最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

6月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

ムーミンの日とはいつ?意味や由来、イベント。実は日本独自の記念日

更新日:

■はじめに

世界中で愛されているムーミン。

カバや他の動物と勘違いしている方も多いのですが、実は妖精さんなんです。

そう言われてみると、確かにその愛らしさは私達がイメージする妖精に近いものがありますよね。

 

世界中で愛され続けているムーミンは、文房具や雑貨などあちこちで見かけることはできます。

色々なブランドとのコラボレーションもしています。

日本でもおなじみのキャラクターの一人ですね。

 

6月3日はそんなムーミンの日です。

スポンサードリンク

■ムーミンの日とは

実は正式なムーミンの日は8月9日。

しかし、それ以前からずっと日本ではファンの中で6月3日がムーミンの日と呼ばれていました。

非公式ではあるのですが、多くのファンが愛してきた日なのですね。

そのため、今でもInstagramやTwitterなどのSNSでは、6月3日にお祝いする方が多いんです。

 

記念日の中には、こういった非公式のものも多くあります。

主に語呂合わせを由来とするものが多いですね。

 

どちらもムーミンのファンにとってはとても大切なムーミンの日です。

 

■意味

こちらのムーミンの日は非公式なもので、元々日本のファン達が集まってお祝いしていたものです。

そのため、特別な意味はありません。

 

ある意味とても自由ということですよね。

例えばご自分の集めてきたグッズを並べて写真を撮影し、それをSNSにアップしてみたり。

絵の得意な方はイラストを、ハンドメイド好きの方からも人気があるので刺繍を公開している方もいらっしゃいます。

 

皆さん思い思いにムーミンを楽しんでいらっしゃいます。

何か意味を求めて行動するというよりは、好きなものを思い切り楽しむ!

そんなラフな感じで参加したい日ですね。

 

■由来

6月3日がムーミンの日と呼ばれるようになったのは、わかりやすく語呂合わせです。

6(ムー)+3(ミン)でムーミンですね。

 

誰が言い出したのかは定かではありませんが、いつしかファンの中で愛されるようになった記念日です。

この語呂合わせはもちろん日本独自のもの。

外国では呼びません。

 

そのため世界中の方と共有できるのは8月9日の公式の方です。

SPONSORED LINK

ちなみに、外国のムーミンファンの方の中には、日本に移住するようになって初めてこの日を知って驚かれる方もいらっしゃるとか。

他にも外国の方もSNSで参加している方も結構多いんですよ。

 

■イベント

6月3日のムーミンの日は非公式な記念日なので、特に決まったイベントなどは開かれていません。

 

基本的にSNSのハッシュタグを使ってお祝いをしたり、ブログなどでコレクションを公開する方が多いです。

ムーミンを扱っているお店でもこのことを知っていて割引きセールをしているお店もありますね。

 

静かではあるものの、皆さん思い思いに楽しんでいるという印象です。

 

スポンサードリンク

■ムーミンの雑学

ムーミンの日にちなんだ雑学をご紹介します。

□ムーミンとミイの関係

その可愛らしい見た目とインパクトのあるキャラクターから人気のあるミイ。

ムーミンとの見た目が違うので、ミイは人間なのかもと思っていらっしゃる方も多いですよね。

 

しかし、実際にはミイはムーミンファミリーの養子なんです。

元々はお姉さんと一緒に暮らしていたのですが、実はうるさいからと母親からお姉さんに預けられた過去があります。

その後ムーミンファミリーが面倒を見るようになり、養子として迎えられました。

 

そのため、ムーミンにとっては義理の姉や妹にあたります。

 

□初テレビは人形劇

今ではアニメでおなじみのムーミンですが初めてのテレビは人形劇でした。

これは1959年のこと。

NHKも昔は人形劇をよくやっていましたよね。

 

今でもファンが多く、映像はおたから級に。

アニメは見やすいですが、人形劇も独自の良さがありますよね。

 

復活を望むファンも多いそうです。

 

■まとめ

今回はムーミンの日を紹介させて頂きました。

 

日本のファンにとってはとても大切な日ですね。

SNSのハッシュタグを見てみると、色々なファンの写真を見ることができます。

 

もちろんご自分で投稿してみるのも良いですね。

ぜひお気に入りの1枚を投稿してみてください♪

6月3日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-6月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.