最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 7月の話題・行事・イベント

7月14日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは自分の誕生日と同じ有名人をご存知ですか?

昔はタレント名鑑などで調べて会話のネタにする方も多かったのですが、今ではネットで簡単に調べることができますよね。

もちろん今でも自分と同じ誕生日の有名人や過去にあった出来事を調べて会話のネタにする方が多いのですが、有名人だけでなく、記念日や誕生花・誕生石を調べる方が増えています。

そこで、実際に7月14日はどのような有名人が誕生日なのか、過去にあった出来事を含めてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

7月14日は何の日?記念日や出来事

まず最初は7月14日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

7月14日の出来事

1789年 ブルボン王朝の身分制度と財政運営に怒るパリ市民が蜂起、政権の象徴と言われたバスティーユ牢獄を襲撃・占領

1795年 フランスの国歌が「ラ・マルセイエーズ」になる

1853年 ニューヨーク万国博覧会が開幕される

1865年 イギリスの登山家「エドワード・ウィンパー」によってマッターホルンが初登頂される

1867年 ダイナマイトをノーベルが発表する

1871年 それまでの「藩」を「県」と改める詔書が明治政府から出される

1872年 日本で初の求人広告が東京日日新聞(現毎日新聞)に掲載

1879年 日本初の伝染病予防の法令である「海港虎列刺(コレラ)伝染予防規則」が公布

1958年 日本で初めての国産テレビアニメ「もぐらのアバンチュール」が放送される

1967年 タカラトミーが着せ替え人形でも人気が高い「リカちゃん人形」を発売する

1970年 閣議にて日本の呼称を「ニッポン」に統一することが決定される

1977年 日本初の静止気象衛星「ひまわり」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられる

1993年 横浜ランドマークタワーが開業する

2008年 東京スカイツリーの起工式典が行われる

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、7月14日は日本や世界にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は7月14日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

7月14日の記念日

フランス革命記念日 1789年7月14日にブルボン王朝の身分制度と財政運営に怒るパリ市民が蜂起、政権の象徴と言われたバスティーユ牢獄を襲撃・占領し、フランス革命の始まりとなる

ひまわりの日 1977年7月14日に日本初の静止気象衛星「ひまわり」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられる

廃藩置県の日 1871年7月14日に「藩」を「県」と改める詔書が明治政府から出される

ゼラチンの日 フランス料理や菓子にゼラチンがよく使われていることからフランス革命と同じ日に制定

求人広告の日 日本初の求人広告が東京日日新聞に掲載された日

内視鏡の日 「7(な)1(い)4(し)きょう」の語呂合わせからこの日に設定

検疫記念日 1879年7月14日に「海港虎列刺病伝染予防規則」が日本初の伝染病予防の法令として公布

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみにフランス革命記念日とありますが、1789年にフランス革命が起き、この7月14日が建国記念日とされています。

フランスの建国記念日は日本では「パリ祭」とも言われるのですが、フランス料理にゼラチンが多く使われることからフランス革命記念日と共に、ゼラチンの日・ゼリーの日が制定されました。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

7月14日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は7月14日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

7月14日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1180年 後鳥羽天皇(82代天皇)

◯1801年 ヨハネス・ペーター・ミュラー (生理学者)

◯1810年 緒方洪庵 (蘭学者)

◯1862年 グスタフ・クリムト (画家)

◯1868年 藤井乙男(国文学者)

◯1888年 里見弴 (小説家)

◯1889年 平澤計七 (小説家)

◯1904年 アイザック・シンガー (小説家)

◯1910年 イングマール・ベルイマン (映画監督)

◯1912年 ウディ・ガスリー (シンガーソングライター)

◯1913年 ジェラルド・R.フォード (38代アメリカ大統領)

◯1918年 柴田武 (国語学者)

◯1919年 リノ・ヴァンチュラ (俳優)

◯1921年 ジェフリー・ウィルキンソン (化学者)

◯1922年 小林庄一郎 (経営者)

