最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 5月の話題・行事・イベント

5月2日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

1年は平年であれば365日、閏年であれば366日ありますが、みなさんは自分が生まれた誕生日はどのような過ごし方をしていますか?

誕生日は誰しも存在し、特別な日だと思います。

特に小さい子供の頃などは毎年訪れるのが楽しみだったと思いますが、大人になってもお祝いごとをしてもらうと嬉しい気分になりやすいですよね。

さらに、最近では他の人に誕生日を祝ってもらうのではなく、普段の疲れ・頑張りをご褒美という形にして自分の誕生日にプレゼントを用意する人も多いです。

そのような誕生日ですが、同じ誕生日の有名人や誕生花・誕生石を調べる方も多いので、5月2日誕生日の有名人や運勢・記念日などを合わせてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

5月2日は何の日?記念日や出来事

まず最初は5月2日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

5月2日の出来事

1875年 東京府下18か所と横浜1か所で郵便貯金制度がスタート

1887年 現在の三菱鉛筆の前身、眞崎鉛筆製造所が創立される

1906年 旧「歯科医師法」が施行

1906年 「医師法」改正されて、開業許可制が免許制へと変わる

1920年 第1回メーデーが上野公園で行われる

1948年 海外でも取り入れられている夏時間こと「サマータイム」日本で初めて実施

1948年 第1回全日本柔道選手権大会が講道館で開催される

1995年 トルネード投法でも有名な野茂英雄がメジャーリーグで初登板する

2007年 プロ野球でも人気の球団「読売ジャイアンツ」が日本プロ野球球団初の通算5,000勝達成する

2010年 石川遼が主要世界男子プロゴルフツアー18ホールにて最少となる58ストロークを達成

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、5月2日は特にプロ野球やゴルフと言ったスポーツ界で大きな出来事があった日だと言えます。

次は5月2日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

5月2日の記念日

八十八夜(5月1~3日と変動しますが、だいたい5月2になります。)

緑茶の日(5月1~3日と変動しますが、だいたい5月2になります。)

交通広告の日 五(こう)2(つう)の語呂合わせ

エンピツ記念日 1887年5月2日に眞崎鉛筆製造所が創立される

郵便貯金の日 1875年5月2日に郵便貯金制度がスタート

歯科医師記念日 1906年5月2日に旧「歯科医師法」が施行される

記念日は上記のようになっています。

 

この記念日の中でも特に有名なのが「八十八夜」です。

八十八夜は立春から88日目の日が該当し、平年であれば5月2日になります。

八十八夜は茶摘みの歌にも登場してくるのですが、お茶の産地としても有名な埼玉・京都・静岡ではお茶のイベントが行われていることが多いです。

一般参加も可能で、実演なども多いので、お茶好きの方にはかなりおすすめです。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

5月2日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は5月2日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

5月2日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1599年 近衞信尋 (関白)

◯1737年 シェルバーン伯ウィリアム・ペティ (イギリス首相)

◯1772年 ノヴァーリス (詩人)

◯1860年 テーオドール・ヘルツル (シオニズム運動家)

◯1887年 エディ・コリンズ (野球)

◯1889年 高野松山 (漆工芸家)

◯1890年 E.E.スミス (SF作家)

◯1892年 マンフレート・フォン・リヒトホーフェン (エースパイロット)

◯1892年 下川凹天 (漫画家)

◯1903年 ベンジャミン・スポック (小児科医 平和運動家)

◯1905年 松本望 (パイオニア創業)

◯1922年 ジョージ・ピメンテル (化学者)

◯1925年 加藤一郎 (ロボット研究者)

◯1928年 ジグミ・ドルジ・ワンチュク (ブータン国王)

◯1928年 ホルスト・シュタイン (指揮者)

◯1937年 大倉舜二 (写真家)

◯1937年 北白川道久 (伊勢神宮大宮司)

◯1939年 なべおさみ (コメディアン)

◯1939年 飯島澄男 (カーボンナノチューブ発見)

◯1939年 野村万之介 (狂言師)

◯1947年 ジェームズ・ダイソン (ダイソン社創業)

◯1948年 鮎川誠 (ミュージシャン)

◯1949年 ズデンコ・ベルデニック (サッカー)

◯1950年 永尾泰憲 (野球)

