最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 9月の話題・行事・イベント

9月6日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

SPONSORED LINK

みなさんは9月6日についてどのくらいご存知ですか?

9月6日が誕生日という方もいらっしゃると思います。

最近では誕生日について興味関心を持つ方が増えており、自分の誕生日にあった過去の出来事や同じ誕生日の有名人、誕生花や誕生石を調べる方が多いです。

9月6日について調べる方も増えているので、9月6日についてご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

9月6日は何の日?記念日や出来事

まず最初は9月6日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

9月6日の出来事

1522年 マゼランのビクトリア号がスペインに帰港して世界一周を達成

1953年 フランス映画監督「ルネ・クレマン監督」による映画「禁じられた遊び」が日本で初めて公開される

1989年 日本のNASDAによる静止気象衛星「ひまわり4号」打ち上げられる

1997年 北野武監督のHANA-BIがベネチア映画祭で金獅子賞受賞

2008年 夏季13回大会とされる「北京パラリンピック」が開幕する

2013年 日本を代表するプロ野球選手「田中将大」が世界新記録とされる開幕21連勝を達成して話題になる 

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、9月6日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は9月6日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

9月6日の記念日

黒の日 く(9)ろ(6)の語呂合せ

◯鹿児島黒牛・黒豚の日 く(9)ろ(6)の語呂合せ

◯黒酢の日 く(9)ろ(6)の語呂合せ

◯クレームの日 ク(9)レーム(6)の語呂合せ

勾玉の日 勾玉の形に「6」と「9」の形が似ていることから

◯生クリームの日 ク(9)リーム(6)の語呂合せ

キョロちゃんの日 キョ(9)ロ(6)ちゃんの語呂合わせ

MBSラジオの日 ワイドFMの放送を開始を記念して周波数の90.6MHzから9月6日に

妹の日 弟の日3月3日、兄の日6月6日、姉の日12月6日と兄弟姉妹の日を畑田国男が制定

松崎しげるの日 「黒フェス~白黒歌合戦~」を9月6日(黒の日)に開催すると発表したことから

クロスワードの日 ク(9)ロ(6)スワードの語呂合せ

黒豆の日 く(9)ろ(6)まめの語呂合せ

 

記念日は上記のようになっています。

9月6日は語呂合わせでもあることから「く・ろ」と言葉の記念日が多いです。

ちなみにキョロちゃんとはチョコボールのイメージキャラクターでもある「キョロちゃん」のことで、きょ(9)ろ(6)という語呂合わせで記念日がつけられました。

まだまだ9月6日は記念日が存在しますので、興味がある方はぜひ調べてみていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

9月6日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は9月6日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

9月6日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1766年 ジョン・ドルトン (物理学者)

◯1860年 ジェーン・アダムズ (社会改革運動家)

◯1869年 フェーリクス・ザルテン (小説家)

◯1876年 ジョン・ジェームズ・リッ

◯1888年 レッド・フェイバー (野球)

◯1892年 エドワード・アップルトン (物理学者)

◯1900年 ジュリアン・グリーン (作家)

◯1906年 ルイ・ルロワール (糖ヌクレオチドを発見)

◯1926年 星新一 (SF作家)

◯1928年 エフゲニー・スヴェトラーノフ (指揮者)

◯1928年 槇文彦 (建築家)

◯1930年 小林昭二 (俳優)

◯1930年 西村京太郎 (推理小説家)

◯1932年 岩城宏之 (指揮者)

◯1934年 水口義朗 (キャスター)

◯1943年 5代目三遊亭圓遊(落語家)

◯1943年 リチャード・ロバーツ (分子生物学者)

◯1945年 永井豪 (漫画家)

◯1945年 大川茂 (歌手)

◯1945年 長谷川法世 (漫画家)

◯1948年 サミュエル・ホイ (俳優)

◯1949年 柏原寛司 (脚本家)

◯1954年 チチ松村(ミュージシャン)

◯1961年 黒岩彰 (スピードスケート)

◯1962年 パンツェッタ・ジローラモ (タレント)

