最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 4月の話題・行事・イベント

4月9日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

1年は閏年があれば366日ですが、基本的には365日ですよね。

このような1年の中に必ず皆さん誕生日は存在すると思います。

子供の頃は特に誕生日を迎えると嬉しくなってワクワクすると思いますが、これは年をとっても同様のことが言えると思います。

歳を重ねると老けてしまうと考える方も多いのですが、周りの方からお祝いされると嬉しいと感じる方がほとんどです。

もちろん他の人にお祝いされなくても自分に対して日頃のご褒美として特別な物を購入する方も多く、誕生日を特別な日にする方が多いです。

自分の誕生日と同じ有名人や誕生石、誕生花などを調べる方は多いので、4月9日の記念日や出来事も合わせてご紹介していきたいと思います。

 

4月9日は何の日?記念日や出来事

まず最初にご紹介するのは4月9日に起こった過去の出来事です。

多くの方が知る出来事も起こっていますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

4月9日の出来事

752年 東大寺の大仏開眼供養が行われる

1667年 パリで世界初となる美術展が開かれる

1865年 アメリカ南北戦争が終結する

1890年 琵琶湖疏水の開通式を挙行

1965年 世界初とされるドーム球場「アストロドーム」が開場

1972年 NHK教育テレビでセサミストリートが放送される

1995年 東京都知事選に青島幸男が当選する

1995年 大阪府知事選に横山ノックが当選する

2005年 イギリス王太子のチャールズとカミラ・パーカー・ボウルズの結婚

2006年 阪神の金本知憲が904試合連続イニング出場し世界新記録に

2007年 らき☆すたの放送開始で町おこしが成功

 

上記のような出来事がありました。

今では世界各地の実際の風景、場所を使用した漫画やアニメが多く登場していますので、このような町おこしが成功した日でもあるとされています。

次は4月9日に設定されている記念日をご紹介しますので、出来事と合わせてチェックしていただけたらと思います。

 

4月9日の記念日

大仏の日 752年4月9日に東大寺の大仏開眼供養が行われる

フォークソングの日 4(フォー)9(ク)の語呂合わせ

食と野菜ソムリエの日 4(しょ)9(く)の語呂合わせ

鍼灸の日 4(しん)9(きゅう)の語呂合わせ

左官の日 4(し)9(く)いの語呂合わせ

◯反核燃の日 1985年4月9日に北村青森県知事で核燃料サイクル施設の推進表明されたことから、その施設反対を示すために制定

◯美術展の日 1667年4月9日にパリで世界初となる美術展が開かれる

◯子宮頸がんを予防する日 4(し)9(きゅう)の語呂合わせ

このようになっています。

 

記念日をご覧頂いてもわかるように、記念日ではどちらかというと4月9日は語呂合わせの記念日が多いです。

ぜひ出来事と一緒に覚えていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

4月9日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は4月9日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

4月9日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1336年 ティムール (ティムール朝建国)

◯1770年 トーマス・ゼーベック (物理学者)

◯1821年 シャルル・ボードレール (詩人)

◯1835年 レオポルド2世 (ベルギー国王)

◯1841年 ウィリアム・ジョージ・アストン (日本学者)

◯1869年 エリ・カルタン (数学者)

◯1878年 マルセル・グロスマン (数学者)

◯1883年 水野葉舟 (歌人)

◯1892年 佐藤春夫 (小説家)

◯1899年 吉野源三郎 (反戦運動家)

◯1900年 松井翠声 (漫談家)

◯1906年 アンタル・ドラティ (指揮者)

◯1910年 白川静 (漢文学者)

◯1911年 野間省一 (講談社社長)

◯1918年 ヨーン・ウツソン (建築家)

◯1929年 大川橋蔵 (俳優)

◯1930年 F.アルバート・コットン (化学者)

◯1931年 広中平祐 (数学者)

◯1933年 ジャン=ポール・ベルモンド (俳優)

◯1935年 清川元夢 (俳優)

◯1938年 ヴィクトル・チェルノムイルジン (ロシア首相)

◯1939年 石山勝巳 (俳優)

◯1940年 小林研一郎 (作曲家)

◯1945年 成田アキラ (漫画家)

◯1947年 河北秀也 (グラフィックデサイナー)

