最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 6月の話題・行事・イベント

6月2日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

 

誕生日は誰しも存在し、自分が生まれた大切な日でもありますよね。

そのような誕生日ですが、最近は自分の誕生日をいかにして充実させるか優雅な時間を作るのがブームになっています。

自分の誕生日の時間を特別にするためにご褒美を用意して過ごす方が多いのですが、自分の誕生日と同じ有名人がいたら嬉しい気持ちになりますよね。

そこで、6月2日はどのような有名人が誕生日なのか、過去にあった出来事や6月2日の誕生花、誕生石をご紹介したいと思います。

 

6月2日は何の日?記念日や出来事

まず最初は6月2日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月2日の出来事

1582年 本能寺の変。本能寺の変で織田信長が明智光秀に裏切られ、本能寺で自害する

1780年 イギリスのロンドンにて初のダービーステークスが開催される

1859年 「日米和親条約」により横浜・長崎・下田が開港

1886年 ホワイトハウスの中でグロバー・クリーブランド米大統領が結婚式を挙げる

1909年 両国国技館にて初めて相撲が行われる

1932年 日本楽器が日本初のパイプオルガンの製作に成功する

1946年 イタリアが国民投票で王制廃止を決定する

1953年 イギリス女王エリザベス2世の戴冠式が行われる

1966年 アメリカの月面探査機サーベイヤー1号が月面軟着陸に成功する

2001年 札幌ドームが北海道札幌市に新設される

2007年 道交法とも略される道路交通法の改正が行われる

 

上記のような出来事がありました。

次は6月2日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

6月2日の記念日

長崎港記念日 1859年6月2日、日米修好通商条約により下田・箱館(函館)のほか、神奈川(横浜)・長崎の港が開港。

横浜港開港記念日 同上。

横浜カレー記念日 横浜港開港とともにカレーが日本に。横濱カレーミュージアムが制定する。

◯甘露煮の日 甘露煮を製造する平松食品が制定する。

◯ローズの日 奈良県香芝市の雑貨店・フレンチレースが制定する。

路地の日 長野県下諏訪町の路地を歩く」が、路地の良さを見直そうとして制定する。

裏切りの日 1582年6月2日に、本能寺の変で織田信長が明智光秀に裏切られ、本能寺で自害。

◯おむつの日 大王製紙が制定する。

◯イタリアの共和国記念日 1946年6月2日に、国民投票によってそれまでの王制に代って共和制を政体とすることが決められる。

◯イタリアワインの日 イタリア大使館とイタリア貿易振興会が2007年に制定する。

◯ブータンの現国王戴冠記念日 2008年6月2日に、ブータンの現国王ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュクが戴冠。

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみに旧暦でもある安政6年6月2日に長崎港と横浜港が開港されたのですが、この開港を記念して横浜ではみなと祭が行われます。

興味がある方はぜひチェックしていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

6月2日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は6月2日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

6月2日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯926年 村上天皇(成明親王・62代天皇)

◯1423年 フェルディナンド1世 (ナポリの王)

◯1535年 レオ11世 (232代ローマ教皇)

◯1737年 伊良子光顯 (外科医)

◯1835年 ピウス10世 (257代ローマ教皇)

◯1840年 トーマス・ハーディ (詩人)

◯1857年 エドワード・エルガー (威風堂々の作曲家)

◯1857年 カール・ギェレルプ (小説家)

◯1863年 フェリックス・ワインガルトナー (作曲家)

◯1871年 フョードル・トカレフ (銃器設計者)

◯1898年 河野一郎 (政治家)

◯1903年 牧嗣人 (声楽家)

◯1920年 関沢新一 (脚本家)

◯1923年 ロイド・シャープレー (アメリカ経済学者)

◯1923年 清惠波清隆(中川親方・相撲)

◯1924年 飯干晃一(作家)

◯1926年 千代の山雅信(41代横綱)

◯1927年 飯干晃一 (小説家)

