最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 4月の話題・行事・イベント

4月16日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

1年は365日だと思いますが、閏年だと366日になりますよね。

このような1年の中にも誰しも誕生日は存在すると思います。

特に誕生日は子供の頃になると毎年来る度に嬉しい気持ちになったと思いますが、歳を重ねるほど嬉しさがやや落ちるかと思います。

しかし、自分の誕生日にお祝いされると誰しも嬉しくなりますよね。

そのような誕生日で有名な人と自分が同じ誕生日だとさらに嬉しい気持ちになると思います。

自分の誕生日と同じ有名人や誕生花・誕生石を調べる方も多いので、実際に4月16日の日について過去にあった出来事も含めてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

4月16日は何の日?記念日や出来事

まず最初は4月16日の記念日についてご紹介したいと思います。

 

4月16日の出来事

1853年 アジア初の鉄道が開業。

1889年 東海道本線が開業

1972年 有人月宇宙船「アポロ16号」が打上げ

1978年 第1回女子タートルマラソン全国大会開催

1988年 ジブリアニメ「となりのトトロ」の映画が劇場公開

2006年 に国家元首初の北極点到達を果たす

 

上記のような出来事がありました。

特に多くの方に今もなお人気が高いジブリアニメ「となりのトトロ」の劇場公開があった人も言うこともあり、凄い日でもあるということが伺えるかと思います。

次は4月16日の記念日についてご紹介しますので、出来事と合わせてぜひご参考いただけたらと思います。

 

4月16日の記念日

◯チャップリンデー

◯ボーイズビーアンビシャスデー

◯聖枝祭

◯女子マラソンの日

 

4月16日の記念日は上記のとおりとなっています。

特に覚えやすいのがチャップリンデーです。

この記念日は今でも知らない人がいないほどの俳優「チャールズ・チャップリン」の誕生日ということから来ています。

ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

4月16日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は4月16日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

4月16日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯チャールズ・チャップリン(喜劇俳優)

◯坂本新兵(コメディアン)

◯フランク・ウィリアムズ(ウィリアムズ創設者)

◯三遊亭丈二(落語家)

◯野島裕史(声優)

◯徳井義実(お笑い芸人)

◯松永昂大(プロ野球選手)

◯三竿雄斗(サッカー選手)

◯堀本昂弥(俳優)

 

【女性】

◯マルグレーテ2世(デンマーク女王)

◯エレン・バーキン(女優)

◯大原めぐみ(声優)

◯本間理紗(女優)

◯夏目花実(タレント)

◯池田エライザ(モデル)

◯桝木亜子(女優)

 

【アニメキャラ】

◯ジョルノ・ジョバァーナ(ジョジョの奇妙な冒険Part5 黄金の風)

◯一色いろは(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)

◯桜市子(貧乏神が!)

◯兵藤一誠(ハイスクールD×D)

◯宿海仁太(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)

◯若松孝輔(黒子のバスケ)

◯ホン・ユンスン(ソウルシリーズ)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように色々なジャンルで活躍している有名人が多いので、多彩な才能を持っていることが多いということが伺えるかと思います。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

4月16日の星座

次は4月16日の方の星座についてご紹介します。

星座は今では多くの方がご存知だと思いますが、4月16日の方の星座は牡羊座です

4月1日から4月19日までの間の方は牡羊座になります。

牡羊座と相性がいい星座は双子座と獅子座が挙げられ、牡羊座と相性があまり良くないとされている星座は蟹座と蠍座です。

しかし、注意していただきたいのがこの星座の相性についてはあくまでも星座占いでの結果となっています。

星座占い相性ランキング:牡羊座(おひつじ座)の性格や運勢は?

 

4月16日の誕生花

次は4月16日の誕生花についてご紹介します。

誕生花はご存じない方も多いのですが、実は毎日異なる花が誕生花となっています。

4月16日の誕生花は「レンゲツツジ」です。

レンゲツツジと聞いてもいまいちピンとこない方も多いかもしれませんが、鮮やかな赤や綺麗なオレンジが印象的な明るい印象の花です。

もちろん名前からもわかるようにツツジ科の花で、庭木などで使われることがあります。

しかし、きれいな花にはトゲがあるという言葉があるように、トゲはないのですが、毒性を持っているので育てる際、プレゼントする際には注意するようにしましょう。

 

4月16日の花言葉 

4月16日の誕生花をご紹介しましたが、次はレンゲツツジの花言葉をご紹介します。

レンゲツツジは先程も明るくきれいな色の花とご紹介しましたが、そのような様子からもわかりやすい花言葉で「情熱」「堅実」という花言葉となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

4月16日の誕生日の人の運勢

次は4月16日生まれの方の運勢についてです。

4月16日生まれの方は大器晩成型と言っても過言ではありません。

というのも、男性女性問わず言えるのですが、若い頃は金運があまりないので、お金関係で苦労する場合が多いです。

もちろんお金・金運がなくても楽しく過ごすことができるのですが、この金運の少ない状態は女性は30歳・男性は40歳まで続く傾向があります。

歳を重ねるほど高くはなるのですが、30・40歳以降になると一気に今までの金運が追いかけてきてくれるので、楽しい人生を謳歌しやすいです。

その他の運勢は他の人と変わらず、波がありながらもしっかりと支えてくれるので、運気が高まるように工夫するのがおすすめです。

 

4月16日の誕生日の人の性格

次は4月16日の人の性格です。

4月16日の方は束縛を嫌う自由奔放の方が多いです。

自由こそが生きがいに感じる方が多く、自分のやりたいことを妨害された場合はイライラが溜まってしまいやすいです。

そのため、ストレス発散方法をしっかりと作らないと常にイライラしているような印象を作ってしまいがちです。

自由を掴み取るためにも自分に技術・力・知力をつけるようにしましょう。

 

 

4月16日の誕生日の人の相性

次は4月16日の誕生日の方と相性がいい人です。

4月16日生まれの方と相性が良い人は1月11日、5月15日、6月7日、 10月1日、10月22日が挙げられます。

上記の該当する誕生日の方は自分から前に出ようとするタイプではなく、どちらかというと支えてくれるような方が多いです。

そのため、4月16日生まれの方と相性抜群で、色々なことに挑戦しても困難に対して打ち勝つチームになります。

もちろん仕事や恋愛において相性が良いので、ご参考いただけたらと思います。

 

4月16日の誕生石

次は4月16日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に毎日変わっていくのですが、4月16日生まれの方の誕生石はラピスラズリとクリスタルです。

両方パワーストーンの中でも有名で知っている方も多いですよね。

どちらもパワーストーン専門店で扱っていることが多く、ラピスラズリなどはアクセサリー等の装飾につけてもおしゃれなので、ぜひチェックしていただけたらと思います。

→ 4月の誕生石【ダイヤモンド】についてはこちら

 

4月16日の時候の挨拶

最後は4月16日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いです。

そのような仕事の際に使う4月16日におすすめの時候の挨拶としては「陽春(ようしゅん)の候」「春暖(しゅんだん)の候」などが使われます。

春が来て暖かくなった様子の言葉を使うことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」4月16日の誕生日を知って!

今回は4月16日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

4月16日生まれの方は自由で明るくみんなを注目させる方が多いです。

ぜひご自身や周りの方で4月16日生まれの方がいる場合はご参考いただけたらと思います。

 

4月15日← 4月16日 →4月17日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 4月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.