最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 7月の話題・行事・イベント

7月6日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは自分の誕生日についてどのくらいご存知ですか?

誕生日は毎年訪れる特別な記念日だと思いますが、誕生日ごとに誕生花や誕生石は存在します。

最近はネット化社会という影響で色々な物事を調べることができるのですが、縁起を担ぐために自分の誕生日の誕生花や誕生石を調べる方が増えています。

さらに、自分と同じ誕生日の有名人を調べて会話のネタにする人も多いほどなので、実際に7月6日はどのような有名人が誕生日なのか、誕生石や誕生花を含めてご紹介したいと思います。

 

7月6日は何の日?記念日や出来事

まず最初は7月6日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

7月6日の出来事

1189年 イングランド王にリチャード1世が即位

1785年 アメリカ合衆国の通貨をドルに

1823年 ドイツ人医師フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトが日本に初めてピアノを持ち込む

1885年 細菌学者ルイ・パスツールが、開発した狂犬病ワクチンを少年に世界で初めて接種

1902年 全長4567mの国鉄中央東線笹子トンネルが貫通

1919年 イギリスの飛行船R34が、世界で初めての飛行船による、大西洋横断飛行に成功する

1933年 メジャーリーグにて第1回オールスターゲームが開催される

1939年 ゼロ戦の試作機による試験飛行が始まる

1948年 公認会計士法が制定

1957年 ジョン・レノンとポールとマッカートニーが出会って意気投合する

1964年 イギリスからマラウイ共和国が独立する

1975年 フランスからコモロ連合が独立する

1989年 伝説の女性歌手「美空ひばり」に国民栄誉賞が贈られる

2016年 アメリカ・オーストラリア・ニュージーランドの3カ国にてPokémon GOの先行サービスが開始される

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、7月6日は日本や世界にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は7月6日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

7月6日の記念日

サラダ記念日 俵万智が出した歌集「サラダ記念日」の「七月六日はサラダ記念日」という一首から

ピアノの日 1823年7月6日にドイツ人医師シーボルトが日本に初めてピアノを持ち込む

公認会計士の日 1948年7月6日に「公認会計士法」が制定

セコムの日 7月5日・6日をセ(7)コ(5)ム(6)と読む語呂合わせから

ナンの日 ナ(7)ン(6)と読む語呂合わせから

ワクチンの日 1885年7月6日にパスツール博士が開発した狂犬病ワクチンを9歳の少年に接種した

ゼロ戦の日 1939年7月6日に零戦の試験飛行が始まる

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみにサラダ記念日という言葉は多くの方が耳にしたことがあると思います。

サラダ記念日は作家「俵万智氏」が書いた河出書房新社の「サラダ記念日」の中の一節から話題になりました。

このときのサラダ記念日という言葉は多くの方に衝撃を与え、「記念日」という言葉を定着させたとされています。

そのため、毎日何かしらの記念日が存在しますが、このようなサラダ記念日が大きなきっかけになったと言えます。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

7月6日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は7月6日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

7月6日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1855年 田原良純 (薬化学者)

◯1859年 ヴェルネル・フォン・ハイデンスタム (小説家)

◯1874年 佐藤紅緑 (児童文学作家)

◯1898年 ハンス・アイスラー (作曲家)

◯1903年 ヒューゴ・テオレル (生化学者)

◯1907年 フリーダ・カーロ (画家)

◯1910年 13代目片岡我童(歌舞伎役者)

◯1923年 庄司永建 (俳優)

◯1923年 柏農山勝栄(芝田山親方/相撲)

◯1925年 ヴォイチェフ・ヤルゼルスキ (ポーランド大統領)

◯1926年 秋元秀雄 (政治経済評論家)

◯1929年 都筑道夫 (推理小説家)

◯1932年 遠藤実 (作曲家)

◯1932年 前田昌明(俳優)

◯1933年 相川浩 (アナウンサー)

