最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 8月の話題・行事・イベント

8月9日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

誕生日は誰にでも存在する特別な記念日で、多くの方がめでたいと感じやすいですよね。

大切な誕生日は家族や友達・恋人と過ごす方が多いのですが、最近では誕生日の過ごし方もやや変わり、自分へのご褒美を用意してゆったりと過ごす人もいます。

多くの方から愛される誕生日ですが、そのような自分の誕生日と同じ有名人がいるとさらに自然と嬉しい気持ちになりますよね。

そこで実際に8月9日はどのような有名人が誕生日なのか、過去にあった出来事を含めてご紹介したいと思います。

 

8月9日は何の日?記念日や出来事

まず最初は8月9日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月9日の出来事

1173年 イタリアにあるピサの斜塔が着工される

1483年 バチカンのシスティーナ礼拝堂が開かれる

1871年 廃刀と、散髪が許可される

1945年 長崎市の松山町付近にプルトニウム原爆「ファットマン」が投下

1946年 ピョートル・チャイコフスキーによって作曲されたバレエ「白鳥の湖」が日本で初めて公演される

1946年 宝塚市にて第1回国民体育大会が行われる

1965年 マレーシアからシンガポール共和国が独立する

1982年 東北大学のグループがベルギーで形状記憶合金を発表

1987年 近藤真一投手が初登板・初先発でのノーヒットノーラン

1996年 カルトゲームブームに火をつけたセガサターンの代表作「デスクリムゾン」が発売される

2013年 プロ野球選手の田中将大がNPBの新記録とされる「開幕16連勝」の記録を更新する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、8月9日は日本や世界にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は8月9日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

8月9日の記念日

◯ハンバーグの日 ハ(8)ンバーグ(9)の語呂合わせ

◯美白の日 びは(8)く(9)の語呂合せ

◯パクチーの日 パ(8)ク(9)チーの語呂合せ

ムーミンの日(正式) ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの誕生日

◯形状記憶合金の日 1982年8月9日に東北大学のグループがベルギーで形状記憶合金を発表

長崎原爆忌 1945年8月9日午前11時ごろ、プルトニウム原爆が投下される

野球の日 や(8)きゅう(9)の語呂合せ

ハグの日 は(8)ぐ(9)の語呂合せ

薬草の日 や(8)く(9)そうの語呂合せ

はり・きゅう・マッサージの日 はり(8)きゅう(9)の語呂合せ

パソコン救急の日 トレンドマイクロ株式会社が毎月9日に制定

パークの日 パー(8)ク(9)の語呂合せ

パソコン検定の日 全日本情報学習振興協会が毎月9日に制定

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみにムーミンは多くの人がご存知のキャラクターだと思います。

ムーミンはフィンランドの文学作家「トーベ・ヤンソン」によって作られたキャラクターなのですが、以前は語呂合わせからムーミンの日は6月3日にされていました。

しかし、全世界で共通の記念日にするため、6月3日からトーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に変更されました。

ムーミンが好きな方も多いと思いますので、ぜひ皆さんもチェックしていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

8月9日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は8月9日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

8月9日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1192年 源実朝 (鎌倉幕府3代将軍)

◯1476年 狩野元信 (日本画家)

◯1593年 アイザック・ウォルトン (随筆家)

◯1631年 ジョン・ドライデン (詩人)

◯1776年 アメデオ・アヴォガドロ (物理学者)

◯1837年 早矢仕有的(丸善創業)

◯1871年 レオニード・アンドレーエフ (小説家)

◯1894年 江間道助 (ドイツ文学者)

◯1896年 ジャン・ピアジェ (心理学者)

◯1898年 麻生豊 (漫画家)

◯1899年 パメラ・トラバース (児童文学家)

◯1905年 ピエール・クロソウスキー (小説家)

◯1905年 山崎栄治 (詩人)

◯1909年 野口久光 (音楽家)

◯1911年 ウィリアム・ファウラー (天体核物理学者)

◯1926年 八木大介(小説家)

◯1927年 ダニエル・キイス (小説家)

◯1927年 マービン・ミンスキー (計算機科学者)

◯1929年 磯村尚徳 (ジャーナリスト)

◯1935年 北川透 (詩人)

