最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

1月の話題・行事・イベント 365日今日は何の日

1月25日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは自分の誕生日や友だちの誕生日についてどのくらい知っていますか?

誕生日はその人が生まれた特別な日だと思います。

自分の誕生日や友達の誕生日について誕生日占いの本などで調べ、会社や学校での会話のネタにしたという経験を持っている方も多いです。

最近では誕生日占いの本を見なくても誕生日について調べることができます。

1月25日について調べる方も多いので、どのような日なのか、詳しくご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

1月25日は何の日?記念日や出来事

まず最初は1月25日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

1月25日の出来事

1755年 ロシアにある国立大学「モスクワ大学」が創設する

1879年 朝日新聞社による全国紙「朝日新聞」が創刊する

1890年 アメリカのジャーナリスト「ネリー・ブライ」が世界一周を72日間で達成する

1936年 「東京朝日新聞」で横山隆一による漫画「養子のフクちゃん」の連載が開始する

2003年 大相撲力士「朝青龍」が横綱に昇進する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、1月25日は日本や世界で多くの出来事があった日と言えます。

 

次は1月25日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

1月25日の記念日

日本最低気温の日

ホットケーキの日

中華まんの日

左遷の日

◯主婦休みの日

◯美容記念日

お詫びの日

 

記念日は上記のようになっています。

ご紹介していることからもわかるように、1月25日は主婦休みの日とされているのですが、こちらは生活情報誌「リビング新聞」が記念日に制定しました。

最近は特に共働きの家庭も多く、主婦の方は休みがなくなっている状態ですが、主婦がリフレッシュできるように意識してもらうため記念日が定められたとされています。

1月25日以外にも主婦の日は存在し、5月25日・9月25日も主婦の日なので、ぜひご家庭をお持ちの方はリフレッシュするように意識していただけたらと思います。

今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

1月25日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は1月25日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

1月25日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯千原せいじ(千原兄弟)

◯桜井翔(嵐)

◯北野誠(タレント)

◯関口メンディー(EXILE)

◯竹田雅史(競輪選手)

◯今野泰幸(サッカー選手)

◯ゆってぃ(お笑い芸人)

◯石ノ森章太郎(漫画家)

◯竹原慎二(プロボクサー)

 

【女性】

◯多部未華子(女優)

◯宮本優花(モデル)

◯メイ牛山(美容家)

◯庄子知美(タレント)

◯仲間リサ(ファッションモデル)

◯野田澤彩乃(将棋棋士)

◯工藤ちあき(モデル)

 

【アニメキャラ】

◯アイザック・ギルモア(サイボーグ009)

◯石田銀(テニスの王子様)

◯郭英士(ホイッスル)

◯草間朝太郎(テラフォーマーズ)

◯佐藤広(斉木楠雄の災難)

◯玉藻京介(地獄先生ぬ~べ~)

◯柊征志郎(終わりのセラフ)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、1月25日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

 

1月25日の星座

次は1月25日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、1月25日の方の星座は水瓶座です。

水瓶座は周りの状況をよく見ることが得意で、冷静な判断が様々な場面で活躍してくれます。

 

そのような水瓶座と相性が良いのは双子座と天秤座です。

双子座の方と水瓶座の方は同じように周りの空気を読むのが得意な方が多いです。

そのため気を張り詰めていることが多いのですが、双子座とは気を使わなくていい関係になりやすいです。

天秤座と水瓶座は人生最高のパートナーになると言っても過言ではないほど相性が良いです。

特に恋愛面において相性が良いのですが、お互い価値観が合うので、何をしてほしいか、したいかなど自然とわかり合う関係になります。

 

一方、水瓶座と相性があまり良くないとされているのが山羊座と蠍座です。

水瓶座と蠍座は相性が最悪と言われ、考え方の違いが著しいのでギクシャクした関係になることが多いです。

山羊座の方は水瓶座の方と激しく相性が悪いというわけではないのですが、些細なことで喧嘩してしまうことは多いと言えます。

→星座占い相性ランキング:水瓶座(みずがめ座)の性格や運勢は?

 

1月25日の誕生花

次は1月25日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、1月25日生まれの方の誕生花は「プリムラ」です。

プリムラはあまり聞いたことがない方も多いと思いますが、プリムラは寒さに強い花としても人気で、花壇で育てている方が多いです。

プリムラは最近品種改良が多く行われていることから500種類以上の種類が存在するとされています。

 

1月25日の花言葉 

1月25日の誕生花をご紹介しましたが、次は「プリムラ」の花言葉をご紹介します。

多くの方から愛されているプリムラですが、プリムラの花言葉は「青春の始まりと悲しみ」「青春の恋」です。

花言葉も美しいので、ぜひ皆さんも可愛い花を育てたい場合はプリムラを探してみていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

1月25日の誕生日の人の運勢

次は1月25日生まれの方の運勢についてです。

1月25日生まれの方の運勢は大器晩成型です。

若いときも他の人と比べて比較的運気が高いのですが、1月25日生まれの方は歳を重ねるほど運気が上昇します。

特に50代以降になると運気が最高潮になるのですが、普段からも努力を積み重ねるだけでも運気が高まるので、努力を続けるのがおすすめです。

 

1月25日の誕生日の人の性格

次は1月25日の人の性格です。

1月25日の方は頭の回転が速いタイプで、瞬時に物事の善し悪しがわかります。

そのため、この善し悪しがわかることから落ち着いた行動を取ることが多いのですが、この落ち着いた行動を取ることから仕事などでは冷たい印象に感じられやすいです。

しかし、冷たいように見えても内側に秘めているのは熱い情熱でもあるので、自分が物事を行う以上完ぺきにこなしたいと考える傾向があります。

 

1月25日の誕生日の人の相性

次は1月25日の誕生日の方と相性がいい人です。

1月25日生まれの方と相性が良いのは1月7日・4月20日・8月15日・12月2日生まれの方です。

上記に該当する方は最高の相性で、お互い協調性を大切にし合う関係になりやすいです。

 

1月25日の誕生石

次は1月25日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、1月25日生まれの方の誕生石は「ラピスラズリ」と「ガーネット」です。

ガーネットは美しい赤色の宝石ですが、そのようなガーネットが照らす光が持ち主を正しい道へと導いてくれるとされています。

ラピスラズリは古くから愛され、薬として使われていた経歴があります。

そのため、ラピスラズリは物事の修復の力を持っているとも言われています。

→ 1月の誕生石についてはこちら

 

1月25日の時候の挨拶

最後は1月25日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスメールで多々使用すると思います。

1月25日に使う時候の挨拶としては「厳寒(げんかん)の候」「厳冬(げんとう)の候」などが使われます。

1月下旬にもなると寒さが増し、厳しい寒い環境が続くのでこのような様子を表すと季節にあった時候の挨拶になります。

 

「まとめ」1月25日の誕生日を知って!

今回は1月25日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

1月25日生まれの方は頭の回転が早い方で、どのような場面でも活躍できやすいです。

メリット・デメリットを把握することができ、大きなトラブルに身を委ねることは少ないので、ぜひ努力を積み重ねて充実した日々を過ごしていただけたらと思います。

1月24日← 1月25日 →1月26日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-1月の話題・行事・イベント, 365日今日は何の日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.