最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 8月の話題・行事・イベント

8月7日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんはご自分の誕生日についてどのくらいご存知ですか?

誕生日と言えば自身が生まれたたいせつな日だと思いますが、ご自身以外にも誕生日の方は存在します。

特に自分と同じ誕生日に有名人がいると嬉しい気持ちになりやすいかと思います。

昔はタレント名鑑でも調べる方が多かったのですが、最近ではネットで簡単に調べることができることから検索する方が多いです。

そこで、実際に8月7日が誕生日の有名人を含め、8月7日についてご紹介したいと思います。

 

8月7日は何の日?記念日や出来事

まず最初は8月7日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月7日の出来事

1955年 東京通信工業が世界初のトランジスタラジオを発売する

1959年 アメリカの人工衛星でもある「地球観測衛星エクスプローラー6号」の打ち上げが行われる

1960年 フランスからコートジボワール共和国が独立する

1971年 4度目の月面着陸が行われたアメリカの有人月宇宙船「アポロ15号」が地球に帰還して話題になる

1982年 128年間の歴史があるアメリカの夕刊紙「ワシントン・スター」が廃刊する

1983年 フィンランドにて第1回世界陸上競技選手権大会が開幕する

2002年 多摩川でアゴヒゲアザラシの「タマちゃん」を発見

2016年 日本を代表するプロ野球選手「イチロー」がアジア人で初めてのMLB通算3000本安打の記録を達成する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、8月7日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は8月7日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

8月7日の記念日

花の日 は(8)な(7)の語呂合せ

鼻の日 は(8)な(7)の語呂合せ

◯月遅れ七夕 旧暦7月7日の行事の七夕を月遅れの8月7日(新暦)に行う

◯花やしきの日 は(8)な(7)やしきの語呂合わせ

◯オクラの日 オクラの切り口が星形から星と七夕を関連付け、月遅れ七夕の日に制定

◯バナナの日 バ(8)ナナ(7)の語呂合せ

◯機械の日 棚機(たなばた)という織機で神に捧げる御衣を織ったことが七夕の由来のため

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみに七夕といえば7月7日のイメージがありますが、これは旧暦の7月7日に行われていたイベントになります。

しかし、地域によってはご紹介しているように月遅れの七夕をするところも存在します。

これは現在の新暦が旧暦の1ヶ月後に位置することから月遅れの1ヶ月後に七夕を行うというものです。

そのため、北日本や九州では月遅れの8月7日に七夕祭りを行うところが多いです。

ちなみに私は四国に住んでいますが、四国でも月遅れの8月7日に七夕祭りを行います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

8月7日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は8月7日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

8月7日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯317年 コンスタンティウス2世 (ローマ皇帝)

◯1779年 カール・リッター (地理学者)

◯1802年 ジェルマン・アンリ・ヘス (化学者)

◯1846年 ヘルマン・パウル (言語学者)

◯1860年 アラン・レオ (占星学者)

◯1877年 ウルリッヒ・サルコウ (フィギュアスケート)

◯1886年 ビル・マケシュニー (野球)

◯1903年 ラルフ・バンチ (政治学者)

◯1904年 武見太郎 (日本医師会会長)

◯1920年 塚本邦雄 (歌人)

◯1921年 二瀬山勝語(朝日山親方/相撲)

◯1923年 司馬遼太郎 (小説家)

◯1923年 池田敏雄 (コンピュータ技術者)

◯1929年 ドン・ラーセン (野球)

◯1931年 藤田元司 (野球)

◯1932年 アベベ・ビキラ (陸上競技)

◯1932年 横山アキラ (漫才師)

◯1933年 エリノア・オストロム (経済学者)

◯1936年 杉山登志 (CMディレクター)

◯1936年 増岡弘 (俳優)

◯1942年 マサ斎藤 (プロレス)

◯1944年 菅原孝 (歌手)

◯1946年 ジョン・C.マザー (天体物理学者)

◯1947年 桂南喬 (落語家)

◯1948年 ジェームズ・P・アリソン (免疫学者)

◯1953年 桑名正博 (ミュージシャン))

◯1957年 尾花高夫 (野球)

◯1958年 ブルース・ディッキンソン (ミュージシャン)

◯1959年 内田春菊 (漫画家)