◯1938年 ロッド・レーバー (テニス)

◯1940年 謝敏男 (ゴルフ)

◯1941年 石橋蓮司 (俳優)

◯1942年 和晃敏郎(若藤親方/相撲)

◯1944年 佐藤蛾次郎 (俳優)

◯1946年 野村収 (野球)

◯1950年 池上彰 (ジャーナリスト)

◯1951年 田山涼成 (俳優)

◯1953年 ジャン・ティロール (経済学者)

◯1957年 水上善雄 (野球)

◯1959年 5世野村万之丞 (狂言師)

◯1960年 桂雀々 (落語家)

◯1964年 鴈龍太郎 (俳優)

◯1965年 會川昇 (脚本家)

◯1966年 中村政信 (レーサー)

◯1968年 マックG (映画監督)

◯1970年 金村キンタロー (プロレス)

◯1973年 塚本秀樹(サッカー選手)

◯1973年 根鈴雄次(プロ野球選手)

◯1973年 フィリッポ・インザーギ (サッカー)

◯1977年 いとうのいぢ (イラストレーター)

◯1978年 G.G.佐藤(野球)

◯1982年 タイソン・ゲイ (陸上競技)

◯1989年 小野健斗(俳優)

◯1993年 近藤健介(プロ野球選手)

 

【女性】

◯1854年 下田歌子 (歌人)

◯1875年 大塚楠緒子 (小説家)

◯1906年 田中千代 (服飾デザイナー)

◯1914年 トーベ・ヤンソン (童話作家)

◯1933年 黒柳徹子 (女優)

◯1935年 吉行和子 (女優)

◯1951年 桜井洋子 (アナウンサー)

◯1957年 メラニー・グリフィス (女優)

◯1961年 リンゴ (漫才師)

◯1963年 ホイットニー・ヒューストン (歌手)

◯1966年 ジリアン・アンダーソン (女優)

◯1970年 海野つなみ (漫画家)

◯1975年 八木淳子 (プロレス)

◯1977年 千野志麻 (アナウンサー)

◯1978年 オドレイ・トトゥ (女優)

◯1980年 田村歩美 (シンガーソングライター)

◯1985年 加藤沙耶香(アイドリング!!!1号)

◯1985年 木南晴夏(女優)

◯1988年 山本希望 (声優)

◯1988年 永井美紀(女優)

◯1993年 磯佳奈江(NMB48)

 

【アニメキャラ】

◯内田太樹(バクマン。)

◯九段下(ディーふらぐ!)

◯咲野明日夏(キミキス)

◯張飛益徳(一騎当千)

◯Dr.ベガパンク(ONE PIECE)

◯河合アメリ (タユタマ -kiss on my deity-)

◯凸守早苗 (中二病でも恋がしたい!)

◯オカリナ (ハーメルンのバイオリン弾き)

◯鮫島チャラ子 (モンモンモン)

◯羽柴夏樹 (虹色デイズ)

◯縄樹 (NARUTO -ナルト-)

◯城ヶ根御前 (アクションヒロイン チアフルーツ)

◯鈴木萌歌 (Wake Up, Girls!)

◯内藤ロンシャン (家庭教師ヒットマンREBORN!)

◯中路 (バクマン。)

◯ベガパンク (ONE PIECE)

◯お通の父 (銀魂)

◯ナイト・シューマッハ (新世紀GPXサイバーフォーミュラ)

◯木山春生 (とある科学の超電磁砲)

◯ポテトくん (とっとこハム太郎)

◯浅川瀬奈 (Gift ~ギフト~)

◯末原恭子 (咲-Saki-)

◯吉永サリー (勇者特急マイトガイン)

◯畠篤史(おおきく振りかぶって)

◯ワポル(ONE PIECE)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、8月9日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

8月9日の星座

次は8月9日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、8月9日の方の星座は獅子座です。

ちなみに7月23日から8月22日までの間の方が獅子座になります。

獅子座は行動力に優れ、情熱的な方が多いです。

 

