最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 8月の話題・行事・イベント

8月5日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは普段誕生日はどのように過ごしていますか?

誕生日は誰にでも存在する特別な記念日で、大切にする方がほとんどだと思います。

家族や友達・恋人とお祝いする方も多いと思いますが、最近では誕生日の過ごし方も変わり、自分へご褒美を用意して優雅に過ごす方が増えています。

そのような誕生日ですが、その日毎に誕生石や誕生花が存在します。

そこで、8月5日はどのような有名人が誕生日なのか、誕生石や誕生花を含めてご紹介したいと思います。

 

8月5日は何の日?記念日や出来事

まず最初は8月5日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月5日の出来事

1874年 日本で「郵便預規則」が公布され、「郵便貯金制度」が創設される

1912年 東京有楽町に設立されたタクシー会社が8月5日に営業を開始

1942年 日本の戦艦でも有名な「戦艦武蔵」が竣工される

1963年 イギリス・アメリカ・ソ連が部分的核実験禁止条約に調印

1969年 アメリカによって打ち上げられた火星探査機「マリナー7号」が火星に最接近する

1984年 ロサンゼルスオリンピックにて史上はじめてとなる女子マラソンが実施される

1993年 アメリカでカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」が発売され、世界中でトレーディングカードブームが巻き起こる

2002年 住民基本台帳がネットワークで運用が開始され、さらに便利になる

2010年 チリのサンホセ鉱山で33人の作業員が閉じ込められる(後に全員救出)

2016年 リオデジャネイロオリンピックが開幕する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、8月5日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は8月5日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

8月5日の記念日

タクシーの日 1912年8月5日に東京有楽町に設立されたタクシー会社が営業を開始

◯山形花笠まつり 山形県の花笠音頭に合わせて躍動感あふれる踊り

◯世界ビール・デー 友人たちとビールを楽しみ、ビール製造に関わる人たちに感謝をする日

◯はんこの日 は(8)んこ(5)の語呂合せ

◯はしご車の日 は(8)しご(5)の語呂合せ

◯パン粉の日 パン(8)粉(5)の語呂合わせ 

◯発酵の日 はっ(8)こう(5)の語呂合わせ

◯ハードコアの日 hard coreの読みが「ハーコー」と聞こえることからハー(8)コー(5)の語呂合せ

箱の日 は(8)こ(5)の語呂合せ

 

記念日は上記のようになっています。

ご紹介しているように、8月5日は山形花笠まつりの日とされているのですが、山形の花笠祭りは東北四大祭りの一つともされています。

花笠祭りはご存知のように、山形市で行われるのですが、花笠を扱って踊る様子が美しいと人気です。

毎年多くの見物客で賑わうので、ぜひまだ観たことがない方は観に行っていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

8月5日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は8月5日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

8月5日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯685年 玄宗(唐6代皇帝)

◯1540年 ヨセフ・スカリゲル (歴史学者)

◯1802年 ニールス・アーベル (数学者)

◯1815年 入江長八(左官職人)

◯1850年 ギ・ド・モーパッサン (小説家)

◯1884年 野村隈畔 (思想家)

◯1889年 コンラッド・エイキン (小説家)

◯1894年 2代目桂春團治 (落語家)

◯1904年 橋本明治 (日本画家)

◯1905年 ワシリー・レオンチェフ (計量経済学者)

◯1906年 ジョン・ヒューストン (映画監

◯1911年 ロバート・テイラー (俳優)

◯1911年 田宮虎彦 (小説家)

◯1925年 アルバート・エッシェンモーザー (化学者)

◯1930年 ニール・アームストロング (宇宙飛行士)

◯1932年 宮原昭夫 (小説家)

◯1948年 高松伸 (建築家)

◯1949年 片平晋作 (野球)

◯1950年 高橋勝成 (ゴルフ)

◯1956年 塩屋俊 (映画監督)

◯1957年 坂茂 (建築家)

◯1961年 マイケル富岡 (タレント)

◯1962年 久富隆司(ロックミュージシャン)

◯1962年 柳原陽一郎(ミュージシャン)

◯1967年 山内一典(ゲームクリエイター)

◯1968年 コリン・マクレー (ラリードライバー)

◯1968年 石澤常光(プロレス)

◯1969年 若田部健一 (野球)

◯1971年 保坂秀樹 (プロレス)

◯1971年 矢樹広弓 (プロレス)

◯1972年 日高郁人 (プロレス)

◯1974年 安岡優 (歌手)

◯1974年 佐々木洋平 (歌手)

◯1976年 クォン・サンウ(俳優)

◯1977年 広橋涼 (声優)

◯1979年 関太(タイムマシーン3号)

◯1984年 穴井隆将(柔道家)

◯1994年 佐々木勇気(将棋棋士)

 

【女性】

◯1900年 壺井榮 (小説家)

◯1961年 藤吉久美子 (女優)

◯1965年 川島恵 (タレント)

◯1966年 森口瑤子 (女優)

◯1967年 森丘祥子(歌手)

◯1967年 相築あき子(女優)

◯1968年 石丸奈津子 (レポーター)

◯1973年 川村美香 (漫画家)

◯1973年 大島弘子 (女優)

◯1977年 山口リエラ(タレント)

◯1977年 広橋涼(声優)

◯1979年 吉田里深 (タレント)

◯1981年 柴咲コウ (女優)

◯1987年 ステファニー (歌手)

◯1991年 宮川明衣(タレント)

◯1993年 大後寿々花 (女優)

◯1998年 鈴木香音(歌手)

◯1998年 黒川葉月(NMB48)

 

【アニメキャラ】

◯神楽木晴(花のち晴れ)

◯カトレア・グローリー(RAVE)

◯本場猛(干物妹!うまるちゃん)

◯金田一一(金田一少年の事件簿)

◯立花みかん(あたしンち)

◯上杉篤 (弟キャッチャー俺ピッチャーで!)

