最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 8月の話題・行事・イベント

8月6日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは自分の誕生日についてどのくらいご存知ですか?

自分の誕生日と同じ有名人を調べる方は多いのですが、最近では誕生石や誕生花を調べる方が多いです。

自分の誕生日にあった誕生花や誕生石を持つと幸運を招くことができやすいです。

そこで、実際に8月6日はどのような有名人が誕生日なのか、誕生花や誕生石を含めてご紹介したいと思います。

 

8月6日は何の日?記念日や出来事

まず最初は8月6日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月6日の出来事

1825年 ボリビアがスペインから独立

1926年 アメリカのガートルード・エダールが女性で初めてドーバー海峡を泳ぎ切る

1945年 広島市上空で世界初の原子爆弾が投下された

1948年 イタリアで創設された「女子パウロ会」が日本にて活動を始める

1962年 イギリスからジャマイカが独立する

1971年 当時の首相「佐藤榮作」が現職首相で初の広島平和式典に出席し話題になる

1981年 香川県三豊郡仁尾町の仁尾太陽熱試験発電所で世界初の太陽熱発電が行われる

1991年 ティム・バーナーズ=リーが開発したWorld Wide Web(WWW)に関する情報をインターネット上に公開

1993年 土井たか子が国会で初めての女性議長になる

1993年 鹿児島で集中豪雨(8.6豪雨)

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、8月6日は日本や世界にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は8月6日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

8月6日の記念日

◯雨水の日 1994年8月6日に墨田区で市民主体による世界初の雨水利用国際会議が開かれた

◯World Wide Webの日 1991年8月6日にティム・バーナーズ=リーが開発したWorld Wide Web(WWW)に関する情報をインターネット上に公開

◯仙台七夕まつり 仙台の夏を彩る祭りとして、毎年8月6日・7日・8日に開催

◯太陽熱発電の日 1981年8月6日に香川県三豊郡仁尾町の仁尾太陽熱試験発電所で世界初の太陽熱発電が行われる

広島平和記念日(広島原爆忌) 1945年8月6日午前8時15分に広島市上空で世界初の原子爆弾が投下された

ハムの日 ハ(8)ム(6)の語呂合せ

ハンサムの日 ハ(8)ンサム(6)の語呂合せ

◯ジャマイカ独立記念日 1962年8月6日にジャマイカがイギリスから独立

 

記念日は上記のようになっています。

 

多くの方がご存知だと思いますが、仙台の七夕まつりは「東北四大祭り」の一つでもあります。

特に七夕飾りは色鮮やかで、多くの人の心を鷲掴みにします。

夜にはライトアップもされるので、まだ観たことがない方はぜひ観に訪れてみていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

8月6日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は8月6日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

8月6日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1638年 ニコラ・ド・マルブランシュ (哲学者)

◯1809年 アルフレッド・テニスン (詩人)

◯1868年 ポール・クローデル (詩人)

◯1875年 松田重次郎 (実業家)

◯1881年 アレクサンダー・フレミング (ペニシリン発見)

◯1888年 長與善郎 (小説家)

◯1894年 井上武士 (作曲家)

◯1896年 横田喜三郎 (国際法学者)

◯1909年 石川桂郎 (俳人)

◯1917年 ロバート・ミッチャム (俳優)

◯1920年 古山高麗雄 (小説家)

◯1925年 2代目笑福亭松之助 (落語家)

◯1926年 3代目柳家さん助 (落語家)

◯1927年 ジャック・エリオット (作曲家)

◯1928年 アンディ・ウォーホル (美術家)

◯1940年 結城貢 (料理研究家)

◯1941年 柄谷行人 (文藝評論家)

◯1942年 串田和美 (俳優)

◯1943年 ジョン・ポステル (コンピュータ科学者)

◯1945年 井沢満 (脚本家)

◯1946年 12代目市川團十郎 (歌舞伎役者)

