最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 5月の話題・行事・イベント

5月4日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

5月4日と言えばゴールデンウィーク真っ只中でもありますよね。

ゴールデンウィークと言ってもお休みの方もいればお仕事の方もいると思います。

ゴールデンウィークに誕生日だとお祝いごとも周りからされやすいのですが、ご自身の誕生日と同じ有名人などをご存知ですか?

最近では自分と同じ有名人や過去にあった出来事を調べる方が多いので、5月4日生まれの有名人や誕生石、誕生花を合わせてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

5月4日は何の日?記念日や出来事

まず最初は5月4日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

5月4日の出来事

1555年 ノストラダムスが「百篇詩集(諸世紀)」を出版する

1780年 英エプソム競馬場で今でも人気の競馬競争第1回ダービーステークスが開催される

1872年 東京の実業家千葉勝五郎がラムネの製造・販売を始める

1919年 第1回全国中学校陸上競技選手権が開催される

1936年 阪神の藤井勇が日本プロ野球初の本塁打

1962年 多くの消費者を守る「家庭用品品質表示法」公布される

1974年 日本人女性登山隊が女性初のマナスルの登頂に成功

1976年 郷土芸能がはじめて重要無形民俗文化財に指定される

1986年 第12回先進国首脳会議が東京で開かれる

 

上記のような出来事がありました。

次は5月4日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

5月4日の記念日

みどりの日 国民の祝日で自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日

スター・ウォーズの日 セリフの「May the Force」と「May 4th(5月4日)」をかけたもの

ラムネの日 1872年5月4日に東京の実業家千葉勝五郎がラムネの製造・販売を始める

植物園の日 この日がみどりの日であることから

〇音楽の日 由来不明

◯ファミリーの日 中華料理店チェーンの東天紅が休日を決めるとき、それにふさわしい愛称を公募

◯うすいえんどうの日 みどりの日であることや、5月上旬が収獲のピークのため

◯ノストラダムスの日 1555年5月4日にノストラダムスが「百篇詩集(諸世紀)」を出版する

◯エメラルドの日 エメラルドが5月の誕生石で、みどりの日であることから

◯競艇の日 競艇の普及させた笹川良一の誕生日から

名刺の日 May(5月 メイ)4(し)の語呂合わせ

 

記念日は上記のようになっています。

最初にも触れましたが、5月4日はゴールデンウィークでもありますよね。

5月4日は国民の祝日でもある「みどりの日」でもあるのですが、みどりの日は以前は4月29日にありました。

この祝日・記念日が移動したのは祝日法改正が大きく関係しています。

ちなみにみどりの日は名前からも伺えるように、植物などの自然の恩恵などに感謝し、豊かな心を育む日とされています。

そのため、ゴールデンウィークの途中でもあるのですが、みどりの日ということから植物園などに訪れるのもおすすめです。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

5月4日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は5月4日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

5月4日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1008年 アンリ1世 (フランス国王)

◯1530年 大友義鎮(キリシタン大名)

◯1723年 池大雅 (画家)

◯1770年 フランソワ・ジェラール (画家)

◯1776年 ヨハン・フリードリヒ・ヘルバルト (哲学者)

◯1777年 ルイ・テナール (化学者)

◯1825年 トマス・ヘンリー・ハクスリー (生物学者)

◯1830年 前田慶寧 (加賀藩主)

◯1843年 西郷従道 (西郷隆盛の弟)

◯1846年 エミール・ガレ (ガラス工芸家)

◯1864年 岡田良平 (文部行政官)

◯1876年 近松秋江 (小説家)

◯1880年 ブルーノ・タウト (建築家)

◯1883年 佐々木邦 (小説家)

◯1888年 小泉信三 (経済学者)

◯1896年 芹沢光治良 (小説家)

◯1899年 笹川良一 (日本船舶振興会会長)

◯1903年 胡也頻 (小説家)

◯1907年 大江巳之助 (文楽人形製作者)

◯1911年 坂東好太郎 (歌舞伎役者)

◯1913年 森繁久彌 (俳優)

◯1914年 井筒俊彦 (言語学者)

◯1914年 前田山英五郎(相撲)

◯1918年 田中角栄(首相)

◯1919年 沢田敏男 (土木工学者)

◯1928年 ホスニ・ムバラク (エジプト大統領)

◯1928年 メイナード・ファーガソン (ジャズ・トランペット奏者)

◯1929年 仲谷昇 (俳優)

