最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 4月の話題・行事・イベント

4月4日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

1年は365日や366日と決まっていますよね。

このような1年中でもその他人事に特別な日「誕生日」が存在すると思います。

子供の頃は特に誕生日などを迎える際には嬉しかったと思いますが、歳を重ねると自然と嬉しさも薄れていくと言いますが、それでもお祝いされると嬉しいですよね。

自分の特別な日には過去どのような出来事があったのか、記念日や誕生石、誕生花などを調べる方も多いので、4月4日生まれの有名人を合わせてご紹介したいと思います。

 

4月4日は何の日?記念日や出来事

まず最初にご紹介するのは4月4日の出来事についてご紹介したいと思います。

過去に起こった出来事なので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

4月4日の出来事

1721年  ロバート・ウォルポールがイギリスの初代首相に就任

1875年  明治天皇に木村屋總本店のあんパンが献上

1960年  セネガル共和国がフランスから独立

1968年  アメリカにてアポロ6号が打ち上げ

1973年 ニューヨーク世界貿易センタービルの完成

1975年  ポール・アレンとビル・ゲイツによってMicrosoftが設立

1982年  お笑い芸人コンビ「ダウンタウン」のコンビ結成

1983年 最高視聴率65%を記録した朝のテレビ小説「おしん」が始まる

1987年 東京都江東区に有明コロシアムが完成する

1998年 アントニオ猪木が現役を引退する

 

上記のような出来事がありました。

特に今多くの方が愛用しているMicrosoft社が設立された日でもあるので、とてもすごい日であると言えます。

さらに、Microsoft社だけでなく、有名お笑い芸人ダウンタウンが結成された日でもあるので、過去の出来事からみても世界に羽ばたく行動すると運気が良くなりそうな日と言えます。

 

次は4月4日の記念日についてご紹介します。

4月4日の記念日

あんぱんの日 1875年4月4日に明治天皇に木村屋總本店のあんパンが献上される

幸せの日 4(し)と4(し)が合わさる日から

ピアノ調律の日 4月のAprilの頭文字Aより、基準音Aの周波数が440Hzであることから

ヨーヨーの日 4(よー)4(よー)の語呂合わせ

◯セネガル独立記念日 1960年4月4日にセネガルがフランスから独立する

◯沖縄県誕生の日 1879年4月4日に琉球藩を廃され沖縄県となる

◯交通反戦デー 死(4)死(4)を返上の語呂合わせ

◯どら焼きの日 桃の節句3月3日と端午の節句5月5日にはさまれた4月4日に制定

◯写真シールの日 4(しゃ)4(しん)の語呂合わせ

獅子の日 4(し)4(し)の語呂合わせ

トランスジェンダーの日 性の多様性について理解を深める日

脂肪0%ヨーグルトの日 脂肪(4)0%(0)ヨーグルト(4)の語呂合わせ

 

このような記念日となっています。

記念日をご覧頂いてもわかるように、出来事でご紹介した点が記念日に制定されていることが多いです。

世界的にも有名な記念日・出来事も多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

4月4日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は4月4日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

4月4日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯186年 カラカラ (ローマ皇帝)

◯1609年 池田光政 (備前岡山藩主)

◯1661年 上島鬼貫 (俳諧師)

◯1785年 ベッティーナ・フォン・アルニム (小説家)

◯1823年 ウィリアム・シーメンズ (電気学者)

◯1843年 ハンス・リヒター(指揮者)

◯1846年 ロートレアモン伯爵 (詩人)

◯1858年 レミ・ド・グールモン (小説家)

◯1869年 松瀬青々 (俳人)

◯1870年 鳥居龍蔵 (考古学者)

◯1875年 ピエール・モントゥー (指揮者)

◯1876年 モーリス・ド・ヴラマンク (画家)

◯1877年 古今亭志ん生 (落語家)

◯1880年 増田八風 (歌人)

◯1884年 山本五十六 (連合艦隊司令長官)

◯1885年 中里介山 (小説家)

◯1885年 本居長世 (作曲家)

◯1888年 トリス・スピーカー (野球)

◯1894年 瀧井孝作 (小説家)

◯1900年 市村清 (リコー三愛グループ創業)

◯1914年 マルグリット・デュラス (小説家)

◯1919年 原信太郎 (鉄道模型収集家)

◯1920年 エリック・ロメール (映画監督)

◯1925年 デットマール・クラマー (サッカー)

◯1927年 宮本陽吉 (アメリカ文学者)

◯1929年 照屋林助 (ミュージシャン)

◯1932年 アンソニー・パーキンス (俳優)

◯1932年 アンドレイ・タルコフスキー(映画監督)

◯1932年 後藤明生 (小説家)

◯1932年 長谷部安春 (映画監督)

◯1936年 若ノ國豪夫 (相撲)

◯1945年 小嶋光信 (両備ホールディングス社長)

◯1949年 シン=トゥン・ヤウ(数学者)

◯1950年 斉藤哲夫(シンガーソングライター)

◯1951年 フン・セン (カンボジア首相)

◯1951年 佐野実 (料理人)