◯1932年 江森陽弘 (ジャーナリスト)

◯1932年 小田実 (小説家)

◯1940年 コンスタンティノス2世(ギリシャ王)

◯1941年 チャーリー・ワッツ (ミュージシャン/ローリング・ストーンズ)

◯1944年 平泉成 (俳優)

◯1946年 ラッセ・ハルストレム (映画監督)

◯1946年 西村知道 (声優)

◯1950年 島野修 (野球選手)

◯1963年 近藤勝也(イラストレーター)

◯1964年 山下章 (コンピュータゲーム評論家)

◯1967年 橋口たかし (漫画家)

◯1970年 西川大輔(体操選手)

◯1971年 ロベルト・ペタジーニ(プロ野球選手)

◯1972年 ウェントワース・ミラー (俳優)

◯1973年 山崎直彦 (プロレスラー)

◯1976年 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ (ブラジルの総合挌鬪家)

◯1976年 増田こうすけ(漫画家)

◯1978年 ジャスティン・ロング (俳優)

◯1980年 又吉直樹 (お笑い芸人・小説家)

◯1980年 末續慎吾 (陸上競技)

◯1981年 水野竜也(格闘家)

◯1981年 籾谷真弘(サッカー選手)

◯1984年 尾崎匡哉 (野球選手)

◯1988年 乾貴士 (サッカー選手)

 

【女性】

◯1944年 上田みゆき (声優)

◯1945年 三沢あけみ(女優)

◯1949年 鷲尾真知子 (声優・女優)

◯1954年 川島千代子 (声優)

◯1960年 神保美喜(女優)

◯1965年 今野緒雪 (小説家)

◯1965年 富田京子 (ミュージシャン)

◯1974年 五月女ケイ子(イラストレーター)

◯1975年 山口ひろみ (歌手)

◯1976年 政井マヤ (アナウンサー)

◯1979年 ナガシマトモコ (ミュージシャン)

◯1983年 山本悠美子(アナウンサー)

◯1985年 沢城みゆき(声優)

◯1988年 齋藤彩夏(声優)

◯1989年 浅田美穂(ファッションモデル)

◯1999年 伊原六花 (女優)

 

【アニメキャラ】

◯棗坂シキ (Dance with Devils)

◯ブレット・アスティア (爆走兄弟レッツ&ゴー!!)

◯キュービック・G (ファイ・ブレイン 神のパズル)

◯鞠戸孝一郎 (ALDNOAH.ZERO)

◯ゴットン・ゴー (機動戦士ガンダムZZ)

◯真宮寺一馬 (サクラ大戦)

◯宮地鷹介 (Starry☆Sky)

◯アンディ・ヒノミヤ (絶対可憐チルドレン)

◯真壁史彦 (蒼穹のファフナー)

◯朽木銀嶺 (BLEACH)

◯ロンズ (ONE PIECE)

◯河内智広(俺様ティーチャー)

◯朽木銀嶺(BLEACH)

◯柏木翼 (アイドルマスター SideM)

◯新藤景 (ef シリーズ)

◯新藤千尋 (ef シリーズ)

◯モルドレッド(ディバインゲート)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、6月2日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

6月2日の星座

次は6月2日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、6月2日の方の星座は双子座です。

ちなみに5月21日から6月21日までの間の方が双子座になります。

双子座の方と相性が良い星座は天秤座と水瓶座です。

双子座の方は冷静に物事が判断できるような人に憧れる傾向があります。

そのため、どのような状況でも臨機対応できる天秤座や水瓶座の人に憧れます。

自分の成長を促す頃ができると共に、天秤座や水瓶座の人は頼られて嬉しい気持ちになるので、まさに最高の組み合わせと言えます。

一方、双子座の方とあまり相性が良くないとされているのが山羊座と蟹座です。

山羊座と蟹座の方は双子座とすれ違いが起きやすいと言われています。

というのも、双子座は責任感が強く、物事を真っ直ぐ捉えるのですが、山羊座や蟹座の人は自由を愛する方が多いので、とらわれるのが嫌いな方が多いです。

このような点から気持ちがすれ違いやすいので、注意するようにしましょう。

星座占い相性ランキング:双子座(ふたご座)の性格や運勢は?