◯1923年 福田歓一 (政治学者)

◯1924年 ジェームス・ブラック (薬理学者)

◯1926年 水木かおる (作詞家)

◯1931年 伊上勝 (脚本家)

◯1935年 根岸英一 (化学者)

◯1935年 出光元 (俳優)

◯1944年 久米宏 (キャスター)

◯1947年 島津ゆたか (演歌歌手)

◯1951年 南部虎弾 (タレント)

◯1952年 ジョエル・シルバー (映画プロデューサー)

◯1952年 水谷豊 (俳優)

◯1954年 旭堂南左衛門 (講談師)

◯1961年 西村華景(歌手)

◯1962年 菅原正志 (声優)

◯1963年 宮澤ミシェル (サッカー)

◯1964年 新谷博 (野球)

◯1964年 椎名桔平 (俳優)

◯1966年 平石和男(競艇選手)

◯1966年 田中実(プロ野球選手)

◯1967年 倉持陽一(ミュージシャン)

◯1967年 YO-KING(ミュージシャン)

◯1968年 佐藤弘道 (タレント)

◯1969年 桜庭和志 (総合挌鬪家)

◯1972年 谷口けい (登山家)

◯1972年 鈴木真仁 (声優)

◯1975年 タノムサク鳥羽 (プロレス)

◯1975年 ティム・ハドソン (野球)

◯1975年 安田ユーシ (お笑い芸人)

◯1978年 河合竜二 (サッカー)

◯1978年 じろう(シソンヌ)

 

【女性】

◯1933年 河西昌枝 (バレーボール)

◯1954年 あいはら友子 (女優)

◯1961年 斉藤慶子 (女優)

◯1965年 松本孝美 (タレント)

◯1966年 藤咲あゆな (小説家)

◯1974年 羽生未来 (タレント)

◯1979年 本谷有希子 (劇作家)

◯1993年 山本彩(NMB48)

◯2001年 久保史緒里(乃木坂46)

◯夢眠ねむ(でんぱ組)

 

【アニメキャラ】

◯アルマ(進撃の巨人)

◯大平洋(アイシールド21)

◯鬼怒田本吉(ワールドトリガー)

◯蜘郎森人(GetBackers)

◯高原伊吹(サムライドライブ)

◯チーノ(RAVE)

◯ヒュージ (どうぶつの森)

◯フランス (ヘタリア)

◯TONIO (ボーカロイド)

◯佐倉由女 (ばくおん!!)

◯戸山香澄 (BanG Dream!)

◯市川レイコ (無限のリヴァイアス)

◯海老名姫菜 (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている)

◯長谷祐樹 (一週間フレンズ。)

◯スポンジボブ・スクエアパンツ (スポンジ・ボブ)

◯律見江ミエ (ぎゅわんぶらあ自己中心派)

◯大野加奈子 (げんしけん)

◯首藤涼 (悪魔のリドル)

◯フルー ト(ハーメルンのバイオリン弾き)

◯高山昭栄 (ホイッスル!)

◯山口大介 (ママは小学4年生)

◯黒瀬香澄 (姉ログ)

◯森来実 (School Days)

◯郡山知姫 (ときめきメモリアル4)

◯中河内外道(新テニスの王子様)

◯貌丹邑ヤークト・パンテル(こちら葛飾区亀有公園前派出所)

◯葉加瀬聡美(魔法先生ネギマ)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、7月14日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

7月14日の星座

次は7月14日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、7月14日の方の星座は蟹座です。

ちなみに6月22日から7月22日までの間の方が蟹座になります。

 

蟹座の方と相性が良い蟹座は蟹座と蠍座です。

蟹座の方は誠実な方が多く、優しい方が多いです。

そのような面倒見のいい蟹座同士は相性が最高で、一緒にいるだけで居心地のいい関係を築きやすいです。

蠍座の方は冷静な方が多いのですが、冷静ながらも内に秘めている情熱的な姿が魅力的に感じやすいです。

お互いが自然と惹かれることが多いので、相性は抜群と言えます。

 

一方、蟹座の方とあまり相性が良くないとされているのが牡羊座と天秤座です。

蟹座は自由奔放な性格の方が多いのですが、それを遥かに上回るほど牡羊座の方は行動力に長けたパワフルな方が多いです。

その影響もあり、一緒にいると牡羊座の方に振り回されてしまうことも。

天秤座の方は激しく相性が悪いというわけではないのですが、仲良くなるには時間がかかりやすいです。

星座占い相性ランキング:蟹座(かに座)の性格や運勢は?