◯1952年 ゲイリー・ムーア (シンガーソングライター)

◯1956年 松田弘 (サザンオールスターズ)

◯1957年 桑野信義 (タレント)

◯1957年 板垣恵介 (漫画家 グラップラー刃牙)

◯1958年 斎藤貴男 (ジャーナリスト)

◯1958年 山本昌邦 (サッカー)

◯1960年 ヒューゴ・ウィーヴィング(俳優)

◯1964年 古川聡 (宇宙飛行士)

◯1968年 NARGO (東京スカパラダイスオーケストラ)

◯1971年 大渡亮 (ミュージシャン)

◯1971年 芝崎和広(プロ野球選手)

◯1974年 照英 (俳優)

◯1975年 スコット・ローレン(メジャーリーガー)

◯1976年 エメルソン・フェレイラ (サッカー)

◯1979年 ヒース・レジャー (俳優)

◯1990年 齋藤学(サッカー選手)

◯1994年 西川俊介(俳優)

 

【女性】

◯1918年 塩月弥栄子 (茶道家)

◯1921年 エリザベス・ウィルソン (女優)

◯1927年 若城希伊子 (小説家)

◯1938年 細木数子 (占い師)

◯1947年 あき竹城 (女優)

◯1948年 のこいのこ (歌手)

◯1960年 深浦加奈子 (女優)

◯1961年 松井菜桜子 (声優)

◯1966年 橋本由香利 (作曲家)

◯1970年 成瀬こうき (女優)

◯1971年 山田誉子 (女優)

◯1972年 小川敦子 (女優)

◯1983年 有田気恵 (タレント)

◯1985年 中ノ森文子(シンガーソングライター)

◯1986年 朝長真弥 (歌手)

◯1990年 三原勇希(モデル)

◯1994年 菅谷梨沙子 (Berryz工房)

◯1994年 黒田瑞貴(モデル)

 

【アニメキャラ】

◯花刈ジン太(BLEACH)

◯出目川仁(DEATH NOTE)

◯ヘレン(アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯クラピカ(HUNTER×HUNTER)

◯J(ボボボーボ・ボーボボ)

◯アカレンジャー (秘密戦隊ゴレンジャー)

◯アララ・カフェオレ (NG騎士ラムネ&40)

◯ヴァヤシコフ (どうぶつの森)

◯エルザ・ラ・コンティ (アルカナハート)

◯キツネ目君 (学園アリス)

◯クッカプーロ (BLEACH)

◯さくらこたけ (ちびまる子ちゃん)

◯ジョナサン・ジョースター (ジョジョの奇妙な冒険)

◯しらほし (ONE PIECE)

◯スコット・トレーシー (サンダーバード)

◯ディフロト・アイギス (屍姫)

◯ニーサン・ゴンザレス (アイシールド21)

◯フォクシー (ONE PIECE)

◯ブランチ (トリコ)

◯まっち (アニマル横町)

◯ミドリマキバオー (みどりのマキバオー)

◯ミレーナ (アルカナ)

◯ヤン・ウェンリー (銀河英雄伝説)

◯リク=ハイゼンベルク (デ・ジ・キャラット)

◯ルッスーリア (家庭教師ヒットマンREBORN!)

◯レスカ=カフェオレ (NG騎士ラムネ&40)

◯ロゼッタ・パッセル (カレイドスター)

◯井上源三郎 (薄桜鬼)

◯雨宮明里 (ef シリーズ)

◯円山円 (武装錬金)

◯音無由良 (学園アリス)

◯加賀美蘭丸 (VitaminZ)

◯峨王力哉 (アイシールド21)

◯亀田靖子 (おかめ日和)

◯鞠絵 (シスター・プリンセス)

◯九条音弥 (BLOODY MONDAY)

◯桂みなも (極上生徒会)

◯結城頼 (僕の初恋をキミに捧ぐ)

◯光月優 (だぁ!だぁ!だぁ!)

◯紅井朱雀 (アイドルマスター SideM)

◯桜ノ宮苺香 (ブレンド・S)

◯桜衣乃 (おちこぼれフルーツタルト)

◯四天王うづき (HAPPY★LESSON)

◯縞野はな (しまじろうシリーズ)

◯手洗い鬼 (ぬらりひょんの孫)

◯春日美空 (魔法先生ネギま!)

◯小泉月 (学園アリス)

◯小野嵩人 (おおきく振りかぶって)

◯神谷雷火 (スケッチブック)

◯生駒祐未 (蒼穹のファフナー)

◯生沢ルリ子 (ゲートキーパーズ)

◯雪城ほのか (ふたりはプリキュア)

◯早乙女好雄 (ときめきメモリアル)

◯相馬鏡 (メガネブ!)

◯草薙ゆま (装神少女まとい)

◯大乗寺ルミ子 (ミラクル☆ガールズ)

◯滝井朋也 (おおきく振りかぶって)

◯塚内直正 (僕のヒーローアカデミア)

◯天沢勇子 (電脳コイル)

◯田中舞 (咲-Saki-)

◯桃山にゃっきい (しまじろう)

◯筒井一臣 (デリシャス!)

