最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

1月の話題・行事・イベント 365日今日は何の日

1月1日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

皆さんはご自身の誕生日について、ネットで調べたことがありますか?

昔は占いの本などで誕生日について調べる方が多かったのですが、ネットで簡単に調べることができるようになったので誕生日について検索する方が増えています。

特に昔は女性の方が圧倒的に興味を持っていたのですが、男性も興味を持つ人が増えました。

1月1日について調べる方も多いので、どのような日なのか、1月1日の誕生日についてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

1月1日は何の日?記念日や出来事

まず最初は1月1日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

1月1日の出来事

1873年 旧暦の明治5年12月2日の次の日から太陽暦に変わり、明治6年1月1日になる

1886年 日本で初めての定期乗車券を発売する

1927年 日本の法律「健康保険法」が施行され、給付が始まる

1934年 東京千代田区に存在した「東京宝塚劇場」が開場する

1963年 日本で初めての30分テレビアニメ「鉄腕アトム」の放映が開始され、大きく話題になる

1976年 日本を代表する製菓会社「ヤマザキナビスコ」が「チップスター」の発売を行う

1995年 WTOこと「世界貿易機関」が発足する

2002年 ユーロ圏内にて現在のユーロ硬貨とユーロ紙幣の流通が開始される

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、1月1日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は1月1日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

1月1日の記念日

元日

◯初詣

鉄腕アトムの日

◯太陽暦施行の日

◯点字新聞創刊記念日

神戸港記念日

 

記念日は上記のようになっています。

多くの方がご存知のように、1月1日と言えば新年の幕開けで、元旦でもあります。

元旦は国民の祝日のひとつで、新しい年のはじまりをお祝いする日とされています。

1月1日はお正月なのですが、お正月は一般的に1月1日から7日までのことを指します。

縁起物料理のおせち料理を食べることが多いので、ぜひ皆さんも縁起を担いでおせち料理を召し上がっていただけたらと思います。

今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

1月1日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は1月1日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

1月1日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯大友康平(HOUNDDOG)

◯堂本光一(Kinki Kids)

◯庄司智春(品川庄司)

◯ジミー大西(お笑いタレント)

◯役所広司(俳優)

◯尾田栄一郎(漫画家)

◯野呂一生(カシオペア)

◯Mr.マリック(マジシャン)

◯加藤一二三(将棋棋士)

 

【女性】

◯浜田翔子(女優)

◯香月亜耶乃(タレント)

◯好井ひとみ(女優)

◯北村咲(女優)

◯箕輪はるか(ハリセンボン)

◯菅野広恵(モデル)

◯黒瀬友美(女優)

 

【アニメキャラ】

◯アイルワン(ONE PIECE)

◯アインス・フォン・グランツライヒ(王室教師ハイネ)

◯浅野学秀(暗殺教室)

◯東峰旭(ハイキュー)

◯犬飼善蔵(曇天に笑う)

◯エリー(RAVE)

◯キタキタおやじ(魔法陣グルグル)

◯霧島新(東京喰種)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、1月1日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にも多くの有名人が誕生日なので、興味がある方はぜひ調べてみてください。

 

1月1日の星座

次は1月1日の方の星座についてご紹介します。

星座占いをチェックする方が多いのでご存知の方がほとんどですが、1月1日の方の星座は山羊座です。

ちなみに12月22日から1月20日までの間の方が山羊座になります。

山羊座はタフさが自慢と言える方で、努力家な一面が頼れる人物です。

 

そのような山羊座と相性が良いのは蠍座と獅子座です。

蠍座と山羊座は自然と気が合うような関係になりやすく、お互いの成長を促し合え、一緒にいて楽しいと感じやすいです。

獅子座はリーダータイプで、物事の中心人物になることが多いです。

山羊座とは助け合うような関係になりやすく、獅子座が指揮官・山羊座が行動部隊のような長所を伸ばし合う関係になりやすいです。

 