◯1960年 デイヴィッド・ドゥカヴニー (俳優)

◯1962年 横田砂選 (レポーター)

◯1963年 平田広明 (声優)

◯1964年 ギュウゾウ (タレント)

◯1965年 ジョニー・スミス (プロレス)

◯1965年 佐藤真一 (野球)

◯1965年 大和武士 (ボクシング)

◯1966年 ジミー・ウェールズ (ウィキペディア創始

◯1967年 古賀道人(プロ野球選手)

◯1970年 桜井聖(俳優)

◯1971年 平子悟 (お笑い芸人)

◯1973年 大上邦博 (お笑い芸人)

◯1975年 宮田哲児 (お笑い芸人)

◯1979年 笹田貴之(声優)

◯1980年 梶原雄太 (お笑い芸人)

◯1980年 巻誠一郎 (サッカー

◯1981年 朝赤龍太郎 (相撲)

◯1982年 ウーイェイよしたか (お笑い芸人)

◯1986年 五十嵐隼士(俳優)

 

【女性】

◯1886年 三ヶ島葭子 (歌人)

◯1943年 山本圭子 (声優)

◯1949年 アンリ菅野 (ジャズ歌手)

◯1958年 松浦理英子 (小説家)

◯1959年 内田春菊(漫画家)

◯1963年 未知やすえ (お笑い芸人)

◯1965年 秋本理央 (歌手)

◯1972年 千葉美加 (歌手)

◯1975年 シャーリーズ・セロン (女優)

◯1976年 彩乃かなみ (女優)

◯1979年 羽賀佳代 (タレント)

◯1989年 平田璃香子(SKE48)

◯1992年 斉藤夏海(ファッションモデル)

 

【アニメキャラ】

◯青葉光汰(青葉くんに聞きたいこと)

◯イヴァ(カーニヴァル)

◯エーベル・レイス(進撃の巨人)

◯カク(ONE PIECE)

◯マリア・カデンツァヴナ・イヴ (戦姫絶唱シンフォギア)

◯霧崎マイ (超速スピナー)

◯黄歩鈴 (東京ミュウミュウ)

◯鳳条院聖華 (プリンセスラバー!)

◯セリーヌ (To LOVEる)

◯九鬼英雄 (真剣で私に恋しなさい!!)

◯宮内出雲 (まもって守護月天!)

◯花輪和彦 (ちびまる子ちゃん)

◯ザーツバルム (ALDNOAH.ZERO)

◯たゆね (いぬかみっ!)

◯浅野すず (海街diary)

◯梶野穂歩 (おちこぼれフルーツタルト)

◯不知火五十鈴 (ガールフレンド(仮))

◯宮沢有紀寧 (CLANNAD)

◯三条ゆかり (しゅごキャラ!)

◯ベラミー (ONE PIECE)

◯アンナ・レスピーギ (バトルアスリーテス大運動会)

◯エレーヌ・レスピーギ (バトルアスリーテス大運動会)

◯黒柳ルリ子 (ひなこのーと)

◯千堂伊織 (FORTUNE ARTERIAL)

◯柘植竜二 (テニスの王子様)

◯野比のび太 (ドラえもん)

◯カルロ・セレーニ (爆走兄弟レッツ&ゴー!!)

◯成海唯 (アオハライド)

◯向井拓海 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯日向咲 (ふたりはプリキュア スプラッシュスター)

◯夏井真花 (BLEACH)

◯ココナッツ (ポケットモンスター PiPiPi・アドベンチャー)

◯大室花子 (ゆるゆり)

◯青葉つむぎ (あんさんぶるスターズ!)

◯小日向慎 (D.C.II ~ダ・カーポII~)

◯モア (SHOW BY ROCK!!)

