最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

2月の話題・行事・イベント 誕生石・パワーストーン

2月の誕生石。パワーストーンの効果や石言葉とは

更新日:

2月の誕生石、パワーストーンの効果や石言葉はどのようなものなのでしょうか。

2月の誕生石の石言葉や効果とは

アメジスト

石言葉

誠実、心の平和

 

石の意味や由来

アメジストというのは、英語の「amethyst」から来ている外来語です。

アメジストの語源は、ギリシャ語で酒を意味する「methyst」に「a」が付いてアメジストとなっています。

 

この石で作った杯でお酒を飲めば酔わないという言い伝えがある程です。

 

日本名では紫水晶と呼ばれており、水晶の結晶と鉄イオンが結び付くことで綺麗な紫色が付き、比較的知名度の高い石となっています。

 

パワーストーンの効果

愛の守護石や、真実の愛を守り抜く石と呼ばれており、遥か過去からたくさんの人に愛され続けた石がアメジストです。

 

ユダヤ教やキリスト教など、宗教関連の比較的位の高い人の首飾りにあしらわれている宝石の一つとして有名でもあり、過去を紐解いていけば必ずアメジストが使われている位有名な宝石でした。

 

アメジストの紫色を作るには、色々な条件が揃わないとこの世に存在することが出来ません。

そのため、大切に扱われ崇め奉られていた可能性は否定出来ません。

 

ヨーロッパでは素敵な恋人を呼び寄せる石と言われていますが、一方では上がりすぎた情熱を冷ますという働きがあるとされています。

 

恋愛成就のサポートという力を与えてくれる石とも言われ、恋愛状況がイマイチ上手く運んでいない場合には、アメジストを所持すればその恋愛は好転する可能性が高まります。

 

ストレスを癒やす効果もあり、忘れかけていた穏やかな気持を思い出させてくれる石でもあるため、最近忙しすぎて休息がイマイチ取れていないという場合については、アメジストの効果で一時は休息感を味わえるかもしれません。

 

そのため不眠の解消へも一役買ってくれる石で、仕事が忙しく寝る時間が無いと言う場合には、アメジストはとてもお薦めです。

 

もう一つの効果として、インスピレーションが高まるという事も考えられます。

 

インスピレーションが高まると、普段は思い付かないようなアイディアが頭の中で思いつき、今まで解けなかったような難題や仕事の新たなやり方などを思いつき、業務効率を今までの数十倍に高めることが出来るかもしれません。

 

直感力が高まりますので、相手の考えが瞬時に判断出来るなどがあります。

そのために、相手とどの様な距離間で過ごしていけば、自分にとって良い立場で立ち回ることが出来るかなど、色々とかプラスに働くときがあります。

 

肉体的にはお酒が好きな人にお薦めで、二日酔いを防止してくれるという効果があります。

 

軽い二日酔いであればアメジストが飲酒のスピードをコントロールしてくれる可能性があり、悪酔いをしなくて済むという利点があります。

 

ストレスから来る頭痛や発熱などはっきり病気とは定義づけできないが、なんとなく気になる症状については、アメジストが和らげてくれる効果があります。

ヒーリング的観点から皮膚病の癒やしに使用したという話もあるので、万能な石とも言えますね。

 

アメジストの雑学

残念な事にアメジストには偽物が存在すると言うことです。

元々透明な水晶に、意図的に放射線を照射して紫色に水晶を変色させ、安価で取引を行う物です。

 

本来のアメジストは、火山の近くで拾われて天然の放射性物質の影響で綺麗な紫色が出て行きます。

多く採掘されるということでも有名なアメジストですから、比較的簡単に入手することが出来ます。

 

あまりにも安い場合には、そのアメジストのアクセサリーの出所が怪しいと考えた方が良さそうです。

自分が持っているアメジストについては、それが偽物か本物を知りたい場合には、きっちりと鑑定して貰う事でその石の真偽をはっきりすることはできます。

 

ただ、その物が誰かかから貰ったプレゼントで思い出がたくさん詰まっていいる場合などは、例えそれが偽物であっても本物であっても思い出が大切ということになりますね。

 

 

2月誕生石パワーストーンのおすすめショップ

おしゃれな「ラップブレスレット」や、プレゼントに最適な「誕生石アイテム」といったブレスレットなどのアクセサリーを豊富なラインナップで取り揃えています。

自分の誕生石だけでなく、恋人や好きな人に贈るにもぴったりなパワーストーンが揃っていますので、プレゼントにしてみてください!

 

月の誕生石はこちら

1月の誕生石

2月の誕生石

3月の誕生石

4月の誕生石

5月の誕生石

6月の誕生石

7月の誕生石

8月の誕生石

9月の誕生石

10月の誕生石

11月の誕生石

12月の誕生石

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-2月の話題・行事・イベント, 誕生石・パワーストーン

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.