◯1962年 黒澤浩樹 (空手)

◯1963年 ROLLY(ミュージシャン)

◯1963年 イワン・ハシェック (サッカー)

◯1965年 三村隆史 (ミュージシャン)

◯1965年 堀池巧 (サッカー)

◯1969年 あいはら雅一 (お笑い芸人)

◯1974年 ティム・ヘンマン (テニス)

◯1975年 デレク・リー (野球)

◯1976年 マイケル中村(プロ野球選手)

◯1977年 氷川きよし (演歌歌手)

◯1979年 田中充(プロ野球選手)

◯1981年 阿部勇樹 (サッカー)

◯1982年 赤松真人(プロ野球選手)

◯1985年 長濱慎(俳優)

◯1991年 市川知宏(俳優)

◯2006年 悠仁親王殿下 (皇族)

 

【女性】

◯1910年 黒柳朝 (随筆家)

◯1950年 市毛良枝 (女優)

◯1955年 朝加真由美 (女優)

◯1960年 大江千里 (シンガーソングライター)

◯1969年 伊藤理佐 (漫画家)

◯1971年 若林志穂 (女優)

◯1975年 谷亮子(柔道)

◯1977年 吉川英梨(作家)

◯1978年 澤穂希 (サッカー)

◯1983年 ダニエル・デラウニー (歌手)

◯1987年 みなかみ菜緒(声優)

◯1995年 吉田綾乃クリスティー(乃木坂46)

 

【アニメキャラ】

◯アイリス(この素晴らしい世界に祝福を!)

◯金子正子(ヒカルの碁)

◯狩生玲奈(リライフ)

◯天江衣 (咲-Saki-)

◯金子正子 (ヒカルの碁)

◯加賀美あつこ (ひみつのアッコちゃん)

◯あきこロイドちゃん (ボーカロイド)

◯ロッカ (まもって!ロリポップ)

◯宮河ひかげ (らき☆すた)

◯甲斐堂花純 (りぶねす)

◯黒井崇男 (THE IDOLM@STER)

◯蓮巳敬人 (あんさんぶるスターズ!)

◯正宗飛鳥 (オトメン)

◯アラン (どうぶつの森)

◯坂城匠 (ときめきメモリアル2)

◯シン (NARUTO-ナルト-)

◯茂庭要 (ハイキュー!!)

◯宇佐美巨人 (真剣で私に恋しなさい!!)

◯クロウ (SHOW BY ROCK!!)

◯椎名深夏 (生徒会の一存)

◯藤原ざくろ (東京ミュウミュウ)

◯柚原このみ (ToHeart2)

◯雪名皇 (世界一初恋)

◯岩倉砂沙美 (砂沙美☆魔法少女クラブ)

◯タチアナ・アレクサンドロヴナ・クロフスカヤ (スクールガールストライカーズ)

◯陽日直美 (Starry☆Sky)

◯志貴雅近 (学園アリス)

◯志賀慎吾 (学園ハンサム)

◯フランツ・シェスター (キャプテン翼)

◯御堂香陽 (桃華月憚)

◯せんだん (いぬかみっ!)

◯金剛寺コハク (ガイストクラッシャー)

◯プリシラ・ウルサイス (学戦都市アスタリスク)

◯レア・クラウディウス (ゴッドイーター)

◯スクアード (ONE PIECE)

◯マクロ (ONE PIECE)

◯ゲッコー・モリア(ONE PIECE)

◯ジェリコ(七つの大罪)

◯白河勝之(ダイヤのA)

◯ロッカ(まもってロリポップ)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、9月6日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

9月6日の星座

次は9月6日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、9月6日の方の星座は乙女座です。

ちなみに8月23日から9月22日までの間の方が乙女座になります。

乙女座はまじめで几帳面であることからしっかり者の方が多いです。

 

そのような乙女座と相性が良いのは牡牛座と蠍座です。

蠍座は乙女座にはない魅力を多く所有し、その才能に乙女座の方が憧れることが多いです。

牡牛座は乙女座の方と似ている人が多く、似た者同士であることから考え方が合いやすいです。

 

一方、乙女座と相性があまり良くないとされているのが射手座と魚座です。

射手座の人は乙女座の想像を超えるような動きをするので、完璧主義の乙女座からすれば苛ついてしまう存在になりやすいです。

魚座の方は頼りない印象を与え、一緒に居てもあまりいい印象を与えない場合があります。

射手座も魚座の方も乙女座の方と仲良くなるためには時間をかけてお互いのことを知り、距離を少しずつ縮めていく必要があります。

→星座占い相性ランキング:乙女座(おとめ座)の性格や運勢は?

