最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

2月の話題・行事・イベント 365日今日は何の日

2月29日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

皆さんは2月29日についてどのくらいご存知ですか?

2月29日は4年に1度訪れる特別な日で、閏日として表されることも多いです。

このような特別な日でもある日ですが、2月29日が誕生日という方もいらっしゃると思います。

なかなか珍しい日ですが、もちろん2月29日生まれの方の誕生日占いも存在し、性格や運勢の特徴も存在します。

2月29日について調べる方も増えているので、実際にどのような日なのか含めてご紹介していきたいと思います。

 

2月29日は何の日?記念日や出来事

まず最初は2月29日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

2月29日の出来事

1896年 日本の建築家「辰野金吾」の設計による日本銀行本店が竣工される

1932年 日中問題の調査でリットン調査団が来日する

1968年 小学館が発行する「ビッグコミック」が創刊される

1976年 日本で初めての実用衛星電離層観測衛星とされる「うめ」の打ち上げが行われる

2012年 日本のシンボルにもなっている東京スカイツリーが完成する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、2月29日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

こちらの記事もよく読まれています。

2月はどうして28日までしかないの?

どうして4年に一度2月29日がある閏年があるの?

 

次は2月29日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

2月29日の記念日

閏日 4年に1度の閏年にある2月29日

円満離婚の日 2人に福(29)あれの語呂合わせ

富士急の日 ふ(2)じ(2)きゅう(9)の語呂合わせ

にんにくの日 にん(2)に(2)く(9)の語呂合わせ

跳躍の日 平年は曜日が1つだけがずれるが、閏年の翌年は2つずれることから

 

記念日は上記のようになっています。

ご紹介していることからもわかるように、2月29日は「閏日」となっています。

うるう年の時に存在する「閏日」ですが、日本は調整のために2月末に1日増やし、2月29日を作っています。

しかし、世界では歴史上の関係もあり、2月29日ではなく、2月24日を閏日にしているところもあります。

興味がある方はぜひ閏日について調べてみていただけたらと思います。

最近ではうるう年についてわかりやすいように、閏年の条件なども書かれているので、興味がある方は合わせてチェックしていただけたらと思います。

今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

2月29日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は2月29日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

2月29日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1468年 パウルス3世 (220代ローマ教皇)

◯1741年 桃園天皇(116代天皇)

◯1792年 ジョアキーノ・ロッシーニ (作曲家)

◯1840年 ジョン・フィリップ・ホランド (発明家)

◯1860年 ハーマン・ホレリス (発明家)

◯1880年 建畠大夢 (彫刻家)

◯1892年 岸本水府 (川柳作家)

◯1896年 ウィリアム・A.ウェルマン (映画監督)

◯1896年 ウラディーミル・フォーゲル (作曲家)

◯1900年 イオルゴス・セフェリス (詩人)

◯1904年 ジミー・ドーシー (楽団指揮者)

◯1904年 新海幸藏(相撲)

◯1908年 バルテュス (画家)

◯1908年 マキノ雅弘(映画監督)

◯1924年 白山雅一 (声帯模写芸人)

◯1940年 原田芳雄 (俳優)

◯1948年 赤川次郎 (小説家)

◯1952年 佐久間正英 (ミュージシャン)

◯1952年 峰竜太(タレント)

◯1956年 辻畑鉄也(ミュージシャン)

◯1960年 平松広和 (声優)

◯1974年 中村政則 (プロレス)

◯1988年 鈴木達矢(サッカー選手)

◯1992年 笠原織人 (俳優)

◯1992年 笠原織人(俳優)

 

【女性】

◯1920年 ミシェル・モルガン (女優)

◯1928年 兼高かおる (ジャーナリスト)

◯1964年 羽仁未央 (エッセイスト)

◯1968年 飯島直子 (タレント)

◯1980年 松本江里子 (チェキッ娘)

◯1980年 辻村深月 (小説家)

◯1980年 井川絵美(タレント)

◯1980年 柳井久代(声優)

◯1984年 吉岡聖恵 (いきものがかり)

◯1984年 今井りか(モデル)

◯1992年 小林珠莉(女優)

 

【アニメキャラ】

◯アベベ=ブリティッシュブルドッグ=ふとし (暗殺教室)

◯ギンジ (ディバインゲート)

◯サン・シェラルド (まもって!ロリポップ)

◯デュラム=グラスター (BLACK CAT)

◯ともはね (いぬかみっ!)

◯バク (おねがいマイメロディ)

◯パパ (のんきくん)

◯フェブルアール・ツヴァイ (戦勇。)

◯プリシス・F・ノイマン (スターオーシャンEX)

◯フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト (銀河英雄伝説)

◯ユキオ・フランソワ・ド・サン・マルタン (極楽青春ホッケー部)

◯雨水健太 (かりん)

◯永遠野守 (あまんちゅ!)

◯永山朱鷺 (スクールランブル)

◯鬼塚鉄謙 (キューティクル探偵因幡)

◯橋本織葉 (Summer Days)

◯愚衛門 (トリコ)

◯三象男歩 (Mr.FULLSWING)

◯珠瀬壬姫 (マブラヴ)

◯埴之塚光邦 (桜蘭高校ホスト部)

◯真田幸村 (SAMURAI DEEPER KYO)

◯澄田純 (箱入りドロップス)

◯雪光学 (アイシールド21)

◯大河内彩芽 (さどんです)

◯大門知香 (デジモンセイバーズ)

◯張々湖 (サイボーグ009)

◯田楽マン (ボボボーボ・ボーボボ)

◯島田魁 (薄桜鬼)

◯二宮シグレ (ミカグラ学園組曲)

◯日ノ原革 (アラタカンガタリ~革神語~)

◯日暮起男 (こちら葛飾区亀有公園前派出所)

◯日暮熟睡男 (こちら葛飾区亀有公園前派出所)

◯美墨かしこ (断裁分離のクライムエッジ)

◯姫宮アンシー (少女革命ウテナ)

◯不二周助 (テニスの王子様)

◯武藤まひろ (武装錬金)

◯本田速人 (こちら葛飾区亀有公園前派出所)

◯木梨正造 (へ〜せいポリスメン!!)