そのような獅子座と相性が良いのは双子座と射手座です。

双子座は獅子座の方とは違って冷製で知的な方が多いのですが、獅子座の方と情報を交換し合うような関係になるので、仕事などでも良い結果を出しやすいです。

射手座の方は獅子座の方に似ており、好奇心が旺盛です。

一緒にペアを組むことでお互いを刺激し合うことができるので、どのような場面でも相性抜群と言えます。

 

一方獅子座と相性があまり良くないとされているのが水瓶座と蠍座です。

蠍座の方は獅子座の方に似て情熱的な方が多いのですが、表にその情熱を表さないので、おとなしい印象を与えます。

おとなしすぎるため、獅子座の人からすれば物足りないと感じられることが多いです。

水瓶座の方は落ち着いている方が多いのですが、人からの命令を嫌います。

そのため、リーダーシップのある獅子座の方とは相性が悪く、打ち解けるには時間がかかることが多いです。

蠍座や水瓶座の方と心の距離を縮めるためにはお互いのことを知る必要があるので、ゆっくりと関係を築いていきましょう。

→星座占い相性ランキング:獅子座(しし座)の性格や運勢は?

 

8月9日の誕生花

次は8月9日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、8月9日生まれの方の誕生花は「アルストロメリア」です。

アルストロメリアはあまり耳にすることが少ない花ですよね。

南アメリカ原産の花で、鮮やかな花を咲かせることでも人気です。

アルストロメリアは葉が裏返って咲く珍しい花なので、花好きの方は是非チェックしてみていただけたらと思います。

他にも「キョウチクトウ」が誕生花となっています。

 

8月9日の花言葉 

8月9日の誕生花をご紹介しましたが、次は「アルストロメリア」の花言葉をご紹介します。

色鮮やかな姿が人気のアルストロメリアですが、アルストロメリアの花言葉は「エキゾチック」「持続」です。

さらに、アルストロメリアは花の色によっても花言葉は変わり、白色は「凛々しさ」赤色は「幸い」オレンジは「友情」となっています。

多くの方に人気なので、ぜひ皆さんも花屋で探してみていただけたらと思います。

また、もう一つの誕生花であるキョウチクトウの花言葉は「注意」「危険」「用心」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

8月9日の誕生日の人の運勢

次は8月9日生まれの方の運勢についてです。

8月9日生まれの方の運勢は他の人と比べてかなり安定しています。

というのも、8月9日生まれの方は50歳になるまで運気が安定し、トラブルなどに巻き込まれることは少ないです。

50歳になるといままで培ってきた努力などが花開き、充実した日々を過ごすことができやすいので、50歳まで努力を積み重ねておくのがおすすめです。

 

8月9日の誕生日の人の性格

次は8月9日の人の性格です。

8月9日の方は情熱的で仕事熱心な方が多い傾向があります。

さらに、行動力にも優れているため多くの方から注目されやすく、注目されるほど力を発揮することが多いです。

壁にぶつかることもあるかと思いますが、自分に自信を持って挑むと成功する可能性が高いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月9日の誕生日の人の相性

次は8月9日の誕生日の方と相性がいい人です。

8月9日生まれの方と相性が良いのは5月1日・6月29日・12月15日生まれの方です。

上記に該当する方は相性抜群で、一緒にいるだけでお互いの幸運を伸ばすことができやすいです。

ペアを組むだけで良い運気になるので、仕事などで結果を出したいときなどにおすすめです。

 

8月9日の誕生石

次は8月9日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、8月9日生まれの方の誕生石は「クリソプレーズ」と「ペリドット」です。

ペリドットは希望の光の象徴で、夢に向かって進んでいく場合に力・幸運を与えてくれるとされています。

クリソプレーズは脊髄を象徴するパワーストーンで、身につけることで物事の基盤を作ることができると言われています。

→ 8月の誕生石についてはこちら

 

8月9日の時候の挨拶

最後は8月9日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使用することが多いですよね。

8月9日に使う時候の挨拶としては「季夏(きか)の候」「残夏(ざんげ)の候」などが使われます。

夏の暑さが続く様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」8月9日の誕生日を知って!

今回は8月9日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

8月9日生まれの方は人から注目されるほど実力を発揮します。

自分磨きにもなるので、ぜひ自分に自信をつけて物事に挑戦していただけたらと思います。

8月8日← 8月9日 →8月10日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 8月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.