 

7月14日の誕生花

次は7月14日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、7月14日生まれの方の誕生花は「カワラナデシコ」です。

カワラナデシコは耳にしたことがある方も多いかもしれませんが、ナデシコ科の多年草で、日本原産の花になります。

別名「大和撫子」とも呼ばれるのですが、撫でるように可愛いことからこのような名前がついたとされています。

カワラナデシコは秋の七草の一つともされるのですが、漢方としても使われます。

さらに、観賞用として育てられることも多いので、興味がある方はぜひ花屋でチェックしていただけたらと思います。

他にも「ノウゼンカズラ」「バラ」が誕生花となっています。

 

7月14日の花言葉

7月14日の誕生花をご紹介しましたが、次は「カワラナデシコ」の花言葉をご紹介します。

カワラナデシコの花言葉は「可憐」「大胆」です。

見た目も可愛いことから多くの方に人気なので、是非チェックしていただけたらと思います。

また、他の誕生花であるノウゼンカズラの花言葉は「名声」「名誉」、バラの花言葉は「愛」「美」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

7月14日の誕生日の人の運勢

次は7月14日生まれの方の運勢についてです。

7月14日生まれの方の運勢は大器晩成型と言えます。

というのも、他の人と比べると比較的運気は悪くないのですが、歳を重ねるほど運気が向上します。

特に20代の頃には恋愛運・30代の頃になると仕事運が向上します。

仕事運と共に金運が向上し、心に余裕ができるので、しっかりと若い内に努力を積み重ねておくのがおすすめです。

 

7月14日の誕生日の人の性格

次は7月14日の人の性格です。

7月14日の方は集中力が高く、自分だけの世界を持っている方が多いです。

集中力が高すぎることから自分だけの世界に入ってしまうことが多いので、注意するようにしましょう。

さらに、集中力が高いことから物事の本質を見抜き、近道を見つけることができやすいです。

そのため、仕事面でも活躍しやすく、効率がいいと高い評価を得やすいです。

集中力がいい点は高い評価を得やすいので、自分だけの世界に入りすぎないようにだけ注意しましょう。

 

7月14日の誕生日の人の相性

次は7月14日の誕生日の方と相性がいい人です。

7月14日生まれの方と相性が良いのは2月28日生まれの方です。

上記に該当する方は相性抜群で、一緒にいるだけで価値観がわかり合いやすいです。

そのため、仕事面や恋愛面において最高の組み合わせなので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

7月14日の誕生石

次は7月14日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、7月14日生まれの方の誕生石は「ターコイズ」と「ルビー」です。

ルビーは情熱的な炎の象徴とされ、身につけることで夢を強力に叶えてくれるとされています。

ターコイズは基盤を象徴とするパワーストーンです。努力をする際に身につけると高い効果を得ることができやすいと言われています。

→ 7月の誕生石についてはこちら

 

7月14日の時候の挨拶

最後は7月14日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使用すると思います。

7月14日になると7月でも中旬になりますが、使う時候の挨拶としては「盛夏(せいか)の候」「仲夏(ちゅうか)の候」などが使われます。

夏らしい暖かさを表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」7月14日の誕生日を知って!

今回は7月14日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

7月14日生まれの方は周りの人から集中力が高く、周りの方から一目置かれやすいです。

仕事をできる方も多いので、ぜひこの才能を活かしていただけたらと思います。

7月13日← 7月14日 →7月15日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 7月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.