最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 9月の話題・行事・イベント

9月2日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは9月2日についてどのくらいご存知ですか?

9月になると秋というイメージもあると思いますが、9月2日は最近はまだまだ夏らしい暑さの日々であることが多いですよね。

そのような9月2日ですが、9月2日が誕生日という方もいらっしゃると思います。

最近は自分の誕生日について興味をもつ方が多く、調べる方が増えているので、9月2日はどのような日なのかご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

9月2日は何の日?記念日や出来事

まず最初は9月2日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

9月2日の出来事

1954年 日本を代表する数学者「小平邦彦」が日本人で初めての「フィールズ賞」を受賞する

1972年 時代劇でも多くの方に人気が高い「必殺仕事人シリーズ」の第1作が放映開始される

1982年 開発中のリニアモーターカーが、世界初の有人走行に成功

1991年 バルト三国がアメリカからの独立を承認される 

2011年 日本の内閣総理大臣が「野田佳彦」になり、野田内閣が発足される

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、9月2日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は9月2日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

9月2日の記念日

◯靴の日 く(9)つ(2)の語呂合せ

宝くじの日 く(9)じ(2)の語呂合せ

◯おおきにの日 お(0)お(0)き(9)に(2)の語呂合わせ

那須塩原市牛乳の日 ぎゅう(9)にゅう(2)の語呂合わせ

 

記念日は上記のようになっています。

9月2日はご紹介したことからもわかるように、語呂合わせの記念日が多いです。

特に宝くじの日はみずほ銀行が制定したのですが、これは宝くじが当選したのにもかかわらず、時効となってしまうことを防ぐためにPR目的で制定されたとされています。

ぜひみなさんも9月2日は宝くじに注目してみていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

9月2日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は9月2日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

9月2日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1641年 吉良上野介義央 (忠臣蔵の敵役として描かれる)

◯1778年 ルイ・ボナパルト (オランダ王)

◯1828年 松平慶永(越前藩主)

◯1833年 益田兼施(長州萩藩家老)

◯1838年 リリウオカラニ (ハワイ王国の最後の国王)

◯1841年 伊藤博文 (初代首相)

◯1850年 アルバート・スポルディング (野球)

◯1853年 ヴィルヘルム・オストヴァルト (物理化学者)

◯1854年 ハンス・イェーガー (小説家)

◯1871年 高野岩三郎 (社会思想家)

◯1877年 フレデリック・ソディ (同位体の存在を明らかにする)

◯1904年 生島遼一 (フランス文学者)

◯1913年 イズライル・ゲルファント (数学者)

◯1922年 アーサー・アシュキン (物理学者)

◯1923年 ルネ・トム (数学者)

◯1928年 6代目一龍斎貞丈 (講談師)

◯1933年 鶴岡雅義 (作曲家)

◯1933年 藤家虹二 (ジャズクラリネット奏者)

◯1935年 細谷巖 (グラフィックデザイナー)

◯1937年 阿南準郎(野球)

◯1938年 なかにし礼 (小説家)

◯1938年 ジュリアーノ・ジェンマ (俳優)

◯1946年 ジョー山中 (ミュージシャン)

◯1946年 ビリー・プレストン (ミュージシャン)

◯1947年 中原誠 (将棋棋士)

◯1947年 矢崎滋 (俳優)

◯1949年 鷲田清一 (哲学者)

◯1951年 いしいひさいち (漫画家)

◯1951年 マーク・ハーモン (俳優)

◯1952年 ジミー・コナーズ (テニス)

◯1954年 三善英史 (演歌歌手)

◯1955年 山倉和博(プロ野球選手)

◯1957年 柴田秀一 (アナウンサー)

◯1959年 中島哲也 (映画監督)

◯1960年 松田浩 (サッカー)

◯1961年 原哲夫 (漫画家)

◯1962年 水戸泉眞幸 (相撲)

◯1962年 和田豊 (野球)

◯1964年 キアヌ・リーブス (俳優)

◯1965年 松原ひとし(タレント)

◯1965年 林修(タレント・予備校講師)

◯1968年 緒方耕一 (野球)

◯1972年 高橋良明 (俳優)

◯1974年 国分太一 (TOKIO)

◯1974年 沢原宣之 (お笑い芸人)

◯1974年 永野(お笑いピン芸人)

◯1977年 中村文則 (小説家)

◯1977年 長谷川勝彦 (俳優)

◯1982年 仁科克基 (俳優)

◯1985年 小瀬浩之 (野球)

◯1986年 今市隆二(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)

 

【女性】

◯1952年 よこざわけい子(声優)

◯1957年 増田恵子 (ピンクレディー)

◯1966年 早見優 (歌手)

◯1967年 早瀬優香子 (歌手)

◯1968年 弘山晴美 (陸上競技)

◯1969年 横山めぐみ (女優)

◯1971年 細川ふみえ (タレント)

◯1972年 山下真妃 (キャスター)

◯1976年 Aky(ミス・モンゴル/プロレス)

◯1977年 高実華子 (シンガーソングライター)

◯1980年 陽月華 (女優)

◯1981年 木内晶子 (女優)

◯1981年 栗原瞳(女優)

 

【アニメキャラ】

◯阿部隆(おおきく振りかぶって)

◯春日隆平(黒子のバスケ)

◯窪谷須亜蓮(斉木楠雄の災難)

◯筒井まり(虹色デイズ)

◯黒木浩二 (アイシールド21)

◯瑠璃 (SHUFFLE!)

◯マルチナ・クレスピ (ストライクウィッチーズ)

◯花小町クリスティーヌ (だぁ!だぁ!だぁ!)