◯1952年 稲増龍夫 (社会心理学者)

◯1954年 山内としお (俳優)

◯1957年 セベ・バレステロス (ゴルフ)

◯1957年 本多俊之 (サックス奏者)

◯1960年 嶋田信敏 (野球)

◯1962年 天宮良 (俳優)

◯1963年 マーク・ジェイコブス(ファッションデザイナー)

◯1964年 永島昭浩 (サッカー)

◯1971年 ジャック・ヴィルヌーヴ (F1レーサー)

◯1971年 谷口尚久(ミュージシャン)

◯1974年 松代直樹 (サッカー)

◯1977年 ジェラルド・ウェイ(ミュージシャン)

◯1978年 天野浩成 (俳優)

◯1981年 デニス・サファテ(プロ野球選手)

◯1984年 アダム・ローウェン(メジャーリーガー)

◯1985年 山下智久 (NEWS)

◯1986年 厚切りジェイソン (お笑い芸人)

◯1987年 ジェシー・マッカートニー(歌手)

◯1988年 岡本賢明(サッカー選手)

 

【女性】

◯1946年 高樹のぶ子 (小説家)

◯1947年 杉山佳寿子 (声優)

◯1955年 寛仁親王妃信子殿下 (皇族)

◯1958年 小柳友貴美(女優)

◯1960年 西崎緑 (歌手)

◯1971年 伊藤美紀 (女優)

◯1974年 伊藤さおり (北陽)

◯1980年 ミラクルひかる(モノマネタレント)

◯1988年 杏野はるな(アイドル)

◯1988年 悠城早矢(女優)

◯1990年 高良亮子(女子サッカー選手)

◯1997年 今井美桜(モデル・タレント)

 

【アニメキャラ】

◯押井知(ガールフレンド(仮))

◯リアス・グレモリー(ハイスクールD×D)

◯シーザー・クラウン (ONE PIECE)

◯ジム・エビヤン (サクラ大戦3 )

◯ジム・エビヤン (サクラ大戦3)

◯タカティン (銀魂)

◯ダンテ (アルカナ・ファミリア)

◯マーガレット (ONE PIECE)

◯マルコ・ベルンジュ (RAVE)

◯モーム (ONE PIECE)

◯ヨーキ (ONE PIECE)

◯一ノ瀬陽 (華麗なる食卓)

◯遠山咲 (探偵オペラ ミルキィホームズ)

◯会員No.49 食恋族 (銀魂)

◯灰村切 (断裁分離のクライムエッジ)

◯桐島亮輔 (SKET DANCE)

◯九崎凛子 (おまもりひまり)

◯才蔵 (銀魂)

◯上柿恵 (咲-Saki-)

◯迅悠一 (ワールドトリガー)

◯黛ゆきの (ペルソナ2)

◯的場真美 (シャーマンキング)

◯奴良鯉伴 (ぬらりひょんの孫)

◯冬月コウゾウ (新世紀エヴァンゲリオン)

◯東儀征一郎 (FORTUNE ARTERIAL)

◯牧原イズミ (ケメコデラックス!)

◯鈴乃木凜 (ばくおん!!)

◯荒木比奈(アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯祭神雷(りゅうおうのおしごと!)

◯サクラ(ファイアーエムブレムif)

 

このような方々が有名です。

ご紹介していることからもわかるように、色々なジャンルで活躍している人が多いので、多彩な才能を持っている方が多いということが言えます。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

4月9日の星座

次は4月9日の方の星座についてご紹介します。

星座はある程度の日付で区切られているのですが、4月9日の方の星座は牡羊座です。

牡羊座は4月1日から4月19日までの間の方になります。

そのような牡羊座と相性がいい星座は双子座と獅子座が挙げられ、牡羊座と相性があまり良くないとされている星座は蟹座と蠍座です。

ただし、この相性が良くないからと言って必ずしも性格などが合わないというわけではないのでご注意いただけたらと思います。

あくまでも星座占いでの相性なので、ご参考程度での認識でいていただけたらと思います。

星座占い相性ランキング:牡羊座(おひつじ座)の性格や運勢は?

