に親切にできるので、人に囲まれた人生になりやすいです。

ぜひその性格を大切にしていただけたらと思います。

10月8日← 10月9日 →10月10日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-10月の話題・行事・イベント, 365日今日は何の日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.