◯1946年 堺正章 (タレント)

◯1946年 三遊亭好楽 (落語家)

◯1947年 高橋克彦 (小説家)

◯1950年 古今亭志ん彌 (落語家)

◯1958年 辰巳琢郎 (俳優)

◯1960年 森脇浩司 (野球)

◯1965年 久島海啓太(田子ノ浦親方/相撲)

◯1965年 古田敦也 (野球)

◯1970年 厳雄謙治(山響親方/相撲)

◯1970年 秋田豊 (サッカー)

◯1971年 山口祥行 (俳優)

◯1971年 星田英利(お笑い芸人)

◯1974年 椎名純平 (シンガーソングライター)

◯1975年 さかなクン (魚類学者)

◯1978年 長谷川忍(シソンヌ)

◯1980年 久保康友(プロ野球選手)

◯1988年 窪田正孝(俳優)

◯1990年 二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)

 

【女性】

◯1909年 原ひさ子 (女優)

◯1913年 園井恵子 (女優)

◯1927年 菅原都々子(歌手)

◯1947年 山崎洋子 (推理小説家)

◯1964年 アンナ・バナナ (歌手)

◯1967年 高木優佳(声優)

◯1967年 森下恵理 (シンガーソングライター)

◯1976年 西條三恵 (女優)

◯1979年 奥菜恵 (女優)

◯1984年 渚(尼神インター)

◯1986年 平塚千瑛(モデル)

◯1992年 伊藤沙耶(モデル)

◯1994年 中田花奈(乃木坂46)

◯1996年 石田佳蓮(アイドリング!!!28号)

 

【アニメキャラ】

◯木村信介(黒子のバスケ)

◯グラディウス(ONE PIECE)

◯ゴモラ (ONE PIECE)

◯ソドム (ONE PIECE)

◯ブレンハイム (ONE PIECE)

◯木村信介 (黒子のバスケ)

◯中嶋夏海 (コープスパーティー)

◯月城夕香 (こちら葛飾区亀有公園前派出所)

◯清正奈緒子(こちら葛飾区亀有公園前派出所)

◯ちくリン (こみっくパーティー)

◯ジャン・ジャック・コルトー (アルペンローゼ)

◯小泉由佳 (ガールフレンド(仮))

◯三澤夏輝 (キューティクル探偵因幡)

◯公子 (銀魂)

◯かぶるくん (とっとこハム太郎)

◯星菜夏月 (アイドル事変)

◯神崎鈴子 (AKB0048)

◯松原松子 (銀魂)

◯ハム太郎 (とっとこハム太郎)

◯田所 悠馬 (ひめゴト)

◯火渡赤馬 (武装錬金)

◯和泉千晶 (WHITE ALBUM2)

◯浦部蒔奈 (らいか・デイズ)

◯一ノ瀬トキヤ (うたの☆プリンスさまっ♪)

◯不知火宗次郎 (Starry☆Sky)

◯袴田伊蔵 (テニスの王子様)

◯照橋心美(斉木楠雄の災難)

◯東条英虎(べるぜバブ)

◯ハム太郎(とっとこハム太郎)

◯ホーク(七つの大罪)

◯星田守(ダイヤのA)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、8月6日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

8月6日の星座

次は8月6日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、8月6日の方の星座は獅子座です。

ちなみに7月23日から8月22日までの間の方が獅子座になります。

獅子座はリーダーシップのある方が多く、情熱的で多くの方をまとめることが得意です。

 

そのような獅子座と相性が良いのは双子座と射手座です。

双子座は知的なタイプが多く、獅子座とは情報の共有・交換をしあう関係になりやすいです。

射手座の方は好奇心旺盛で、獅子座とは似た者同士であることから一緒にいるだけでお互いの考えていることがわかり合いやすいです。

 

一方獅子座と相性があまり良くないとされているのが水瓶座と蠍座です。

蠍座の方は落ち着きがあるものの、情熱的な方が多いのですが、表面上にはあまり出さないため、獅子座からはおとなしい印象しか与えません。

水瓶座の方は獅子座のようなリーダーリップがある人をあまり好みません。

というのも、水瓶座の方は人に指示されることを嫌う傾向があります。

水瓶座や蠍座と仲良くなるには時間が必要で、ゆっくりとお互いのことを知っていく必要があります。

→星座占い相性ランキング:獅子座(しし座)の性格や運勢は?