◯1935年 ガボール・ソモライ (化学者)

◯1937年 ロン・カーター (ジャズ・ベース奏者)

◯1940年 坂本孝 (ブックオフ創業)

◯1942年 永淵洋三 (野球)

◯1942年 淺瀬川健次(相撲)

◯1948年 ジョージ・ツポウ5世 (トンガ国王)

◯1948年 若獅子茂憲(相撲)

◯1951年 クリストファー・W.A.スピルマン (日本近代史家)

◯1951年 近藤房之助 (歌手)

◯1951年 佐藤忠志(教育評論家)

◯1951年 播竜山孝晴(相撲)

◯1953年 江原正士 (声優)

◯1958年 上田紀行 (文化人類学者)

◯1967年 やまだひさし (ラジオDJ)

◯1967年 笠原竜司 (俳優)

◯1970年 星野おさむ(野球)

◯1971年 伊東孝明 (俳優)

◯1973年 たむらけんじ (お笑い芸人)

◯1973年 潤 (ミュージシャン)

◯1976年 波戸康広 (サッカー)

◯1978年 小野大輔 (声優)

◯1980年 大黒将志 (サッカー)

◯1980年 光永亮太(シンガー・ソングライター)

◯1985年 今井諒(モデル)

◯1990年 高橋峻希(サッカー選手)

 

【女性】

◯1929年 オードリー・ヘップバーン (女優)

◯1932年 樋口恵子 (評論家)

◯1934年 大内順子 (服飾評論家)

◯1936年 正司花江 (かしまし娘)

◯1937年 小沢遼子 (評論家)

◯1946年 青山和子 (歌手)

◯1967年 榎田道子 (タレント)

◯1967年 矢島晶子 (声優)

◯1968年 菊池桃子 (女優)

◯1969年 小池田マヤ (漫画家)

◯1976年 ANZA(歌手)

◯1991年 浜田由梨(グラビア)

◯1992年 近内里緒(女優)

◯1994年 伊藤沙莉 (女優)

◯2004年 谷花音(タレント)

 

【アニメキャラ】

◯イシリー(ONE PIECE)

◯アシュクロフト (シャーマンキング)

◯カール・ヘスラー (爆走兄弟レッツ&ゴー!!)

◯サロメ (快盗天使ツインエンジェル)

◯シャーロッテ (ファイアーエムブレムif)

◯チャオジー・ハン (D.Gray-man)

◯リサ・シルバーマン (ペルソナ2)

◯ロス (戦勇。)

◯愛宕 (火魅子伝)

◯綾辻遥 (ワールドトリガー)

◯伊達臣人 (魁!!男塾)

◯一条龍馬 (LOVE STAGE!!)

◯熊飼満 (真剣で私に恋しなさい!)

◯五代祐作 (めぞん一刻)

◯今帰仁翔 (DAYS)

◯祭小梅 (さどんです)

◯漆野文男 (らいか・デイズ)

◯若葉昴 (バトルガール ハイスクール)

◯針生えり (咲-Saki-)

◯水嶋悠人 (金色のコルダ3)

◯青山健吾 (電車男)

◯折原臨也 (デュラララ!!)

◯槍桜ヒメ (夜桜四重奏)

◯辻竜 (S・A~スペシャル・エー~)

◯田村麻奈実 (俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

◯日下部若葉 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯鉢巻先生 (つよきす)

◯風見志郎 (仮面ライダーV3)

◯蜂屋壱助 (真剣で私に恋しなさい!)

◯霧人 (GetBackers-奪還屋-)

◯蘭堂りの (極上生徒会)

◯棗恭介 (リトルバスターズ!)

◯翡翠の瞳 (斉木楠雄のΨ難)

◯江戸川コナン(名探偵コナン)

◯鹿角聖良(ラブライブサンシャイン)

◯白布賢二郎(ハイキュー)

◯ツナミ(NARUTO)

◯桃井さつき(黒子のバスケ)

◯水戸郁魅(食戟のソーマ)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、色々なジャンルで活躍する方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

5月4日の星座

次は5月4日の方の星座についてご紹介します。

5月4日の方の星座は牡牛座です。

4月20日から5月21日までの間の方は牡牛座になります。

牡牛座と相性がいい星座は蟹座と乙女座が挙げられ、牡牛座と相性があまり良くないとされている星座は牡牛座と牡羊座です。

同じ牡牛座が相性悪いようになっていますが、こちらはお互いが似た者同士であることから打ち解けにくいという点になっています。

逆に相性が良い蟹座やおとめ座は時間はかかるものの価値観がわかり合いやすく、お互いを安定へと導きやすい相性なのでおすすめです。

星座占い相性ランキング:牡牛座(おうし座)の性格や運勢は?

