最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 8月の話題・行事・イベント

8月5日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

SPONSORED LINK

みなさんは普段誕生日はどのように過ごしていますか?

誕生日は誰にでも存在する特別な記念日で、大切にする方がほとんどだと思います。

家族や友達・恋人とお祝いする方も多いと思いますが、最近では誕生日の過ごし方も変わり、自分へご褒美を用意して優雅に過ごす方が増えています。

そのような誕生日ですが、その日毎に誕生石や誕生花が存在します。

そこで、8月5日はどのような有名人が誕生日なのか、誕生石や誕生花を含めてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

8月5日は何の日?記念日や出来事

まず最初は8月5日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月5日の出来事

1874年 日本で「郵便預規則」が公布され、「郵便貯金制度」が創設される

1912年 東京有楽町に設立されたタクシー会社が8月5日に営業を開始

1942年 日本の戦艦でも有名な「戦艦武蔵」が竣工される

1969年 アメリカによって打ち上げられた火星探査機「マリナー7号」が火星に最接近する

1984年 ロサンゼルスオリンピックにて史上はじめてとなる女子マラソンが実施される

1993年 アメリカでカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」が発売され、世界中でトレーディングカードブームが巻き起こる

2002年 住民基本台帳がネットワークで運用が開始され、さらに便利になる

2016年 リオデジャネイロオリンピックが開幕する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、8月5日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は8月5日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

8月5日の記念日

タクシーの日

◯山形花笠まつり

◯世界ビール・デー

◯はんこの日

◯パン粉の日

◯発酵の日

◯ハードコアの日

箱の日

 

記念日は上記のようになっています。

ご紹介しているように、8月5日は山形花笠まつりの日とされているのですが、山形の花笠祭りは東北四大祭りの一つともされています。

花笠祭りはご存知のように、山形市で行われるのですが、花笠を扱って踊る様子が美しいと人気です。

毎年多くの見物客で賑わうので、ぜひまだ観たことがない方は観に行っていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

8月5日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は8月5日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

8月5日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯関太(タイムマシーン3号)

◯柳原陽一郎(シンガーソングライター)

◯安岡優(ゴスペラーズ)

◯若田部健一(プロ野球選手)

◯マイケル富岡(タレント)

◯保坂秀樹(プロレスラー)

◯佐々木勇気(将棋棋士)

◯穴井隆将(柔道家)

◯山内一典(ゲームクリエイター)

 

【女性】

◯柴咲コウ(歌手)

◯森口瑤子(女優)

◯藤吉久美子(女優)

◯黒川葉月(NMB48)

◯広橋涼(声優)

◯宮川明衣(タレント)

◯鈴木香音(歌手)

 

【アニメキャラ】

◯神楽木晴(花のち晴れ)

◯カトレア・グローリー(RAVE)

◯本場猛(干物妹!うまるちゃん)

◯金田一一(金田一少年の事件簿)

◯立花みかん(あたしンち)

◯バスコ・ショット(ONE PIECE)

◯フエゴレオン・ヴァーミリオン(ブラッククローバー)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、8月5日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

8月5日の星座

次は8月5日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、8月5日の方の星座は獅子座です。

ちなみに7月23日から8月22日までの間の方が獅子座になります。

獅子座は統率力が高く、リーダーシップのある方が多いです。

さらに情熱的な一面があり、多くの方を人を燃え上がらせる熱い心の持ち主です。

 

そのような獅子座と相性が良いのは双子座と射手座です。

双子座は知的な方が多く獅子座の人とは価値観を共有し合うことができやすいです。

射手座の方は好奇心旺盛で、獅子座の方とは似た者同士であることが多いです。

喧嘩した後でもすぐに仲直りできるような関係なので、おすすめの組み合わせと言えます。

 

一方獅子座と相性があまり良くないとされているのが水瓶座と蠍座です。

蠍座は落ち着きがある方が多いのですが、獅子座のように熱い心の持ち主です。

しかし、それを表に出さないので、おとなしい印象しか与えません。

仲良くなるためには時間がかかるのでゆっくりと距離を縮めていきましょう。

水瓶座の方は人から指示されることを嫌うため、統率力が高い獅子座の方とは気持ちがすれ違いやすいです・

水瓶座や蠍座と仲良くなるには時間が必要なので、ゆっくりと関係を築いていきましょう。

→星座占い相性ランキング:獅子座(しし座)の性格や運勢は?

 

8月5日の誕生花

次は8月5日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、8月5日生まれの方の誕生花は「エリカ」です。

エリカはあまり花の名前としては聞かないと思いますが、ツツジ科の植物です。

ヨーロッパでは多く自生しているのですが、美しい花を咲かせることからヨーロッパではかなり人気です。

小さな花が枝いっぱいに咲くため、見応えのある植物と人気です。

 

8月5日の花言葉 

8月5日の誕生花をご紹介しましたが、次は「エリカ」の花言葉をご紹介します。

多くの方に人気があるエリカですが、エリカの花言葉は「寂しさ」「孤独」です。

興味がある方はぜひ花屋などで問い合わせてみていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

8月5日の誕生日の人の運勢

次は8月5日生まれの方の運勢についてです。

8月5日生まれの方の運勢は比較的安定します。

大きな波などはないのですが、30代に頃になると恋愛運が上昇し、素敵な人とであることが多いです。

さらに、30代だけでなく40代も恋愛運の高さは継続するのですが、恋愛がうまくいくと仕事運も上がり、仕事の軌道に乗ることも。

そのため、恋愛を充実させるのがおすすめです。

 

8月5日の誕生日の人の性格

次は8月5日の人の性格です。

8月5日の方は集団行動の時に才能が開花しやすく、多くの人の中心人物になりやすいです。

コミュニケーション能力も高く、協調性にも優れているので、多くの方をまとめることが得意です。

周りの方を誘導するのが得意なのですが、逆に他の人から指示されることを嫌うので、場をまとめたい人がもう一人いるともめることもありますので注意しましょう。

 

8月5日の誕生日の人の相性

次は8月5日の誕生日の方と相性がいい人です。

8月5日生まれの方と相性が良いのは5月22日生まれの方です。

5月22日生まれの方は8月5日生まれの方と最高の相性で、運命の相手と言っても過言ではありません。

一緒にいると仕事や金運を上昇させることができるので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月5日の誕生石

次は8月5日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、8月5日生まれの方の誕生石は「ターコイズ」と「ペリドット」です。

ペリドットは希望の光の象徴で、夢に向かって進んでいく場合に力・幸運を与えてくれるとされています。

ターコイズは厄災から身を守ってくれるお守りとして古くから愛されています。

→ 8月の誕生石についてはこちら

 

8月5日の時候の挨拶

最後は8月5日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンで使うことが多いですよね。

8月5日に使う時候の挨拶としては「残暑(ざんしょ)の候」「残夏(ざんげ)の候」などが使われます。

夏の暑さが続く様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」8月5日の誕生日を知って!

今回は8月5日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

8月5日生まれの方は一番になることにこだわる人が多いです。

もちろんその実力がなければ人から信頼されにくく、頼ってもらえません。

そのため、努力を日々絶えず行うのがおすすめと言えます。

8月4日← 8月5日 →8月6日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 8月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.