◯1933年 尾上鯉之助 (俳優)

◯1935年 ダライ・ラマ14世 (チベット仏教法主)

◯1936年 荒川修作 (現代芸術家)

◯1937年 ウラディーミル・アシュケナージ (ピアニスト)

◯1937年 君錦利正 (相撲)

◯1938年 中平卓馬 (写真家)

◯1945年 5世茂山千作 (狂言師)

◯1945年 長塚京三 (俳優)

◯1946年 シルヴェスター・スタローン (俳優)

◯1946年 ジョージ・W.ブッシュ (アメリカ43代大統領)

◯1946年 高峰圭二 (俳優)

◯1949年 諸星大二郎 (漫画家)

◯1949年 崔洋一 (映画監督)

◯1950年 神江里見 (漫画家)

◯1952年 アディ・シャミア (情報工学者)

◯1959年 鈴木康友 (野球)

◯1960年 旭富士正也(安治川親方/相撲)

◯1960年 横山剣 (ミュージシャン)

◯1965年 角野秀行 (ミュージシャン)

◯1968年 湊富士孝行(立田川親方/相撲)

◯1970年 ドン・フジイ (プロレス)

◯1972年 夏目一人(クリエイター)

◯1973年 小倉隆史 (サッカー)

◯1974年 ブラックバファロー(プロレス)

◯1977年 矢野東(プロゴルファー)

◯1979年 井上芳雄(ミュージカル俳優)

◯1984年 五郎丸亮(ラグビー選手)

◯1991年 相馬卓弥(バスケットボール選手)

 

【女性】

◯1920年 ミヤコ蝶々 (漫才師)

◯1921年 ナンシー・レーガン (女優)

◯1927年 ジャネット・リー (女優)

◯1937年 桐島洋子 (随筆家)

◯1948年 瀬川瑛子 (演歌歌手)

◯1964年 太田光代(社長・タレント)

◯1967年 とよた真帆 (女優)

◯1968年 大西結花 (歌手)

◯1975年 宝積有香 (女優)

◯1976年 山縣優 (プロレス)

◯1994年 池田由彩(モデル)

◯1999年 山内祐奈(HKT48)

 

【アニメキャラ】

◯キン・ツチ(NARUTO)

◯ナミュール(ONE PIECE)

◯原田右之助(銀魂)

◯高木順一朗 (THE IDOLM@STER)

◯キン・ツチ (NARUTO-ナルト-)

◯神堂慧夢 (俺、ツインテールになります。)

◯永泉 (遙かなる時空の中で)

◯キロス・シーゲル (ファイナルファンタジーVIII)

◯ウイチタ更紗 (ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜)

◯暁七瀬 (まもって!ロリポップ)

◯天雄星ガルーダのアイアコス (聖闘士星矢)

◯ジョン・ランボー (ランボーシリーズ)

◯赤井りんご (東京ミュウミュウ)

◯伴田幹也(テニスの王子様)

◯ラッキー・ルウ(ONE PIECE)

◯ワンダーワイス・マルジェラ(BLEACH)

◯ブーゲンビリア(宇宙をかける少女)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、7月6日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

7月6日の星座

次は7月6日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、7月6日の方の星座は蟹座です。

ちなみに6月22日から7月22日までの間の方が蟹座になります。

 

蟹座の方と相性が良い蟹座は蟹座と蠍座です。

蟹座の人の良い所は優しく、誠実な点が多くの方に評価されやすいです。

蟹座同士は相性抜群で、似た者同士なので同じ価値観から仲が良くなるのが早いです。

蠍座の方は寡黙な方が多いのですが、何事に対しても一途なので、そのような姿に蟹座の方は惹かれることが多いです。

 

一方、蟹座の方とあまり相性が良くないとされているのが牡羊座と天秤座です。

牡羊座の方はパワフルな方が多く、蟹座の方が振り回されてしまう傾向があります。

天秤座の方は蠍座のように冷静な方が多いのですが、まずは相手との距離をしっかりと測ることが多いので、仲良くなるにはかなり時間がかかります。

どちらとも時間をかければ仲良くなりやすいので、すぐに仲良くなろうと焦らずに関係を作っていくようにしましょう。

星座占い相性ランキング:蟹座(かに座)の性格や運勢は?