 

5月4日の誕生花

次は5月4日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は誕生日の人に贈る方もいれば、植物・花好きの方は自分の誕生日と合わせた誕生花を育てる方もいます。

5月4日の誕生花は「花菖蒲」です。

花菖蒲と書いて「はなしょうぶ」と読むのですが、花菖蒲はアヤメ科の植物で夏緑性多年草です。

花の咲き方などもバリエーションが豊富で、その種類はおよそ数千種類もあるとされています。

色も鮮やかで多くの方に喜ばれやすい花で、誕生日にプレゼントするのもおすすめです。

他にも「ヤマブキ」が誕生花となっています。

 

5月4日の花言葉 

5月4日の誕生花をご紹介しましたが、次は花菖蒲の花言葉をご紹介します。

花菖蒲は美しい花を咲かせるのですが、花菖蒲の花言葉は「忍耐」「熱心」です。

「一つの物事に情熱的に忍耐強く取り組むことができるように」という意味も込めることができますので、誕生日じゃない人にプレゼントするのもおすすめと言えます。

また、もう一つの誕生花であるヤマブキの花言葉は「気品」「崇高」「金運」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

5月4日の誕生日の人の運勢

次は5月4日生まれの方の運勢についてです。

5月4日生まれの方の運勢は波があります。

10代の頃はやや運気が悪い傾向があるのですが、20歳や30歳になると上昇傾向になります。

しかし、40歳屋50歳になるとまた運気が下がるタイミングがあるので、基盤をしっかりとした生活をして運気にながされないようにするのがおすすめです。

ただし、注意点としてはストレスを溜めないようにしましょう。

5月4日生まれの方は真面目な方が多く、物事にしっかりと取り組む方が多いのですが、その影響から我慢をしすぎる方が多いです。

ですが、我慢をしすぎるといつか爆発し、運気や体調面を崩してしまう傾向にあるので注意しましょう。

 

5月4日の誕生日の人の性格

次は5月4日の人の性格です。

5月4日の方はしっかりとした人が多く、どちらかというと真面目な方が多いです。

その真面目さからリーダーに向いているのではないかと進められる機会も多いのですが、リーダーには向いておらず、NO.2のようなトップを支えるのが上手な傾向があります。

サポートをする力に長けていることから、万能タイプとみられることも多いので、自分の才能に驕らず、基盤をしっかりと作っていくようにしましょう。

基盤をしっかりとすることによってどんな困難にも立ち向かえるような実力が身につきます。

 

5月4日の誕生日の人の相性

次は5月4日の誕生日の方と相性がいい人です。

相性が良い人はトップになれるような方や、5月4日の方の考え方、価値観をわかってくれる方が相性が良いです。

特に相性が良いとされているのが1月7日・3月24日・7月10日・7月15日・11月23日・12月23日生まれの方です。

こちらは仕事や恋愛においても相性抜群なので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

5月4日の誕生石

次は5月4日の誕生石です。

自分の誕生日の誕生石をご存知のかたも多いのですが、5月4日の誕生石は「カイヤナイト」と「エメラルド」です。

特にカイヤナイトはおすすめで、カイヤナイトは「知性」や「優しさ」を象徴するパワーストーンでもあります。

そのため、カイヤナイトを身につけることによって学問などの成績や愛情を成長させやすく、自分の魅力をも高めてくれるのでおすすめです。

→ 5月の誕生石【エメラルド】についてはこちら

 

5月4日の時候の挨拶

最後は5月4日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いかと思います。

もちろんビジネスシーン以外でも遣う場合があるのですが、5月4日に使う時候の挨拶としてはおすすめなのが「暮春(ぼしゅん)の候」「残春(ざんしゅん)の候」です。

春の季節感がまだ残り、暖かながらも過ごしやすい様子を表すと季節にあった時候の挨拶になります。

ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」5月4日の誕生日を知って!

今回は5月4日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

5月4日生まれの方は陰ながら支えることが得意な方が多いです。

もちろんご自身にも才能はありますので、他の方と協力して物事に取り組むといい傾向に導かれやすいです。

ぜひ皆さんのご参考にしていただけたらと思います。

 

5月3日← 5月4日 →5月5日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 5月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.