最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

10月の話題・行事・イベント 365日今日は何の日

10月17日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんはご自身の誕生日についてどこまで知っていますか?

誕生日は自分にとって大切な日で、自分自身へご褒美を用意して過ごす人も多いです。

最近では特にネットで色々調べることができることから自分の誕生日について調べ、縁起を担ぐ人が増えています。

10月17日について調べる方も増えているので、10月17日についてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

10月17日は何の日?記念日や出来事

まず最初は10月17日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

10月17日の出来事

1771年 オーストリアの音楽家「モーツァルト」が15歳のときに作曲した歌劇「アルバのアスカーニョ」の初公演が行われる

1860年 世界を代表するゴルフ大会のひとつ「全英オープンゴルフ」の第1回が開催される

1887年 横浜市にて日本で初めての上水道が完成する

1952年 日本貯蓄増強中央委員会(現金融広報中央委員会)の発足

1978年 「本場沖縄そば」の名称表示が登録許可

1988年 オリエント急行の日本での運行が開始する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、10月17日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は10月17日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

10月17日の記念日

貯蓄の日

◯神嘗祭

沖縄そばの日

カラオケ文化の日

上水道の日

 

記念日は上記のようになっています。

神嘗祭は多くの方がご存知だと思いますが、天皇がその年にできた新穀を神様に奉納する行事となっています。

旧暦では9月17日に行われていたのですが、新穀ができるのが10月頃であることから月遅れの10月17日に行われるようになりました。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

10月17日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は10月17日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

10月17日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯松坂桃李(俳優)

◯宮下純一(水泳選手)

◯高橋秀人(サッカー選手)

◯福良徹(プロ野球選手)

◯塩顕治(俳優)

◯柳楽智和(サッカー選手)

◯西興一朗(俳優)

◯藤田宗一(プロ野球選手)

◯JIRO(GLAY)

 

【女性】

◯大島優子(AKB48)

◯谷村有美(シンガーソングライター)

◯桜庭ななみ(女優)

◯橋本絵莉子(チャットモンチー)

◯黒沢かずこ(森三中)

◯山口夕輝(NMB48)

◯賀来千香子(女優)

 

【アニメキャラ】

◯青井竜平(ベイビーステップ)

◯榊光輝(べるぜバブ)

◯シンプラサート・ブンナーク(キャプテン翼)

◯ニルゲ・パルドゥック(BLEACH)

◯ミハイ・フロレスク(怪物事変)

◯湯神裕二(湯神くんには友達がいない)

◯ラデス・スピーリト(ブラッククローバー)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、10月17日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

10月17日の星座

次は10月17日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、10月17日の方の星座は天秤座です。

ちなみに9月23日から10月23日までの間の方が天秤座になります。

天秤座は人との調和を大切にする方が多く、周りの雰囲気を和らげてくれるムードメーカーの方が多いです。

 

そのような天秤座と相性が良いのは双子座と水瓶座です。

双子座はコミュニケーション能力に優れており、天秤座の方と性格の本質が似ているので気が合いやすく、一緒にいて楽しいと感じることが多いです。

SPONSORED LINK

水瓶座の方とは距離感を大切にすることができるので、踏み込みすぎない適度な関係を築けるので仲が良くなりやすいです。

 

一方、天秤座と相性があまり良くないとされているのが蠍座と魚座です。

蠍座の方は寡黙で情熱的な人が多いです。

天秤座の方でも情熱的な人は多いのですが、蠍座の方はその情熱を遥かに超えるほどで、暑苦しいと感じてしまうことが多々あります。

魚座の方は落ち着いているのですが、気持ちのすれ違いが多く、お互いを避けるような関係になりやすいです。

蠍座も魚座の方も天秤座の方と仲良くなるにはゆっくりと時間をかけてお互いのことを知っていくのが好ましいです。

→星座占い相性ランキング:天秤座(てんびん座)の性格や運勢は?

 

10月17日の誕生花

次は10月17日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、10月17日生まれの方の誕生花は「胡蝶蘭」です。

胡蝶蘭は花の中でもご存知の方が多く、華やかな印象が多くの方の心を惹きつけます。

上品で綺麗な印象であることから贈り物でも利用されることが多く、贈り物定番化しています。

胡蝶欄の花は蝶が舞っているように見えることから胡蝶蘭という名前がついたとされています。

 

10月17日の花言葉 

10月17日の誕生花をご紹介しましたが、次は「胡蝶蘭」の花言葉をご紹介します。

多くの方に人気の胡蝶蘭ですが、胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」「清純」です。

さらに、胡蝶蘭は花の色によっても花言葉は変わり、白色は「純粋」ピンクは「あなたを愛します」です。

贈り物をする際にはぜひご参考いただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

10月17日の誕生日の人の運勢

次は10月17日生まれの方の運勢についてです。

10月17日生まれの方の運勢は全体運が比較的高いのですが、特に金運が高いです。

というのも、10月17日生まれの方は節約家の方が多く、無駄遣いをしないためお金が溜まりやすいです。

歳を重ねた頃でも充実した日々を過ごすことができやすいので、節約を行っていくのはかなりおすすめです。

他の仕事運や恋愛運もかなり高いので、他の人から羨ましがられることも多いです。

 

10月17日の誕生日の人の性格

次は10月17日の人の性格です。

10月17日の方は社交的で明るい方が多いので、人に囲まれた日々を過ごすことができやすいです。

さらに、チャレンジ精神旺盛でもあるので、目標があるときはしっかりと打ち込むことができる方です。

目標に向かって努力を惜しまないのですが、人に依存してしまう傾向もあるので依存性には注意しましょう。

 

10月17日の誕生日の人の相性

次は10月17日の誕生日の方と相性がいい人です。

10月17日生まれの方と相性が良いのは8月13日・9月16日・10月10日生まれの方です。

上記に該当する方は恋愛面において特に相性が良いのでぜひご参考いただけたらと思います。

 

10月17日の誕生石

次は10月17日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、10月17日生まれの方の誕生石は「ルチルクォーツ」と「トルマリン」です。

トルマリンは電気石とも呼ばれているパワーストーンで、身につけると電気・磁石のように幸運を引き寄せることができると言われています。

ルチルクォーツは太陽の輝きを秘めており、身につけることで自分の魅力を輝かせることができるとされています。

→ 10月の誕生石についてはこちら

 

10月17日の時候の挨拶

最後は10月17日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使うことがほとんどだと思います。

10月17日に使う時候の挨拶としては「爽秋(そうしゅう)の候」「秋冷(しゅうれい)の候」などが使われます。

秋の季節になり、涼しくなった様子を表すと、季節にあった時候の挨拶になりやすいです。

 

「まとめ」10月17日の誕生日を知って!

今回は10月17日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

10月17日生まれの方は多くの方からしっかりとした人という認識をされやすいのですが、依存タイプの方が多いです。

特に家族などの親しい人に依存してしまいがちなので、注意していただけたらと思います。

こつこつと節約・努力を積み重ねることで充実した日々を過ごすことができやすいので、ぜひ意識していただけたらと思います。

10月16日← 10月17日 →10月18日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-10月の話題・行事・イベント, 365日今日は何の日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.