 

9月6日の誕生花

次は9月6日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、9月6日生まれの方の誕生花は「ミソハギ」です。

ミソハギはあまり聞いたことがない方も多いと思いますが、日本原産の多年草です。

冬に枯れても同じところからまた自生するので力強い植物としても知られています。

ミソハギは漢字で書くと「禊萩」になるのですが、禊ぎのときに使用する萩の花に似た花を咲かせることからこのような名前がついたとされています。

他にも「ナスタチウム」が誕生花となっています。

 

9月6日の花言葉 

9月6日の誕生花をご紹介しましたが、次は「ミソハギ」の花言葉をご紹介します。

ピンク色がおしゃれな印象を与えるミソハギですが、ミソハギの花言葉は「愛の悲しみ」「純愛」です。

花言葉も美しいので、ぜひ皆さんもミソハギを探してみていただけたらと思います。

また、もう一つの誕生花であるナスタチウムの花言葉は「愛国心」「勝利」「困難に打ち克つ」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

9月6日の誕生日の人の運勢

次は9月6日生まれの方の運勢についてです。

9月6日生まれの方の運勢は早熟と言えます。

というのも、9月6日生まれの方はコツコツと物事を取り組むのが得意ではあるのですが、歳を重ねた頃に仕事運が低下します。

真面目に仕事に取り組む姿が好印象を与え、出世することが多いのですが、出世して人の上に就くと運気が低下します。

仕事運の低下とともに恋愛運や金運も低下しやすいので、できれば出世しても初心を忘れずに仕事を行うのが好ましいです。

 

9月6日の誕生日の人の性格

次は9月6日の人の性格です。

9月6日の方は先程もご紹介しましたが、努力家の方が多く、自分が決めた目標について真っ直ぐに努力をして突き進んでいく方が多いです。

しかし、努力をしすぎてしまうことから自分の周りに対して疎かになってしまうこともあると共に、自分を犠牲にして疲れてしまうことも。

努力し続けることは難しく、他の人にない才能ではあるのですが、無茶をしすぎると体を壊すのでほどほどにしましょう。

 

9月6日の誕生日の人の相性

次は9月6日の誕生日の方と相性がいい人です。

9月6日生まれの方と相性が良いのは2月7日・6月2日・6月19日・11月8日・12月13日生まれの方です。

上記に該当する方は仕事や恋愛面において相性抜群です。

 

9月6日の誕生石

次は9月6日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、9月6日生まれの方の誕生石は「アメトリン」と「サファイア」です。

サファイアは知恵や知識の象徴とされ、身につけることで集中力と判断力が高まるとされています。

アメトリンは陰と陽の調和を表すパワーストーンで、身につけることで運気が安定しやすいです。

→ 9月の誕生石についてはこちら

 

9月6日の時候の挨拶

最後は9月6日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使うことがほとんどですよね。

9月6日に使う時候の挨拶としては「初秋(しょしゅう)の候」「新涼(しんりょう)の候」などが使われます。

秋らしい涼しさが出てきた様子の言葉を使うと季節にあった時候の挨拶になりやすいです。

 

「まとめ」9月6日の誕生日を知って!

今回は9月6日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

9月6日生まれの方は努力家で、多くの方から信頼されやすいです。

頼れる上司タイプになるのですが、上司になってから仕事に手を抜いてしまうと全体運河低下するので初心を忘れないように意識していただけたらと思います。

9月5日← 9月6日 →9月7日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 9月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.