 

7月6日の誕生花

次は7月6日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、7月6日生まれの方の誕生花は「ツユクサ」です。

ツユクサは漢字で書くと「露草」になるのですが、万葉集などの物語にも登場することがある花です。

見た目は美しく、可愛い花を咲かせることから人気なのですが、露草を使った絞り汁などで絵や文字が書けることから様々な点で活躍しています。

花が咲く前は柔らかい状態でもあることから食用として多くの方に食べられていたとされています。

もちろん観賞用でも美しいので人気が高く、今もなおその人気は衰えていません。

他にも「ヒマワリ」「アサガオ」が誕生花となっています。

 

7月6日の花言葉

7月6日の誕生花をご紹介しましたが、次は「ツユクサ」の花言葉をご紹介します。

ツユクサは観賞用や食用として楽しまれていたのですが、ツユクサの花言葉は「尊敬」「小夜曲セレナーデ」です。

セレナーデとは女性・恋人を称える歌でもあり、このようなおしゃれな花言葉がついていることからプレゼントとしても人気です。

ツユクサはドライフラワーとしても販売されているので興味がある方はぜひチェックしていただけたらと思います。

また、他の誕生花であるヒマワリの花言葉は「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」、アサガオの花言葉は「はかない恋」「固い絆」「愛情」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

7月6日の誕生日の人の運勢

次は7月6日生まれの方の運勢についてです。

7月6日生まれの方の運勢は比較的安定しています。

というのも、多くの人は行動などによって運気が左右されることが多いのですが、7月6日生まれの方はそのような行動から来る運気の変化はあまりありません。

もちろん努力をすればその分結果として実を結びやすいので、努力を欠かさないことはおすすめです。

人間関係もうまくいきやすいので、周りの人からいい刺激を受け、自分の魅力に活かすことができやすいです。

 

7月6日の誕生日の人の性格

次は7月6日の人の性格です。

7月6日の方は優しく、思いやりがある方が多いです。

さらに、洞察力が優れているので、どのような行動をすればいいのか瞬時に頭の中で理解できます。

そのため、的確な行動を取ることができ、多くの方から注目されやすいです。

周囲の人の協力を仰ぐとさらに良い結果を出すことができるので、できるだけ孤立しないように心がけましょう。

 

7月6日の誕生日の人の相性

次は7月6日の誕生日の方と相性がいい人です。

7月6日生まれの方と相性が良いのは

 

7月6日の誕生石

次は7月6日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、7月6日生まれの方の誕生石は「アメトリン」と「ルビー」です。

ルビーは情熱的な炎の象徴とされ、身につけることで夢を強力に叶えてくれるとされています。

アメトリンはシトリンとアメジストが混じった水晶でとてもめずらしいのですが、陰と陽の調和を表しています。

身につけることによって運気のバランスを整えてくれるので、興味がある方はぜひパワーストーン専門店でチェックしていただけたらと思います。

→ 7月の誕生石についてはこちら

 

7月6日の時候の挨拶

最後は7月6日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いと思います。

7月6日に使う時候の挨拶としては「小夏(こなつ)の候」「向暑(こうしょ)の候」などが使われます。

夏に向かって季節が変わっていく様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」7月6日の誕生日を知って!

今回は7月6日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

7月6日生まれの方は周りの人が注目するほどのカリスマ性を持っています。

誰に対しても優しくする姿は多くの人の模範にもなるので、ぜひその性格を大切にしていただけたらと思います。

7月5日← 7月6日 →7月7日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 7月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.