◯1952年 平原まこと (サックス奏者)

◯1953年 ヴァレリー・ゲルギエフ (指揮者)

◯1953年 佐々木信行 (野球)

◯1956年 秋元康 (プロデューサー)

◯1959年 関口誠人 (C-C-B)

◯1960年 笑福亭鶴笑 (落語家)

◯1961年 橋本昌哉 (コンピュータゲームクリエイター)

◯1964年 河合克敏 (漫画家 帯をギュッとね)

◯1965年 本田恭章 (ロック歌手)

◯1967年 影山正美 (レーサー)

◯1968年 西川哲 (ゴルフ)

◯1968年 緑川光 (声優)

◯1970年 佐藤直紀 (作曲家)

◯1971年 武蔵丸光洋(相撲)

◯1972年 岩本輝雄 (サッカー)

◯1972年 掘込泰行 (ミュージシャン)

◯1972年 野村祐人 (俳優)

◯1975年 デビッド・ベッカム (サッカー)

◯1975年 仲村錦治郎 (卓球)

◯1976年 山村宏樹 (野球)

◯1976年 木藤裕次 (プロレス)

◯1983年 榎本哲也 (サッカー)

◯1983年 相田周二(お笑い芸人)

◯1986年 内山眞人 (俳優)

◯1986年 狩野健太(サッカー選手)

◯1987年 酒主義久(アナウンサー)

 

【女性】

◯1922年 久慈あさみ (女優)

◯1950年 藤本房子(歌手)

◯1952年 夏木マリ (女優)

◯1967年 大川七瀬 (漫画家)

◯1968年 小沼由美 (女優)

◯1968年 松本夏実(漫画家)

◯1968年 笛吹雅子 (アナウンサー)

◯1976年 高市智子 (歌手)

◯1981年 佐藤利奈 (声優)

◯1981年 斉藤舞子 (アナウンサー)

◯1985年 サラ・ヒューズ (フィギュアスケート)

◯1985年 リリー・アレン (シンガーソングライター)

◯1987年 上原美優 (タレント)

◯1987年 北出菜奈 (歌手)

◯1991年 加藤みづき(女優)

◯1997年 小松美月(モデル)

◯2015年 シャーロット王女 (王族)

 

【アニメキャラ】

◯上条るい(ガールフレンド(仮))

◯土屋亜子(アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯ハナ・N・フォンテーンスタンド(ハナヤマタ)

◯御坂美琴(とある魔術の禁書目録)

◯小西恒平(銀魂)

◯ネギ・スプリングフィールド(魔法先生ネギま!)

◯アルベール・ローラン (爆走兄弟レッツ&ゴー!!)

◯エアーズ・ブルー (無限のリヴァイアス)

◯ガープ (ONE PIECE)

◯カメさん (きらりん☆レボリューション)

◯コゼット(ONE PIECE)

◯コニー・スプリンガー (進撃の巨人)

◯コリブー (ONE PIECE)

◯ダーニック・プレストーン・ユグドミレニア (Fate/Apocrypha)

◯ミン ト (どうぶつの森)

◯モンキー・D・ガープ (ONE PIECE)

◯ようこ (いぬかみっ!)

◯レイル・フレイマー (ロスト・ユニバース)

◯一条寺メイ (東京★イノセント)

◯一条勇 (キャプテン翼)

◯岸田智 (W~ウィッシュ~)

◯岸田智一 (W~ウィッシュ~)

◯降矢勉 (鉄のラインバレル)

◯高原歩美 (神のみぞ知るセカイ)

◯市原豊 (おおきく振りかぶって)

◯城島薫 (キューティクル探偵因幡)

◯倉科明日香 (蒼の彼方のフォーリズム)

◯大門寺優 (絶対衝激)

◯長山治 (ちびまる子ちゃん)

◯長瀬湊 (あかね色に染まる坂)

◯津久田仁 (貧乏神が!)