 

8月6日の誕生花

次は8月6日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、8月6日生まれの方の誕生花は「トレニア」です。

トレニアはあまり耳にしたことがない方も多いと思いますが、ゴマノハグサ科の植物で、インドシナ半島が原産の植物になります。

色鮮やかで、スミレのような花を咲かせるのですが、花が似ていることからナツスミレとも呼ばれることがあります。

可愛い花が多くの方に人気で、花壇などで育てる方も多いので、興味がある方はぜひ花屋でチェックしていただけたらと思います。

他にも「ジニア」「アサガオ」が誕生花となっています。

 

8月6日の花言葉 

8月6日の誕生花をご紹介しましたが、次は「トレニア」の花言葉をご紹介します。

人気が高いトレニアですが、トレニアの花言葉は「温和」「ひらめき」です。

花言葉も美しいので、ぜひ皆さんもトレニアについて調べてみてください。

また、他の誕生花であるジニアの花言葉は「不在の友を思う」「注意を怠るな」、アサガオの花言葉は「はかない恋」「固い絆」「愛情」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

8月6日の誕生日の人の運勢

次は8月6日生まれの方の運勢についてです。

8月6日生まれの方の運勢は大器晩成型と言えます。

若い頃も特に運気が低いというわけではないのですが、8月6日生まれの方は30代の頃になると一気に運気が高まります。

特に仕事運や恋愛運が上昇しやすいのですが、頑張れば頑張った分報酬として表れやすいです。

 

8月6日の誕生日の人の性格

次は8月6日の人の性格です。

8月6日の方はユーモアセンスがあり、多くの人を明るい気持ちにさせてくれる方です。

社交的な一面が多くの方に好印象を与えるのですが、冷静に判断できる姿もあり、頼りになる方が多いです。

特にこの冷静に物事を判断できる所は仕事で活かされることが多いので仕事で多くの方に注目されやすいです。

さらに、義理堅い性格でもあるので人からの信頼度は極めて高いです。

 

8月6日の誕生日の人の相性

次は8月6日の誕生日の方と相性がいい人です。

8月6日生まれの方と相性が良いのは9月30日・10月20日・11月6日生まれの方です。

上記に該当する方は特に恋愛面において相性抜群なので、ぜひご参考いただけたらと思います。

8月6日と恋愛で相性が良い人は一途な方です。

ドライすぎる人とは相性が合いづらいのですが、一途な人とは共に成長し合えるような関係を築きやすいのでおすすめです。

 

8月6日の誕生石

次は8月6日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、8月6日生まれの方の誕生石は「アメトリン」と「ペリドット」です。

ペリドットは希望の光の象徴で、夢に向かって進んでいく場合に力・幸運を与えてくれるとされています。

アメトリンは陰と陽のバランスの象徴とされ、身につけることによって運気を安定させてくれるとされています。

→ 8月の誕生石についてはこちら

 

8月6日の時候の挨拶

最後は8月6日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事面で使用することがほとんどですよね。

8月6日に使う時候の挨拶としては「残炎(ざんえん)の候」「残夏(ざんげ)の候」などが使われます。

夏の暑さが続く様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」8月6日の誕生日を知って!

今回は8月6日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

8月6日生まれの方は周りの人から頼られるような方が多いです。

しっかり者で、多くの方が注目するような人物なので、ぜひその才能を活かしていただけたらと思います。

 

8月5日← 8月6日 →8月7日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 8月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.