一方、山羊座と相性があまり良くないとされているのが双子座と射手座です。

双子座は二面性がある方が多く、ノリが良い方もいれば慎重派の方もいます。

さらに、人によって対応を変える場合が多いので、真面目な山羊座からすればどれが本性なのかわからないので近寄りがたい存在になりやすいです。

射手座の方は元気に満ち溢れているような方で、山羊座の方をおいてけぼりにしてしまうことがしばしばあり、山羊座が疲れてしまうことが多いです。

→星座占い相性ランキング:山羊座(やぎ座)の性格や運勢は?

 

1月1日の誕生花

次は1月1日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、1月1日生まれの方の誕生花は「スノードロップ」です。

スノードロップは花好きの間で人気の花ですが、世界中で愛されている花です。

とくにスノードロップは早春に花を咲かせるのですが、見つけることができると冬の終わりがわかることが多いです。

さらに、スコットランドの言い伝えですが、お正月前にスノードロップを見つけることができると次の年は幸運が訪れる年になると言われています。

 

1月1日の花言葉 

1月1日の誕生花をご紹介しましたが、次は「スノードロップ」の花言葉をご紹介します。

多くの方に親しまれているスノードロップですが、スノードロップの花言葉は「慰め」「希望」です。

花言葉も美しいので、ぜひ皆さんもスノードロップを探してみていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

1月1日の誕生日の人の運勢

次は1月1日生まれの方の運勢についてです。

1月1日生まれの方の運勢は大器晩成型です。

後述でもご紹介する性格とも関係しているのですが、1月1日生まれの方はしっかりと物事の本質を見抜いて考える傾向にあるので、大きなトラブルに巻き込まれることは少ないです。

さらに、目標に向かってしっかりと努力ができるので、歳を重ねるほど運気と魅力が積まれていきます。

40代から50代以降になるとかなり充実した日々を過ごすことができるようになるので、自分を信じて努力を続けるのがおすすめです。

 

1月1日の誕生日の人の性格

次は1月1日の人の性格です。

1月1日の方は野心家の方が多く、しっかりと現実を見て行動できるタイプです。

現実味を帯びていることから夢がないと感じられやすいのですが、現実を常に考えているので失敗することが極めて少ないです。

目標意識も高いので、バリバリ仕事できるようなビジネスマン・キャリアウーマンになるタイプです。

 

1月1日の誕生日の人の相性

次は1月1日の誕生日の方と相性がいい人です。

1月1日生まれの方と相性が良いのは3月9日・4月17日・5月5日・11月21日生まれの方です。

上記に該当する方は運命の人と思い合えるような関係性になりやすく、一緒にいて居心地が良いと感じやすいです。

 

1月1日の誕生石

次は1月1日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、1月1日生まれの方の誕生石は「サンストーン」と「ガーネット」です。

ガーネットは真の道を照らす石ともされているパワーストーンで、身につけることで正しい道に進むことができると言われています。

サンストーンは名前からもイメージできるように、太陽の光を宿すパワーストーンです。

アクセサリーにして身に付けることで行動力や元気を与えてくれます。

→ 1月の誕生石についてはこちら

 

1月1日の時候の挨拶

最後は1月1日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使用することが多々ありますよね。

1月1日に使う時候の挨拶としては「初春(しょしゅん)の候」「新春(しんしゅん)の候」などが使われます。

1月は新年が明けて多くの方がお祝いムードですが、新しい春が始める様子を表すと時期にあった時候の挨拶になります。

 

「まとめ」1月1日の誕生日を知って!

今回は1月1日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

1月1日生まれの方は現実を考えるしっかり者で、多くの人からすれば頼りになる存在です。

いかなる状況でも冷静な判断ができるので、ぜひこの判断力を大切にしてください。

12月31日← 1月1日 →1月2日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-1月の話題・行事・イベント, 365日今日は何の日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.