◯天王寺瑚太朗 (Rewrite)

◯内山春彦 (ごくせん)

◯姫野アリス (無彩限のファントム・ワールド)

◯品川海里 (ヤンキー君とメガネちゃん)

◯武田ナオキ (ファイ・ブレイン 神のパズル)

◯武田正治 (WILD HALF)

◯澤村若菜 (ましろのおと)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、5月2日の方はその道のプロの方が多いです。

なかなか世界で羽ばたくのは難しいですが、才能・長所を伸ばしやすい生まれ日でもあると言えます。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

5月2日の星座

次は5月2日の方の星座についてご紹介します。

5月2日の方の星座は牡牛座です。

ご存知だと思いますが、4月20日から5月21日までの間の方は牡牛座になります。

牡牛座と相性がいい星座は蟹座と乙女座が挙げられ、牡牛座と相性があまり良くないとされている星座は牡牛座と牡羊座です。

もちろんこちらの相性についてはあくまでも星座占いでの相性です。

そのため、必ずしも相性が良くなる・悪くなるというものではないのでご注意いただけたらと思います。

星座占い相性ランキング:牡牛座(おうし座)の性格や運勢は?

 

5月2日の誕生花

次は5月2日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は毎日変わるのですが、5月2日生まれの方の誕生花は「フラックス」です。

フラックスと聞いてもいまいちピンとこない方も多いと思います。

フラックスは別名「オイランソウ」とも呼ばれるのですが、ギリシャ語の「炎」という意味があり、炎のように明るく鮮やかな色の花を咲かせるのが特徴的です。

最近ではフロックスでも「スターフロックス」という品種が登場し、花びらが星のような形のものも出てきています。

女性人気も高いので、花好きの方にプレゼントするのもおすすめです。

他にも「スズラン」が誕生花となっています。

 

5月2日の花言葉 

5月2日の誕生花をご紹介しましたが、次はフラックスの花言葉をご紹介します。

フラックスの花言葉は「協調性」です。

協調性を高めたい時に育てるのもいいですが、フラックスは先ほども挙げたように女性人気が高いと共に、カラーバリエーションも豊富なので、贈る相手の好きな色の花をプレゼントしても喜んでいただきやすいです。

また、もう一つの誕生花であるスズランの花言葉は「再び幸せが訪れる」「純粋」「純潔」「謙遜」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

5月2日の誕生日の人の運勢

次は5月2日生まれの方の運勢についてです。

5月2日の方の運勢は性格の影響もあり、波が少なく、他の生まれ日の人と比べて運気が高い傾向があります。

しっかりした方が多く、物事をしっかりと本質を見抜いて行動できるようなカリスマ性を持っている方が多いです。

そのため、問題・トラブルが起きた場合でも自分の力で解決するような力を持っており、解決できない状況でも周りから信頼されているので、困難も突破できやすいです。

晩年通して運気が高いので、チャレンジ精神を意識して物事に挑戦していくのがおすすめです。

 

5月2日の誕生日の人の性格

次は5月2日の人の性格です。

5月2日の方は先程もご紹介しましたが、カリスマ性に優れており、才能が豊富な方が多いです。

さらに、しっかり者で周りから頼られる場面が多いので、リーダーシップを発揮できる人物です。

強靭なメンタルの持ち主ではあるのですが、神経質な一面もあるので、この点だけでは注意しましょう。

 

5月2日の誕生日の人の相性

次は5月2日の誕生日の方と相性がいい人です。

5月2日生まれの方と相性が良い誕生日は6月19日・6月24日・7月18日です。

価値観を共有できやすい人が多く、一緒に切磋琢磨できるような関係を築きやすいです。

仕事や恋愛面でも相性が良いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

5月2日の誕生石

次は5月2日の誕生石です。

5月2日の誕生石は「アイオライト」と「エメラルド」です。

どちらもパワーストーン専門店で人気のパワーストーンですが、特にアイオライトは昔航海の羅針盤にも使用されていたほどで、自分の運気を高めてくれる方角を指してくれるとされています。

そのため、チャンスをつかみたいときはアイオライトが装飾されたアクセサリーを身につけるのがおすすめです。

→ 5月の誕生石【エメラルド】についてはこちら

 

5月2日の時候の挨拶

最後は5月2日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いのですが5月2日に使う時候の挨拶としては「惜春(せきしゅん)の候」「晩春(ばんしゅん)の候」などが使われます。

5月になると春が終わっていく様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」5月2日の誕生日を知って!

今回は5月2日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

5月2日生まれの方は才能が高いので、大物になれる方が多いです。

ぜひ皆さんのご参考にしていただけたらと思います。

 

5月1日← 5月2日 →5月3日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 5月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.