 

4月9日の誕生花

次は4月9日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は日付によって変わっていくのですが、4月9日の誕生花は「ミモザ」です。

ミモザはご存知のかたも多いかと思いますが、種類が多く、小さく可愛い花を咲かせる花としても有名です。

さらに、ミモザは別名アカシアと呼ばれることがあるのですが、一般的に日本でミモザと呼ばれる種類は銀葉アカシアです。

可愛い印象の花を咲かせ、初心者の方でも育てやすい花でもあるので、周りの方が4月9日に誕生日の場合は誕生花であるミモザの花をプレゼントするのもおすすめです。

他にも「サクラ」が誕生花となっています。

 

4月9日の花言葉 

4月9日の誕生花をご紹介しましたが、次はミモザの花言葉をご紹介します。

ミモザは可愛い花を咲かせ、プレゼントにもうってつけとご紹介しましたが、ミモザの花言葉は「友情」や「優雅」という意味があります。

さらに、花の色によっても花言葉が変わり、オレンジ色の場合は「エレガント」、黄色の花の場合は「秘密の恋」という意味になります。

そのため、異性に対してミモザをプレゼントする場合は花言葉を添えてプレゼントするのもおしゃれです。

また、もう一つの誕生花であるサクラの花言葉は「精神の美」「優美な女性」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

4月9日の誕生日の人の運勢

次は4月9日生まれの方の運勢についてです。

4月9日生まれの方の運勢は波がある場合が多いです。

これは性格も関係はしてくるのですが、4月9日生まれの方は好奇心旺盛であることから色々なことに挑戦してみたいと考える傾向が強いです。

そのため、失敗するときもあれば成功するときもあるように、そのときによって運気が大きく左右されやすく、運勢は波が激しいと言えます。

口は災いの元ということわざがあるように4月9日生まれの方は言葉から災いを招いてしまう傾向があるので、言葉にはくれぐれも注意するのがおすすめです。

 

4月9日の誕生日の人の性格

次は4月9日の人の性格です。

4月9日の方は先程もご紹介したように、積極的で、色々な物事に対して興味をもつ場合が多いです。

このような点が無邪気で可愛いと感じる方も多いのですが、度が行き過ぎると無鉄砲と感じられる場合もあるので注意しましょう。

しかし、積極性がプラスに転じることも多く、周りの人が考えなかった発想を生み出す場合もあるので、このような性格・個性を大切にするのがおすすめです。

 

4月9日の誕生日の人の相性

次は4月9日の誕生日の方と相性がいい人です。

好奇心旺盛な9日生まれの方ですが、このような好奇心をも受け入れてくれるような器が大きい人と相性が抜群です。

さらに、行動力がある人はお互いを刺激し合うことができるのでお互いを高め合うことも可能です。

1月24日・3月3日・19日・5月29日・6月25日生まれの方が特に相性が良いと言われていますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

4月9日の誕生石

次は4月9日の誕生石です。

4月9日の誕生石とされているのが「クリソプレーズ」と「クリスタル」です。

クリスタルでもある水晶は耳にすることが多いと思いますが、クリソプレーズはあまり聞き慣れないパワーストーンだと思います。

取り扱っているお店も少ないのですが、クリソプレーズは脊髄を象徴しているパワーストーンとされています。

人体の中でも基盤となる脊髄ですが、このような物事の基盤をしっかりと作ってくれるパワーを持っているのがクリソプレーズです。

きれいな色をしているのでクリソプレーズを見かけた際には是非チェックしていただけたらと思います。

→ 4月の誕生石【ダイヤモンド】についてはこちら

 

4月9日の時候の挨拶

最後は4月9日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いのですよね。

時候の挨拶は迷うことが多いのですが、4月9日に使う時候の挨拶としては「春眠(しゅんみん)の候」「早春(そうしゅん)の候」などがおすすめです。

上旬や中旬・下旬によっても使い分けができるのがおすすめですが、4月9日のような上旬から中旬にかけてはこれから春が訪れる様子を表すと正しい時候の挨拶と認識されやすいので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」4月9日の誕生日を知って!

今回は4月9日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

ご自身や周りの方で4月9日生まれの方がいましたらぜひご参考いただき会話のネタなどにしていただけたらと思います。

 

4月8日← 4月9日 →4月10日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 4月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.