◯薬師カブト (NARUTO-ナルト-)

◯療師 (カーニヴァル)

◯緑永将 (青春×機関銃)

◯芦屋睦月(曇天に笑う)

◯伊江村八十千和(BLEACH)

◯小野塚ひかり(ヤマノススメ)

◯カイン(革命機ヴァルヴレイヴ)

◯柏木カエデ(ミイラの飼い方)

◯木之本桃矢(カードキャプターさくら)

◯ツェッド・オブライエン(血界戦線)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、2月29日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

 

2月29日の星座

次は2月29日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、2月29日の方の星座は魚座です。

魚座は感受性豊かな方が多く、人を思いやる気持ちに長けている方が多いと言えます。

 

そのような魚座と相性が良いのは天秤座と牡牛座です。

天秤座の方は魚座の方と似た者同士でもあり、お互い気を遣えるため、一緒にいて居心地が良いと感じ合えるような関係を築きやすいです。

牡牛座の方も天秤座同様に相性が良く、どちらかが困った際に手を差し伸べることができ合えるような関係を築くことができるので多くの場面でおすすめです。

 

一方、魚座と相性があまり良くないとされているのが水瓶座と射手座です。

水瓶座は理論的に考えるタイプで、魚座の方と反対のタイプと言えます。

魚座は感情的に行動してしまう方が多いので、水瓶座とは価値観が違い、すれ違いが起きやすいです。

射手座の方は魚座の方に似て優しい方ではあるのですが、些細な点で性格が異なるため、仲良くなるためには時間が必要と言えます。

→星座占い相性ランキング:魚座(うお座)の性格や運勢は?

 

2月29日の誕生花

次は2月29日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、2月29日生まれの方の誕生花は「ワスレナグサ」です。

ワスレナグサは耳にしたことがある方も多いと思います。

ワスレナグサは漢字で書くと「勿忘草」になるのですが、小説などの物語に登場することも多いです。

小さくて可愛い花を咲かせるのですが、その見た目の可愛さから多くの方に人気となっています。

 

2月29日の花言葉 

2月29日の誕生花をご紹介しましたが、次は「ワスレナグサ」の花言葉をご紹介します。

多くの方に愛されているワスレナグサですが、ワスレナグサの花言葉は「真実の愛」「私を忘れないで」です。

ワスレナグサはご紹介していることからもわかるように、愛を感じる花言葉となっているので、ぜひ愛を大切にしたい方はワスレナグサをチェックしていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

2月29日の誕生日の人の運勢

次は2月29日生まれの方の運勢についてです。

2月29日生まれの方の運勢は比較的安定しています。

というのも、後述でもご紹介する性格も大きく関係しているのですが、2月29日生まれの方は安定を好んだ行動を取るタイプです。

そのため、自分からトラブルに巻き込まれるようなところには距離をおいて行動を取るので、どの面においても高い運気を維持することができます。

人とのつながりや目標を作ると運気が高まるので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

2月29日の誕生日の人の性格

次は2月29日の人の性格です。

2月29日の方は安定感を持っている方で、何事もバランスを意識しながら行動する方が多いと言えます。

さらに、熱意がある人でもあるので、自分が一度決めた目標に関してはトコトンこだわって実現するような方です。

自分が決めたことには全力投球で頑張れる方なので、目標や夢を見つけるのがおすすめと言えます。

 

2月29日の誕生日の人の相性

次は2月29日の誕生日の方と相性がいい人です。

2月29日生まれの方と相性が良いのは3月・8月生まれ方です。

上記に該当する方は相性が抜群で、価値観を共有し合うことができやすいので最高の組み合わせになりやすいと言えます。

 

2月29日の誕生石

次は2月29日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、2月29日生まれの方の誕生石は「アイオライト」と「アメジスト」です。

アメジストは癒やしの力を持っており、物事の修復や感受性の刺激を行ってくれるおすすめのパワーストーンです。

アイオライトは持ち主を成功へと導いてくれるパワーストーンで、運気をつかみたい時に身につける方が多いです。

→ 2月の誕生石についてはこちら

 

2月29日の時候の挨拶

最後は2月29日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事の相手先と連絡を取る際に使用すると思います。

マナーとして使うことが多い時候の挨拶で、2月29日の時期に合う言葉は「向春(こうしゅん)の候」「早春(そうしゅん)の候」などが使われます。

2月29日にもなると春らしい暖かさを感じやすいので、春の訪れを表すと時期にあった時候の挨拶になります。

 

「まとめ」2月29日の誕生日を知って!

今回は2月29日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

2月29日生まれの方は多くの方に愛される方です。

安定した性格が多くの方に好印象を与え、信頼もされやすいです。

目標や夢を持つことで向上心に火をつけることができるので、ぜひ夢や目標づくりを行っていただけたらと思います。

2月28日← 2月29日 →3月1日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-2月の話題・行事・イベント, 365日今日は何の日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.