◯柴田真砂 (スケッチブック)

◯ケリー=バリス(BLACK CAT)

◯冴ノ山紀洋(火ノ丸相撲)

◯津村斗貴子(武装錬金)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、8月7日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

8月7日の星座

次は8月7日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、8月7日の方の星座は獅子座です。

ちなみに7月23日から8月22日までの間の方が獅子座になります。

獅子座はリーダーシップがあり、多くの方をまとめる力を持っています。

 

そのような獅子座と相性が良いのは双子座と射手座です。

双子座の方は知的で、情報収集を行うことが好きで、獅子座の方と一緒にいると情報交換を行い、仕事などでも良い結果を出すことが多いです。

射手座の方は獅子座と同じように好奇心旺盛で、一緒にいるだけでも刺激をし合うことができます。

 

一方獅子座と相性があまり良くないとされているのが水瓶座と蠍座です。

蠍座の方は情熱的な部分もあるのですが、それをあまり表に出さない方が多いです。

そのため、獅子座の方からすれば蠍座の方が何を考えているのかわからないので、距離をとってしまうことが多いです。

水瓶座の方は人から指示されることを嫌います。

獅子座の方はリーダーリップがあるため、まとめる力があるのですが、水瓶座は言うとおりに従うのが嫌なので、心の距離ができやすいです。

水瓶座や蠍座と仲良くなるにはゆっくりと時間をかけてお互いのことを知っていく必要があります。

→星座占い相性ランキング:獅子座(しし座)の性格や運勢は?

 

8月7日の誕生花

次は8月7日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、8月7日生まれの方の誕生花は「サルビア」です。

サルビアは鮮やかな花を咲かせることでも有名で、ハーブとしてや、観賞用として育てられることが多いです。

特に最近では公園や街壇などで見かけることが多いのですが、燃えるような情熱的な赤色が大きな特徴と言え、秋にも美しいとされています。

ガーデニング初心者でも育てやすいのでおすすめの花でもあります。

他にも「ザクロ(花)」が誕生花となっています。

 

8月7日の花言葉 

8月7日の誕生花をご紹介しましたが、次は「サルビア」の花言葉をご紹介します。

サルビアは多くの場所で人気なのですが、サルビアの花言葉は「知恵」「尊敬」です。

花言葉も美しいので、ぜひ美しい花を育てたい方のご参考にしていただけたらと思います。

また、もう一つの誕生花であるザクロの花の花言葉は「円熟した優雅さ」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

8月7日の誕生日の人の運勢

次は8月7日生まれの方の運勢についてです。

8月7日生まれの方の運勢は比較的運気が安定します。

人によっては運気の波があるのですが、8月7日の方はこの浮き沈みが少ないです。

というのも、8月7日生まれの方はカリスマ性があるのですが、人に褒められたい願望が強いです。

その影響から努力をすることが多いので、仕事などでも歳を重ねた頃に結果として表れやすいです。

仕事運が高まると金運も高まるので、仕事が安定すると生活も充実しやすいです。

 

8月7日の誕生日の人の性格

次は8月7日の人の性格です。

8月7日の方は知的で明るい方が多いです。

さらに、先程ご紹介しましたが、努力家な一面もあり、他の人に褒められるため・認められるために頑張ることが多いです。

人から結果を認められるとさらに頑張る方が多いので、獅子座生まれの方では珍しい情熱的な努力家です。

 

8月7日の誕生日の人の相性

次は8月7日の誕生日の方と相性がいい人です。

8月7日生まれの方と相性が良いのは4日・13日・22日・31日に該当する方です。

上記に該当する方は相性があいやすく、お互い成長できやすい関係になりやすいです。

ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月7日の誕生石

次は8月7日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、8月7日生まれの方の誕生石は「ラピスラズリ」と「ペリドット」です。

ペリドットは希望の光の象徴で、夢に向かって進んでいく場合に力・幸運を与えてくれるとされています。

ラピスラズリは有名だと思いますが、成功や財の象徴とされているパワーストーンです。

身につけることで、困難を乗り越える力を与えてくれるとされているので、壁にぶつかった時に身につけるのがおすすめです。

→ 8月の誕生石についてはこちら

 

8月7日の時候の挨拶

最後は8月7日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンで使うことがほとんどだと思います。

8月7日に使う時候の挨拶としては「残夏(ざんげ)の候」「残炎(ざんえん)の候」などが使われます。

夏の暑さが続く様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」8月7日の誕生日を知って!

今回は8月7日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

8月7日生まれの方は多くの方にカリスマ性を感じられやすいですが、そのカリスマ性は人が見ていない時に行う努力の賜物であることが多いです。

自分磨きを行えばより魅力が輝き、人から認められやすいので、ぜひ自分磨きを大切にしていただけたらと思います。

8月6日← 8月7日 →8月8日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 8月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.