最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 8月の話題・行事・イベント

8月1日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

投稿日:

皆さんは毎年誕生日はどのように過ごしていますか?

誕生日は自分が生まれた特別な記念日で、毎年かならず訪れると思います。

特別な記念日の誕生日ですが、自分が生まれたことをお祝いするだけでなく、自分を産んでくれた母親に対して感謝の気持ちを伝える日でもあります。

そのような誕生日ですが、その日毎に記念日や誕生花・誕生石が存在します。

そこで、8月1日はどのような有名人が誕生日なのか、誕生花や誕生石を含めてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

8月1日は何の日?記念日や出来事

まず最初は8月1日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月1日の出来事

1855年 アルプス山脈でも有名な高峰モンテ・ローザ・デュフール峰が初めて登頂される

1881年 日本で初めての私立鉄道会社「日本鉄道」の創立が決まる

1946年 総同盟と略される日本労働組合総同盟が結成される

1946年 インフレによって経済レベルが上昇中のハンガリーにて新通貨フォリントが導入される

1966年 プリンス自動車工業が日産自動車に吸収合併し、日本で日産がより大きな会社になる

1972年 郷ひろみが「男の子女の子」で歌手デビューを行い、大きく盛り上がる

2000年 現在利用されている新五百円硬貨が発行され、デザインや材質が大きく変わる

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、8月1日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は8月1日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

8月1日の記念日

水の日

◯洗濯機の日

◯バイキングの日

◯世界母乳の日

◯花火の日

◯肺の日

◯夏の省エネルギー総点検の日

◯カフェオーレの日

 

記念日は上記のようになっています。

ご紹介した記念日以外にも麻雀の日やパインの日といった語呂合わせの記念日が多いです。

ちなみにバイキングスタイルは現在では多くのホテルで採用されていますが、バイキング「食べ放題」スタイルは1958年の帝国ホテルが強く印象付けました。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

8月1日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は8月1日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

8月1日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯森田順平(俳優)

◯NESMITH(EXILE)

◯森脇和成(猿岩石)

◯若田光一(宇宙飛行士)

◯長谷川滋利(プロ野球選手)

◯田村正和(俳優)

◯つのだ☆ひろ(歌手)

◯相澤一成(俳優)

◯木村拓也(アナウンサー)

 

【女性】

◯米倉涼子(女優)

◯冨永愛(モデル)

◯森よう子(C.C.ガールズ)

◯黒川智花(タレント)

◯ティファニー(少女時代)

◯三ツ矢歌子(女優)

◯福岡聖菜(AKB48)

◯清宮レイ(乃木坂46)

 

【アニメキャラ】

◯アクア(この素晴らしい世界に祝福を!)

◯アフェランドラ(ONE PIECE)

◯石田成津(おおきく振りかぶって)

◯木蜂文太(斉木楠雄の災難)

◯九頭竜八一(りゅうおうのおしごと)

◯早乙女リカ(こちら葛飾区亀有公園前派出所)

◯猿柿ひよ里(BLEACH)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、8月1日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

8月1日の星座

次は8月1日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、8月1日の方の星座は獅子座です。

ちなみに7月23日から8月22日までの間の方が獅子座になります。

獅子座は情熱家で周りの人をリードするような統率力が高い人が多いです。

 

そのような獅子座と相性が良いのは双子座と射手座です。

射手座は獅子座の方と同じように好奇心が旺盛で、お互いを刺激して成長し合うような関係を築きやすいです。

SPONSORED LINK

双子座の方は賢い方が多く、知的な一面が獅子座の方に知識を与えてくれます。

情報を共有し合うような関係で、仕事などでも良い結果を出しやすいです。

 

一方獅子座と相性があまり良くないとされているのが水瓶座と蠍座です。

水瓶座の方は人から指示されるのが嫌な傾向が強く、自分のスタイルを貫く人が多いです。

そのため、獅子座の方とはウマが合いづらいです。

蠍座の方は冷静な方が多いのですが、おとなしい姿が獅子座の方からすると物足りない印象に感じやすいです。

何を考えているのかわからないと感じるので、ゆっくりと時間をかけて仲良くなる必要があります。

→星座占い相性ランキング:獅子座(しし座)の性格や運勢は?

 

8月1日の誕生花

次は8月1日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、8月1日生まれの方の誕生花は「アサガオ」です。

アサガオは多くの方がご存知の花だと思います。

アサガオは朝になると花を咲かせ、昼になるとしぼむことから名前がつけられたとされています。

さらに、最近では品種改良が行われ、西洋アサガオは長く咲き続けることからも人気です。

しっかりと成長するのでグリーンカーテンにも適しているのでおすすめです。

 

8月1日の花言葉 

8月1日の誕生花をご紹介しましたが、次は「アサガオ」の花言葉をご紹介します。

人気が高いアサガオですが、朝顔の花言葉は「愛情」「結束」になります。

さらに、アサガオは花色によっても花言葉は変わり、白色は「固い絆」「溢れる喜び」青色は「短い愛」「儚い愛」紫色は「冷静」です。

アサガオは花言葉も美しいことから人気なので、ぜひ花屋などでチェックしていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

8月1日の誕生日の人の運勢

次は8月1日生まれの方の運勢についてです。

8月1日生まれの方の運勢は波が大きいです。

この波がかなり激しいので、運気のブレを大きく感じやすいのですが、良いときは絶好調になり、運気が悪いときは谷底にいるように感じます。

リーダーシップがあり、多くの方から注目されるために落ち着いた生活をすることができにくいです。

波乱万丈な日々になりやすいので、なるべく運気が安定するようにするのがおすすめです。

 

8月1日の誕生日の人の性格

次は8月1日の人の性格です。

8月1日の方はおおらかな方が多く、リーダーシップを発揮しやすい方が多いです。

困っている人がいれば手を差し伸べるような人で、周りからも高い信頼を得やすいです。

しっかりとした性格であることから周りの人にも高い安心感を与え、大人っぽい印象を与えることも。

さらに、創造力にも長けているので、創造力を活かした職業につくと才能が開花しやすいです。

 

8月1日の誕生日の人の相性

次は8月1日の誕生日の方と相性がいい人です。

8月1日生まれの方と相性が良いのは2月28日・7月13日・11月27日・12月6日生まれの方です。

上記に該当する方は相性抜群で、仕事や恋愛面において最高の相性です。

お互いを刺激し合うような関係になるので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

8月1日の誕生石

次は8月1日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、8月1日生まれの方の誕生石は「サンストーン」と「ペリドット」です。

ペリドットは希望の光の象徴とされ、夢に向かって行動する時に幸運を与えてくれるとされています。

サンストーンは太陽の守護石とされ、行動力を高めてくれるので、8月1日生まれの方と相性が良いです。

→ 8月の誕生石についてはこちら

 

8月1日の時候の挨拶

最後は8月1日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事の場面で相手先に書類などを送る際に使用すると思います。

8月1日に使う時候の挨拶としては「残暑(ざんしょ)の候」「残夏(ざんげ)の候」などが使われます。

夏の暑さを表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」8月1日の誕生日を知って!

今回は8月1日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

8月1日生まれの方は行動力に長け、多くの方の中心になりやすいです。

中心人物ならではの大変な部分もありますが、その分困った時に助けてくれる人も多いので、人とのつながりを大切にしていただけたらと思います。

7月31日← 8月1日 →8月2日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 8月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.