最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 9月の話題・行事・イベント

9月23日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

SPONSORED LINK

皆さんは普段誕生日はどのように過ごしていますか?

小さい頃などは毎年誕生日が訪れるのが嬉しいと感じた方がほとんどだと思います。

誕生日は友達や家族・恋人とお祝いすることも多かったのですが、最近は自分へのご褒美になるものが多く販売され、ゆっくりと誕生日を過ごす方が多いです。

そのような誕生日ですが、最近は自分の誕生日について興味を持ち、調べる方が増えています。

そこで、9月23日はどのような日なのか、9月23日についてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

9月23日は何の日?記念日や出来事

まず最初は9月23日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

9月23日の出来事

1809年 英国人フレデリック・バーソロミュー・フォルシュが、ペン先にインクを送る筆記具を考案し特許を取得(万年筆)

1909年 フランスの小説家「ガストン・ルルー」による「オペラ座の怪人」が刊行される

1957年 ダイエー第1号店が大阪市で開店し、日本で賑わう

1987年 沖縄県を中心に、20世紀最後の金環日食が観測される

2006年 日本の太陽観測衛星「ひので」が打ち上げられる

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、9月23日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は9月23日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

9月23日の記念日

万年筆の日

不動産の日

◯国生みの日

◯網膜の日

◯カフスボタンの日

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみに国生みの日は毎年9月23日に「三大神話神楽祭」が行われることを記念して制定されています。

さらに、古事記などで国生みの場所として伝えられる淡路島が日本で認定されたことも記念日の制定の理由として含まれています。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

9月23日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は9月23日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

9月23日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯島袋優(BEGIN)

◯渡部建(アンジャッシュ)

◯鍵谷陽平(プロ野球選手)

◯イジリー岡田(お笑いタレント)

◯中山雅史(サッカー選手)

◯稲葉浩志(B’z)

◯ニッチロー(モノマネタレント)

◯松田賢二(俳優)

◯石山東吉(漫画家)

◯小野進也(俳優)

 

【女性】

◯後藤真希(モーニング娘。)

◯井上晴美(タレント)

◯鈴木杏樹(女優)

◯叶美香(タレント)

◯朝倉あき(女優)

◯相川友希(SDN48)

◯寺田蘭世(乃木坂46)

 

【アニメキャラ】

◯愛場純(アイドル事変)

◯東清国(ダイヤのA)

◯ウーロン(ドラゴンボール)

◯川藤鷹生(ばからもん)

◯神崎・H・アリア(緋弾のアリア)

◯古葉遥奈(君のいる町)

◯小嶺幸(グリザイアの果実)

◯潮崎哲士(SLAM DUNK)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、9月23日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

9月23日の星座

次は9月23日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、9月23日の方の星座は天秤座です。

ちなみに9月23日から10月23日までの間の方が天秤座になります。

天秤座は人との調和を大切にする方が多く、周りの人に安心感を与えるような性格の持ち主です。

 

そのような天秤座と相性が良いのは双子座と水瓶座です。

双子座はコミュニケーション能力に優れており、天秤座の方と性格の本質が似ているので相性があいやすく、一緒に居て落ち着けるような関係を築きやすいです。

水瓶座の方とは距離感を大切にすることができるので、踏み込みすぎない適度な関係を築けるので仲が良くなりやすいです。

 

一方、天秤座と相性があまり良くないとされているのが蠍座と魚座です。

蠍座の方は情熱的で、プライドが高い方が多いのですが、その姿にてんびん座はついていけないと感じやすいです。

魚座の方は相性が良くないと言っても喧嘩など激しい衝突はすることが少ないです。

価値観が合わず、お互いを避けるような関係になりやすいです。

蠍座も魚座の方も天秤座の方と仲良くなるにはゆっくりと時間をかけてお互いのことを知っていくのが好ましいです。

→星座占い相性ランキング:天秤座(てんびん座)の性格や運勢は?

 

9月23日の誕生花

次は9月23日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、9月23日生まれの方の誕生花は「ダリア」です。

ダリアは花の中でも有名だと思いますが、ダリアはメキシコ原産の花となっています。

ダリアは美しい花を咲かせることでも人気で、古くから愛されている花なのですが、その美しさから昔はダリアを巡って物語も存在するとされています。

最近では品種改良なども行われ、ダリアの花のサイズや様々な色のものが存在します。

 

9月23日の花言葉 

9月23日の誕生花をご紹介しましたが、次は「ダリア」の花言葉をご紹介します。

美しいことから人気のダリアですが、ダリアの花言葉は「栄華」「気まぐれ」です。

さらに、ダリアは花の色によっても花言葉は変わり、赤色は「華麗」白色は「感謝」黄色は「優美」となっています。

花好きの多くの方に人気なので、ぜひ皆さんも花屋などでチェックしていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

9月23日の誕生日の人の運勢

次は9月23日生まれの方の運勢についてです。

9月23日生まれの方の運勢は波があります。

というのも、若い頃は男性女性ともに運気が安定しておらず、行動によって運気が左右されやすいです。

若い頃から苦労することも多いのですが、30代以降になると運気が落ち着きます。

特に30代以降になると仕事も充実しやすく、今までの努力が開花しやすいので、若い間に努力を積み重ねておくとさらに充実した日々を過ごすことができやすいです。

 

9月23日の誕生日の人の性格

次は9月23日の人の性格です。

9月23日の方は社交的で華やかな方が多いです。

さらに、順応性も高いので、様々な場所でもすぐに対応することができます。

空気を読むのも得意なので、場に馴染みやすく、多くの方に好かれやすいタイプと言えます。

ただし、一度くじけてしまうと心が折れてしまい、長い期間落ち込んでしまいやすいので注意するようにしましょう。

 

9月23日の誕生日の人の相性

次は9月23日の誕生日の方と相性がいい人です。

9月23日生まれの方と相性が良いのは1月5日・3月17日・4月14日・5月2日生まれの方です。

上記に該当する方は相性抜群で、一緒にいるだけで居心地のいい関係を築きやすいです。

 

9月23日の誕生石

次は9月23日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、9月23日生まれの方の誕生石は「ターコイズ」と「サファイア」です。

サファイアは知恵や知識の象徴とされ、身につけることで集中力と判断力が高まるとされています。

ターコイズは厄災から身を守ってくれるパワーストーンとして古くから愛されています。

→ 9月の誕生石についてはこちら

 

9月23日の時候の挨拶

最後は9月23日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使うことがほとんどだと思います。

9月23日に使う時候の挨拶としては「孟秋(もうしゅう)の候」「秋冷(しゅうれい)の候」などが使われます。

秋がより深まっていく様子の言葉を使うと季節にあった時候の挨拶になりやすいです。

 

「まとめ」9月23日の誕生日を知って!

今回は9月23日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

9月23日生まれの方は多くの人から愛されるムードメーカータイプと言えます。

しかし、心が折れやすい精神の弱さが弱点です。

強い精神力を身につけることで、さらに色々な場面で活躍しやすいので、精神力を磨くのがおすすめです。

9月22日← 9月23日 →9月24日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 9月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.