◯銭形次子 (探偵オペラ ミルキィホームズ)

◯斎藤仲良 (小川とゆかいな斎藤たち)

◯久城一弥 (GOSICK -ゴシック-)

◯花村輝々 (ダンガンロンパ)

◯双葉杏 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯豊川風花 (アイドルマスター ミリオンライブ)

◯小提健太郎 (ホイッスル!)

◯春野和子 (あぶさん)

◯豊口のん (競女!!!!!!!!)

◯栗田真穂 (ゴッドハンド輝)

◯小島尊子 (熱血最強ゴウザウラー)

◯宮間夕菜 (まぶらほ)

◯獏良了 (遊☆戯☆王)

◯棗鈴 (リトルバスターズ!)

◯久遠愛 (この音とまれ!)

◯川田守 (ちびまる子ちゃん)

◯プーアル (ドラゴンボール)

◯夢野サリー (魔法使いサリー)

◯島村 いづみ (ママは小学4年生)

◯シーランド (ヘタリア)

◯天堂貴史 (世紀末リーダー伝たけし)

◯ボア・ハンコック(ONE PIECE)

◯ミネバ・ラオ・ザビ(機動戦士Zガンダム)

◯ベルゼー=ロシュフォール(BLACK CAT)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、9月2日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

9月2日の星座

次は9月2日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、9月2日の方の星座は乙女座です。

ちなみに8月23日から9月22日までの間の方が乙女座になります。

乙女座は完璧主義で、几帳面な方が多いです。

 

そのような乙女座と相性が良いのは牡牛座と蠍座です。

牡牛座も真面目な方が多く、乙女座の方と性格が似ているので、相性抜群です。

蠍座の方は乙女座の方にはない魅力を多く持っています。

そのため、乙女座の方が自然と蠍座の方に心惹かれることが多いです。

 

一方、乙女座と相性があまり良くないとされているのが射手座と魚座です。

射手座の人は活発的で、乙女座の想像を遥かに超えるような行動を取り、乙女座を苛つかせます。

魚座の方は夢見がちで、乙女座の方に頼りない印象を与えやすいです。

射手座も魚座の方も乙女座の方と仲良くなるためには時間をかけてお互いのことを知り、距離を少しずつ縮めていく必要があります。

→星座占い相性ランキング:乙女座(おとめ座)の性格や運勢は?

 

9月2日の誕生花

次は9月2日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、9月2日生まれの方の誕生花は「チューベローズ」です。

チューベローズはあまり聞いたことがない方も多いと思いますが、チューベローズはメキシコ原産の球根植物です。

花が美しいことで人気が高いのですが、チューベローズはフローラルな香りが多くの方に好評で、花好きの方におすすめです。

 

9月2日の花言葉 

9月2日の誕生花をご紹介しましたが、次は「チューベローズ」の花言葉をご紹介します。

美しいことからプレゼントにもおすすめのチューベローズですが、チューベローズの花言葉は「冒険」「危険な楽しみ」です。

花言葉もおしゃれなので、ぜひ皆さんもチェックしていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

9月2日の誕生日の人の運勢

次は9月2日生まれの方の運勢についてです。

9月2日生まれの方の運勢は比較的運気が安定し、充実した日々を過ごすことができやすいです。

というのも、9月2日生まれの方は自分に対しても他人に対しても厳しい性格で、不正を嫌います。

そのため、大きなトラブルなどに巻き込まれることが少なく、仕事でも結果を生み出しやすいです。

特に9月2日生まれの方は交友関係に守られることが多く、多くの方に囲まれて充実した日々が過ごせやすいです。

真面目な性格が多くの方を引きつけるので、真面目な性格を大切にしましょう。

 

9月2日の誕生日の人の性格

次は9月2日の人の性格です。

9月2日の方は規律を重んじ、周りの人に対してもしっかりと厳しい姿を見せます。

この姿が信頼できると多くの方に感じられやすく、特に上司の方に好かれやすいです。

部下からは融通が利かないと思われがちですが、この性格が仕事を成功へと導くことが多いので、真面目な性格を大切にしていただけたらと思います。

融通の利かない存在と思われても9月2日生まれの方は面倒見が良いので、やはり信頼はされやすいです。

 

9月2日の誕生日の人の相性

次は9月2日の誕生日の方と相性がいい人です。

9月2日生まれの方と相性が良いのは1月8日生まれです。

1月8日生まれの方は客観的に物事を判断することができるので、9月2日生まれの方と相性抜群です。

特に仕事面において相性が良く、お互いの意見を言い合って良い結果を出すことができやすいです。

もちろん恋人としても相性抜群なので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

9月2日の誕生石

次は9月2日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、9月2日生まれの方の誕生石は「アイオライト」と「サファイア」です。

サファイアは知恵や知識の象徴とされ、身につけることで集中力と判断力が高まるとされています。

アイオライトは持ち主を幸運の方角へと導いてくれるパワーストーンです。

→ 9月の誕生石についてはこちら

 

9月2日の時候の挨拶

最後は9月2日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使うことがほとんどだと思います。

9月2日に使う時候の挨拶としては「新涼(しんりょう)の候」「立秋(りっしゅう)の候」などが使われます。

秋に季節が移り変わる様子の言葉を使うと季節にあった時候の挨拶になりやすいです。

 

「まとめ」9月2日の誕生日を知って!

今回は9月2日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

9月2日生まれの方は真面目で、厳しさ・ルールを大切にすることが多いです。

まさに委員長のようなタイプなのですが、面倒見もいいので人からも好かれやすいです。

合わない人ももちろんいると思いますが、誰にでも好かれる人は存在しないと言っても過言ではないので、真面目な性格を大切にしていただけたらと思います。

9月1日← 9月2日 →9月3日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 9月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.