◯立石志摩 (はいふり)

◯常盤真智 (ハナヤマタ)

◯姫川亜弓 (ガラスの仮面)

◯ハジ (銀魂)

◯阿部小太郎 (ホイッスル!)

◯ギルバート (マジンボーン)

◯宇佐美ヨーコ (特命戦隊ゴーバスターズ)

◯あやね (デッドオアアライブ)

◯ギャラ子 (ボーカロイド)

◯持田雛子 (Myself ; Yourself)

◯オクトパ子 (ONE PIECE)

◯ガイモン (ONE PIECE)

◯ヒメ・M・グランチェスタ (ARIA)

◯小笠原エミ (GS美神 極楽大作戦!!)

◯永森和子 (咲-Saki-)

◯七海まゆみ (Starry☆Sky)

◯ディアス・フラック (スターオーシャン セカンドストーリー)

◯ブックマン (D.Gray-man)

◯クロンダイク (ファイ・ブレイン 神のパズル)

◯春日檜 (神のみぞ知るセカイ)

◯桧山水羽 (セイレン)

◯バスコ・ショット(ONE PIECE)

◯フエゴレオン・ヴァーミリオン(ブラッククローバー)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、8月5日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

8月5日の星座

次は8月5日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、8月5日の方の星座は獅子座です。

ちなみに7月23日から8月22日までの間の方が獅子座になります。

獅子座は統率力が高く、リーダーシップのある方が多いです。

さらに情熱的な一面があり、多くの方を人を燃え上がらせる熱い心の持ち主です。

 

そのような獅子座と相性が良いのは双子座と射手座です。

双子座は知的な方が多く獅子座の人とは価値観を共有し合うことができやすいです。

射手座の方は好奇心旺盛で、獅子座の方とは似た者同士であることが多いです。

喧嘩した後でもすぐに仲直りできるような関係なので、おすすめの組み合わせと言えます。

 

一方獅子座と相性があまり良くないとされているのが水瓶座と蠍座です。

蠍座は落ち着きがある方が多いのですが、獅子座のように熱い心の持ち主です。

しかし、それを表に出さないので、おとなしい印象しか与えません。

仲良くなるためには時間がかかるのでゆっくりと距離を縮めていきましょう。

水瓶座の方は人から指示されることを嫌うため、統率力が高い獅子座の方とは気持ちがすれ違いやすいです・

水瓶座や蠍座と仲良くなるには時間が必要なので、ゆっくりと関係を築いていきましょう。

→星座占い相性ランキング:獅子座(しし座)の性格や運勢は?

 

8月5日の誕生花

次は8月5日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、8月5日生まれの方の誕生花は「エリカ」です。

エリカはあまり花の名前としては聞かないと思いますが、ツツジ科の植物です。

ヨーロッパでは多く自生しているのですが、美しい花を咲かせることからヨーロッパではかなり人気です。

小さな花が枝いっぱいに咲くため、見応えのある植物と人気です。

他にも「ヒマワリ」が誕生花となっています。

 

8月5日の花言葉 

8月5日の誕生花をご紹介しましたが、次は「エリカ」の花言葉をご紹介します。

多くの方に人気があるエリカですが、エリカの花言葉は「寂しさ」「孤独」です。

興味がある方はぜひ花屋などで問い合わせてみていただけたらと思います。

また、もう一つの誕生花であるヒマワリの花言葉は「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

8月5日の誕生日の人の運勢

次は8月5日生まれの方の運勢についてです。

8月5日生まれの方の運勢は比較的安定します。

大きな波などはないのですが、30代に頃になると恋愛運が上昇し、素敵な人とであることが多いです。

さらに、30代だけでなく40代も恋愛運の高さは継続するのですが、恋愛がうまくいくと仕事運も上がり、仕事の軌道に乗ることも。

そのため、恋愛を充実させるのがおすすめです。

 

8月5日の誕生日の人の性格

次は8月5日の人の性格です。

8月5日の方は集団行動の時に才能が開花しやすく、多くの人の中心人物になりやすいです。

コミュニケーション能力も高く、協調性にも優れているので、多くの方をまとめることが得意です。

周りの方を誘導するのが得意なのですが、逆に他の人から指示されることを嫌うので、場をまとめたい人がもう一人いるともめることもありますので注意しましょう。

 

8月5日の誕生日の人の相性

次は8月5日の誕生日の方と相性がいい人です。

8月5日生まれの方と相性が良いのは5月22日生まれの方です。

5月22日生まれの方は8月5日生まれの方と最高の相性で、運命の相手と言っても過言ではありません。

一緒にいると仕事や金運を上昇させることができるので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月5日の誕生石

次は8月5日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、8月5日生まれの方の誕生石は「ターコイズ」と「ペリドット」です。

ペリドットは希望の光の象徴で、夢に向かって進んでいく場合に力・幸運を与えてくれるとされています。

ターコイズは厄災から身を守ってくれるお守りとして古くから愛されています。

→ 8月の誕生石についてはこちら

 

8月5日の時候の挨拶

最後は8月5日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンで使うことが多いですよね。

8月5日に使う時候の挨拶としては「残暑(ざんしょ)の候」「残夏(ざんげ)の候」などが使われます。

夏の暑さが続く様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」8月5日の誕生日を知って!

今回は8月5日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

8月5日生まれの方は一番になることにこだわる人が多いです。

もちろんその実力がなければ人から信頼されにくく、頼ってもらえません。

そのため、努力を日々絶えず行うのがおすすめと言えます。

8月4日← 8月5日 →8月6日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 8月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.