 

6月2日の誕生花

次は6月2日の誕生花についてご紹介します。

誕生花について詳しい方は少ないのですが、6月2日の誕生花は「ニーレンベルギア」です。

ニーレンベルギアと聞いてもいまいちピンとこない方も多いと思いますが、ニーレンベルギアはアルゼンチン原産のナス科の植物です。

ガーデニングでも人気の花で、白や紫色などがあるのですが、可愛い様子の花を咲かせることから女性人気が極めて高いです。

品種も豊富なので、興味がある方はぜひチェックしていただけたらと思います。

他にも「タイム」が誕生花になっています。

 

6月2日の花言葉 

6月2日の誕生花をご紹介しましたが、次はニーレンベルギアの花言葉をご紹介します。

ニーレンベルギアの花言葉は「楽しい追憶」「心が和む」です。

ニーレンベルギアを育てていると庭先などで可愛い姿で花を咲かせていることからこのような花言葉がついたとされています。

また、タイムの花言葉 は「勇気」「活動力」です。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

6月2日の誕生日の人の運勢

次は6月2日生まれの方の運勢についてです。

6月2日生まれの方は大器晩成型の方が多く、歳を重ねることによって運気が上昇する方が多いです。

特に男性の方は努力が必要なのですが、徳を積んでいくことによってその行いが運気となって後ほど返ってきます。

女性の場合は周りの人に影響されやすいのですが、人とのつながりが運勢を大きく左右し、人との出会いを大切にしていくと運気が上昇します。

20代以降に素晴らしい恋愛ができるのですが、この恋愛運は後ほど金運にも変わります。

そのため、若い頃に自分磨きを行っておくと後々金運に恵まれ充実した日々を過ごすことができやすいです。

 

6月2日の誕生日の人の性格

次は6月2日の人の性格です。

6月2日の方はコミュニケーション能力が高いので、周りの人に親しまれやすいという特徴があります。

さらに、色々なことに興味があり、好奇心旺盛なので、様々なジャンルの知識に詳しくなっていく傾向があります。

協調性も高いことから多くの方に愛され、男性女性問わずいい関係を人と築くことができやすいので、いつも人に囲まれたような生活を過ごす方が多いです。

このような協調性が活かせる人と関わるような仕事に就くと成功しやすいです。

 

6月2日の誕生日の人の相性

次は6月2日の誕生日の方と相性がいい人です。

6月2日生まれの方と相性が良いのは9月6日・10月2日・11月6日・11月15日産まれの方です。

上記に該当する方とはお互いの成長を促し合えるような関係になりやすく、仕事面や恋愛面において相性抜群です。

 

6月2日の誕生石

次は6月2日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様にあまり知られていないのですが、6月2日の誕生石は「アイオライト」と「ムーンストーン」です。

アイオライトは航海時の羅針盤にも使われていたパワーストーンですが、身につけていると幸運に対しての道標を示してくれるとされています。

そのため、運気が上昇しやすいと言われているので、運気を高めたいと考えている方におすすめです。

→ 6月の誕生石についてはこちら

 

6月2日の時候の挨拶

最後は6月2日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いのですが6月2日に使う時候の挨拶としては「入梅(にゅうばい)の候」「初夏(しょか)の候」などが使われます。

梅雨に入る様子や夏に差し掛かる様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」6月2日の誕生日を知って!

今回は6月2日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

6月2日生まれの方は穏やかで協調性が高く、人に好かれやすいです。

もちろん環境によって人との関わり方が大きく変わると思いますが、そのような才能を持っているのでぜひ活かしていただけたらと思います。

6月1日← 6月2日 →6月3日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 6月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.