◯曇大湖 (曇天に笑う)

◯日高小春 (ハイスコアガール)

◯野口秀一朗 (エリートジャック!!)

◯友利努 (SKET DANCE)

◯飛竹トンボ(NARUTO -ナルト-)

◯天子峰猛(GetBackers-奪還屋-)

 

このような方々が有名です。

今でも有名な方が多いかと思います。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

4月4日の星座

次は4月4日の方の星座についてご紹介します。

4月4日の方の星座は牡羊座です。

4月1日から4月19日までの間の方は牡羊座になります。

牡羊座と相性がいい星座は獅子座とふたご座が挙げられます。

逆に、4月3日生まれの牡羊座と相性があまり良くないとされている星座は蟹座と蠍座です。

ただし、あくまでも星座での相性なので、必ずしも相性がいい、相性が悪いというわけではないので、ご参考程度に認識していただけたらと思います。

星座占い相性ランキング:牡羊座(おひつじ座)の性格や運勢は?

 

4月4日の誕生花

次は4月4日の誕生花についてご紹介します。

4月4日の誕生花は「オオアラセイトウ」が挙げられます。

オオアラセイトウと聞いてもいまいちピンとこない方も多いとか思いますが、中国原産の花で、「紫花菜」と呼ばれることも多いです。

アブラナ科の花ではあるのですが、このオオアラセイトウは中国の歴史にも登場し、三国志でも有名な諸葛亮孔明が食料になる花として伝えたことから伝説にもなっています。

その伝説からもオオアラセイトウは諸葛菜という名前でも呼ばれています。

他にも「カスミソウ」が誕生花となっています。

 

4月4日の花言葉 

4月4日の誕生花をご紹介しましたが、次はオオアラセイトウの花言葉をご紹介します。

オオアラセイトウは先程もご紹介したように、伝説にもなっている花ですが、オオアラセイトウの花言葉は「優秀」や「知恵の泉」という意味があります。

プレゼントしても喜ばれやすいきれいな花なので、ぜひプレゼントに迷っている方もオオアラセイトウをチェックしていただけたらと思います。

また、もう一つの誕生花であるカスミソウの花言葉は「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

4月4日の誕生日の人の運勢

次は4月4日生まれの方の運勢についてです。

4月4日の方の運勢はもちろん人によって大きく異なると思いますが、波乱万丈の運気の方が多いです。

というのも、性格のところでも少し関係があるのですが、周りの人から頼られる傾向が強いです。

そのため、厄介事なども抱え込んでしまいやすく、トラブルに巻き込まれる危険性もあるのですが、しっかりと周りの状況などを見て判断するとトラブル回避などもできやすいです。

運気がいい場合はかなり運気が高まっているのですが、普段からしっかりと周りの状況を把握しておくのがおすすめです。

 

4月4日の誕生日の人の性格

次は4月4日の人の性格です。

4月4日の方は温厚な性格で、周りの人を手助けするような方が多いです。

そのため、先程も触れましたが周りの問題も抱え込んでしまうので、精神的に疲れてしまうこともしばしば。

しかし、このような優しさから多くの方に慕われるので、しっかりとした人間関係を築きやすい点も魅力的と言えます。

さらに、優しい性格でありながらも活動的な性格でもあるので、周りの人にやる気を起こさせる人も多いです。

 

4月4日の誕生日の人の相性

次は4月4日の誕生日の方と相性がいい人です。

4月4日生まれの方と最も相性が良いとされているのが1月4日生まれの方です。

1月4日生まれの方意外ももちろん相性が良い方もいるのですが、1月4日生まれの方は4月4日生まれの方と似ている部分が多く、物事に対してコツコツ行なう方が多いです。

その影響もあり、同じ波長を感じてあっという間に仲が進展することがあります。

このような点から考えてもわかるように、4月4日生まれの方が相性が良いのはしっかりと物事に対してコツコツ行なうことができる人がおすすめと言えます。

 

4月4日の誕生石

次は4月4日の誕生石です。

4月4日の誕生石とされているのがカイヤナイトとクリスタルです。

どちらもブレスレットなどで装飾されていることが多いのですが、カイヤナイトは深い青色の綺麗な色で、おしゃれな印象も作りやすいので、誕生日プレゼントで誕生石を意識して渡したい方にもおすすめです。

→ 4月の誕生石【ダイヤモンド】についてはこちら

 

4月4日の時候の挨拶

最後は4月4日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いのですが、4月4日に使う時候の挨拶としては「春風の候」「陽春の候」などが使われます。

春が訪れる喜びを表すことが多いので、覚えやすいかと思います。

ビジネスメールや手紙での挨拶などで使うことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」4月4日の誕生日を知って!

今回は4月4日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

4月4日は新学年、会社の新卒などが入りまだ新しさを感じやすい時期だと思います。

春に向かって多くの方が前向きになろうとするめでたい日でもあるので、ぜひご自身や周りの方で誕生日の方がいる場合はご参考いただけたらと思います。

4月3日← 4月4日 →4月5日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 4月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.